menu
アニメ
『かぐや様は告らせたい』古賀葵の今だから「告白」できる、学生時代には言えなかった秘密【連載】

【連載】『かぐや様は告らせたい』四宮かぐや役・古賀葵さんインタビュー後編|今だから「告白」できる、学生時代には言えなかった秘密

2019年1月放送中のTVアニメ『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』(原作:赤坂アカ/集英社「週刊ヤングジャンプ」連載)。アニメイトタイムズではアニメ化・放送スタートを記念して、『かぐや様は告らせたい』のスタッフ・声優陣を招いての連載企画を実施しています。

第4回となる今回は、前回から引き続き、四宮かぐや役・古賀葵さんが登場! 藤原千花役・小原好美さんとパーソナリティーを務めるWEBラジオについてや、作品にちなんだ質問などについてお話を伺いました。

<連載バックナンバー>
□第 1回:原作者・赤坂アカ
□第 2回:A-1 Pictures 山田賢志郎P×アニプレックス 石川達也P
□第 3回:四宮かぐや役・古賀葵[前編]
□第 4回:四宮かぐや役・古賀葵[後編]
□第 5回:白銀御行 役・古川慎[前編]
□第 6回:白銀御行 役・古川慎[後編]
□第 7回:藤原千花 役・小原好美[前編]
□第 8回:藤原千花 役・小原好美[後編]
□第 9回:石上優役・鈴木崚汰[前編]
□第10回:石上優役・鈴木崚汰[後編]
□第11回:早坂愛役・花守ゆみり
□第12回:ナレーション・青山穣[前編]

アニメイトタイムズからのおすすめ

かぐやと藤原の中身は正反対?

――毎週金曜配信の『かぐや様』のWEBラジオ「平成最後の告RADIO~powered by 四宮グループ〜」にも出演されています。そちらはいかがですか?

古賀葵さん(以下、古賀):ラジオは藤原千花役の小原(好美)さんと二人でパーソナリティーを務めているんですけど、アニメの中では私の演じるかぐやがしっかり者の生徒会副会長、小原さんの演じる千花がおっとりした書記という関係なのが、ラジオではどうも逆みたいで……小原さんのほうが私よりずっとしっかりしていて副会長っぽいんです(笑)。

――ラジオのトーク中は、原作にも登場した「NGワードゲーム」を行っていますね。二人の心理戦も聞きどころだと思います。

古賀:実際にやってみるとすごく面白いんですよ。でもそのゲームでも、私は小原さんに誘導されるがままに、すぐにNGワードを口にしてしまっていて「ちょろい」って……(笑)。小原さんは番組の進行もうまくて、私は合間に茶々を入れる役になっているんですけど、今後は「ちょろい」って言われないようにがんばっていきたいです(笑)。


平成最後の告RADIO〜powered by 四宮グループ〜

――アニメ化を記念したニコニコ生放送「秀知院学園 第1回ニコ生徒総会」にもメインキャスト5人がそろって出演されました。

古賀:私はテンションが上がり過ぎて、ちょっと変なスイッチが入ってしまっていたんですけど(笑)、視聴者のみなさんには楽しんでいただけたようなので安心しました。

スタジオは学校の机や椅子が用意してあって、まるで学生に戻ったような気分になれましたし、みんなで今後やってみたいことを出し合うコーナーでは「キャスト全員で北海道に行ってカニを食べる!」という名案も飛び出して(笑)、『かぐや様』の魅力もたくさん伝えられたと思うので、第2回ニコ生特番と北海道への修学旅行企画を楽しみにしています!

 

「声優になりたい」と誰にも言えなかった

――『かぐや様』のストーリーに関連して、二つ質問です。一つ目、もし生徒会に5人目のメンバーとして放り込まれたら何をやりたいですか?

古賀:生徒会って会長、副会長、書記、会計以外には何の役職があるんでしたっけ? 広報? あっ、庶務がありますね! 庶務がいいです。雑用をこなして4人をサポートしたいです。

生徒会の仕切りは白銀会長やかぐやにお任せで完璧なので、私は後ろで「ふむふむ」と頷いて役に立っている雰囲気を出しておけば……あれ? それだとやっぱり私は千花のポジションですね(笑)。

――古賀さんは学生時代、生徒会に参加したことはありましたか?

古賀:一度もなかったですね。生徒会長が全校生徒を前にして話す姿を、一生徒として尊敬のまなざしで見ていました。まだ学生なのに、演説の内容を考えて、それを大勢の前で堂々と話せるなんてすごいですよね。

そういえば、私の兄が中学生のときに委員会活動の代表として、たまにみんなの前で発表していましたね。そんな兄の姿を見て「お兄ちゃんがみんなの前でしゃべってる!」と私のほうがドキドキしていました(笑)。

――続いて二つ目の質問です。今だから「告白」できる、学生時代には言えなかった秘密を教えてください。

古賀:言えなかったことといえば私、学生時代は「声優になりたい」という思いを、ほかの人たちに伝えられなくて。友だちにも先生にも、それこそ親にも言えなかったんです。昔からアニメが好きで、声優になりたいという夢自体は小学生のころから抱いていたんですね。

もちろん初めは声優という職業があることすら知らなかったんですけど、小学生の頃にアニメを観ていたらアフレコ現場を紹介するコーナーがあって。そこで大好きなキャラクターたちに声を当てている人がいることを知ってびっくりして、「私も声優をやってみたい!」と思うようになったんです。

――でも「声優になりたい」と口には出せなかった?

古賀:はい。「どうせなれないよ」とか「現実味がないよ」と言われてしまうのが怖かったからかもしれないですね。夢があると知られてしまうこと自体が、気恥ずかしかったのかもしれません。

でも高校の頃にやっぱり「声優になりたい!」という思いが一層強くなって、そこでようやく「卒業したら声優になるための勉強をしたい」と親にも打ち明けられるようになったんです。だから、主演を任せていただけた『かぐや様』は私にとってはとても特別な作品ですね。

 

初のフランス語にもチャレンジ!

――序盤の話数でオススメのシーンはどこですか?

古賀:かぐやが一人で学校に行くお話は、彼女のバックグラウンドが初めて垣間見られるエピソードなので注目してみてほしいですね。特別な環境で育ってしまったがゆえの切ない感情が表に出ていて、それまではクールだったかぐやが、少し違って見えてくると思います。

ラブコメ作品ではありますけど、シリアスな展開も『かぐや様』の魅力の一つだと思うので、その始まりとなるエピソードとして見届けてほしいですね。

あとその後の話数では、フランス語での演技に挑戦したシーンもあるんですよ。どんな仕上がりになっているのか、私自身もすごく楽しみにしています。

――フランス語でアフレコされたということですか?

古賀:はい。事前にフランス語のガイド音声をいただいて、家で何度も練習をしてから本番に臨みましたね。現場では日本語のシーンを全部録り終えてから、最後に残ってフランス語のパートを収録するという流れだったんですけど、それまではフランス語を習ったことも話したこともなかったのですごく緊張しました。

英語でさえ大変なのに、まさかフランス語で演じる日が来るとは思っていなくて、今から放送が気になっていますね。絶対にリアルタイム視聴します(笑)。

――ほかに、今後の展開で注目してほしいポイントはありますか?

古賀:生徒会のメンバー4人がそろうところと、あとはやっぱりかぐやが会長との頭脳戦を繰り広げながら徐々にみんなと仲良くなっていく様子に注目してもらえたらうれしいですね。

どのキャラクターも個性的ですし、それぞれ共感できる側面を持っているので、「そういえば同級生にこんな人がいたなぁ……」みたいに親近感を抱きながら楽しんでもらえると思います。

――最後に読者へ向けてメッセージをお願いします。

古賀:『かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~』というタイトルは、あらためて言葉にしてみるとすごくミステリアスだと思うんです。

だからまだ知らない方には「一体どんな話なんだろう?」というところから興味を持ってもらえたらうれしいですし、観ていただければ、ギャグからシリアスまでものすごいスピード感で物語が進んでいくそのテンポのよさを全身で味わってもらえるのではないかと思います。

あと個人的には、シリアスなときの白銀会長が好きなんです。何気ないセリフや行動が私の乙女心を刺激して(笑)、思わずときめいてしまいます。男性も女性もキュンキュンするシーンが沢山あるので、甘酸っぱい気持ちを味わってもらいながら、かぐやと会長の関係を最後まで見守っていてください!


 

作品情報

TVアニメ『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』

<放送情報>
MBS:毎週土曜26時08分~
TOKYO MX・群馬テレビ・とちぎテレビ・BS11:毎週土曜23時30分~
中京テレビ:毎週土曜26時29分~
テレビ新潟:毎週土曜25時55分~
AT-X:毎週月曜21時00分~
 リピート放送:毎週水曜13時00分~/毎週金曜29時00分~/毎週日曜7時30分~
※放送開始日・放送日時は編成の都合などにより変更となる場合がございます。予めご了承ください。

<STORY>
家柄も人柄も良し!! 将来を期待された秀才が集う秀知院学園!!
その生徒会で出会った、 副会長・四宮かぐやと会長・白銀御行は互いに惹かれているはずだが…
何もないまま半年が経過!! プライドが高く素直になれない2人は、 面倒臭いことに、 ”如何に相手に告白させるか”ばかりを考えるようになってしまった!?
恋愛は成就するまでが楽しい!! 新感覚”頭脳戦”ラブコメ、 開戦!!

<STAFF>
原作:赤坂アカ(集英社「週刊ヤングジャンプ」連載)
監督:畠山 守
シリーズ構成:中西やすひろ
キャラクターデザイン:八尋裕子
総作画監督:八尋裕子 矢向宏志 針場裕子
プロップデザイン:木藤貴之
美術監督:若林里紗
色彩設計:ホカリカナコ
撮影監督:岡﨑正春
編集:松原理恵
音楽:羽岡 佳
音響監督:明田川仁
音響制作:マジックカプセル
制作:A-1 Pictures
製作:かぐや様は告らせたい製作委員会

<主題歌情報>
◆オープニング・テーマ
鈴木雅之「ラブ・ドラマティック feat. 伊原六花」(EPIC RECORDS JAPAN)

◆エンディング・テーマ
halca「センチメンタルクライシス」(SACRA MUSIC)

<CAST>
四宮かぐや:古賀葵
白銀御行:古川慎
藤原千花:小原好美
石上優:鈴木崚汰
早坂愛:花守ゆみり
ナレーション:青山穣
柏木渚:麻倉もも
男子生徒:八代拓
白銀圭:鈴代紗弓
白銀の父:子安武人

TVアニメ公式サイト
TVアニメ公式ツイッター(@anime_kaguya)
TVアニメ公式LINE@

(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~の関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2019秋アニメ おすすめランキングまとめ!
2019秋アニメ 声優一覧
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー