声優
声優・鈴木達央アニメキャラクター代表作まとめ

声優・鈴木達央さん、アニメキャラクター代表作まとめ【祝・誕生日みんなの考える代表キャラ】

11月11日は、声優・鈴木達央さんの誕生日です。おめでとうございます。

鈴木さんといえば、『うたの☆プリンスさまっ♪』や『Free!』、『七つの大罪』に『黒子のバスケ』などの人気先に多数参加している人気の声優さんです。また、OLDCODEXの「Ta_2」としてアーティストの一面もあります。

そんな、鈴木さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・鈴木達央さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。
アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。
※スマートフォンでの表示で最適化しています。できれば、スマートフォンでご確認ください。

 
【鈴木達央さん関連記事(1)】
『白虎隊 志士異聞記』鈴木達央さんにインタビュー
『24 レガシー』 声優・鈴木達央さんが考えるプロ意識とは?
映画『パワーレンジャー』鈴木達央さんインタビュー
鈴木達央さん、北川里奈さんが『FF15』にかける熱い想いとは?
鈴木達央さん&下野紘さんがラジオ旋風を巻き起こす!
鈴木達央さんらが『スカーレッドライダーゼクス』への思いを語る
島﨑信長×鈴木達央のファッションに注目! 声優グラ1月号紹介

 

『うたの☆プリンスさまっ♪』黒崎蘭丸

【キャラクターソング】うたの☆プリンスさまっ♪ アイドルソング 黒崎蘭丸

・うたプリLIVEで見る、達くんは、蘭丸そのものです。 なりきってるのではなく、乗り移っているかのように。 達くんの、蘭丸、うたプリに対する愛も、すごく感じられます。

楽曲も、いい。アニメのキャラソンというよりも、聞かせる曲が多く、それを、また、蘭丸そのままで唄う達くんも、すごすぎます。(50代・女性)


・誰よりも真っ直ぐに未来に向かって突き進んでいくところ。諦めないところ。誰かを信じること。

そんな大事なことを全部全部、教えてくれたのが黒崎蘭丸だったからです。

自分に厳しく、ストイックに、でも後輩や動物に優しくできるそんな所も持ち合わせた本当に最高な人なんです。(20代・女性)


・蘭丸がもつ厳しさや強さや熱だったり、根底にある優しさや温かさが感じられる声を与えてくださっているので、選ばせていただきました。

歌もさることながら、LIVEで見せてくれるパフォーマンス全てが蘭丸のままで、達央さんなんだけれど蘭丸にしか見えなくて、本当に、達央さんが蘭丸で良かった、と心から思っています。(40代・女性)


・アニメもいいんですけど歌かな。ライブとか。うたプリの良さはやっぱりライブですね。

カルナイのキズナがアニメから声優さんにそのまんま写したみたいなかんじが本当に素敵です。(30代・女性)


・その作品自体それぞれのキャラクターの物語が濃くて、その中でも黒崎蘭丸というキャラクターの何事にも一生懸命でまっすぐでROCKなところが鈴木達央さんご本人とも共通するところだから。(20代・女性)


・幅広い役柄を演じる鈴木さんですが、蘭丸を初めて演じたときに男らしさを表現するためかなり低い声を出したことでレコーディングも大変だったと言うエピソードや、蘭丸やうたプリの全部が好きだとおっしゃっているのを聞いたとき、鈴木さんにとっては蘭丸という存在がとても大きな物なんだなあと感じました。(20代・女性)


・8周年を迎えた今、より熱量を上げて盛り上がっている作品だからです。

鈴木達央さんはその中の1人として、誰よりも熱く作品を愛してくれているのが伝わります。 先日のQUARTET NIGHT単独2回目のライブも最高でした。

誰よりも黒崎蘭丸の近くにいる、という言葉も受けて、代表作はこれだ!と思いました。(20代・女性)


・蘭丸のロックな心、QUARTET NIGHTに対する想い、蘭丸の心の奥にあるかっこよさは鈴木達央さんにしか出せないですし、黒崎蘭丸としてステージに立つ達央が大好きだからです。(10代・女性)


・1つ目はうたプリは8年間続くコンテツであり、関わっている年数が長いという点です。

2つ目はうたプリにはアイドルソングが存在し、達央の歌唱力を生かせる点です。

3つ目はうたプリには低音の声のキャラが少ないので、男らしく低音ボイスのキャラ黒崎蘭丸が不可欠、そして蘭丸を出来るのは達央だけです。(10代・女性)

 

『Free!』橘真琴

【キャラクターソング】TV Free!-Eternal Summer- キャラクターソングメドレー 02 橘 真琴 (CV.鈴木達央)

・鈴木達央さんといえばどちらかと言うとワイルドな男らしいイメージがありますが、橘真琴くんはそのイメージとは全く違うキャラクターで、鈴木さんが演じていると知ってびっくりした覚えがあります。

それと同時に声優という職業の凄さ、魅力を感じました。そんな鈴木さんの演じられるキャラクターの幅広さを感じられるのでおすすめです(もちろん他の作品も大好きです!)。(10代・女性)


・達央さんにしてはめずらしく柔らかいトーンの声ですが、そこも含めてあの優しい感じの真琴がいるからこその岩鳶高校水泳部だと思うし、真琴がいないとFree!という作品は成り立たないと思うからです。

あと、OLDCODEXとしての主題歌タイアップも作品に華を添えているので。(30代・女性)


・Freeは鈴木達央さんを初めて好きになった作品です。

今年で5周年になりますます活気が増してきました。 彼らの大切な青春を、時間を共に過ごせることがとても嬉しいです。

2020年にはさらなるプロジェクトが待っており期待が高まっています。 彼らの青春の先にある景色が、大好きです。(10代・女性)


・鈴木達央さんという声優さんの存在を最初に認識した作品・キャラクターです。

どのキャラクターもみんな思いやりがあって、一生懸命で、それ故ぶつかりあって葛藤して・・・男同士の友情って、青春っていいなぁと思ってました。(50代・女性)


・最近鈴木さんはオラオラ系のキャラを演じることが増えてきているので穏やかに仲間を見守るお母さんのような存在な真琴くんを演じることも出来るんだということを知ってほしいと思ったからです。(20代・女性)


・鈴木達央さんが演じていらっしゃった作品のなかでも特に好きなキャラクターです。

橘真琴の性格そのものがビジュアルだけでなく、声からもしっかりと伝わってきて、人々の心を癒してくれる存在だからです。(20代・女性)


・アーティストとして主題歌を歌う声と、アニメ内の優しい声のギャップを一番感じることが出来る作品なのではないでしょうか。

これぞ声優!ですよね。(20代・女性)


・今まで演じられたキャラクターとは違った優しいお兄さんという新境地を開拓されたと思います。

Free!という水泳をモチーフにした作品がまず新しかったし、その中でテーマ曲もOLDCODEXが担当され、ビジュアルでのコラボもあり、まさに鈴木達央が詰まった作品だと思います。

キャラクターソングでももちろんその魅力は発揮されており、あらゆるシーンで橘真琴は中心キャラクターであり続けたところが、代表作に挙げた理由です。(30代・女性)


・作品に声優として参加しているだけでなく、作品の根幹に、主題歌という形で関わってもおられるので、代表作というのにふさわしいのではないかと思いました。

毎回関連インタビューの熱量も半端ないです。(彼はいつも何の作品に対しても熱量が高くていらっしゃいますが)(20代・女性)


・普段の鈴木達央さんの声、また今まで演じてきたキャラクターとは違い怖がりで優しく主人公を支える珍しいタイプだったのでこれまでとのギャップと演技の振り幅に驚いたから。(20代・女性)

 

『黒子のバスケ』高尾和成

【キャラクターソング】TV 黒子のバスケ キャラクターソング SOLO SERIES Vol.5 高尾和成 (CV.鈴木達央)

・一見チャラ男風な高尾が、相棒の真ちゃんとチームの勝利の為に真摯にバスケと向き合って成長していく姿が大好きなので。

緑間真太郎の相棒としてのプライドをもって強敵と戦う高尾は文句なしにカッコイイし、負けて涙する高尾と真ちゃんにはもらい泣きしました。(30代・女性)


・アニメで高尾を見た瞬間に、まさに思い描いていた高尾だと思いました!

鈴木達央さん以外考えられません。(20代・女性)


・かなり長い作品だったのと、私が黒子のバスケで鈴木達央さんを知ったことが主な理由です。

演じていた高尾和成は表向きはひょうきんでおちゃらけた感じでしたが、中身はしっかりと熱いハート、芯の強い心を持っていたキャラクターでした。

そんな難しいキャラクターを演じていたことで、鈴木達央さんへのイメージが変わり、本当にこの人はすごいなと感じしました。(20代・女性)


・たつひささんの演技が他の作品よりもより引き込まれた印象があります。

演技うまい方なんだなって、この作品で、声優 鈴木達央をインプットしました。(20代・女性)


・初めてここまでどハマりしました漫画が 黒子のバスケでございます。

その中でも高尾和成の声を聞いて 鈴木達央さんの存在を知りました。

私の中で1番好きなキャラクターであり、 声優さんでございます。(20代・女性)

 

『七つの大罪』バン


【キャラクターソング】TV 七つの大罪 ヴォーカルコレクション バン VS キング (CV.鈴木達央・福山潤)

・バンの真っ直ぐなところや仲間を思う気持ちなど鈴木達央さんらしく演じられていて鈴木達央さんの声がバンにピッタリだから!(40代・女性)


・達央さんそのものと言っても過言ではないくらい、キャラクターとシンクロしていて大好きだからです。(30代・女性)


・鈴木さん感がとてもよく表れていると思ったから。具現化した感じ。(10代・女性)


・達央さんにすごくキャラクターや考え方が似ていると思ったからです!(10代・女性)


・バンの気だるさの中にある繊細さ、本来の強さが表現されているから(10代・女性)

 

『DIABOLIK LOVERS(ディアボリック ラヴァーズ)』無神ユーマ

【ドラマCD】DIABOLIK LOVERS ドS吸血CD BLOODY BOUQUET Vol.8 無神ユーマ (CV.鈴木達央)

・私が大好きな作品で長く親しんでいるから。

最近では乙女向け作品への出演が減ってきている中、この作品ではCDやゲーム等で変わらずユーマを演じてくださっていて、これからも続いていってほしいから。(20代・女性)


・ユーマくんの性格に、達央さんのボイスがぴったり!!(10代・女性)


・なぜなら私が雌豚だからぁぁぁぁぁあ!(20代・女性)


・台詞だけではなく、吸血音から鈴木さんの演技力の高さがわかるから。

またユーマくんに声だけではなく、彼に寄り添い、命を吹き込むような声だから。(10代・女性)

 

『VitaminX(ビタミンエックス)』真壁翼

【キャラクターソング】OAD VitaminX Addiction 先行キャラクターソング vol.1 「堕天使ハニー」/真壁翼

・乙女ゲームですが、主役ですし、これで鈴木達央さんの名前がより広まったかと。音楽関連でも!(20代・女性)


・鈴木達央さんを1番初めに知った作品で、Vitaminは恋愛ゲームですし、ちょっと色合いが違うとは思いますが、キャラソンがこんなに素晴らしいものだと教えてもらったのもVitaminですし、キャラクターをそれはそれは楽しそうに演じているのを見たのも初めてですし、キャラクターを飛び越えて声優さん達が仲良く生き生きと演じている作品で、私にとっての代表作はこれしかないです。(40代・女性)


・翼様の良さを引き出せるのは鈴木達央だけなので、印象深いです(20代・女性)

 

『黒執事』ドルイット子爵

【キャラクターソング】TV 黒執事II キャラクターソング 09 堕子爵、美唱/ドルイット子爵

・他の役と違って面白い。 いつもカッコいい役ばかりだけど、ドルイットさんは悪ノリするたっつんそのままww(20代・女性)


・ドルイット子爵は変なキャラなのですが(いい意味で)、達兄の演技でさらに人間味というか…変人さというか…そういうものが増したとおもうので。(20代・女性)


・かなり演技力が必要なキャラクターで、いつもテンション高いまま喋って、叫んでいるので、すごく印象的だった。(20代・女性)

その他のキャラクター

『SERVAMP -サーヴァンプ-』椿

OP主題歌をOLDCODEX、椿のCVを鈴木達央さんが担当したが、同じ人の声に聴こえないくらい椿は椿のキャラが確立されている。

「あはははははー!あー面白くない」は名言(笑) OLDCODEXのときとキャラソンを歌うときの歌声が全然違い、演じ分けが素晴らしい。

さすがプロ。(20代・女性)

 

『図書館戦争』手塚光

2008年のアニメシリーズから2012年の劇場版の公開まであったので。また、話題になったwebラジオもアニメから劇場版、10周年である今年へと何度も復活したりDJCDにもなったりして、「鈴木達央さん」の(下ネタなどの)イメージはここから始まったと思うので。

更に作品の繋がりで2015年の実写映画にも出演されたことも。(20代・女性)

 

『ファイナルファンタジーXV』ノクティス・ルシス・チェラム

キャラデザのカッコ良さと達央さんがピッタリ。ゲーム内容も声と会ってて最高に感情移入出来ました。(50代・女性)

 

『境界の彼方』名瀬博臣

かっこいい役も優しい系の役もこなせる。 博臣はどちらも含まれているキャラ。

クール系な見た目なのに性格は主人公を茶化したりシスコンな一面もあるのでギャップが好き。(20代・女性)

 

『となりの怪物くん』吉田春

春の声をあんなにぴったりに演じられるのはたっつん以外いないと感じたから。 春の粗暴な感じ。

でも純粋でまっすぐで。 その要素を全て詰め込んだ喋り方が本当にハマってて、原作を読んでいても春の声はたっつんでいつも再生されます。(20代・女性)

 

『ブレンド・S』秋月紅葉

ドSやツンデレなどの女の子が働いている店でキッチン担当なのにツンデレが上手いのが可愛いから。(10代・女性)

 

『セイント・ビースト』肩のものパール

いっっっちばんはじめに鈴木さんを知った作品なので…今、やられてるキャラクターにはない大人しいキャラクターで設定や見た目も声もドンピシャでハマります(30代・女性)

 

『バカとテストと召喚獣』坂本雄二

バカとテストと召喚獣が思い出の作品で、キャストのみなさんの楽しそうな雰囲気が好きだから。

達央さんの雄二もとても楽しそうです。(20代・女性)

 

『幕末Rock』高杉晋作

鈴木達央さんという声優さんを知ったきっかけとなった作品でゲームから入ったのですが曲調だったりキャラクターそのものだったりぶっ飛んだ世界観(笑)に1発でやられました ずっと大好きな作品です(30代・女性)

 

『スカーレッドライダーゼクス』駒江クリストフ・ヨウスケ

時には命懸けで戦うヒーロー、時にはバンドマンで、クールに見えて内に熱いものを秘めている大好きな作品・キャラクターです。

作品としてシリアスな時と斜め上に突き抜ける時のギャップが最高です!(20代・女性)

 

『終わりのセラフ』柊深夜

高い声の達央さんの声が大好きで、深夜のあのやらしいかんじがスゴく好きです!(20代・女性)

 

『新撰組黙秘録 勿忘草』沖田総司

シリアスなシーンでの迫真に迫る演技、特に喉を酷使しながらの結核の演技が本当に鬼気迫っていて感動しました(10代・女性)

 

『√HAPPY+SUGAR=DARLIN(ハッピーシュガーダーリン)』さとぅ

もともと達央さんの声が好きでしたが妹想いで少し変わってるそんな癖のあるお兄ちゃんのキャラにぴったりと合っていて更に達央さんを好きになるきっかけをくれたからです(10代・女性)

 

『あっくんとカノジョ』荘敦大

達央さんのツンとデレが聴ける最高の作品 達央さんを好きになった作品の一つです。(20代・女性)

鈴木達央さんの代表作記事一覧

声優・鈴木達央さんのみんなが選んだ代表作記事 [2018]
声優・鈴木達央さんのみんなが選んだ代表作記事 [2019]
声優・鈴木達央さんのみんなが選んだ代表作記事 [2020]

 
【鈴木達央さん関連記事(2)】
アニメ『サーヴァンプ』鈴木達央さん・松岡禎丞さんが出演決定に
『うた☆プリ』4期の第1話で「グッときた」シーンとは?
血液型男子。2ndシーズン出演の中村悠一&鈴木達央インタビュー
血液型男子。2ndシーズン出演の鈴木達央&鳥海浩輔インタビュー
OVA『殿といっしょ』OP&EDを歌う鈴木達央さんインタビュー!
村瀬歩さん、早見沙織さん、鈴木達央さんが『エルドラ』を熱く語る!
アプリ『源氏恋唄』声優インタビュー:月夜役・鈴木達央さん

関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

鈴木達央の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング