映画
劇場版「Fate/stay night [HF]」第二章下屋則子インタビュー【連載第1回・後編】

劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel]」Ⅱ.lost butterfly 下屋則子さんインタビュー|桜のことをつい“私”と言ってしまう【連載第1回・後編】

2019年1月12日(土)より、映画『Fate/stay night [Heaven's Feel] Ⅱ.lost butterfly』が全国でロードショーとなります。

今もなお、数多くの作品が作られている『Fate』シリーズの原点ともいえる『Fate/stay night』。その最終ルート[Heaven's Feel](以下、HF)は、劇場3部作で映像化。2019年1月からはその第二章にあたるエピソードが公開となります。

公開時期が少しずつ迫る中、アニメイトタイズでは本作のヒロイン「間桐桜」を演じる声優・下屋則子さんを軸に全6回に渡る連載インタビューを実施しました。連載を通して、「みんなが考える“間桐桜像”」を浮き彫りにしていきます。

連載第1回は特別編。前後編でお届けします。今回の主人公は、もちろん下屋さん。後編では、下屋さんから見た桜という女の子についてお聞きしました。

演じている下屋さんは、桜をどのような視点で見ているのでしょうか。

インタビュー前編はこちら

●下屋則子インタビュー【連載第1回・前編】
●下屋則子インタビュー【連載第1回・後編】
●下屋則子&杉山紀彰インタビュー【連載第2回】
●下屋則子&伊藤美紀インタビュー【連載第3回】
●下屋則子&Aimerインタビュー【連載第4回・前編】
●下屋則子&Aimerインタビュー【連載第4回・後編】
●下屋則子&川澄綾子&植田佳奈インタビュー【連載第5回】
●下屋則子&浅川悠インタビュー【連載第6回】

 

インタビューアーカイブはこちら!

●『Fate/stay night [UBW]』川澄綾子さん&下屋則子さんの溢れるセイバーと間桐桜への愛。声優インタビュー

奈須きのこ先生、須藤友徳監督とも確認した桜の心情

――[HF]は、公開前の期待がすごく高かった作品だと思います。そうしたハードルを軽々と越えていった印象があって。

下屋:冒頭の部分などは、まったく『Fate』を知らない方からすると、戸惑う部分もあったと思います。

どこかしらは取捨選択をしてまとめないといけない中で、桜の過去を最初にもって来たのには、私も驚きました。こういう魅せ方があるんだなと。

そういう意味では、例えば麻婆のシーンはカットされるんじゃないかかと思っていたのですが、やっぱり皆さんあのシーンを見たかったんですね(笑)。

泣く泣く削ったシーンもあるとは思うのですが、描くべきシーンを残しながら、しっかりとサービス的な要素も描くというのは、ファンの方の気持ちをよく理解されている須藤監督だからこそできたことなのかなと思っています。

――原作者である奈須きのこ先生とはお話しされたりしたのでしょうか?

下屋:アフレコの時に奈須先生もいらしていて、須藤監督とお二人で話されている時に、ここぞとばかりにお話を聞きに行かせていただきました。

シーンの意図であったりその時の桜の心情であったりを、細かく確認させていただきました。

奈須先生は原作者なのでもちろんですが、監督も含めお二人の知識量はものすごいので、演じる前にお話しする機会があったのは良かったです。

どこも似ていないと言い張ってきたけど……

――10年前のご自身と現在のご自身を比べて、変わったとか成長したと感じられる部分はありますか?

下屋:難しいですね(笑)。作品やキャラクターに対しての理解が深まってきたことで、演じるお芝居というのも変わってきている気がします。

もし10年前に[HF]が映画化されていたら、今演じる桜とは違っていたでしょうし、思い入れの深さも違います。

それを成長と呼べるかはわからないのですが……10年経った今でしかできないお芝居ができるようにはなっているのかなと思いますね。

――10年以上も演じられていると、役の方に影響されてしまうこともあるのでしょうか?

下屋:そうですね……実は私、虫が苦手なんです(笑)。

一同:(爆笑)。

下屋:その上、殺虫剤アレルギーで。設置するタイプの上をまたぐだけでも駄目で、殺虫剤なんてまいたら虫と一緒に死んじゃいそうなくらいなんです(笑)。

とくに[HF]に出てくるようなウジャウジャしていたり、カサカサしていそうなタイプはまったく駄目なんですけどね……。

――不思議とリンクしていますね。

下屋:基本的に自分では、桜に似ていると思うところってあまりないと思っていて、どこも似ていないと今まで言い張ってきたのですが(笑)。

「私が我慢すれば丸く収まる」と、自分の中だけで何でも解決しようとしてしまうところとかは似ているかもと思うようになってきました。

――現在の下屋さんにとって、桜というキャラクターはどんな存在になっているのでしょうか?

下屋:周囲が桜の話をしている時とか、急に話を振られると、つい“私”とか言っちゃう時があります(笑)。

やっぱり、ただ演じているキャラクターという感覚とは少し違っていて、かといって親というわけでもない。性格は全然違っていても、自分自身の分身のような感覚はあるのかもしれません。

ただ、私一人が桜を形作っているわけでは決してなくて。桜を描いてくださるアニメーターの方々もそうですし、Aimerさんの「花の唄」を聞いた時も、もう一人の桜といってもいいくらい、桜の心情を理解して歌っていらっしゃると感じました。

決して私だけが魂を吹き込んでいるわけではないのですが、それでも私にとって特別な存在であることには間違いないです。

――映画の前後には、ラジオ『劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel]」~もし、わたしがラジオをやったら、許せませんか?」のパーソナリティも務められていましたよね。苦労したり、楽しかった思い出というのはありますか?

下屋:難しいなと思ったのは、やっぱりあの[HF]シリアスなストーリーがありきですから、いろいろなコーナーで、「もし作品やキャラクターのイメージを壊してしまったたらどうしよう」という部分ですね(笑)。

作品を背負っているからこその、どこまでやっていいかの葛藤というか。

それでも、ゲストの方々からいろいろなお話を聞くことができましたし、リスナーの皆さんもいろいろな作品やイベントの感想を送ってくださっていたので、それを毎週読むことができたのは嬉しかったです。

去年からはTwitterも始めさせてもらって、そちらにも感想を頂いたりもするのですが、あちらは文字数の制限もありますから、ラジオという形でファンの方の声を身近に聞くことができたのは、すごくいい機会をいただけたと思っています。

[HF]の公開が始まってからは、女性の方からお手紙をいただくことが増えたのも印象的でしたね。

――10年以上愛され続けている『Fate』シリーズですが、おそらく『Fate』というコンテンツは、今後また10年、20年と続いていくのではないかと思います。少し気が早い話になりますが、劇場版[HF]も含めた、今後に向けての意気込みなどがあれば。

下屋:いろいろな『Fate』が世に出ている中で、『stay night』という原点の全貌を皆さんに見ていただくことによって、これまでとは違った形のアプローチができるようになるんじゃないかと思うんです。

第二章、第三章を見ていただかないとわからない桜の姿や、臓硯といったキャラクターの出番が増えてくれたら嬉しいなと思いますし、ファンの方々には[HF]での聖杯戦争の行方を見届けた上で、是非桜を応援していただければなと。

[HF]3部作が完結した後も、桜を演じることができる機会がずっと続いてくれることを願っています。

――ありがとうございました。

[取材・文/米澤崇史・石橋悠 写真/相澤宏諒]

インタビューアーカイブはこちら

●下屋則子インタビュー【連載第1回・前編】
●下屋則子インタビュー【連載第1回・後編】
●下屋則子&杉山紀彰インタビュー【連載第2回】
●下屋則子&伊藤美紀インタビュー【連載第3回】
●下屋則子&Aimerインタビュー【連載第4回・前編】
●下屋則子&Aimerインタビュー【連載第4回・後編】
●下屋則子&川澄綾子&植田佳奈インタビュー【連載第5回】
●下屋則子&浅川悠インタビュー【連載第6回】

 

1989年(平成元年)生まれ、福岡県出身。アニメとゲームと某王国とHip Hopと自炊を愛するアニメイトタイムズの中堅編集者兼ナイスガイ。アニメイトタイムズで連載中の『BL塾』の書籍版をライターの阿部裕華さんと執筆など、ジャンルを問わずに活躍中。座右の銘は「明日死ぬか、100年後に死ぬか」。好きな言葉は「俺の意見より嫁の機嫌」。

この記事をかいた人

石橋悠
1989年福岡県生まれ。アニメとゲームと某王国とHip Hopと自炊を愛するアニメイトタイムズの中堅編集者。

担当記事

関連記事
【そろそろBLのこと知ってみませんか?】いまさら聞けない商業BLの世界!「アニメイト編集部BL塾」開校【前編】
近年盛り上がりが急激に加速している「ボーイズラブ(通称、BL)」。20年以上前は秘匿性の高かったジャンルが、過渡期を迎えていた。ところが、アニメイトタイムズ編集部員の石橋さんはほとんどBLに触れてこなかった様子。BLの知識はほぼないに等しい。アニメイト社員ともあろうものが、このままでは波に乗り遅れてしまう。やばい、やばすぎる。……ということで、「アニメイトタイムズ編集部員にBLのアレコレソレを教えて!」と急遽助っ人を要請。「アニメイト編集部BL塾」と題して、BL塾の開校に踏み切った。今回の企画では、BL通のライター・阿部裕華が先生役となり、BLの世界をいちから初心者の方に向けてご案内。BLを知りたい! もっと深く知りたい! と思っている読者のみなさんは、石橋さんとともに生徒気分でお楽しみを。※BL事情は諸説あるため、本企画には個人的見解も含まれています。※一部、R-18の作品も紹介しています。<登場人物>●阿部裕華フリーのライター。本企画の助っ人。石橋さんの飲み友達。BL愛好歴15年。『好きなものは好きだからしょうがない‼』に衝撃を受け、BLへ沼落ち。黒髪メガネ受けが登場する商業BLマンガは一通りチェックする。今回の先生役。●石橋悠アニメイトタイ...
関連記事
「田村ゆかり BIRTHDAY LIVE 2018」に王国民歴10年の編集者と初参加ライターで参戦してみた
「ゆかりん(田村ゆかりさん)が2018年2月24日、25日、27日に武蔵野の森総合スポーツプラザで、「田村ゆかりBIRTHDAY♡LIVE2018*Tricolore♡Plaisir*」を開催するんです。その名の通り、バースデーライブ。せっかくの機会。非常に貴重なライブなので、取材してください」アニメイトタイムズの編集者・石橋さんから、上記のメッセージが届いたのは2月中旬のこと。スケジュールを確認した結果、25日・27日なら取材可能だった。彼にそのまま伝えると「参加するなら27日が圧倒的にオススメです」とキッパリ。その理由を聞いてみると、田村ゆかりさんが誕生日当日にライブを行うのは5年振りということらしい。「2度とないこの日のライブにこれまでにないレポートを書いてほしい」これが僕に課せられたミッションだ。「当日は横で解説お願いしますよ?」(川野)「いや、それは無理です(即答)。僕は3日間全て客席にいるので」(石橋)なるほど。アニメイトタイムズの編集担当・石橋さんは生粋の王国民(田村ゆかりさんのファン)だった。こんな贅沢な時間を取材席で淡々と見つめることはできないと。1人のファンとして声を熱を届けたい。応援したいという大人の判断である。「僕は初心者の目線としてラ...
関連記事
祝『ヒプノシスマイク』1周年大特集! 第1弾「世界観&ハマる理由編」|ご新規さんもゴリゴリのヘッズも読んでほしい『ヒプマイ』が素晴らしい理由
8月26日に行われたライブも大盛況のうちに幕を閉じ、話題沸騰中の『ヒプノシスマイク』。声優とラップという異色の組み合わせで、新たなムーブメントを巻き起こしている『ヒプノシスマイク』が、9月2日で1周年を迎えました!アニメイトタイムズでは、1周年を記念して『ヒプノシスマイク』を大特集! 全5回に渡って、世界観やキャラクターについて掘り下げていきます。第1回となる今回は、「世界観」と「ハマる人が続出している理由」について。ヒップホップとアニメ漬けの生活を送ってきた編集部員・石橋が解説していきます。「ちょっと乗り遅れちゃったな〜」「もうちょっと詳しく知りたいな」「ここで復習しておきたい!」と思っているヘッズのみなさんはぜひご覧ください!なお、本企画は石橋の個人的見解も盛り盛りでお届けしますので、ご了承ください。そもそも『ヒプノシスマイク』って何ですか?まずは『ヒプノシスマイク』という作品そのものについて語っていきましょう。『ヒプノシスマイク』は2017年9月4日に発表されたキングレコードのEVILLINERECORDSによる音楽原作のCD企画です。木村昴さん、浅沼晋太郎さん、速水奨さん、白井悠介さんといった人気声優をキャスティングし、キャラク...
もっと見る
関連記事
『絶望放送』や『下ラジ』を作った構成Tこと構成作家・田原弘毅さんに聞く「ラジオの作り方」──連載第1回「苦情も来ないようなラジオは誰も聴いてないんですよ!」
 ラジオってどうやって作られているのでしょう? 何気なく「パーソナリティが話しているのを録音して配信、生放送したもの」というイメージがありますが、実際のところ、素人からするとブラックボックスな部分が多いような気がします。どんな仕組みでできているのか、気になりませんか? そんな「ラジオの作り方」をお伝えする企画がスタートです。私たちを導いてくれるのは構成Tこと、構成作家・田原弘毅さん。『ぱにらじだっしゅ!』『さよなら絶望放送』『下ネタという概念が存在しない退屈なラジオ』などの伝説的なラジオをアニメイトTV、アニメイトタイムズで数多く制作してきた田原さんと、愉快なゲストをお招きして「ラジオの作り方」についてレクチャーしてもらいます。 さらに、今回の企画の集大成として、アニメイトタイムズ新米編集者・石橋が田原さんと共にラジオを作ります! しかし、聴くのは好きでも作るのはズブの素人である石橋。果たして、ラジオを作ることはできるのでしょうか? 連載第1回となる今回は、ラジオのプロデューサーをしているフロンティアワークスの寺田純一さんをお招きし、ラジオ作りの裏側を聞きながら、これから目指すアニメイトタイムズラジオのヒント...
関連記事
『すずめの戸締まり』新海誠監督インタビュー|神木隆之介さんへのオファーは一度断れながらも電話で直談判!? 10年たった今だからこそ描く東日本大震災への想い
また新海誠監督の最新作がやってきます。まるで4年に一度のオリンピックを楽しみにするように、3年に一度のお祭りのような感覚で新海監督の作品を心待ちにしている自分がいます。それは、読者のみなさんも同じではないでしょうか。『すずめの戸締まり』はその期待を良い意味で裏切ってくれるはずです。だって、新海監督の作品ですから。公式サイトやTwitterで事前にアナウンスされているように、本作『すずめの戸締まり』は、地震をモチーフにしている、花澤香菜さんや神木隆之介さんが出演する、監督史上最大規模の作品、といった気になる情報がいくつか散見されます。新海監督はどういった経緯で『すずめの戸締まり』の制作に踏み切ったのでしょうか。本稿では、映画公開を直前に控えた新海監督に行ったインタビューの模様をお届けします。監督の言葉の端々に隠されたヒントを読み解いていきましょう。おすすめ記事寂しい風景が増えた日本ーー試写で作品を拝見させていただきました。待望の新作ということでワクワクしております。新海誠監督(以下、新海):3年ぶりになってしまい申し訳ありません。観客のみなさんがどう思っているのか気になっています。ーー新海監督の作品では珍しいロードム...

  

こちらもチェック!

●『Fate/stay night [UBW]』川澄綾子さん&下屋則子さんの溢れるセイバーと間桐桜への愛。声優インタビュー

『Fate/stay night [Heaven's Feel]』関連商品

 

 

 

 

 

作品情報

作品タイトル:劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel]」Ⅱ.lost butterfly
公開日: 2019年1月12日(土)全国ロードショー
公開館:131館


 

キャッチコピー

少女の願いは静かに、爛れ、散りゆく――

イントロダクション

それは、手にした者の願いを叶えるという万能の願望機――

「聖杯」をめぐる物語を描いたヴィジュアルノベルゲーム『Fate/stay night』。その最終ルート[Heaven's feel](通称・桜ルート)が全三部作で劇場版アニメ化される。

アニメーション制作は2014年にTVアニメ版[Unlimited Blade Works]を手掛けたufotable。キャラクターデザイン・作画監督として数々のTYPE-MOON作品のアニメ化を手掛けてきた須藤友徳が監督を務める。

2017年に公開された第一章[presage flower]は98万人を動員し、大きな話題に。興行収入も15億円を記録した。

第二章は、三部作の分岐点を描く最重要エピソード。その全三章で贈る[Heaven's feel]の運命の岐路――第二章[lost butterfly]が飛翔する。

ストーリー

俺の戦うべき相手は――まだこの街にいる。
少年は選んだ、自分の信念を。そして、少女を守ることを。

魔術師〈マスター〉と英霊〈サーヴァント〉 が願望機「聖杯」をめぐり戦う――「聖杯戦争」。10年ぶりに冬木市で始まった戦争は、「聖杯戦争」の御三家と言われた間桐家の当主・間桐臓硯の参戦により、歪み、捻じれ、拗れる。臓硯はサーヴァントとして真アサシンを召喚。正体不明の影が町を蠢き、次々とマスターとサーヴァントが倒れていった。

マスターとして戦いに加わっていた衛宮士郎もまた傷つき、サーヴァントのセイバーを失ってしまう。だが、士郎は間桐 桜を守るため、戦いから降りようとしなかった。そんな士郎の身を案じる桜だが、彼女もまた、魔術師の宿命に捕らわれていく……。

「約束する。俺は――」
裏切らないと決めた、彼女だけは。
少年と少女の切なる願いは、黒い影に塗りつぶされる。

メインスタッフ

原作:奈須きのこ/TYPE-MOON
キャラクター原案:武内崇
監督:須藤友徳
キャラクターデザイン:須藤友徳・碇谷敦・田畑壽之
脚本:桧山彬(ufotable)
美術監督:衛藤功二
撮影監督:寺尾優一
3D監督:西脇一樹
色彩設計:松岡美佳
編集:神野学
音楽:梶浦由記
制作プロデューサー:近藤光
アニメーション制作:ufotable
配給:アニプレックス

メインキャスト

衛宮士郎:杉山紀彰
間桐 桜:下屋則子
間桐慎二:神谷浩史
セイバーオルタ:川澄綾子
遠坂 凛:植田佳奈
イリヤスフィール・フォン・アインツベルン:門脇舞以
藤村大河:伊藤美紀
言峰綺礼:中田譲治
間桐臓硯:津嘉山正種
衛宮切嗣:小山力也
ギルガメッシュ:関智一
ライダー:浅川悠
アーチャー:諏訪部順一
真アサシン: 稲田徹

公式サイト
公式ツイッター(@Fate_SN_Anime)

おすすめタグ
あわせて読みたい

Fate/stay night[Heaven’s Feel]の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング