menu
アニメ
中村悠一さん、浪川大輔さんの役が明らかに! 小野賢章さんもサプライズ登壇『博多豚骨ラーメンズ』ステージレポ

中村悠一さん、浪川大輔さんの役が明らかに! 小野賢章さんもサプライズで登壇した「電撃秋の祭典 2017」『博多豚骨ラーメンズ』のステージをレポート

10月1日、秋葉原UDXにて「電撃文庫 秋の祭典 2017」が開催。ステージでは、すでにアニメ化も決定している『博多豚骨ラーメンズ』のイベントも行われました。

『博多豚骨ラーメンズ』は、人口の3%が殺し屋だという街・博多を舞台に、殺し屋、探偵、復讐屋、情報屋など裏稼業の人間たちが繰り広げる群像劇を描いた作品です。

イベントには、馬場善治 役・小野大輔さん、斉藤 役・小林裕介さん、まだ担当するキャラクターが発表されていなかった中村悠一さん、浪川大輔さんが登壇。

追加出演声優と配役が一挙公開されたほか、オープニング&エンディングアーティストが決定するなど、これからの動向が気になるイベントとなりました。

また、配役を発表する際にスペシャルゲストとして小野賢章さんも登場! 思いもよらぬ登壇者に声援が上がっていました。そんなイベントの様子をさっそくレポートしていきます!

アニメイトタイムズからのおすすめ
最新情報はまさかの……!
拍手の中、小林さん、小野さん、中村さん、浪川さんが登壇し、各々が自己紹介していくのですが配役が決まっていない中村さんと浪川さんは「ただの中村悠一です」「通りすがった浪川大輔です」と自己紹介。

座る場所もなぜか担当キャラクターが決まっている小林さん&小野さんと、決まっていない中村さん&浪川さんで分かれていたのも相まって会場からは笑い声が溢れます。

一息ついたところで、登壇者も初めて見るというPVが公開! ジャズ調BGMが付いたとてもかっこいい映像となっていたのですが、中村さんは自分がどのキャラクターを演じることになるのか見ながらうずうずしていたとのこと。



また、どのキャラクターを演じることとなりそうかと聞かれると、中村さんは「幼女以外ならどれでも」、浪川さんは「ナイフ」と答え周りを困惑させていたため、小林さんが「フィクションならあるかもしれませんね」と助け舟を出していました。

馬場善治を小野大輔さん、林憲明(ルビ:リンシェンミン)を梶裕貴さん、斉藤を小林裕介さん。ここまでの3人はすでに発表されていましたが、いよいよ残りの声優が解禁されることに。

まずは復讐屋でオカマのジローを演じるのが浪川さんだと発表!「うれしー」と役柄に合ったコメントをしてくれました。

続いて、北九州の危険な殺し屋・猿渡俊助を演じることとなったのは……中村悠一さん!  実は、うすうすクナイを持つ忍者のような猿渡になるんじゃないかと思っていたそうです。

天才ハッカー・榎田の担当声優が発表されようとしたそのとき、なんとサプライズゲストとして榎田を演じることになった小野賢章さんが登場! 事前情報が一切なかったため、会場からは割れんばかりの歓声が上がります。

福岡県出身の小野賢章さんには、「3%が殺し屋なのは本当なのか?」と投げかけられ、そのことについて「本当です、3%は殺し屋です」とノリよく返していました。

ここからは作中でも多く使われている方言の話に。博多弁では「〜たい」「〜ばい」と語尾につけるそうですが、小野大輔さんはそのニュアンスが違うという情報をか原作者・木崎ちあき先生のあとがきから得たとのこと。

それについて小野大輔さんが小野賢章さんに尋ねると、「〜たい」は強い、「〜ばい」は柔らかいと教えてくれました。

話題が落ち着くと、梶さんからコメント映像が届いているということで、公開されました。普段から女装をしている林憲明(ルビ:リンシェンミン)を演じる梶さん、「女性らしく振るまうシーン等もあるので、そこをどうやって演じるか今から楽しみ」だと語ってくれました。

梶さんも小野大輔さんの博多弁、中村さんの北九州弁がどのように演じられるのか気になっているそうです。

さらに、木崎先生からのコメントとキャラクター原案を務める一色 箱先生からのイラストも紹介。木崎先生のコメントで、本作がニートのときに書いた作品だという衝撃の事実を出演者含め、知ることに。

最後の告知コーナーでは、オープニングとエンディングアーティストが発表となりました! オープニングアーティストが福岡出身の岸田教団&THE明星ロケッツ、エンディングアーティストがジャズシーンを席捲しているTRI4THに決定。どのような曲が披露されるのか今から楽しみですね。

イベントもいよいよ終盤、各々が作品に対する思いを語り閉幕となりました。本作は2018年1月より放送予定となっています。今後もアニメに関する発表がされていくかと思われますので、そちらも注目してみてください。

[取材・文/阿部あきら]


作品情報
TVアニメ『博多豚骨ラーメンズ』

第20回電撃小説大賞〈大賞〉受賞作!
人口3%が殺し屋の街・博多を舞台に裏稼業の男たちが躍りまくる人気群像劇シリーズが待望のアニメ化!

【スタッフ】
原作:木崎ちあき(メディアワークス文庫刊)
キャラクター原案:一色箱
監督:安田賢司
シリーズ構成:ヤスカワショウゴ
キャラクターデザイン:井上英紀
音響監督:岩浪美和
音楽:中川幸太郎
アニメーション制作:サテライト

【キャスト】
馬場善治:小野大輔
林憲明:梶裕貴
斉藤:小林裕介
榎田:小野賢章
ジロー:浪川大輔
ミサキ:悠木碧
ホセ・マルティネス:前野智昭
大和:松岡禎丞
佐伯:平川大輔
重松:浜田賢二
剛田源造:廣田行生
猿渡俊助:中村悠一
新田巨也:松風雅也

>>TVアニメ『博多豚骨ラーメンズ』公式サイト
>>TVアニメ『博多豚骨ラーメンズ』公式ツイッター(@hakata_tonkotsu)

おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|女性声優
アニメイトオンラインショップ|男性声優
アニメイトオンラインショップ|アイドル作品
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 夏アニメ一覧 7月放送開始
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年秋アニメ一覧 10月放送開始
2019年冬アニメ一覧 1月放送開始
2019春アニメ(今期)おすすめランキングまとめ!
2019夏アニメ 声優一覧
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優アワード