menu
アニメ
『ヒロアカ』劇場版第2弾が今冬公開決定!【AJ2019ステージレポ】

【AJ2019】劇場版第2弾制作発表のサプライズに山下大輝さんや佐倉綾音さんらも大興奮|TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』2019 PLUS ULTRAステージレポート

東京ビッグサイトにて2019年3月23日・24日の期間中、「AnimeJapan 2019」が開催中!

初日のCOBALT BLUEステージで開催されたTVアニメ『僕のヒーローアカデミア』2019 PLUS ULTRAステージには、山下大輝さん(緑谷出久役)、岡本信彦さん(爆豪勝己役)、佐倉綾音さん(麗日お茶子役)、石川界人さん(飯田天哉役)、梶裕貴さん(轟焦凍役)の5名が登壇。

ステージでは1期から3期を振り返る朗読劇が展開されたほか、キャスト陣にもサプライズの発表もあり、2019年ますます盛り上がりを見せる『ヒロアカ』の勢いを見せつけました。

本稿ではそんな『ヒロアカ』ステージの模様をレポートします!

アニメイトタイムズからのおすすめ

久しぶりに1年A組5人が集結!

山下さん、岡本さん、佐倉さん、石川さん、梶さんの5名がステージに揃い観客へ向けて「こんにちは〜!」と元気に挨拶。

久しぶりに雄英高校1年A組の5人が揃ったということで、山下さんもそわそわと嬉しさを隠しきれない様子で、岡本さんや梶さんが心配そうに山下さんを見つめます。

ふわっと和やかな雰囲気が漂う中、山下さんの「PLUS ULTRAステージスタート!」という掛け声でMCも登場。AnimeJapanのステージには4度目の登場ということで、山下さんや石川さんからは「プルスウルトラ!」が浸透したことへの喜びも語られました。

今回は内容が詰め詰めということで、冒頭でフォトセッションをすることになると、スクリーンに映し出されたキャラクターのポーズをそれぞれ表現することに。

足を高く蹴り上げている飯田のポーズを必死に表現する石川さんに観客からも「頑張れ〜」と声援が飛び交いました。

AJステージでは初の試み! 熱い朗読でアニメを振り返る

フォトセッションも無事に終了し、本日のメインとなる朗読コーナーへと移ります。

「プルスウルトラ朗読 in アニメジャパン」と題し、AnimeJapanのステージでは初めて披露された朗読では、アニメ第3期のラストで描かれた緑谷と爆豪のケンカのあとのシーンとして、ペナルティとして寮の掃除をしている場面を中心に1期から3期のダイジェスト版が描かれました。

体育祭での爆豪と麗日の試合や、緑谷と轟の試合。ステイン戦での飯田など各キャラの特に見所になるようなシーンが場面カットとともに生で繰り広げられ、緑谷役の山下さんは朗読後に「みんなと戦った感じ」と汗をぬぐいました。

熱さが凝縮された朗読コーナーの後にはインフォメーションとして現在発売中の劇場版のBlu-ray&DVDの告知のほか、2019年7月7日に開催される『ヒロアカ』史上最大級となるスペシャルイベント「ヒーロー・フェス」についても話題となりました。

イベントには1年A組メンバーを中心に雄英高校「ビッグ3」を演じる新垣樽助さん(通形ミリオ役)、上村祐翔さん(天喰環役)、安野希世乃さん(波動ねじれ役)を含む14名のキャストが出演。

オリジナルシナリオの朗読のほか、10月からの第4期に向けて、3期までのふりかえりMVや本編特別映像が先行上映されることも明らかになりました。

イベントが気になる方は、ぜひ劇場版Blu-ray&DVDのプルスウルトラ版を手に入れて急いで応募しましょう!

キャストにもサプライズ!? 嬉しい発表にますます『ヒロアカ』は盛り上がる

インフォメーションコーナーも終え、エンディングの時間かと思いきや、MCから「スクリーンに注目してください!」と声がかかり、特別映像とともに「劇場版最新作今冬公開決定!!」の文字が映し出されました。


 
この発表は登壇した声優陣にも知らされていなかったということで、山下さんたちも観客と一緒に驚きと喜びの声をあげました。

今作も原作の堀越耕平先生が総監修・キャラクター原案を務めるということで、堀越先生からは記念イラストとコメントも到着し、ステージ上にて紹介されました。

梶さんと岡本さんがMCとトークを繰り広げる横で、他の3人はオフマイクで興奮を語りあい、佐倉さんはぴょんぴょんと飛びながら喜びを表現しました。

劇場版の詳しい内容や公開日については今後発表されていきますので、続報にもぜひご期待ください!

サプライズ発表も終え、興奮覚めやらない中でステージはエンディングの時間に。最後の挨拶でも5人がそれぞれサプライズへの感想にふれ、山下さんからは「改めてみなさんの期待を背負っている作品だと感じました」と語られました。

嬉しいサプライズに大興奮の『ヒロアカ』ステージは、初登場から4年経ってもうお馴染みとなった「プルスウルトラ!」の掛け声で終了となりました。
 
[取材・文/菊地真由]

TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』第4期 

2019年10月放送スタート!
読売テレビ・日本テレビ系にて

イントロダクション

コミックスのシリーズ累計発行部数は1800万部を突破! 週刊少年ジャンプ(集英社刊)で連載中の堀越耕平による大人気コミックを原作としたTVアニメ『僕のヒーローアカデミア』。

舞台は総人口の約8割が何らかの超常能力“個性”を持つ世界。事故や災害、そして“個性”を悪用する犯罪者・敵<ヴィラン>から人々と社会を守る職業・ヒーローになることを目指し、雄英校に通う高校生・緑谷出久とそのクラスメイトたちの成長、戦い、友情のストーリーが繰り広げられていく。

そんな本作は「友情・努力・勝利」の系譜を継ぐ、“新世代”ジャンプ王道の筆頭!そんなTVアニメ“ヒロアカ”の第4期シリーズが2019年10月より読売テレビ・日本テレビ系で放送スタート決定!

超常能力“個性”を持つ人間が当たり前の世界。憧れのNo.1ヒーロー・オールマイトと出会った“無個性”の少年・緑谷出久、通称「デク」は、その内に秘めるヒーローの資質を見出され、オールマイトから“個性”ワン・フォー・オールを受け継いだ。デクはヒーロー輩出の名門・雄英高校に入学し、笑顔で人々を救ける最高のヒーローになることを目指して、クラスメイトたちと試練の毎日を過ごしていた。

林間合宿での敵<ヴィラン>連合による襲撃事件をきっかけに、オールマイトは宿敵オール・フォー・ワンと激突。オール・フォー・ワンを倒すものの、オールマイトは力を使い果たし、プロヒーローを引退。デクはオールマイトの意志を継ぎ、最高のヒーローになることを改めて決意する。新たな必殺技を修得したデクは、難関の「プロヒーロー仮免許取得試験」に挑戦。全国から集まったライバルたちに立ち向かい、見事試験に合格!“最高のヒーロー”にまた一歩近づいた。

そして、次なるステージは、プロヒーローの下での「インターン活動」。そこでデクは、新たな“脅威”と、新たな“使命”に出会うことになる―!

再放送決定!

『僕のヒーローアカデミア』TVアニメ第1期~第3期

2019年1月13日(日)より再放送スタート!
BS日テレにて毎週日曜23:00より放送
1月~3月:毎週1話ずつ放送
4月~9月:毎週2話ずつ放送

アニメ公式サイト
アニメ公式ツイッター(@heroaca_anime)
アニメ公式Instagram
番組公式ホームページ

おすすめタグ
あわせて読みたい

僕のヒーローアカデミアの関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|女性声優
アニメイトオンラインショップ|男性声優
アニメイトオンラインショップ|アイドル作品
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年 夏アニメ一覧 7月放送開始
2019年冬アニメ一覧 1月放送開始
2018年秋アニメ一覧 10月放送開始
2019春アニメ 声優一覧
続編決定まとめ
第十三回 声優アワード(2018年度)
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
2019冬アニメ(今期)おすすめランキングまとめ!
男性声優/女性声優一覧