アニメ
「このすばラジオ」スニーカー文庫30周年イベントレポ

「この素晴らしいラジオに祝福を!」スニーカー文庫30周年イベントスペシャルステージレポ|高橋李依さんの復活の呪文に会場が爆裂!!

今年(2018年)で30周年を迎えたライトノベルレーベル“角川スニーカー文庫”。富野由悠季先生による『機動戦士ガンダム』シリーズや水野良先生の『ロードス島戦記』など、数々の名作小説を送り出してきた同レーベルの感謝祭イベントが、11月4日(日)にベルサール秋葉原で行われました。

また、ステージイベント会場では、同レーベルが誇る人気作品『涼宮ハルヒの憂鬱』『この素晴らしい世界に祝福を!』『ロードス島戦記』のステージイベントを実施。アニメ版に出演された声優陣が登壇し、大いに盛り上がりました。本稿ではこれらより、『この素晴らしい世界に祝福を!』(以下、このすば)のステージイベントの模様をお届けします。

12時30分からのステージは「この素晴らしいラジオに祝福を!」の公開イベントという形。『このすば』のラジオとして2017年7月まで放送された番組ですが、今回も平凡な冒険者・カズマ役の福島潤さんと天才魔法使い・めぐみん役の高橋李依さんが登壇。

ゲストとして荒くれ者役の稲田徹さんも駆けつけたほか、映画『この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説(くれないでんせつ)』についての話題も……!?


 

カズマのジャージが遂にオフィシャルグッズに……なるか!? ほかにも数々の最新情報が次々と!

福島さんと高橋さんが作品を意識した衣装で登場。福島さんのカズマジャージはいつもの私物ではなく、“おニュー”だったそうです。なんとこれは公式で制作したものなのだそうで、これが好評なようならファンのみなさんのお手元に届くことがあるかもしれないとのこと。

そんなこんなでふたりがテンション高めに会場を大いに盛り上げたところで、稲田さんが登場。かつてラジオにお便りで届いた“全裸勉強法”で大学に合格した人についてなど際どい話題や、先日の「あの愚か者にも脚光を」ドラマCD収録についてオープニングトークを挟んだところで、早速コーナーへと移って行きました。

 
今回のイベントでは、『このすば』に関する4つのカテゴリの告知で主に進行していくことに。高橋さんによる「このすば!」ジングルが高らかに行われたところで、まずは“箱の章”。ここでは、10月24日(水)に発売されたばかりの、テレビシリーズ第1期Blu-rayディスクボックスについてトークしました。
 


 
収録されているOVAには高橋さんとゆんゆん役・豊崎愛生さんによる新規オーディオコメンタリーが収録されています。これについて高橋さんは、作品中でのめぐみんとゆんゆんの関係を思わせない、豊崎さんにデレデレな高橋さんが見られると話してくれました。

福島さんは「呼ばれたかった」と残念そうにしていましたが、発売が期待される第2期のボックスでは出演できるのではと話が進み、今後の展開にも期待できそうな形でこちらの章は終了。

続いての“音楽の章”では、2019年2月3日(日)に昼夜2公演で行われるイベント「『この素晴らしい世界に祝福を!』コンサート~この素晴らしい音楽に喝采を!~」を掘り下げていくことに。声優陣も楽しみにしていたこのオーケストラコンサートですが、『このすば』の“音楽は”壮大だったことは共通認識としてあるようです。

昼の部に第1期、夜の部に第2期の楽曲を演奏するとのことですが、オープニング主題歌を歌ってきたMachicoさんも登壇されるということで、オーケストラをバックに主題歌が聴けるのかと言った期待で大いに会話が白熱していきます。

また、稲田さんはアクシズ教のテーマ、高橋さんはめぐみんが爆裂魔法の詠唱を行うシーンのBGMが聴きたいのだとか。福島さんも爆裂魔法の詠唱シーンだったようですが、高橋さんに先に言われてしまったようで、第1話でつるはしを振るっていたシーンの“これぞRPG”とも言えるBGMをピックアップしていました。


『このすば』のBGMを掘り下げて行ったところで、お次は“遊戯の章”に。こちらでは新作ゲームの制作が発表されました。既にタイトルは『この素晴らしい世界に祝福を!~希望の迷宮と集いし冒険者たち~』と発表されていますが、声優陣もこの知らせには口々に「ビックリした」と呟いていました。

ジャンルはダンジョンRPGとなっていましたが、めぐみんがダンジョンに入れるのかというところは気になるポイント。トークではダンジョンで爆裂魔法を撃つと死ぬのではと冗談交じりに語られたほか、公開されたPVではカズマ、アクア、めぐみん、ダクネスのお馴染みのメンバーに加えてゆんゆんの姿もありました。

また、キービジュアルに描かれたアクアの、余りにもヒロイン然とした女神のような美しい姿に、福島さんが「えっ、アクアってどれ……!?」と存在を認識できなくなってしまうトラブルも!! もしかしたらこのゲームで、いつもの残念過ぎる駄女神ぶりを脱却するのやもしれません!!!

そんな冗談はさておいて、いつも以上に主役っぽいカズマや異様に頼もしいダクネスなど、このキービジュアルはかなりツッコミどころ満載となっています。対応するハードはPS4/PS VITAで発売日は2019年3月28日(木)とのこと。お楽しみに!
 


 
最後の“銀幕の章”では、映画『この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説(くれないでんせつ)』の情報が初公開となりました。このイベント時点では2019年公開という情報のみで、タイトルが発表されたのはこのイベントが初!

また、タイトルが“紅伝説(くれないでんせつ)”という事で、めぐみんやゆんゆんの属する“紅魔族”の時代が来たのではと興奮で声を荒げる高橋さんは印象的。併せてティザービジュアルも公開され、めぐみんが憂い顔したイラストも公開されました。表情がシリアス気味でしたが、本当にシリアスな物語となるかは今後の情報に期待しましょう。


 

高橋さんの可愛い台詞を賭けて、福島さんと稲田さんが中二マインドに挑む!

ここまで4つの情報を紹介してきたところで、映画のヒットを祈願したコーナー「以心伝心紅魔族変換伝説!」を実施しました。このコーナーでは、世の中にあるものを紅魔族のように“中二病”チックな言い回しに高橋さんが言い換え、それを福島さんと稲田さんが何のことを言っているのか当てなくてはなりません。

稲田さんによると高橋さんは“中二病”的なマインドを持っているのだそうで、これには福島さんも同意していました。その話を流すためMCとしてコーナーを進行させようとする高橋さんでしたが、ラジオでいくつかそういったエピソードを話していたようで、福島さんから暴露された中には「愛とは」「尊いもの」といった気になる発言が……!!

すると、話の流れで福島さんと稲田さんが高橋さんの出した問題に正解して伝説を達成した場合、高橋さんが可愛い台詞を読まなくてはならないことに。


最初の言葉は“袂を分かった世界樹(ユグドラシル)の双槍”。会場からも戸惑いの笑いが漏れていましたが、福島さんからすぐに「わかった!」という声が聞こえてきます。そんな福島さんの答えは“割箸”となっていましたが、もちろんこれは正解! ふたつに分けられる木製で棒状のものという事で、これしかない! といった形でしょうか。

これで考え方が分かった福島さん&稲田さんは、「(高橋さんに)可愛いセリフを言わせてやるよ!」と意気込むと順調に正解を重ねていき、次の“全ての罪を浄化する神が作りし白き泡沫”を“洗剤”とした稲田さんがポイント獲得。

「お願いボケて……」「やめ、ヤメロー」と呟く高橋さんの言葉もむなしく、“悠久の紅蓮に包まれる聖域(サンクチュアリ)”を作中で引きこもっていたシーンを思い出した福島さんが、“コタツ”と答え2問目を正解することに。

最後の問題は流石に難しかったそうですが、福島さんは「カズマをやっていたからわかった」と述べました。ここで福島さんが伝説を達成したという事で、高橋さんが可愛い台詞を読み上げることになりました。

福島さん&稲田さんも観客席に降りステージ中央に立った高橋さんをガン見するなか、高橋さんはめぐみんとしてファンのみなさんを『紅伝説』を見に行かないかと誘い、これには会場も大喜び! 大興奮の時間が終わったところで、このコーナー終了をもってイベント終了の時間となりました。

エンディングトークでは、ひとりずつ会場のみなさんにメッセージを残しました。

稲田さんはスニーカー文庫30周年を祝福すると、劇場そしてゲームと躍進したアニメ『このすば』という作品で、そのどちらにも出番があれば、再び荒くれ者としていつものように酒場で飲んだくれていようとコメントしていました。

続いて高橋さんは、遂に描かれるずっとやりたかったシーンを演じられるのではと期待に胸を熱くしている様子。最後に福島さんが、番組が終わっても集まってくれる人がいることに感謝を述べました。すると、ここでスタッフから差し込み原稿が……!!

なんと、「めぐみんが復活の呪文を詠唱して、会場が爆発的に盛り上がったら、このすばラジオが復活する」と言うのです!!! これはやるしかないということで、高橋さんがセリフを読み上げることに。

「我が名はめぐみん! 紅魔族随一の魔法の使い手にして、爆裂魔法を操りし者! 黒より黒く闇より暗き現世に、我が混沌の配信を望みたもう……」とかなり長い尺の呪文をトチることなく詠唱すると、まるでエクスプロージョンを発動させたかのような、爆発的な歓声が……!!

これによって「このすばラジオ」の復活が決定すると、声優陣も大喜び! 最終回の時はいつかまたやろうとは言いつつ、もう復活はないのだろうなと予感していたという福島さんと高橋さん。ですが無事復活という事で、熱い盛り上がりの中イベント終了となりました。


劇場版のタイトルも決定し、また様々な展開が発表された『このすば』。まずは最新情報を公式サイトなどでチェックしつつ、ゲームやラジオを楽しみましょう!

[取材・文/胃の上心臓]

 

拗らせ系アニメ・ゲームオタクのライター。ガンダムシリーズをはじめとするロボットアニメやTYPE-MOONを主に追いかけている。そして、10代からゲームセンター通いを続ける「機動戦士ガンダム vs.シリーズ」おじ勢。 ライトノベル原作や美少女ゲーム、格闘ゲームなども大好物。最近だと『ダイの大冒険』、『うたわれるもの』、劇場版『G-レコ』、劇場版『ピンドラ』がイチオシです。

この記事をかいた人

胃の上心臓
拗らせ系アニメ・ゲームオタクのライター。ロボットアニメ作品やTYPE-MOONの作品を主に追いかけている。

担当記事

関連記事
TVアニメ『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』シリーズディレクター・唐澤和也さん&プロデューサー・内藤圭祐さんが語る、ダイたちと走り抜けた1年間と2年目への意気込み/インタビュー
日本が誇る国民的RPG『ドラゴンクエスト』シリーズを基に、1989年~1996年にかけ「週刊少年ジャンプ」で連載された漫画『ドラゴンクエストダイの大冒険』(原作:三条陸・作画:稲田浩司)。本作の新アニメ化作品として2020年10月から放送されているTVアニメが2年目へ突入し、いよいよ物語も佳境に差し掛かりました。そんな今が熱い『ダイの大冒険』ですが、アニメイトタイムズではこの機会にシリーズディレクターを務める唐澤和也さんと、東映アニメーションのプロデューサー・内藤圭祐さんへのインタビューを実施。おふたりには『ダイの大冒険』という作品との出会いから制作の上での苦労、一部ファンの間で話題になったネタや、アフレコ時の声優さん方とのエピソードまで根掘り葉掘り様々な事を伺いました。往年のファンから今後に期待しているアニメ初見の方々まで、必見の内容です。ぜひダイやポップらアバンの使徒たちのこれまでの冒険を本インタビューで振り返り、これから先の物語に想いを馳せてみてくださいね! 『ダイの大冒険』が大好きな人たちの、こだわりと熱意が柱に――アニメイトタイムズでは『ダイの大冒険』に関するインタビューは初めてになりますので、まずは再アニメ化が決まっ...
関連記事
劇場版『冴えない彼女の育てかた Fine』安野希世乃さん、大西沙織さん、茅野愛衣さんインタビュー|ついに完結を迎えるアニメ『冴えカノ』と演じるキャラクターへの想いとは
2度のTVアニメ化を果たした人気作『冴えない彼女の育てかた(以下、冴えカノ)』が、2019年10月26日より公開される劇場版『冴えない彼女の育てかたFine』で、ついにクライマックスを迎えます。TVアニメ第2期『冴えない彼女の育てかた♭』では、主人公・安芸倫也のゲーム制作サークル“blessingsoftware”の別れと再出発が描かれ、新たな希望と非常にもどかしい気持ちで終了しました。劇場版は、その物語の続き。原作が刊行されたのが2012年、TVアニメがスタートしたのが2015年ということで、感慨深い想いをいだいているファンのみなさんも多いことでしょう。それはキャラクターを演じたキャスト陣も同じ。アニメイトタイムズでは、加藤恵役の安野希世乃さん、澤村・スペンサー・英梨々役の大西沙織さん、霞ヶ丘詩羽役の茅野愛衣さんらヒロイン声優陣にインタビューを実施しました。劇場版で少し関係性の変わったキャラクター同士の掛け合いについてや、それを演じてみた感想、そして作品の完結まで関わっての思い出話など、気になるポイントを余すところなく伺いました。大西さんと茅野さんが語る劇場版での英梨々と詩羽の関係性や、安野さんが演じたかったシーンと一番見たかったシーンとは……?『冴え...
関連記事
夏アニメ『うたわれるもの 二人の白皇』オシュトル(ハク)役・利根健太朗さんインタビュー|藤原啓治さんから引き継いだ大役にプレッシャー。研究を重ねた末に見出した“ハクらしさ”とは
『うたわれるもの偽りの仮面』からおよそ7年を経て、遂に続編となるTVアニメ『うたわれるもの二人の白皇』が、2022年7月よりTOKYOMX、BS11ほかで放送中です。アニメイトタイムズでは本作の放送に先駆け、オシュトル(ハク)役の声優・利根健太朗さんへのインタビューを実施!利根さんが今作で演じるハクは、2020年に逝去された藤原啓治さんから引き継いだキャラクター。本稿では、役を引き継ぐまでの経緯や演じる際に気を付けていることなどを伺いました。オシュトル/ウコン役もオーディション時から藤原さんに寄せるというオーダーが!?――遂に『二人の白皇』のアニメが放送になりますが、今の心境をお聞かせいただけますか。オシュトル(ハク)役・利根健太朗さん(以下、利根):やると決まった時は驚きましたね。やはり前作『偽りの仮面』から月日が経ってしまいましたし、ここまでにたくさんの困難に見舞われたので、本当にアニメ化するのだろうか?と不安がありました。だから、今回から僕がハクを演じることになってプレッシャーを感じることや、素直に喜べない複雑な思いがあるのは間違いないのですが、満を持してのアニメ化なので非常に嬉しい気持ちです。 ――前作であるアニメ『偽りの仮面...
もっと見る
関連記事
「TVアニメ『からかい上手の高木さん』クリスマスイヴイヴイヴライブ ~あたため上手の高木サンタ~」【夜の部】レポート|高橋李依さんと大原ゆい子さんがこの時期にピッタリな楽曲をお届け!
山本崇一朗先生の漫画を原作として、第2期まで放送されたTVアニメ『からかい上手の高木さん』。本作のライブイベント「クリスマスイヴイヴイヴライブ~あたため上手の高木サンタ~」が、2019年12月22日(日)によみうりランド日テレらんらんホールで行われました。イベントには本作のヒロインである高木さんを演じる声優の高橋李依さんに加え、シリーズ主題歌アーティスト・大原ゆい子さんが登壇。第1期&2期のオープニング主題歌はもちろんのこと、“エンディングで高木さんが歌うJ-POPカバー曲”も披露。また今回は“クリスマスイヴイヴイヴ”ということで、この時期にピッタリなクリスマスソングも聴くことができました。本稿ではこのイベントの模様をお届けします。  「手を繋いだら勝ちでいい」このイベントで西片はその条件を満たせるか!?ライブのオープニング映像が流れると、観客のみなさんに立ってもらうようスクリーンに“standup”の指示が。もちろんこれを受けて会場に集まったファンのみなさんは立ち上がり、手拍子で盛り上げていきます。そうして1曲目は高橋さんが登場すると、いきものがかりの名曲「気まぐれロマンティック」を披露! この楽曲ではキーボードを大原さんが担当しており...
関連記事
夏アニメ『うたわれるもの 二人の白皇』クオン役・種田梨沙さんインタビュー|「ファンのみなさんが見たかった部分は全て大切に描いています」
『うたわれるもの偽りの仮面』からおよそ7年を経て、遂に続編となるTVアニメ『うたわれるもの二人の白皇』が、2022年7月よりTOKYOMX、BS11ほかで放送中です。アニメイトタイムズでは本作の放送に先駆け、クオン役の声優・種田梨沙さんへのインタビューを実施!今作では、主人公のハク役を亡くなられた藤原啓治さんから利根健太朗さんが引き継いで演じられます。種田さんには、そんな利根さん演じるハクと掛け合ってみた感想や収録時のエピソードも伺いました。ゲームからの『うたわれるもの』ファンのみなさんはもちろん、アニメ『偽りの仮面』の再放送から注目している方もぜひアニメ『二人の白皇』の魅力の一端をチェックしてみてくださいね! クオンを演じる上で大切にしているのは芯の強さ――前作『偽りの仮面』のアニメから7年、ゲーム『二人の白皇』からも6年が経ちました。遂に『二人の白皇』のアニメが放送になりますが、今の心境をお聞かせいただけますか。クオン役・種田梨沙さん(以下、種田):ありがたいことに、アニメ『偽りの仮面』やゲーム『二人の白皇』以降も本編以外のゲームなどでクオンを演じさせていただく機会は多かったので、そんなに『うたわれるもの』という作品から離れて...

 

関連記事

2019年公開予定『この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説』のティザービジュアルが公開! コンサート券発売情報も到着&『この素晴らしいラジオに祝福を!』の復活が決定
 

映画『この素晴らしい世界に祝福を!』作品情報

<STAFF>
原作:暁なつめ(株式会社KADOKAWA 角川スニーカー文庫刊)
原作イラスト:三嶋くろね
監督:金崎貴臣
シリーズ構成:上江洲誠
キャラクターデザイン:菊田幸一
音楽:甲田雅人
アニメーション制作:J.C.STAFF

<CAST>
カズマ:福島潤
アクア:雨宮天
めぐみん:高橋李依
ダクネス:茅野愛衣
ウィズ:堀江由衣
ゆんゆん:豊崎愛生

映画『この素晴らしい世界に祝福を!』公式サイト
映画『この素晴らしい世界に祝福を!』公式Twitter(@konosubaanime)

(C)暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/映画このすば製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

この素晴らしい世界に祝福を!の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング