menu
『かぐや様は告らせたい』小原好美が語る、今後の注目エピソード【連載】

【連載】『かぐや様は告らせたい』藤原千花 役・小原好美さんインタビュー後編|藤原千花、ラーメン回で大活躍!?

2019年1月放送中のTVアニメ『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』(原作:赤坂アカ/集英社「週刊ヤングジャンプ」連載)。アニメイトタイムズではアニメ化・放送スタートを記念して、『かぐや様は告らせたい』のスタッフ・声優陣を招いての連載企画を実施しています。

第8回となる今回は前回から引き続き、藤原千花 役・小原好美さんが登場! 収録現場の雰囲気をはじめ、今後放送される注目のエピソードなどについてたっぷりとお話を伺いました。


TVアニメ公式サイト <連載バックナンバー>
□第 1回:原作者・赤坂アカ
□第 2回:A-1 Pictures 山田賢志郎P×アニプレックス 石川達也P
□第 3回:四宮かぐや役・古賀葵[前編]
□第 4回:四宮かぐや役・古賀葵[後編]
□第 5回:白銀御行 役・古川慎[前編]
□第 6回:白銀御行 役・古川慎[後編]
□第 7回:藤原千花 役・小原好美[前編]
□第 8回:藤原千花 役・小原好美[後編]
□第 9回:石上優役・鈴木崚汰[前編]
□第10回:石上優役・鈴木崚汰[後編]
□第11回:早坂愛役・花守ゆみり
□第12回:ナレーション・青山穣[前編]

 

アニメイトタイムズからのおすすめ

熱のこもったアフレコで台本が……

――アフレコ現場の雰囲気はいかがですか?

小原好美さん(以下、小原):作品の勢いに負けず劣らず、現場も賑やかで盛り上がっています。キャスト同士の仲がいいだけでなく、休憩中にはスタッフのみなさんとお話をする機会も多いんです。

アフレコ現場はキャストとスタッフさんで場所が分かれているので、交流の機会が少ないこともありますが、『かぐや様』ではみなさんが自然と同じ空間に集まってくるので、結束力も日に日に強くなっていると感じます。セリフにも、そういう現場のいい雰囲気が乗っていると思います。

――アフレコ現場での印象的な出来事があれば教えてください。

小原:『かぐや様』はとにかく掛け合いが激しい作品なので、演じているうちに私たちも気合いがどんどん乗ってくるんですよ。そうなると手にも自然と力が入ってしまい、気が付いたら台本がクシャクシャになっていることがよくあります(笑)。

特に白銀会長役の古川慎さんは叫ぶセリフも多いので、あまりにも強く握りすぎて、台本をバラバラにしてしまったこともあるほどです(笑)。

――またラジオ「平成最後の告RADIO」でも、四宮かぐや役の古賀葵さんとパーソナリティを務めています。古賀さんの印象はいかがでしたか?

小原:古賀葵ちゃんはすごく真っ直ぐで、本当にいい子なんです。ただ、本人と副会長であるかぐやとの間にすごくギャップがあって(笑)。私も藤原とはまったく性格が違うので、役とギャップのある二人がラジオをやっているという、ちょっと変わった番組になっています。

どちらかと言えば私がかぐやに、葵ちゃんが藤原に似ているのかもしれませんね。ファンの方からも「最初は二人が演じているキャラクターが逆だと思っていました」というお便りが来たぐらいです(笑)。でもそれはそれで面白い組み合わせだなと思って、トークを満喫しています。

――古賀さん本人もインタビューで「かぐやとはギャップがある」と語っていました。

小原:でも私はあのギャップがあるからこそ、古賀葵という役者が四宮かぐやになれる唯一無二の存在なんだと思います。普段のかぐやは凛としたお嬢様ですが、物語が進むにつれて、乙女チックな部分がだんだん明らかになっていますよね。

葵ちゃんの女の子らしさは、かぐやのそういった隠れた側面とすごく合っていると思うんです。特に後半には、普段とは様子が異なるかぐやが出てくるエピソードがあって、その回は古賀ちゃん自身のかわいらしさとも相まって、それはもう絶妙なんですよ!  あの芝居を見たときは「この子は役者だ!」と思いました。


 

藤原は生徒会で働いているのか?

――ちなみに小原さんと古賀さんは第4話でフランス語を披露されていましたね。

小原:はい。まさか自分が声優としてフランス語を話す日が来るなんて想像すらしていなかったです。

フランス語を話すこと自体はじめてだったので緊張はありましたが、葵ちゃんに比べればセリフ量はちょっとだけでしたし、アフレコ現場にはフランス語が得意な声優さんが来てくださっていて、「藤原ならもっとふんわりしたしゃべり方のほうがいいんじゃないかな」といったアドバイスを受けながら進めることができて本当にありがたかったです。

あらためて振り返ると、第4話はラップもフランス語もあって、本当に盛りだくさんなエピソードでした。どんな風になっているのか、オンエアを見るまではドキドキでしたね(笑)。

――続いてキャストのみなさんへの共通質問のコーナーを。まず一つ目、もし生徒会に5人目のメンバーとして放り込まれたら何をしたいですか?

小原:えー、誰にも何も勝てる気がしない(笑)。なんだろう……藤原の暴走を止める役なら私でもできるかもしれません。かぐやと白銀会長がいい雰囲気になっているときに、「今は邪魔しちゃダメ!」と首根っこを押さえつける係になります。命名するなら藤原千花制御係でしょうか(笑)。

そもそも前から疑問に思っていたんですが、藤原はどういう経緯で生徒会の書記に選ばれたんでしょう? 書記として活躍しているところを見たことがないですし、生徒会のメンバーになったら、その藤原千花をめぐる謎は探ってみたいですね(笑)。

――共通質問の二つ目は、今だから告白できる学生時代に人に言えなかったことはありますか?

小原:やっぱり学生時代と言えば恋愛トークで盛り上がるのが定番ですよね。私は学生のころは友だちから相談を受けることが多くて。

――相談役が多かったということは、友人から信頼されていた?

小原:というよりは、誰が恋人同士になったのかをめざとく見つけてしまう観察者ポジションだったんだと思います(笑)。仲良く下校している同級生たちを発見して、「自分もそうだったらいいのにな……」と思いながら、私自身は部活に打ち込む日々を過ごしていました。

ラジオにもときどき恋愛に関する真面目な相談のお便りが来るのですが、学生のころを思い出して懐かしい気持ちになります。

 

『かぐや様』はサプライズが詰まった作品

――『かぐや様』の物語もいよいよ中盤に入りましたが、今後の見どころはどこでしょうか。

小原:やはり個性が強いキャラクターたちですね。かぐやと白銀会長、藤原はもちろん、第6話から本格的に登場した会計の石上優くんにも注目してほしいです。

生徒会のメンバー以外のゲストキャラも個性的なんですよ。第2話に登場した「柏木の彼氏」なんて名前がわからないのに印象に残りましたし、青山(穣)さんのナレーションもキャラクターなのかと思ってしまうほどの迫力です(笑)。


――これからの話数で、小原さんおすすめエピソードはなんですか?

小原:藤原に関してはラーメン回ですね。詳しい内容についてはまだお伝えできませんが、藤原ファンとラーメンファンのどちらの方にも満足いただける仕上がりになっていると思います。赤坂先生もアニメ化に期待を寄せているエピソードだと伺っているので、私もどんな映像になるのか今から楽しみです。

でも作品全体としては、やっぱりかぐやと白銀会長の関係ですよね。後半に向けて二人の距離感がどうなっていくのか、最後までキュンキュンドキドキしながら見守っていてください。でもずっとドキドキしっぱなしは疲れてしまうと思うので、合間に藤原でちょっと笑って気持ちを休めてもらえたらいいなと思います(笑)。

――最後にファンへ向けてのメッセージをお願いします。

小原:『かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~』はサプライズが詰め込まれた作品です。まずオープニングテーマを歌うのがラブソングの王様である鈴木雅之さん! そして第3話の藤原のダンスED(笑)。通常のEDテーマのhalcaさんの歌声もすごく素敵で、あのファンタジックなEDアニメーションは個人的にも大好きです。一度観たら絶対に忘れられない映像だと思います。

そしてもちろん本編も、スタッフ・キャスト一同が心から作品を愛して取り組んでいます。演技にも映像にもたくさんの仕掛けが詰め込まれているので、いろんなところに注目しながら繰り返し楽しんでもらえたらうれしいです。ファンの方々の応援あっての作品だと思うので、みなさんも生徒会の一員のような気持ちで、私たちと一緒に最後まで作品を盛り上げてください!

 

パッケージ情報

■アニメイト全巻連動購入特典
・描き下ろしB2布ポスター
 &Making BD「かぐやと千花の旅の記録」

※イラストは制作途中のため、内容は変更となる場合がございます。
※Making BDの内容はゲーマーズ購入特典と同一となります。

【1巻】2019/3/27発売
 Blu-ray完全生産限定版 7,000円+税
 アニメイトオンラインショップでの購入はこちら

 DVD完全生産限定版 6,000円+税
 アニメイトオンラインショップでの購入はこちら

【2巻】2019/4/24発売
 Blu-ray完全生産限定版 7,000円+税
 アニメイトオンラインショップでの購入はこちら

 DVD完全生産限定版 6,000円+税
 アニメイトオンラインショップでの購入はこちら

【3巻】2019/5/29発売
 Blu-ray完全生産限定版 7,000円+税
 アニメイトオンラインショップでの購入はこちら

 DVD完全生産限定版 6,000円+税
 アニメイトオンラインショップでの購入はこちら

【4巻】2019/6/24発売
 Blu-ray完全生産限定版 7,000円+税
 アニメイトオンラインショップでの購入はこちら

 DVD完全生産限定版 6,000円+税
 アニメイトオンラインショップでの購入はこちら

【5巻】2019/7/24発売
 Blu-ray完全生産限定版 7,000円+税
 アニメイトオンラインショップでの購入はこちら

 DVD完全生産限定版 6,000円+税
 アニメイトオンラインショップでの購入はこちら

【6巻】2019/8/28発売
 Blu-ray完全生産限定版 7,000円+税
 アニメイトオンラインショップでの購入はこちら

 DVD完全生産限定版 6,000円+税
 アニメイトオンラインショップでの購入はこちら
 

作品情報

TVアニメ『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』

<放送情報>
MBS:毎週土曜26時08分~
TOKYO MX・群馬テレビ・とちぎテレビ・BS11:毎週土曜23時30分~
中京テレビ:毎週土曜26時29分~
テレビ新潟:毎週土曜25時55分~
AT-X:毎週月曜21時00分~
 リピート放送:毎週水曜13時00分~/毎週金曜29時00分~/毎週日曜7時30分~
※放送開始日・放送日時は編成の都合などにより変更となる場合がございます。予めご了承ください。

<STORY>
家柄も人柄も良し!! 将来を期待された秀才が集う秀知院学園!!
その生徒会で出会った、 副会長・四宮かぐやと会長・白銀御行は互いに惹かれているはずだが…
何もないまま半年が経過!! プライドが高く素直になれない2人は、 面倒臭いことに、 ”如何に相手に告白させるか”ばかりを考えるようになってしまった!?
恋愛は成就するまでが楽しい!! 新感覚”頭脳戦”ラブコメ、 開戦!!

<STAFF>
原作:赤坂アカ(集英社「週刊ヤングジャンプ」連載)
監督:畠山 守
シリーズ構成:中西やすひろ
キャラクターデザイン:八尋裕子
総作画監督:八尋裕子 矢向宏志 針場裕子
プロップデザイン:木藤貴之
美術監督:若林里紗
色彩設計:ホカリカナコ
撮影監督:岡﨑正春
編集:松原理恵
音楽:羽岡 佳
音響監督:明田川仁
音響制作:マジックカプセル
制作:A-1 Pictures
製作:かぐや様は告らせたい製作委員会

<主題歌情報>
◆オープニング・テーマ
鈴木雅之「ラブ・ドラマティック feat. 伊原六花」(EPIC RECORDS JAPAN)

◆エンディング・テーマ
halca「センチメンタルクライシス」(SACRA MUSIC)

<CAST>
四宮かぐや:古賀葵
白銀御行:古川慎
藤原千花:小原好美
石上優:鈴木崚汰
早坂愛:花守ゆみり
ナレーション:青山穣
柏木渚:麻倉もも
男子生徒:八代拓
白銀圭:鈴代紗弓
白銀の父:子安武人

TVアニメ公式サイト
TVアニメ公式ツイッター(@anime_kaguya)
TVアニメ公式LINE@

(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~の関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|女性声優
アニメイトオンラインショップ|男性声優
アニメイトオンラインショップ|アイドル作品
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 夏アニメ一覧 7月放送開始
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年秋アニメ一覧 10月放送開始
2019年冬アニメ一覧 1月放送開始
2019春アニメ(今期)おすすめランキングまとめ!
2019夏アニメ 声優一覧
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優アワード