映画
『君の名は。』カフェバスで行く瀧と三葉も歩いた東京の聖地!

この夏は立花瀧と宮水三葉も歩いた『君の名は。』東京の聖地を、「君の名は。カフェバス」で巡ろう!

 邦画第2位となる興行収入250億円を突破。先日2017年7月26日(水)にはBlu-ray&DVDが発売されたばかりの映画『君の名は。』で、主人公・立花瀧(CV:神木隆之介)とヒロイン・宮水三葉(CV:上白石萌音)も歩いた東京の聖地を巡る「君の名は。カフェバス」の運航が、いよいよ8月3日(木)よりスタートします。

 本稿では、それに先駆けて行われた試乗会の模様をレポートします! イベントでは、池袋パルコほかで開催された「君の名は。カフェ」の人気メニューが、このバスの運行に合わせて復活!?

『君の名は。』でラッピングされたバスで、東京巡りを楽しもう
 なんといっても二階建てになっているバスの外観がまず目を引きます。二階が客席となっているのですが、そこから見る東京の景色はまた格別です。加えて走行中に道行く一般の人たちの視線をかなり集めており、外から見ただけであのバスだと一発でわかります!

 内装も拘っており、入口から二つに分かたれたティアマト彗星と、瀧と三葉の後ろ姿が印象的なキービジュアルが、このバスツアーへの期待を高めてくれます。

 二階へ上がると、瀧と三葉のパネルが用意されており一緒に写真撮影を楽しむことも! 窓側では劇中の名場面が1カットごとにフィルムコマのように見ることができ、なかにはこれから向かう聖地のシーンが……!?

たまごコロッケサンドやあのパンケーキが復活!?
 車内では、池袋パルコほか全国で開催された「君の名は。カフェ」で人気だったメニュー3種(コロッケパン・パンケーキ・ラテ)を、このカフェバスのためにアレンジして復活!! 開催当時食べ損ねたという人は、この機会を見逃す手はありません!

「司と高木からもらったタマゴサンドとコロッケで作るコロッケパン」はより作中に近い形に。「瀧と入れ替わった三葉も思わず写真を撮りたくなったパンケーキ」はほぼそのままの形で。お前は誰だ?HOTラテは、夏の季節に合わせてアイスラテとなっています。また、全8種のコースターが付属しますので、以前カフェで食べたという人も、このカフェバスでまた新たな体験ができます!

▲パンケーキ

▲パンケーキ

▲コロッケサンド

▲コロッケサンド

▲アイスラテ

▲アイスラテ

車窓から覗く作中の景色
 バスが動き出すと、藤井司(CV:島﨑信長)や高木真太(CV:石川界人)と歩いた明治神宮外苑の景色が!! そうして瀧や三葉が電話を掛けた信濃町駅前の陸橋を通り過ぎると、スタートから作品で見たことのある景色が続きます。なお、運行時は天井の窓が解放されるので、実際に聖地の空気を感じられます。

▲写真は信濃町の陸橋を解放されたバスの天井から

▲写真は信濃町の陸橋を解放されたバスの天井から

▲新宿駅で見られるルミネとのコラボビジュアル

▲新宿駅で見られるルミネとのコラボビジュアル

 新宿ユニカビジョンや、新宿警察署裏の交差点。JR新宿駅の南口など、いつも歩いている風景のなかにある『君の名は。』の聖地を巡るこのバスツアーは、8月3日(木)から運行開始! 終了は9月29日(金)となっています。予約も受け付けているので、特設サイトをチェックしてください!

[取材・文・撮影/胃の上心臓]

▲特典としてコースター(全8種)が貰えます。

▲特典としてコースター(全8種)が貰えます。

>>特設サイト




アニメ聖地記事 まとめ一覧

あの名場面はココだ! 『俺ガイル』で行く聖地巡礼
TVアニメ『ごちうさ』で巡るヨーロッパの旅【聖地巡礼】
手軽に行ける東京、関東圏おすすめアニメの聖地10選!

おすすめアニメ一覧

主人公最強アニメおすすめ32作品【2020年版】
歴代人気アニメランキングまとめ(平成アニメ名作一覧)
手軽に行ける東京、関東圏おすすめアニメの聖地10選!
こんなときだからこそ「元気のでるアニメを観よう!」《おすすめ作品募集》
BLアニメおすすめ22作品【2019年版】
恋愛アニメおすすめ32作品【2019年版】
ハーレムアニメおすすめ24作品【2019年版】
異世界アニメおすすめ23作品【2020年版】
恋愛アニメおすすめランキング! 結果発表!
“スポーツの秋”に観たいおすすめスポーツアニメ10選

あなたが、「今」おすすめしたい「ハマっている」アニメは?

新旧関係なく、あなた自身が今、大好きな作品、もっとたくさんの人に知ってほしいと思える作品を教えてください。

【 おすすめアニメを投稿する 】 ランキングは、「あなたが、「今」おすすめしたい「ハマっている」おすすめアニメランキング」に掲載中。


拗らせ系アニメ・ゲームオタクのライター。ガンダムシリーズをはじめとするロボットアニメやTYPE-MOONを主に追いかけている。そして、10代からゲームセンター通いを続ける「機動戦士ガンダム vs.シリーズ」おじ勢。 ライトノベル原作や美少女ゲーム、格闘ゲームなども大好物。最近だと『ダイの大冒険』、『うたわれるもの』、劇場版『G-レコ』、劇場版『ピンドラ』がイチオシです。

この記事をかいた人

胃の上心臓
拗らせ系アニメ・ゲームオタクのライター。ロボットアニメ作品やTYPE-MOONの作品を主に追いかけている。

担当記事

関連記事
TVアニメ『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』シリーズディレクター・唐澤和也さん&プロデューサー・内藤圭祐さんが語る、ダイたちと走り抜けた1年間と2年目への意気込み/インタビュー
日本が誇る国民的RPG『ドラゴンクエスト』シリーズを基に、1989年~1996年にかけ「週刊少年ジャンプ」で連載された漫画『ドラゴンクエストダイの大冒険』(原作:三条陸・作画:稲田浩司)。本作の新アニメ化作品として2020年10月から放送されているTVアニメが2年目へ突入し、いよいよ物語も佳境に差し掛かりました。そんな今が熱い『ダイの大冒険』ですが、アニメイトタイムズではこの機会にシリーズディレクターを務める唐澤和也さんと、東映アニメーションのプロデューサー・内藤圭祐さんへのインタビューを実施。おふたりには『ダイの大冒険』という作品との出会いから制作の上での苦労、一部ファンの間で話題になったネタや、アフレコ時の声優さん方とのエピソードまで根掘り葉掘り様々な事を伺いました。往年のファンから今後に期待しているアニメ初見の方々まで、必見の内容です。ぜひダイやポップらアバンの使徒たちのこれまでの冒険を本インタビューで振り返り、これから先の物語に想いを馳せてみてくださいね! 『ダイの大冒険』が大好きな人たちの、こだわりと熱意が柱に――アニメイトタイムズでは『ダイの大冒険』に関するインタビューは初めてになりますので、まずは再アニメ化が決まっ...
関連記事
劇場版『冴えない彼女の育てかた Fine』安野希世乃さん、大西沙織さん、茅野愛衣さんインタビュー|ついに完結を迎えるアニメ『冴えカノ』と演じるキャラクターへの想いとは
2度のTVアニメ化を果たした人気作『冴えない彼女の育てかた(以下、冴えカノ)』が、2019年10月26日より公開される劇場版『冴えない彼女の育てかたFine』で、ついにクライマックスを迎えます。TVアニメ第2期『冴えない彼女の育てかた♭』では、主人公・安芸倫也のゲーム制作サークル“blessingsoftware”の別れと再出発が描かれ、新たな希望と非常にもどかしい気持ちで終了しました。劇場版は、その物語の続き。原作が刊行されたのが2012年、TVアニメがスタートしたのが2015年ということで、感慨深い想いをいだいているファンのみなさんも多いことでしょう。それはキャラクターを演じたキャスト陣も同じ。アニメイトタイムズでは、加藤恵役の安野希世乃さん、澤村・スペンサー・英梨々役の大西沙織さん、霞ヶ丘詩羽役の茅野愛衣さんらヒロイン声優陣にインタビューを実施しました。劇場版で少し関係性の変わったキャラクター同士の掛け合いについてや、それを演じてみた感想、そして作品の完結まで関わっての思い出話など、気になるポイントを余すところなく伺いました。大西さんと茅野さんが語る劇場版での英梨々と詩羽の関係性や、安野さんが演じたかったシーンと一番見たかったシーンとは……?『冴え...
関連記事
夏アニメ『うたわれるもの 二人の白皇』オシュトル(ハク)役・利根健太朗さんインタビュー|藤原啓治さんから引き継いだ大役にプレッシャー。研究を重ねた末に見出した“ハクらしさ”とは
『うたわれるもの偽りの仮面』からおよそ7年を経て、遂に続編となるTVアニメ『うたわれるもの二人の白皇』が、2022年7月よりTOKYOMX、BS11ほかで放送中です。アニメイトタイムズでは本作の放送に先駆け、オシュトル(ハク)役の声優・利根健太朗さんへのインタビューを実施!利根さんが今作で演じるハクは、2020年に逝去された藤原啓治さんから引き継いだキャラクター。本稿では、役を引き継ぐまでの経緯や演じる際に気を付けていることなどを伺いました。オシュトル/ウコン役もオーディション時から藤原さんに寄せるというオーダーが!?――遂に『二人の白皇』のアニメが放送になりますが、今の心境をお聞かせいただけますか。オシュトル(ハク)役・利根健太朗さん(以下、利根):やると決まった時は驚きましたね。やはり前作『偽りの仮面』から月日が経ってしまいましたし、ここまでにたくさんの困難に見舞われたので、本当にアニメ化するのだろうか?と不安がありました。だから、今回から僕がハクを演じることになってプレッシャーを感じることや、素直に喜べない複雑な思いがあるのは間違いないのですが、満を持してのアニメ化なので非常に嬉しい気持ちです。 ――前作であるアニメ『偽りの仮面...
もっと見る
関連記事
「TVアニメ『からかい上手の高木さん』クリスマスイヴイヴイヴライブ ~あたため上手の高木サンタ~」【夜の部】レポート|高橋李依さんと大原ゆい子さんがこの時期にピッタリな楽曲をお届け!
山本崇一朗先生の漫画を原作として、第2期まで放送されたTVアニメ『からかい上手の高木さん』。本作のライブイベント「クリスマスイヴイヴイヴライブ~あたため上手の高木サンタ~」が、2019年12月22日(日)によみうりランド日テレらんらんホールで行われました。イベントには本作のヒロインである高木さんを演じる声優の高橋李依さんに加え、シリーズ主題歌アーティスト・大原ゆい子さんが登壇。第1期&2期のオープニング主題歌はもちろんのこと、“エンディングで高木さんが歌うJ-POPカバー曲”も披露。また今回は“クリスマスイヴイヴイヴ”ということで、この時期にピッタリなクリスマスソングも聴くことができました。本稿ではこのイベントの模様をお届けします。  「手を繋いだら勝ちでいい」このイベントで西片はその条件を満たせるか!?ライブのオープニング映像が流れると、観客のみなさんに立ってもらうようスクリーンに“standup”の指示が。もちろんこれを受けて会場に集まったファンのみなさんは立ち上がり、手拍子で盛り上げていきます。そうして1曲目は高橋さんが登場すると、いきものがかりの名曲「気まぐれロマンティック」を披露! この楽曲ではキーボードを大原さんが担当しており...
関連記事
夏アニメ『うたわれるもの 二人の白皇』クオン役・種田梨沙さんインタビュー|「ファンのみなさんが見たかった部分は全て大切に描いています」
『うたわれるもの偽りの仮面』からおよそ7年を経て、遂に続編となるTVアニメ『うたわれるもの二人の白皇』が、2022年7月よりTOKYOMX、BS11ほかで放送中です。アニメイトタイムズでは本作の放送に先駆け、クオン役の声優・種田梨沙さんへのインタビューを実施!今作では、主人公のハク役を亡くなられた藤原啓治さんから利根健太朗さんが引き継いで演じられます。種田さんには、そんな利根さん演じるハクと掛け合ってみた感想や収録時のエピソードも伺いました。ゲームからの『うたわれるもの』ファンのみなさんはもちろん、アニメ『偽りの仮面』の再放送から注目している方もぜひアニメ『二人の白皇』の魅力の一端をチェックしてみてくださいね! クオンを演じる上で大切にしているのは芯の強さ――前作『偽りの仮面』のアニメから7年、ゲーム『二人の白皇』からも6年が経ちました。遂に『二人の白皇』のアニメが放送になりますが、今の心境をお聞かせいただけますか。クオン役・種田梨沙さん(以下、種田):ありがたいことに、アニメ『偽りの仮面』やゲーム『二人の白皇』以降も本編以外のゲームなどでクオンを演じさせていただく機会は多かったので、そんなに『うたわれるもの』という作品から離れて...

(C) 2016「君の名は。」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング