音楽
「Disney 声の王子様」ライブイベント2019【夜の部】レポート

江口拓也さん、武内駿輔さん、畠中祐さん、日野聡さん、山下大輝さんら豪華声優陣12名の歌声に魅せられた、まるで夢のような「Disney 声の王子様」ライブイベント2019【夜の部】をレポート

2019年6月9日(日)に、「Disney 声の王子様 Voice Stars Dream Live 2019」が幕張メッセイベントホールにて開催!

「Disney 声の王子様」は、ディズニーの名曲をトップレベルのボイスキャストが歌唱する夢のカバーアルバムシリーズです。

今回のイベントでは、『Disney 声の王子様 Voice Stars Dream Selection』(2018年発売)より、石川界人さん、上村祐翔さん、江口拓也さん、小野賢章さん、佐藤拓也さん、武内駿輔さん、畠中祐さん、羽多野渉さん、花江夏樹さん、日野聡さん、前野智昭さん、山下大輝さんが、ディズニーの名曲とともに素敵な夢の時間をお届け。

本項では、シリーズ最新作CDの発売&ライブツアー開催も発表された【夜の部】の模様をレポートします!!

楽曲や朗読を通して、“声”と“表現力”でそれぞれの世界へ誘う♩

シンデレラ城のようなステージセットに心を奪われる中、『ディズニー・デート~声の王子様~』(2012年発売)収録の「いつか夢で」(『眠れる森の美女』より)を歌唱した森川智之さんによる開演アナウンスで、「Disney 声の王子様」ライブイベント2019がスタート!

トップバッターは上村さん、江口さん、小野さん、山下さんによる「トライ・エヴリシング」(『ズートピア』より)です。

白の王子様衣装に身を包み、キラキラした4人がトロッコに乗って客席を回ると、観客たちからの歓声も大きくなり、みんなが笑顔に。「最高の思い出を作って行ってくださ〜い!」と江口さんの掛け声で、1曲目から盛り上がります!

ジャングルのような雰囲気に場面が変わり、ステージに登場したのは石川界人さん。ステージからも炎が吹き出し、会場の温度も急上昇するかのように『ジャングル・ブック』の「君のようになりたい」を熱く披露しました。

続いて、ステージの画面に『ライオン・キング』のシンバ、ティモン、プンバァのワンシーンが流れると、畠中祐さんが「ハクナ・マタタ」を披露。畠中さんの柔軟性を生かしたダンスと、響き渡るパワフルな歌声に、観客たちも自然と体が動きます。

江口さんによる『リトル・マーメイド』の朗読をはさみ、続いて届けられたのは、花江夏樹さんの「パート・オブ・ユア・ワールド」。そこにアリエルがいるかのような、人魚を思わせる衣装の花江さんは、ずっと聴いていたくなる心地のする、美しくも芯の強い歌声で魅了しました。

軽快な音楽が流れ「HEY!」と、再登場したのは江口さん。セバスチャンを思わせるような赤色の衣装で「アンダー・ザー・シー」を披露しました。

アリエルの親友・フランダーのような衣装を身につけたダンサーたちが、江口さんを取り囲み踊っている姿を見ると、まるで海の中にいるような幻想的な気分に。

まだまだ『リトル・マーメイド』の時間は続きます。花江さんによる朗読の後、石川さん、畠中さん、羽多野さん、花江さんが「キス・ザ・ガール」をお届け♩

“キスして”という歌詞とともに、4人それぞれから繰り出される投げキッスに、「キャー!!」という歓声が鳴り止みません。多くの方が心を射抜かれたことでしょう。

ざわめきが収まらぬまま、今度は『美女と野獣』の音楽が流れ、小野さんによる朗読が。そして、ピアノの音が会場に響き渡ると、「愛しのマドモアゼル!」と執事のような出で立ちで登場した日野さん。

天井のシャンデリアが輝き始め、「ひとりぼっちの晩餐会」を披露しました。お芝居をしながら歌い上げる日野さんにより、一気に『美女と野獣』の世界へと誘われます。

羽多野さんが本作のクライマックスシーンを朗読した後、赤と青の衣装に身を包んだ佐藤さんが登場し「美女と野獣」を歌い上げます。

2人のダンサーと一緒に『美女と野獣』の世界を再現しては、醸し出される“大人の色気”に自然と惹きつけられました。

続いて、アラビアンな音楽が流れ、畠中さん、上村さん、前野さんによる朗読が始まると一気に『アラジン』の世界へ。

純粋でまっすぐなアラジンを上村さん、ジャファーを前野さんが演じ、ナレーションを畠中さんが担当。途中、ジャスミンの父・サルタンをユーモアたっぷりに演じる畠中さんに、笑い声が沸き起こるシーンも。

アラジンが魔法のランプを手に取ったシーンで朗読が終わると、武内さんが登場しジーニーが歌う「フレンド・ライク・ミー」を披露します。

声を自由自在に変化させる歌い方に多くの方が驚き、歌い終わった後もざわめきが残るほど。声優さんの表現力は本当にすさまじいです……。

ジーニーを演じる武内さんを交えての朗読が再び始まると、観客全員がジッと耳を傾けます。“いつか、声優さんたちによるディズニーの朗読劇をじっくり聴いてみたい”と個人的に強く思ったシーンでした。

会場内が星空に包まれると、上村さんが優しい声で「ホール・ニュー・ワールド」を歌唱。キラキラと星が輝く夜空にやさしくも透き通った声、本当に幸せな時間です。

「ディズニー最高!」に詰まった作品への愛とリスペクト

『ヘラクレス』のワンシーンを山下さんが朗読すると、センターステージに前野さんが登場し「Go the Distance」を力強く届けます。その姿は、ヒーローを目指し、まっすぐに突き進むヘラクレスのようで、多くの人が魅了されていました。

アップテンポな曲が流れ始めると、佐藤さん、武内さん、日野さんが混ざり「ゼロ・トゥ・ヒーロー」を4人で一緒に披露。それぞれカメラへアピールしたり、マイクを客席へ向けたりして盛り上げます。

最後は4人でキメポーズをバッチリ決め、観客たちも大盛り上がりです!

続いては、佐藤さんの朗読で『モンスターズ・インク』の世界へと誘われます。

キュートな衣装に身を包んだ羽多野さんが「君がいないと」を披露。サリーとマイクのパートをユーモアたっぷりで歌い分ける羽多野さんに、「すごい!」「かわいい〜!」と、たくさん声が飛び交っていました。

そして、『トイ・ストーリー』の朗読を日野さんがお届け。ウッディを彷彿とさせるウエスタンな姿で登場した小野さんが、『トイ・ストーリー2』より「ホエン・シー・ラヴド・ミー」を歌い上げます。

日本で2018年に映画が公開され、大ヒットを博した『リメンバー・ミー』を石川さんが朗読すると、山下さんが「リメンバー・ミー」を元気よく披露。エアギターで盛り上げたり、ダンサーと一緒に踊ったりととても楽しそうに歌声を響かせていました。

大拍手に包まれた後、キャストがステージに集結し、それぞれ感謝の気持ちを届けます。

石川さんは、今回が初ライブということで、とても緊張したとのこと。江口さんは「とても楽しかったです!」と笑顔を見せ、佐藤さんは『ヘラクレス』を屈強な4人で歌わせていただいたと、うれしそうにコメント。

武内さんが、この時間でディズニーへの愛を強く感じたと話せば、畠中さんがニコニコ顔で「ディズニーランドにみんなで行きたい気分です!」と発言し、笑いが起こるシーンも。羽多野さんは、1つのディズニー作品を作り上げたような時間だったと、感動した様子で語ります。

花江さんが「突然ですが、みんなの夢って何かな? 僕の夢は……みんなの笑顔がいつまでも続きますように」とロマンチックな言葉を届けると、一気に歓声が沸き起こり、ほかのキャストも膝から崩れ落ちていました(笑)。

花江さんに続いて挨拶をする日野さんは、一旦、困ったような表情を浮かべ、深呼吸をする様子に、キャストも観客も笑いが止まりません。そんな日野さんですが、「愛しのマドモアゼル!」と呼び掛け、さらに会場を盛り上げます。

前野さんは、個人的に大好きな藤井フミヤさんの楽曲を歌えたことが、とてもうれしかったとのこと。山下さんは、ディズニーに関われたことに、夢がかなったとうれしさを爆発させていました。

そんなディズニー作品への愛とリスペクトを強く抱いている声優さんたちだからこそ、素晴らしくも、夢のような時間になったと感じざるを得ません。

そして、全員で「星に願いを」を歌い上げた後、「私が、いえ、私たちが声の王子様です!」とキメ顔で決めた羽多野さんから、今回のイベントの模様がBlu-rayとして発売されることが発表されました。

最後には「ディズニー最高!」と会場の全員で声をそろえ、「ミッキーマウス・マーチ(オールスターver.)」を披露!

センターステージへ移動し、キュートなダンスで会場中を魅了し、イベント終了となりました。

なお、2019年11月22日(金)に発売されるBlu-rayは、本編映像に加え、バックステージ映像が見られる特典映像や初収録楽曲CD特典と豪華仕様になっているので、ぜひチェックしてください♩

また、浅沼晋太郎さん、増田俊樹さん、荒牧慶彦さんら12名の人気声優&若手俳優によるシリーズ最新作CD『Disney 声の王子様 Voice Stars Dream Selection Ⅱ』が2019年9月25日(水)に発売されることに加え、新キャスト総出演のスペシャルライブツアー開催も決定。こちらも要チェックです!

[取材・文/福室美綺]

「Disney 声の王子様 Voice Stars Dream Live 2019」

<セットリスト>
01.トライ・エヴリシング[ズートピア]/上村祐翔、江口拓也、小野賢章、山下大輝
02.君のようになりたい [ジャングル・ブック]/石川界人
03.ハクナ・マタタ [ライオン・キング]/畠中 祐
04.パート・オブ・ユア・ワールド [リトル・マーメイド]/花江夏樹
05.アンダー・ザ・シー [リトル・マーメイド]/江口拓也
06.キス・ザ・ガール[リトル・マーメイド]/石川界人、畠中 祐、羽多野 渉、花江夏樹
07.ひとりぼっちの晩餐会 [美女と野獣]/日野 聡
08.美女と野獣 [美女と野獣]/佐藤拓也
09.フレンド・ライク・ミー [アラジン]/武内駿輔
10.ホール・ニュー・ワールド [アラジン]/上村祐翔
11.Go the Distance [ヘラクレス]/前野智昭
12.ゼロ・トゥ・ヒーロー[ヘラクレス]/佐藤拓也、武内駿輔、日野 聡、前野智昭
13.君がいないと [モンスターズ・インク]/羽多野 渉
14.ホエン・シー・ラヴド・ミー [トイ・ストーリー2]/小野賢章
15.リメンバー・ミー[リメンバー・ミー]/山下大輝
16.星に願いを/ALL CAST
17.ミッキーマウス・マーチ(オールスターver.)[ミッキーマウス・クラブ]/ALL CAST

Blu-ray情報

●Disney 声の王子様 Voice Stars Dream Live 2019 初回生産限定盤【Blu-ray+CD】
発売日:2019年11月22日(金)
価格:9,160円+税(EYXA-12605/B)
<収録内容>
ライブ本編映像(夜の部)、特典映像(バックステージ映像)
<特典>スペシャルな4曲が収録された豪華特典CD付き!
①「トライ・エヴリシング」上村祐翔・小野賢章・羽多野 渉・山下大輝
②「キス・ザ・ガール」石川界人・江口拓也・畠中 祐・花江夏樹
③「ゼロ・トゥ・ヒーロー」前野智昭・佐藤拓也・武内駿輔・日野 聡
④「星に願いを」全員歌唱

※詳細は公式サイトをご覧ください!
※商品内容は予告なく変更となる可能性がございます

人気声優&若手声優による「声の王子様」シリーズ最新作が始動!

『Disney 声の王子様 Voice Stars Dream Selection Ⅱ』
2019年9月25日(水)発売
価格:¥2,778(税抜)
品番:AVCW-63298
商品仕様:CD1枚組
初回封入特典:
・ライブチケット最速先行受付シリアルナンバー
【シリアル先行 エントリー受付期間】
2019年9月25日(水)10:00 ~ 2019年10月6日(日)23:59
・ジャケットデザインステッカー

キャスト:浅沼晋太郎、天﨑滉平、荒牧慶彦、小澤 廉、木村 昴、高野 洸、立花慎之介、橋本祥平、古川 慎、増田俊樹、八代 拓、山谷祥生

公式サイト
公式ツイッター(@voicestars_PR)

 

福岡出身。触れた作品にすぐハマる、ちょろさNo.1ライター。好きな作品は『Free!』『NO.6』『十二国記』『ギヴン』『新世界より』など。好きな声優さんは保志総一朗さんと坂本真綾さん。ハッピーエンドよりも意義のあるトゥルーエンドや両片想いが大好物な関係性オタクで、主にイベントレポートやインタビューを担当しています。最近はVTuberがマイブーム。

この記事をかいた人

福室美綺
福岡出身。触れた作品にすぐハマる、ちょろさNo.1ライター。親友であり敵のような複雑な関係性が大好物です。

担当記事

関連記事
アニメファンなら高確率でハマる!? 美しいビジュアル、華やかな世界……『宝塚歌劇団』の4つの魅力ポイントをご紹介!
“清く、正しく、美しく”をモットーにしている「宝塚歌劇団」をみなさんはご存知でしょうか?宝塚歌劇団は、大正3年(1914年)に創立された格式ある女性だけの歌劇団です。花組・月組・雪組・星組・宙組の5組といずれの組にも所属しない専科に分かれており、団員はタカラジェンヌの愛称で親しまれています。近年では、アニメや漫画作品が宝塚歌劇団で上演されることが多くなり、名前だけ知っているという方も多いかもしれません。しかし、「敷居が高そう」「アニメファンの私には向かなさそう」「興味はあるけど……」と、足を踏み入れるにはなかなかの勇気がいるのも事実。だけどちょっと待ってください! “宝塚歌劇団はアニメ好きこそハマる”ということを、アニメライター6年、ヅカファン(宝塚歌劇団のファンの総称)歴10年の私が保証します!「夢とは見るものではなく、叶えるものです。でも、たとえ叶えられなくても、叶えるために努力する道のりが、私は夢だと思っています。」これは現在でも舞台を中心に活躍されている元男役トップスター・安蘭けいさんの言葉。トップスター就任まで長い道のりを歩んできたからこそ重みがある言葉で、宝塚劇団を知らない方でも自然と胸を打たれるのではないで...
関連記事
映画『るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning』緋村剣心と雪代縁の熱いアクションシーンを撮影レポート! 大友啓史監督のインタビューもお届け
日本映画の歴史を変えたエンターテインメント作品の頂点として君臨し続ける、アクション感動大作『るろうに剣心』シリーズ。その最新作『るろうに剣心 最終章TheFinal/TheBeginning』が、それぞれ2021年4月23日(金)、6月4日(金)より2作連続で全国公開となります。“最終章”と題し、今回剣心の前に立ち塞がるのはシリーズ最恐の敵・雪代縁。縁は剣心が人斬り抜刀斎だった頃に繋がる因縁の相手でもあります。そんな注目の映画『るろうに剣心最終章』の撮影現場に潜入!剣心と縁の熱いアクションシーンが繰り広げられる現場にお邪魔し、その様子をたっぷりとレポートしていきます。また、撮影現場の見学後に行われた大友啓史監督のインタビューも併せてお届け。これまでの映画『るろうに剣心』とはまったく違ったテイストになっているという“最終章”について語っていただきましたので、ぜひご覧ください。※取材は新型コロナウイルス感染症が流行する前に行われました。クライマックスシーンの撮影現場に潜入!今回お邪魔した現場は、剣心と縁が熱い戦いを繰り広げるアクションシーン。クライマックスのシーンということもあり、撮影現場に入ると熱気がすごく、その場の空気感だけで圧倒されます。...
関連記事
映画『るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning』緋村剣心と雪代縁の熱いアクションシーンを撮影レポート! 大友啓史監督のインタビューもお届け
日本映画の歴史を変えたエンターテインメント作品の頂点として君臨し続ける、アクション感動大作『るろうに剣心』シリーズ。その最新作『るろうに剣心 最終章TheFinal/TheBeginning』が、それぞれ2021年4月23日(金)、6月4日(金)より2作連続で全国公開となります。“最終章”と題し、今回剣心の前に立ち塞がるのはシリーズ最恐の敵・雪代縁。縁は剣心が人斬り抜刀斎だった頃に繋がる因縁の相手でもあります。そんな注目の映画『るろうに剣心最終章』の撮影現場に潜入!剣心と縁の熱いアクションシーンが繰り広げられる現場にお邪魔し、その様子をたっぷりとレポートしていきます。また、撮影現場の見学後に行われた大友啓史監督のインタビューも併せてお届け。これまでの映画『るろうに剣心』とはまったく違ったテイストになっているという“最終章”について語っていただきましたので、ぜひご覧ください。※取材は新型コロナウイルス感染症が流行する前に行われました。クライマックスシーンの撮影現場に潜入!今回お邪魔した現場は、剣心と縁が熱い戦いを繰り広げるアクションシーン。クライマックスのシーンということもあり、撮影現場に入ると熱気がすごく、その場の空気感だけで圧倒されます。...
もっと見る
関連記事
キャラソンメドレーやシークレットゲストで沸いた!保志総一朗さん25周年アニバーサリーライブレポート
2018年8月19日(日)、豊洲PITにて保志総一朗さんの声優活動25周年アニバーサリーライブ「VoiceandHarmony」が開催されました。保志さんがライブを行うのは、2016年5月に行われた2ndLIVE以来の約2年ぶり。5月30日にアニバーサリーアルバムの発売を記念して行われた今回のライブでは、待ちに待ったファンたちで大いに賑わいました。本稿では、シークレットゲストの登場やキャラクターソングメドレーなど、約3時間半にも及んだライブの模様をたっぷりとお届けします!最初から全力疾走!声優活動25年の歴史を感じる楽曲のオンパレード青色の光で埋め尽くされる会場内で、今か今かと待ちわびるたくさんのファンたち。「アニバーサリーライブの始まりだーっ!」と、スパンコールがあしらわれた黒のジャケットに紫色のパンツというフォーマルな衣装で保志さんが登場!記念すべき1曲目は、アニバーサリーアルバムの1曲目に収録されている「Harmony〜夢のチカラ〜」。保志さん自身が作曲した楽曲でアニバーサリーライブのスタートです!続いて披露した「CrystalBlaze」は保志さんが作曲・作詞を手がけた楽曲。「ヘイ!ヘイ!ヘイ!」とステージ上を移動しては、会場のファンたちを煽り、最初から全力投球の...
関連記事
『アイドリッシュセブン』ŹOOĻ 1st Album “einatZ” 発売記念インタビュー|広瀬裕也さん、木村昴さん、西山宏太朗さん、近藤隆さん、4人で歌う意味が込められているAlbumに
アプリゲーム『アイドリッシュセブン』に登場するユニット、ŹOOĻ(ズール)の1stAlbum“einsatZ(アインザッツ)”が2020年11月25日(水)に発売となりました。そこで今回、アニメイトタイムズではアルバム発売記念として、亥清悠役の広瀬裕也さん、狗丸トウマ役の木村昴さん、棗巳波役の西山宏太朗さん、御堂虎於役の近藤隆さんにインタビューを実施!アルバム曲に込められた想い、それぞれが感じたキャラクターの成長、そして新たなŹOOĻとしての魅力……たっぷりと語っていただきました。すでにアルバムを手に取られた方は、ぜひ曲を聴きながら、歌詞カードを読みながら最後までご覧ください。【アルバム】アイドリッシュセブンZOOL1stAlbum「einsatZ」豪華盤完全限定生産 「einsatZ」はŹOOĻの初アルバムにぴったりのタイトル──最初に、ŹOOĻ初のアルバムが発売されると聞いたときの気持ちをお聞かせください。広瀬裕也さん(以下、広瀬):ほかのグループの方々もアルバムを出されていて、僕も『アイナナ』のファンですので羨ましさを感じつつ、“ŹOOĻももっと曲数が増えたら良いな〜”という気持ちがあったので、すごく嬉しかったです。嬉しさに加えて、“どんな歌を歌うんだろうなぁ”と妄想が膨らみま...
Presentation licensed by Disney Concerts. (C)Disney
(C)2019 Walt Disney Records
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング