menu
声優
声優・沢城みゆきさん、アニメキャラクター代表作まとめ

声優・沢城みゆきさん、『うたの☆プリンスさまっ♪』『ソードアート・オンライン』『デュラララ!!』『化物語(シリーズ)』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ

6月2日は、声優・沢城みゆきさんの誕生日です。おめでとうございます。

沢城みゆきさんといえば、『うたの☆プリンスさまっ♪』七海春歌や『ソードアート・オンライン』シノン、『デュラララ!!』セルティ・ストゥルルソン、『化物語(シリーズ)』神原駿河などの人気先に多数参加している人気の声優さんです。

そんな、沢城みゆきさんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・沢城みゆきさんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 
※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。
※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『月刊少女野崎くん』瀬尾結月

・沢城さんはちょっと変わった子の役が合う気がする(20代・女性)

『ご愁傷さま二ノ宮くん』北条麗華

・幼馴染みでツンデレでお嬢様でOPもEDも歌ってて可愛い(30代・男性)

『PSYCHO-PASS サイコパス』唐之杜志恩

・色っぽい声とキャラクターがぴったし、 10月からの3期に期待!(20代・男性)

『君に届け』矢野あやね

・初めての沢城みゆきさんであり、 ナチュラルに本当にいそうな感じが好き。(20代・男性)

『イナズマイレブン』シュウ

・沢城さんは少年役ももちろん魅力的で、 その中で1番好きなのがシュウくんだから!(10代・女性)

『スクールガールストライカーズ』夜木沼伊緒

・伊緒の美しさ、かっこよさ、かわいさ、ガサツさが全て完璧に表現されていると思うから。(10代・女性)

『ペルソナ3』エリザベス

・初めてお名前を意識したキャラクター。

シリアスからギャグまで、幅広い演技を聞くことができました(30代・女性)

『戦姫絶唱シンフォギア』櫻井了子

・了子さんとフィーネ2キャラの演じ分けがとてもすごいです!

どちらのキャラも個性が出ていて素敵です!(10代・女性)

『ダンガンロンパ』腐川冬子

・腐川からジェノサイダー翔になったときのギャップとジェノサイダー翔笑い声に喜劇と狂気が含まれていて大好きです(20代・女性)

『K』淡島世理

・青の王である局長を支える、副局長。

で、青のクランで唯一の女性。

凛々しさと儚さと色香を持ち合わせた、強い女性。

憧れます。(30代・女性)

『Go!プリンセスプリキュア』紅城トワ/キュアスカーレット

・初めは悪役だったけれど、失っていた記憶を取り戻してからは仲間としてとても活躍してくれたから。

また、とてもかわいらしいから。(10代・女性)

『Leiシリーズ(カーナビ)』霧島レイ

・自動車のレーダーとして長年愛用していますが、一人で運転している時に最高の話し相手となってくれるからです。

最近では親の声よりも多く聞いています。(20代・男性)

『境界のRINNE』姉祭・アネット・瞳

・同じ作品に出てる声優さんが「イメージ通りの声で演じていた」と言っていて、プロ意識を感じたというのと、アネット先生のはっちゃけている感じがぴったりだったから(10代・女性)

『境界線上のホライゾン』本多・正純

・沢城さんの女性でありながらボーイッシュな声が本田正純というキャラの生い立ちにピッタリだったことと討論での真面目な演技からネタパートまで幅広い演技を見ることができる(30代・男性)

『報道ステーション(ニュース番組)』ナレーション

・一日の終わりにニュースから沢城さんの声が流れてくるととても癒やされます。

沢城さんの演じるアニメキャラも素敵ですが、こういったナレーションがとても素敵で本当に優れた声優さんだなと思います。(20代・男性)

『ストライクウィッチーズ』ペリーヌ・クロステルマン

・ペリーヌ中尉はもう本当にすごい人なんです!!通称「青の一番」とも呼ばれるガリア空軍のトップエースで清楚で華麗かつ強さも兼ね備えたまさにトップオブエースとも称すべき素晴らしい方なんですよ!!(30代・男性)

『賭ケグルイ』桃喰綺羅莉

・コミックから飛び出して来たようなリアルさ、淡々と話すキャラクターであるため表現するのは大変だったのではないかと思っていたけれど、淡々さの中に見える感情がとても素敵で、誰でも好きになってしまうのではないかという所です。(10代・女性)

『荒川アンダー ザ ブリッジ』マリア

・沢城さんの甘くて透き通るような声でのドS台詞が大好きです。

オープニングで歌われてた「タイトルなんて自分で考えなさいな」も、笑顔で楽しそうに歌っていたのに途中からドSっぷりを全く隠さず歌う感じに変わっているのがすごく良いです。(20代・女性)

『テイルズ オブ エクシリア』ミラ=マクスウェル

・私が沢城さんを気にかけ始めたのがテイルズというゲームでした。

主人公及びヒロインであるミラの声が二重に聞こえました。

声の上また声を乗せたような深く美しい声に聞こえました。

沢城みゆきさんがきっかけでアニメにも興味を持ち始めました。

また、私今ライトノベルを書き始めました。

将来アニメ化したら声優をお願いしたいと思っています。

これからも頑張って下さい。(20代・男性)

『かんなぎ』青葉つぐみ

・物語は主人公の御厨仁が友人からもらった神木から作った精霊像に顕現してしまった神様(ナギ)をめぐるラブコメ。

沢城さん演じる青葉つぐみは仁の幼馴染で、最初は仁に保護者的な認識だったのが、仁やナギとの交流の中で仁に対して恋心を意識していくほんとにごくふつうの女の子。

沢城さんが演じた役では珍しいタイプかなと思いますけど、とてもかわいらしく演じられてたのがとても好きです。(40代・男性)

『ゲゲゲの鬼太郎』ゲゲゲの鬼太郎


・沢城さんの声と鬼太郎のクール感が絶妙にあっている(10代・男性)


・見えない世界の扉が開くという沢城さんのセリフがとても良い。

暗い内容だったり、笑える内容だったりととにかくバラエティ豊かな話ばかりでとても楽しい(10代・男性)


『ノラガミ』毘沙門


・色気があるけどカッコイイ声だから!(10代・女性)


・沢城さん特有の色気のある演技が大好きだからです(20代・女性)


・びしゃが本当に大好きで、強さ、可愛さ、色っぽさ全て兼ね備えた感じが沢城さんの声にぴったりで一瞬で惚れた。

神器たちと真摯に向き合う姿や、兆麻への信頼のようなもの等がとても心にささった。

早く3期が見たい!(10代・女性)


『ローゼンメイデン』真紅


・私が初めて見た深夜アニメ作品です。

真紅を初めて見たときにその姿や声に惚れました。

当時は声優さんなどわかりませんでしたが後々沢城さんだったことを知り、それからずっと大好きで憧れる声優さんです。

真紅の凛とした、でもどこか可愛いと感じる声がとても素敵で、今でも大好きな作品です。

私にとって初めて知った作品で、演じられたキャラクターも大好きなので、私はローゼンメイデンの真紅を選びたいです。(20代・女性)

『テガミバチ』ラグ・シーイング


・峰不二子みたいな大人の女性役ではなく少年ボイスだから(30代・男性)


・沢城さんの良さを活かしているキャラクターの一つ 神秘的な世界観と合っていた(10代・男性)


・初めて沢城さんを知るきっかけになったアニメで、初めて「この声優さん好きだな...」と思ったのがテガミバチでした。

テガミバチはまず色彩がとても綺麗なところが好きです。

不思議な世界観で、心(手紙)を届ける仕事という話にとても惹き込まれました。(20代・女性)


『デ・ジ・キャラット』プチ・キャラット


・彼女のデビュー作であり弱冠14歳ながらも演技が堂々としていたから(20代・女性)


・沢城みゆきさんのデビュー作で一番大好きなキャラクターだからです!出来れば死ぬ前にもう一回プチ子に会いたい!!(30代・女性)


・沢城みゆきさんと言えば峰不二子役などの大人で落ち着いた、そして強くて凛としたキャラクターなどを担当される事が最近は多いですが、このプチ・キャラットのような可愛らしい声も大きな魅力です

幼くてとても可愛いキャラクターのぷち子ちゃんですが、作品内ではその見た目に反してかなり毒づく事があったり冷静に物事を捉えたりしています。

外見とは裏腹なそんな言動もプチ・キャラットの魅力の一つであり、また「デ・ジ・キャラット」という作品全体においても良いスパイスになっていると思います。

これを当時中学生、デビュー作として見事に演じきった沢城さんは本当に素晴らしいと思います!(10代・女性)


『ヲタクに恋は難しい』小柳花子


・漫画を読んでから見たけど全然違和感が無く、むしろ更に好きになったから。(10代・女性)


・原作の漫画を読んでいると、自然に花子の声が聞こえてくるようになったから。(10代・女性)


・ヲタクの漫画でコスプレイヤーの花ちゃんがとっても大人可愛くて素敵だからです!(10代・女性)


『ルパン三世』峰不二子


・不二子ちゃんらしい色っぽさもあり、凛としたお声が大好きだからです。(10代・女性)


・みゆきさんと言えば、峰不二子(^^) あのセクシーな声を出せるのは、みゆきさんしかいない(^^) うたプリの春歌とのギャップがすごい(^^)(20代・女性)


・みゆきちの出演作と言って真っ先に思い浮かぶから。

あんなにセクシーでイタズラ好きの可愛いところもあるのに、お金やお宝のためには何を犠牲にしても手に入れる執念があってギャップが凄かった。(20代・女性)


『うたの☆プリンスさまっ♪』七海春歌、『ソードアート・オンライン』シノン、『デュラララ!!』セルティ・ストゥルルソン、『化物語(シリーズ)』神原駿河はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

沢城みゆきの関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|女性声優
アニメイトオンラインショップ|男性声優
アニメイトオンラインショップ|アイドル作品
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 夏アニメ一覧 7月放送開始
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年秋アニメ一覧 10月放送開始
2019年冬アニメ一覧 1月放送開始
2019春アニメ(今期)おすすめランキングまとめ!
2019夏アニメ 声優一覧
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優アワード