声優
声優・山下大輝さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2022年版)

声優・山下大輝さん、『僕のヒーローアカデミア』『あんさんぶるスターズ!』『弱虫ペダル』『ツキプロシリーズ』『ダンス・ダンス・ダンスール』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2022 年版)

9月7日は、声優・山下大輝さんの誕生日です。おめでとうございます。

山下大輝さんは、『僕のヒーローアカデミア』や『あんさんぶるスターズ!』、『弱虫ペダル』、『ツキプロシリーズ』などの作品に参加している声優さんです。

そんな、山下大輝さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・山下大輝さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『うたの☆プリンスさまっ♪』天草シオン

・独特な雰囲気とそのキャラクターか生み出される歌がとても天草シオンですきです。(20代・女性)

『86-エイティシックス-』ハルト・キーツ

・エイティシックスは全人類に観てほしい作品です。唯一無二!

CV山下さんのハルトを観てほしい!(30代)

『スタンドマイヒーローズ』山崎カナメ

・魅力がたくさんあるけど『お姉さん』って言ってくれるところ。

今までにない山下さんの演技が聞けて好きなキャラクターの1人です(30代・女性)

『ナカノヒトゲノム【実況中】』入出アカツキ

・一見デスゲームのような導入ですがアニメ自体ははギャグ回も多くそこまで深刻な内容では無いです。

グロ耐性とか無くても大丈夫です。

アッキーはふざけてるキャラに見えるせいで好感度低い人もいるかもしれませんが2期が有ってシリアス方向に掘り下げが有ればまた違うのでは無いかと思います。

路々森ユズとの関係性なども描いて欲しいです。(20代・女性)

『アイドリズム』逢沢光流

・自分がダイキさんを知ることになった作品です。

アイドリズムは今はサービス終了しているスマホゲームですが、ダイキさんが担当して下さった初のアイドルキャラクターでもあります。

その前からキャラクターソングとかはありましたが、光流くんが所属している「MySTAR」というユニットを通じて、アイドルとしての歌声を初めて聞くことが出来ました。

今でも大好きなキャラクターです!!!(20代・女性)

『ダンス・ダンス・ダンスール』村尾潤平

・器用で、この作品では彼は「村尾潤平=何でも出来るキャラ」と言えるくらい何かと活躍してくれる主人公です。

元々はバレエをやっていたのですが、父親の死後は「男らしく」あるために途中で諦め、代わりに截拳道を習っているキャラクターです。

しかし結局、中学2年の時に転校してきた五代都に誘われ、再びバレエを始めたキャラクターです。

彼なりのバレエへの意欲、演技がとてもよく、様々なキャラ達と競い合う部分が面白かったです。

今年の春アニメの中でかなり面白かったので、第2期にも期待しています。(20代・男性)

『ツキプロシリーズ』桜庭涼太

・山下さんの、特に歌声の魅力と可能性を広げてくれるキャラの1人です。

この作品は毎年キャラが歳をとっていくのが魅力の一つでもあるのですが、年齢と共に成長していく心や考え方、そして内面だけでなく声や背丈、顔つきも成長していく涼太くんが大好きだし、その成長につれて演じ方、声の振り幅も変えている山下さんには驚きと称賛しかありません。

冬蟹、ほんとに最高でした。

素敵に涼太くんを演じてくださって、涼太くんと成長して下さってありがとうございます。

そしてお誕生日おめでとうございます、これからも応援しています。(10代・女性)

『弱虫ペダル』小野田坂道


・高校の自転車競技部の話です。

気弱な主人公が自転車を通してどんどん成長していく姿がかっこいいです。(20代・女性)


・山下さんの優しくて可愛らしい声が坂道くんの可愛さをさらに加速させていると思います。

一生懸命、全力全開の坂道くんの叫びを聞くと心の底から応援したくなります。

坂道くん大好きです!

秋からの5期もとっても楽しみ!(20代・女性)


・初々しくて熱い!

山下さんの声の坂道くんはもう切っても切れないピッタリの声となってます。

他の坂道くんは考えられない。

高い少年らしい少し気弱そうな声だけど、レース終盤には叫ぶ演技がある大変な役だと思いますが、見事に命を吹き込んでいると思います。

秋からの新シーズンのアニメでも二年生坂道くんのレースが楽しみです。(40代)


『あんさんぶるスターズ!』朔間凛月


・かっこいい声と可愛い声を使い分けていてキャラのギャップが凄い!!(10代・女性)


・凛月くんは普段の山下さんの声とは違う低めの優しい声でとても魅力的です!(20代・女性)


・初対面は冷たいけど接するうちにどんどん優しくなっていく凛月くんを忠実に演技していてそういうところが大好きです♡(20代・女性)


・大輝さんが、りつのことをすごく大事にしていだだいているところが、インタビューやツイートからよくわかって、すごく嬉しいです。(10代・女性)


・明るくてハリのある元気な声が特徴的な山下さんですが、凛月くん役の山下さんの歌声は伸びやかで美しく、ガラス細工のような繊細さを感じました。

歌声だけでなく凛月くんの普段のマイペースで柔らかい喋り方もクセになる可愛さです。(20代・女性)


・山下大輝くんの演じるキャラで好きな人はたくさんいます。

すごくすごく悩みましたが、悩んだ結果、あんスタの凛月くんを‪‪‪w‪w‪w普段はやる気のない凛月くんが、歌やダンス,そして仲間の為に動く姿がとてもかっこよくてドキドキします!!

また、衣更真緒くんの事を「まーくん」と呼び2人が絡むシーンはキュンとくるし、ハロウィンの時の舞台で兄である零を「お兄ちゃん」と頬を赤くして言うシーン、本当にたまらなくてドキドキキュンキュンして悶えちゃうくらい好きです‪‪‪w‪w‪w(←そこだけ、何度も観ている私(笑))凛月くん、大好きです!!(30代・女性)


次ページ:『僕のヒーローアカデミア』緑谷出久はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

山下大輝の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次