menu
アニメ
『かぐや様は告らせたい』古川慎、注目の「裏」おすすめシーンとは【連載】

【連載】『かぐや様は告らせたい』白銀御行 役・古川慎さんインタビュー後編|古川さんが語る注目の「裏」おすすめシーン

2019年1月放送中のTVアニメ『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』(原作:赤坂アカ/集英社「週刊ヤングジャンプ」連載)。アニメイトタイムズではアニメ化・放送スタートを記念して、『かぐや様は告らせたい』のスタッフ・声優陣を招いての連載企画を実施しています。

第6回となる今回は、前回から引き続き白銀御行 役・古川慎さんが登場! おすすめのシーンや、今後のストーリーで注目してほしいポイントなどについてたっぷりとお話を伺いました。

TVアニメ公式サイト

<連載バックナンバー>
□第 1回:原作者・赤坂アカ
□第 2回:A-1 Pictures 山田賢志郎P×アニプレックス 石川達也P
□第 3回:四宮かぐや役・古賀葵[前編]
□第 4回:四宮かぐや役・古賀葵[後編]
□第 5回:白銀御行 役・古川慎[前編]
□第 6回:白銀御行 役・古川慎[後編]
□第 7回:藤原千花 役・小原好美[前編]
□第 8回:藤原千花 役・小原好美[後編]
□第 9回:石上優役・鈴木崚汰[前編]
□第10回:石上優役・鈴木崚汰[後編]
□第11回:早坂愛役・花守ゆみり
□第12回:ナレーション・青山穣[前編]

 

アニメイトタイムズからのおすすめ

メインキャストは似たもの同士?

——放送開始直前は、ニコニコ生放送「秀知院学園 第1回ニコ生徒総会」やジャンプフェスタ2019のステージ、先行上映会など生徒会一同によるイベント出演も続きましたが、そちらはいかがでしたか?

古川慎さん(以下、古川):どのイベントもほかのキャストのみなさんと一緒に楽しむことができました。特にかぐや役の古賀(葵)さんの立ち振る舞いを見ていて、勝手ながら「自分と似ているかもしれない」と思ってしまったんですよ(笑)。

僕は『かぐや様』では頭脳明晰な白銀役を演じていますが、実際は白銀とは似ても似つかないタイプです。古賀さんは白銀以上にやり手なかぐやを演じていますが、イベントでは天然な受け答えをしたり、慌てふためいたりもしていて、「もしや古賀さんも僕と同じでうっかり者なのかな」と(笑)。


——古賀さんは前回のインタビューで「第一印象ではしっかり者と思われがちだけど、実は抜けたところがある」と話されていました。

古川:なるほど(笑)。その点では、かぐやとも似ているのかもしれませんね。いつもは冷静沈着なのにもかかわらず、恋愛に関しては鈍感で、ときおりかわいらしいところが顔を出すギャップがかぐやの魅力ですが、古賀さんもギャップがあり親しみやすいですからね。

ただメインの二人がどちらもうっかり者というのは、作品としては大丈夫かな…と少し心配になりますが(笑)。

——続いて、今回のインタビュー連載で、キャストのみなさんに共通で聞いている質問なのですが、まず一つ目、「もしこの生徒会に5人目のメンバーとして放り込まれたら何をしたいですか?」

古川:うーん、雑務ですかね。コピーを取ってきたり、お茶を入れたりして、あたかも何か役に立っているかのような雰囲気を醸し出します。

——ちなみに古賀さんも庶務という回答でした。

古川:ほら! やっぱり僕と古賀さんはどこか似ているんですよ(笑)。でも回答としては同じじゃまずいですかね……というか、この生徒会はスペックが高すぎるので、僕なんかが入ったところで大した役には立たないと思うんですよね。

——書記の藤原(千花)も生徒会に貢献しているようには見えませんが……(笑)。

古川:いや、彼女は見えないところで大いに役立っていると思うんですよ。藤原のような子は、きっと綺麗で見やすい文字を書くタイプだと思うんです(笑)。

でも、もし僕が書記をやったら、かぐやに「このミミズが波打ったような文字は何? お可愛いこと……」と罵られるのが目に見えていますからね。かといって計算をよく間違える僕では会計も務まらないでしょうし、副会長のような品行方正な育ち方もしていない。

まして生徒会長のように勉強ができるわけでもない。そうか、そもそも僕では秀知院学園に合格できないという事実に気づきました(笑)。


——入学したという仮定でお願いします(笑)。

古川:もし何かの間違いで受かってしまったら……生徒会に入るのではなく別の組織を立ち上げて暗躍したいですね。

生徒会は優秀な白銀とかぐやが取り仕切っているので、別組織からなら、たとえば文化祭でかぐやと白銀をいちゃつかせるようなイベントを企画してみたり、やれることがある気がします。二人に取り入って、部活の予算を大きく割り振ってもらえるように暗躍するなんていうのも楽しそうですね(笑)。

——続いて二つ目、「今だから“告白”できる学生時代に言えなかったことは何でしょうか?」

古川:ああ、これはいまだに悔やんでいることなのですが、小学校の夏休み中に図書室で借りた本をなくしてしまって、返せなかったことがあったんですね。

ほかの生徒に申し訳ないですし、本にも可哀想なことをしてしまったと後悔しています。生徒会長という役にあるまじき行為をしてしまいました……。やっぱり僕は生徒会に相応しい人間ではないですね(笑)。

 

注目の「裏」おすすめシーン!?

——これまでのオンエアを見て、感想はいかがですか?

古川:自分が出演している作品なので客観的には見られないところもあるのですが、それでもすごく面白い作品ができたと感じています。特にはじめて完成作品を観たときは、思いもよらない効果音やBGMが付いていたり、キャラクターの表情変化も想像以上に細やかに描かれていたりしたところがすごく印象に残りましたね。


——古川さんのおすすめのシーンを教えてください。

古川:やはり第3話の「かぐや様は歩きたい」は好きなエピソードですね。友だちと一緒に登校をするという、僕たちにとっては当たり前のことでも、かぐやにとっては憧れの対象だというのが見ていて切なかったですし、そこに自転車で颯爽と現われる白銀も我ながらカッコ良かったです(笑)。ちなみに僕には裏のおすすめシーンもありまして……。


——「裏」ですか?

古川:はい。それというのも、第2話のアフレコ台本の表紙イラストなんです。詳しくはTwitterで毎週、サイン入り台本のプレゼント企画をしているのでそちらを見てもらいたいのですが、その第2話の表紙には、かぐやが両手両足に「サイコーのガン」を付けているイラストが描かれていたんですよ。

僕は最初にこれを見たとき、なぜ『かぐや様』の台本にそんなイラストが描いてあるのかわかりませんでした。ところが台本を読み進めていくと、白銀の「四宮、マジサイコーの女!!」というセリフの箇所が誤植で、「サイコー」の「ー」が抜けていたことに気がついて。

——「四宮、マジサイコの女!!」になっていたと(笑)。

古川:そうです(笑)。その「サイコの女」という文字を見たとき、「あっ! だからこのイラストになったのか!」と僕の中ですべてのピースがハマって。きっと誤植に気付いたスタッフさんが、遊び心でこのイラストを描いたんだろうと。

もちろんこれは僕の勝手な妄想ですが(笑)、みなさんさんも第2話を見返すときは、「四宮、マジサイコーの女!!」のセリフのところで、「サイコーなガン」を身に付けたかぐやを想像してみてください(笑)。

まあそんな裏ネタは抜きにしても、そのセリフのシーンはかぐやがガチで照れる場面で、彼女のかわいらしさが凝縮されているので個人的にオススメです。


 

『かぐや様』に関わるほど、作品が好きになっていく

——今後のストーリーで注目してほしいポイントはどこでしょうか?

古川:きょう放送される第5話には、完璧に見えるけれど本当は完璧ではない白銀の弱点が明らかになって、意外な人物に教えを請うという展開が出てきます。僕のお気に入りのエピソードでもあるので、ぜひ楽しみにしてください。

そしてついに生徒会の会計である石上優がもうすぐ本格的に登場します。鈴木(崚汰)さんが演じる石上もまた、大変に個性的で面白いキャラクターなので、そちらにも期待してほしいですね。

——白銀とかぐやの関係がどうなっていくのかも気になります。

古川:そこももちろん、ラブコメの醍醐味として期待していてください。僕は特にかぐやの表情が大好きなんですよ。今後も白銀と頭脳戦を繰り広げていきますが、誰もが心を奪われてしまうような、かわいらしい素顔を見せる場面も出てくるので、その一瞬を逃さないようにしてください。

——最後に読者へのメッセージをお願いします。

古川:『かぐや様』はアフレコ現場も和気藹々としていて、僕自身もすごく楽しく演じられています。しかも作品に関われば関わるほど、『かぐや様』という作品のことがどんどん好きになっているんですよ。

この気持ちをアニメーションを通じてみなさんにお伝えすることができれば、僕としても本当にうれしいです。『かぐや様』のギャグで大いに笑って、白銀とかぐやの関係性にヤキモキして、そんな二人を支えるメンバーたちの学園生活を最後まで楽しんでください。

最後は生徒会長らしくうまく話せましたかね(笑)。これからもよろしくお願いします!


 

パッケージ情報

■アニメイト全巻連動購入特典
・描き下ろしB2布ポスター
 &Making BD「かぐやと千花の旅の記録」

※イラストは制作途中のため、内容は変更となる場合がございます。
※Making BDの内容はゲーマーズ購入特典と同一となります。

【1巻】2019/3/27発売
 Blu-ray完全生産限定版 7,000円+税
 アニメイトオンラインショップでの購入はこちら

 DVD完全生産限定版 6,000円+税
 アニメイトオンラインショップでの購入はこちら

【2巻】2019/4/24発売
 Blu-ray完全生産限定版 7,000円+税
 アニメイトオンラインショップでの購入はこちら

 DVD完全生産限定版 6,000円+税
 アニメイトオンラインショップでの購入はこちら

【3巻】2019/5/29発売
 Blu-ray完全生産限定版 7,000円+税
 アニメイトオンラインショップでの購入はこちら

 DVD完全生産限定版 6,000円+税
 アニメイトオンラインショップでの購入はこちら

【4巻】2019/6/24発売
 Blu-ray完全生産限定版 7,000円+税
 アニメイトオンラインショップでの購入はこちら

 DVD完全生産限定版 6,000円+税
 アニメイトオンラインショップでの購入はこちら

【5巻】2019/7/24発売
 Blu-ray完全生産限定版 7,000円+税
 アニメイトオンラインショップでの購入はこちら

 DVD完全生産限定版 6,000円+税
 アニメイトオンラインショップでの購入はこちら

【6巻】2019/8/28発売
 Blu-ray完全生産限定版 7,000円+税
 アニメイトオンラインショップでの購入はこちら

 DVD完全生産限定版 6,000円+税
 アニメイトオンラインショップでの購入はこちら
 

作品情報

TVアニメ『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』

<放送情報>
MBS:毎週土曜26時08分~
TOKYO MX・群馬テレビ・とちぎテレビ・BS11:毎週土曜23時30分~
中京テレビ:毎週土曜26時29分~
テレビ新潟:毎週土曜25時55分~
AT-X:毎週月曜21時00分~
 リピート放送:毎週水曜13時00分~/毎週金曜29時00分~/毎週日曜7時30分~
※放送開始日・放送日時は編成の都合などにより変更となる場合がございます。予めご了承ください。

<STORY>
家柄も人柄も良し!! 将来を期待された秀才が集う秀知院学園!!
その生徒会で出会った、 副会長・四宮かぐやと会長・白銀御行は互いに惹かれているはずだが…
何もないまま半年が経過!! プライドが高く素直になれない2人は、 面倒臭いことに、 ”如何に相手に告白させるか”ばかりを考えるようになってしまった!?
恋愛は成就するまでが楽しい!! 新感覚”頭脳戦”ラブコメ、 開戦!!

<STAFF>
原作:赤坂アカ(集英社「週刊ヤングジャンプ」連載)
監督:畠山 守
シリーズ構成:中西やすひろ
キャラクターデザイン:八尋裕子
総作画監督:八尋裕子 矢向宏志 針場裕子
プロップデザイン:木藤貴之
美術監督:若林里紗
色彩設計:ホカリカナコ
撮影監督:岡﨑正春
編集:松原理恵
音楽:羽岡 佳
音響監督:明田川仁
音響制作:マジックカプセル
制作:A-1 Pictures
製作:かぐや様は告らせたい製作委員会

<主題歌情報>
◆オープニング・テーマ
鈴木雅之「ラブ・ドラマティック feat. 伊原六花」(EPIC RECORDS JAPAN)

◆エンディング・テーマ
halca「センチメンタルクライシス」(SACRA MUSIC)

<CAST>
四宮かぐや:古賀葵
白銀御行:古川慎
藤原千花:小原好美
石上優:鈴木崚汰
早坂愛:花守ゆみり
ナレーション:青山穣
柏木渚:麻倉もも
男子生徒:八代拓
白銀圭:鈴代紗弓
白銀の父:子安武人

TVアニメ公式サイト
TVアニメ公式ツイッター(@anime_kaguya)
TVアニメ公式LINE@

(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2019秋アニメ おすすめランキングまとめ!
2019秋アニメ 最速放送日
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー