menu
アニメ
『プロアニ』先行上映会後のコメントが到着!豊永利行さん、土岐隼一さん、花江夏樹さん、武内駿輔さんが「ツキプロ。」への想いを語る!

豊永利行さん、土岐隼一さん、花江夏樹さん、武内駿輔さんが「ツキプロ。」への想いを語る!『TSUKIPRO THE ANIAMTION(プロアニ)』先行上映会後のコメントが到着!

「ツキプロ。」の人気ユニットたちが新たな物語を紡ぎ出すTVアニメ『TSUKIPRO THE ANIMATION ― ツキプロ ジ アニメーション(プロアニ)』が、ついに2017年10月4日より放送スタート!

放送直前となる9月30日には、アニメイト池袋本店にて、豊永利行さん(大原 空役)、土岐隼一さん(衛藤 昂輝役)、花江夏樹さん(世良 里津花役)、武内駿輔さん(和泉 柊羽役)が登壇する先行上映会が行われました。

本稿では、イベントを終えた声優陣のみなさんからいただいたコメントをご紹介。動き出した『プロア二』に込めたみなさんの想いを最後までお楽しみください。

アニメイトタイムズからのおすすめ
みんなで思い出を作りながら進む「ツキプロ。」
──本日のイベントの感想をお願いします。

武内駿輔さん(以下、武内):みなさんが待ちに待った第1話の上映会。僕も早くみなさんにアニメを見ていただきたいと思っていました。みなさんの拍手や反応も大きくて、その様子を直に見られたのは嬉しかったですね。

ライブビューイングも行われて、多くの方に見ていただけるイベントになりましたし、心強い先輩方と一緒にイベントが出来てとても楽しかったです。

花江夏樹さん(以下、花江):「SolidS」のCDシリーズがスタートしてもう3年ドラマCDを収録していた当初は、まさかアニメになるなんて思ってもいませんでした。「ツキプロ」の人気が目に見えてわかった1日でした。

アニメとしてはここからが始まりです。お客さんたちの反応を直に見ることができましたし、素敵な時間を共有できて嬉しかったです。

個性豊かなキャラクターたちが各話ごとに活躍する姿を想像して、これからがより楽しみになった第1話でした。

土岐隼一さん(以下、土岐):第1話の収録が終わった後に、ワクワクとか「次どうなるんだろう?」っていう楽しさはあったんですけど、アニメになるという具体的な実感が沸かなかったんです。

でも、今日の上映会で、みなさんが楽しそうな顔をしてくださっていて。TVで放送されたら、こんなふうに楽しんでくださる方がいっぱいいらっしゃるんだろうなと思って、アニメ化ということをようやく実感できたように思います。

先行上映会にいらっしゃった方は、もともとツキプロを好きな方だと思うんですけど、はじめて「ツキプロ」に触れる方もアニメを見て、それぞれのユニットの良さを知っていただきたいです。

豊永利行さん(以下、豊永):楽しかったですね。今回僭越ながらイベントのMCを務めさせていただきまして、イベントがはじまると、意外とみなさんの反応が薄いように見えて、「どうしたのかな?」と思ったんですが、よく見ていたら、真剣にキラキラした眼差しで僕らの話をしっかりと聞いてくれていたからだったみたいで。

それに気づいた瞬間に、「これだけ愛されている作品なんだな」と感じましたし、そんな作品に携わらせていただけて本当によかったなと思いました。

ドラマCDでは、全てのシーンを台詞やSEで説明しなくてはいけませんでしたが、アニメになると台詞がないシーンも画で表現することができて、表現の幅が広がったと思います。そうなったときに、「ツキプロ」がどこまで大きな広がりを見せるのか、僕も個人的に楽しみにしています。

──アニメを楽しみにしているファンのみなさんへメッセージをお願いします。

武内:このインタビューが出る頃にはアニメの放送が始まっていると思います。放送を見ていただいて、ユニットをまたいだキャラクターたちの絡みなども楽しんでいただけますと幸いです。

OP、EDともに新曲ですし、EDは各話で変わるので新しい楽曲がたくさんあります。魅力的な内容になっていますので、継続して視聴していただけたら幸いです。よろしくお願いします。

花江:「ツキプロ」のアニメは面白いので、アニメを見ながら思わずみなさんも体が動いてしまうんじゃないかなと思います。

SolidSのファンのみなさんは自然と反り上がっていただくとは思いますが(笑)、くれぐれも体を反りすぎて痛めないように、適度な距離と体勢でアニメを楽しんでください。

土岐:ここまで応援してくださっているみなさんのおかげでアニメ化することになりました。本当に嬉しく思います。

今まで以上に「ツキプロ」の面白いところを、アニメを通して発展させていきたいなと思っています。ぜひこれからもよろしくお願いします。

あと、花江さんが反りすぎないようにと仰っていましたが、Growthの場合は昂輝くんが必ずと言っていいほど、美味しそうなご飯を作ります(笑)。夜にアニメを見るとお腹が空いてしまうかもしれませんので、飯テロ対策をしながらアニメをお楽しみください!

豊永:いよいよ、僕らの音楽が動き出し始めました。僕たちはSOARAとGrowthのメンバーが高校生のときから関わらせていただいていて、成長していく姿を一緒に追っていきました。

時間軸が動いていくというのも「ツキプロ」の魅力だと思いますし、みなさんと一緒に歳を重ねていく作品です。

学生時代の体育祭や文化祭で思い出を作っていくような感覚と「ツキプロ」は似ているような気がしていて。時とともにみなさんと一緒に思い出を作ることができて嬉しいです。

SOARAは登場ユニットとしては一番の若手ですけど、キャストは年上が多いです(笑)。僕自身、空くんたちや若いキャストたちと一緒に頑張って、思い出を作っていけることに幸せを感じています。

これからも引き続き「ツキプロ」をよろしくお願いします!

作品情報
【TV放送情報】
TOKYO MX 10月4日(水)22:30~
KBS京都 10月4日(水)23:00~
サンテレビ 10月4日(水)24:30~
テレビ愛知 10月4日(水)26:05~
BS11 10月4日(水)25:30~
AT-X 10月6日(金)20:00~ AT-Xリピート放送:毎週(日)6:00/毎週(月)12:00/毎週(水)28:00

【WEB配信情報】
10月5日正午以降配信開始
dアニメストア、 アニメイトチャンネル ほか
※放送・配信時間は変更となる場合がございます。

【スタッフ】
原作・ストーリー原案:ふじわら(ムービック)
キャラクター原案:志島とひろ(『ALIVE』シリーズ)、沙月ゆう(『SQ』シリーズ)
楽曲提供:滝沢章、はまたけし
総監督:元永慶太郎 監督:松村樹里亜
シリーズ構成:吉田玲子 キャラクターデザイン:岡 真里子
アニメーション制作:ピー・アール・エー アニメーションプロデュース:AZクリエイティブ
3DCG制作:ダイナモピクチャーズ
CGプロデューサー:おおかわたつや プロダクションマネージャー:長井崇嗣
CGテクニカルディレクター:黒崎志王 オープニングムービー監督:松田広輝(SEP)

【キャスト】
■SOARA/大原空(CV:豊永利行)、在原守人(CV:小野友樹)、神楽坂宗司(CV:古川慎)、宗像廉(CV:村田太志)、七瀬望(CV:沢城千春)
■Growth/衛藤昂輝(CV:土岐隼一)、八重樫剣介(CV:山谷祥生)、桜庭涼太(CV:山下大輝)、藤村衛(CV:寺島惇太)
■SolidS/篁志季(CV:江口拓也)、奥井翼(CV:斉藤壮馬)、世良里津花(CV:花江夏樹)、村瀬大(CV:梅原裕一郎)
■QUELL/和泉柊羽(CV:武内駿輔)、堀宮英知(CV:西山宏太朗)、久我壱星(CV:仲村宗悟)、久我壱流(CV:野上翔)

SOARA、Growth、SolidS、QUELLの各ユニットから代表1名ずつが出演して、プロアニの魅力に迫るトーク番組。キャスト陣によるユニット紹介や、制作スタッフのビデオコメントなど、放送直前のプロアニについての情報がぎゅぎゅっと詰め込まれた30分です。
出演:豊永利行(大原 空役)、土岐隼一(衛藤 昂輝役)、江口拓也(篁 志季役)、西山宏太朗(堀宮 英知役)

■TV放送:TOKYO MXにて2017年9月27日(水) 23時~
■配信:dアニメストア、アニメイトチャンネル配信期間:2017年9月28日(木)12:00~2017年10月5日(木)11:59まで

>>「ツキノ芸能プロダクション」公式サイト
>>「ツキノ芸能プロダクション」公式ツイッター(@tsukino_pro)
>>「TSUKIPRO THE ANIMATION」公式サイト
>>「TSUKIPRO THE ANIMATION」公式ツイッター(@tsukipro_anime)

(C)PROANI
おすすめタグ
あわせて読みたい

TSUKIPRO THE ANIMATIONの関連画像集

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2021年夏アニメ一覧 7月放送開始
2021年春アニメ一覧 4月放送開始
2021年秋アニメ一覧 10月放送開始
2021年冬アニメ一覧 1月放送開始
2021春アニメおすすめランキングまとめ! 結果発表!
2021春アニメも声優で観る!
2021春声優・スタッフインタビュー特集
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング