menu
声優・鈴村健一さん、アニメキャラクター代表作まとめ

声優・鈴村健一さん、『銀魂』『うたの☆プリンスさまっ♪』『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』『おそ松さん』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ

9月12日は、声優・鈴村健一さんの誕生日です。おめでとうございます。

鈴村健一さんといえば、『銀魂』沖田総悟や『うたの☆プリンスさまっ♪』聖川真斗、『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』シン・アスカ、『おそ松さん』イヤミなどの人気先に多数参加している人気の声優さんです。

そんな、鈴村健一さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・鈴村健一さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『BROTHERS CONFLICT』朝日奈椿

・生き生きと演技してるように思える。

大好きです!(30代・女性)

『男子高校生の日常』ヨシタケ

・ギャグのテンポがよくて何度見ても飽きない、とても面白い役だから。(10代・男性)

『花咲くまにまに』谷和助

・主人公を思う和助さんがとてもかっこいいから。

あと、実は高杉という設定もいい。(20代・女性)

『KAIKANフレーズ』桐生敦郎

・声を聞いた時、かっこいいと思った。

ゆうか役の柊美冬さんとのかけあいもよかったです。(30代・女性)

『夢王国と眠れる100人の王子様』アヴィ

・アヴィの真面目さがピッタリ!!すずさんの声でお前はいつも頑張ってるとか言われたら安心できる!(10代・女性)

『ヒカルの碁』伊角慎一郎

・とにかくかっこいい。

優しくてイケメンで頭も良くて…言うことなし( ;; ) この作品で私は鈴村さんを知りました!(20代・女性)

『鬼滅の刃』伊黒小芭内

・柱の声優を見て小芭内が鈴さん!?と思ったけど、いざアニメを見てみると、トゲがある感じの喋り方がすごいしっくりきたから。(10代・女性)

『セイント・ビースト』風牙のマヤ

・運命に翻弄されながらも自分の生き方を持ち兄と2人きりで生きていく姿が愛らしく応援したくなります。

鈴村さんの演技もとても可愛らしくまさに『天使』です。(20代・女性)

『会長はメイド様!』五十嵐虎

・五十嵐さんの爽やかな雰囲気と腹黒い雰囲気がうまく表現されててアニメを見るたびに鈴村さんの五十嵐さんが好きになります!作中の関西弁もかっこよかったです!!(10代・女性)

『スパイラル 〜推理の絆〜』鳴海歩

・主人公の歩は高校生ながらに大人びていて、その感じが鈴村さんの声と合っていて好きです。

自分が好きな漫画のアニメ化だったので、その主人公の声がイメージと合っていて、とても嬉しかったです。(30代・女性)

『曇天に笑う』比良裏

・転生しても転生しても1人の女性を愛し続ける比良裏の一途な性格に鈴村さんの優しい声がとても合っていて彼の紡ぐ言葉一つ一つがとても愛おしく感じられ、いつのまにか彼が大好きになっていたので比良裏を選ばせて頂きました…!(10代・女性)

『CODE:BREAKER(コードブレイカー)』刻

・チャラい美形だけど努力の人。

金髪オッドアイのイケメン高校生が時々小っちゃ可愛いショタキャラに。

とばっちり体質でよく縛られてます。

シスコンで総理大臣の息子、他おいしい設定激盛りの刻くんは鈴村さんの声がドハマりしてました!EDの「シロイカラス」も歌ってます。(30代・女性)

『Starry☆Sky(スターリースカイ)』天羽翼

・主にはドラマCDと乙ゲームです。

天羽翼は高校生なのに明るく可愛い無邪気な子供の様だけど、凄く繊細で弱い所もあってちょっと複雑な過去を持つキャラクター。

ドラマCDを聞いて、声だけで聞くからこそ鈴さんが演じるからこんなにも魅力的なキャラクターになるんだと感じました。

そんな天羽翼が大好きです。

鈴さんの事を好きになったきっかけの作品です。(30代・女性)

『ときめきメモリアル Girl's Side』針谷幸之進

・乙女ゲームですが、出会いからハッピーエンドまでの道のりを本当にワクワクドキドキしながら楽しめます。

時に切なくなって泣けるようなストーリーもあり、キャラクターの悩みや壁を一緒になって応援できます。

大人になっても楽しめる、学生時代の恋愛の日々。

針谷幸之進くんはギターも弾けるバンドのボーカル。

歌のうまい鈴村さんならではのキャスティング!

ツンデレ感、オレサマキャラなのに、とてもシャイで可愛い部分を演じられてて少年の笑顔の似合う鈴村さん満載だと思います。(50代・女性)

『デジモンフロンティア』木村輝一


・鈴村健一さんを知った最初のキャラなので…(10代・女性)


・声優として認識したのがこの作品だったから。(30代・女性)


『グランブルーファンタジー』サンダルフォン


・大切なひとを想って数千年を生き、そしてこれからの数千年も彼に殉ずる壮絶な姿に心打たれます。(30代・女性)


・カッコ良さの中から時々滲み出る可愛さがたまりません!(艇で酔うところなど) また、ルシフェルとの関係の中でしみじみと思い出等を語る優しい声が最高です!(20代・女性)


『SSSS.GRIDMAN』アンチ/グリッドナイト


・負けてもめげない(心があるなら)心が強い子みたいなので応援?してあげたくなりました。(40代・女性)


・直近の代表作ということでチョイスしました。

怪獣でありながら、話が進むにつれて人間として、そしてヒーローとして覚醒していく姿が印象的でした。

特撮好きの鈴村さんが演じることも相まって魅力的に映えたキャラクターです。(20代・男性)


『クライシス コア ファイナルファンタジーVII』ザックス・フェア


・ザックスの快活さ陽気さ、苦難の中でも希望を失わず前に進み続ける信念の強さに鈴村さんの声はピッタリ(30代・女性)


・ザックスは太陽のように明るく、時には男らしく、時には子犬のようなかわいらしさもあり、鈴村さんにぴったりで素敵で魅力的なキャラクターだと思ったため(30代・女性)


・最初は「子犬のザックス」と呼ばれるほどの無邪気で素直なキャラのザックス。

それがストーリー中盤から一気にシリアスに…… エンディングは涙なくして見れません!

鈴村さんでなければここまでの完成度ではなかったかも…と思わせる出来の作品です!(30代・女性)


『空の境界』黒桐幹也


・ヤバイ人がたくさん出てくる作品の良心、画面に出てると安心する。(20代・男性)


・鈴村さんのお声で、黒桐幹也の、式を守ろうとする強くて優しいキャラクターが出来上がっていたと思います。

鈴村さんが演じられた中で1番好きなキャラクターです。(30代・女性)


・いろんな作品の中でも黒桐幹也というキャラは『普通の一般人で常識人』というキャラで他の作品では癖の強いキャラが多いというイメージがありますがその中でも本当に『普通』というキャラなので印象が強いです。(20代・女性)


・作中の誰もが「特別」な力を持っている中、彼は見た目も中身もどこまでも「普通」。

正確には「特別」な力を持っているのに「普通」でいようと振舞っている彼が、とても魅力的で物凄く(私の中では)「特別」に好きなキャラだから。(30代・女性)


『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』島大介


・なんと言っても、ワープ!の時の声が最高に素敵です(40代・女性)


・親友の古代を思っての言葉だったり、古代を信頼してる 航海長なので舵をとってる存在なのですごく責任重大なところを声で表現するのがいい(20代・男性)


・ヤマト航海中の落ち着いた言葉は渋かっこいい。

戦闘中は急に熱くなるのが素敵!

「ワーープ!!」の発声の良さ!!

親友、古代進を叱咤激励する言葉には暖かさがあります。

リメイクヤマト島大介が鈴村さんで良かった。(40代・女性)


・超弩級戦艦であるヤマトの航海長を務める島大介。

その重責を背負いつつも明るさや素直さを失わず、感情豊かに人と関わる姿に、鈴村さんの声がぴったりでした。

言葉にならない息だけの芝居や、「ワープ」の「プ」までしっかり言い切る細かな演技にも感嘆させられました。

2020年には続編である「宇宙戦艦ヤマト2205」も予定されています。

期待しております。(40代・女性)


・島大介はヤマトの舵を預かる重要な役割を担っていますが、それ以外にも主人公の古代進の親友でもあります。

2202では幾度となく壁にぶつかる古代を心配したり古代の下した決断を受け入れたりと様々な場面で古代を支え、ヤマトの舵を取っていました。

その姿がとても魅力的です!

2020年秋には続編の2205新たなる旅立ちが公開予定ですので、今から島がどんな活躍をするか楽しみです!(20代・女性)


『桜蘭高校ホスト部』常陸院光


・初めて鈴村健一さんを意識したアニメです。

いたずら好きで意地悪だけど憎めない、一途な光を好きになりました。(20代・女性)


・初めて鈴村さんを知った作品です。

不器用な光がハルヒの為に背中を押すシーンが大好きです。

ちなみに奥さんである真綾さんもこの作品で知りました。(20代・女性)


・私が初めて声優としての鈴村さんを意識しだした作品でした!光のような子供っぽいキャラクターを演じているイメージが今までなかったので個人的にびっくりしました。(20代・女性)


・最初は子供っぽい行動だった光がハルヒに恋をして振り向いてもらおうと一生懸命な姿がとても好きでした(笑) 光の恋が叶わなかったけれど最後まで諦めない姿素敵でした。(20代・女性)


・鈴村健一さんや他の声優さんを知るきっかけになった作品です。

ホスト部の家族のような仲の良さ、双子の仲の良さ、ハルヒへの愛など、何年経っても桜蘭高校ホスト部は大好きな作品です。(10代・女性)


・桜蘭高校ホスト部は、鈴さんと鈴さんの奥さんの坂本真綾さんとの共演作であり、私が小さい頃からずっと好きなアニメだから思い入れが強いので選びました。

ヒカルはキャラの中でもツンツンしててイタズラ好きで子供っぽいけど、ハルヒの事を思う気持ちはとても強くて、ハルヒに正面から向き合う時のヒカルがいつもとのギャップで本当に好きでした!(10代・女性)


『十二国記』楽俊


・楽俊(十二国記)に出会って物事の考えた方が変わった(30代・女性)


・かわいくて人格者なキャラクターに鈴村さんの優しげな声がとても合っている。(30代・女性)


・シリアスな作品を少し和らげてくれる声質と演技。

だんだんかわいく見えてくるキャラクターです。(20代・女性)


・心折れそうになる壮絶な話の中に突然現れた心の拠り所たる安心する声とキャラクター、本当にピッタリで大好きです!(30代・女性)


・楽俊って作品の中でとても重要なキャラクターだと思う。

話し方や、キャラクターの難しさもあり、鈴村さんだから演じられたキャラクターだと思う。(20代・女性)


・壮大で過酷な世界で陽子を癒し、人を信じる大切さを教えてくれた楽俊というキャラクターの、明るさや芯の強さが伝わってきて、楽俊が大好きになったから!!(10代・女性)


『仮面ライダー電王』リュウタロス


・鈴村さんを好きになるきっかけになった作品だから(20代・女性)


・リュウタロスの無邪気で可愛い感じがすごく表現されていて、大好きでした。(30代・女性)


・鈴村さんを知らずに見てガワはこわめなのにとてもかわいい声と動きで一気に好きになりました。(20代・女性)


・初めて鈴村健一さんを知った作品 わんぱくな性格と鈴村さんの声がベストマッチしてると思いました。(20代・男性)


・鈴村健一さんご自身が仮面ライダーになりたいですと仰っていて実現させたからです。

起動哀楽の表現力が素晴らしく魅了されるキャラクターです。(20代・女性)


・当時、少し低めのキャクターをやることが多かったように感じていた時に、めちゃめちゃ少年声で違和感なくフィットしていて、鈴村健一流石ですと感じざるを得なかったキャラクターです。(30代・女性)


『黒子のバスケ』紫原敦


・あの気だるげな所と試合の時の迫力のギャップがたまらなく好きです。(40代・女性)


・なんかもう好き!!!!

のわわわーんてしてる感じが本人にぴったり!

かっこいーー!!、!!!!!(10代・女性)


・紫原を好きになった切っ掛けは鈴さんで お菓子食べてる所は可愛いし 試合の時は勝ちたい思いがあってチームの為に頑張る紫原がめちゃめちゃかっこよかった!

特にWCの誠凛戦の紫原はめちゃめちゃ かっこよくてめちゃ好き!(10代・女性)


・鈴村さんを始めて知った作品・キャラだからです!

敦は、やる気が無いけど根は真面目で負けず嫌いでお菓子大好きな所が好きですし癒されます!

黒子のバスケの影響でバスケ部に入りました!キャラの個性的な性格や青春ストーリーが本当に大好きです!!

主人公の諦めない心・新しい出会い・元チームメイトとの絆・勝利への道のりが凄く青春でカッコいいです!(10代・女性)


・満を持して登場したキセキの世代4人目のキャラクターでしたが、普段はお菓子を抱えて独り占めしたり、才能だけでバスケをしている少し子供っぽいところのある子なのに、試合になるとチームを思いカラダを張ってゴール下を守るギャップが堪らなく好きです。

(誠凛vs陽泉の時の髪を結いたところやLAST GAMEの自分より大きい相手に全身で立ち向かっていくところが本当にカッコイイ)(20代・女性)


・気だるげで無気力な感じだけど、負けず嫌いなむっくんは鈴さんしか出来ないなと思いました!私はあまり聞いたことないトーンだったので、最初はびっくりしました!

室ちんとのゆったりした掛け合いが大好きです!誠凛と戦った時の最後にゾーンに入ったむっくんを見れてすごく感動したし、そのあとの涙はこっちまで悔しい気持ちになりました。

陽泉が勝つとこ見たかった!!!

帝光中の時の幼くあどけない感じの声も絵にあっててすごく好きです!

気だるげな感じから本気になる時の声の違いもさすが鈴さんだなとおもいました!(10代・女性)


『D.Gray-man(ディーグレイマン)』ラビ


・鈴村さんを好きになったきっかけの作品だから(30代・女性)


・ずっとずっと大好きです。

鈴村さんのお声のラビが初恋でした。(30代・女性)


・「鈴村健一」という名を認識したキッカケがDグレのラビでした(20代・女性)


・ブックマンとして世界を客観的に見ている部分とアレンたちと仲良く戯れ合っているときのギャップが大好き(20代・女性)


・鈴村さんのファンになったきっかけの作品(キャラ)だから。

リメイクされたけど、やっぱり鈴村さんのラビがラビだなぁと思った。(20代・女性)


・D.Gray-manのなかでもラビは明るくて元気なキャラクターで、仲間思いもあり、やるときカッコいい姿も見せてくれるのが魅力だとおもいます。(20代・女性)


・Xの神威を久々に聴いて鈴村さんが大好きになったので悩むところではありますが、ラビです!ヤン・ウェンリーもとってもはまっていました…!

ラビは元々好きなキャラクターでしたが鈴村さんが演じられることでさらにキャラクターにリアリティが増して、ラビの頼りになるところ、愛されるところがさらに深まったと思います。

大好きです!(30代・女性)


『Free!』御子柴百太郎


・元気で明るいくて、江ちゃんが好きな百くんがかわいい(10代・女性)


・鈴村さんにしたら、テンション高いキャラだと思います。

うたプリの真斗にしようか悩みました。(40代・女性)


・ももちゃんはすごく元気でかわいい後輩感があって大好きです!声がすずさんで後輩なのに…って思ってましたw(10代・女性)


・シリアスなストーリーの時も、百ちゃんが出てくるとほっこりして癒されます。

中の人は先輩達より先輩だけど、いつも明るい鈴村さんは百ちゃんそのものだなと思います。(40代・女性)


・元々Free!が大好きで百ちゃんが出てして鮫柄の重いシーンもあの天真爛漫な百ちゃんのおかげですごく癒されました!

先輩想いの百ちゃん!!あの役は鈴村さんにしかできません!!(10代・女性)


・それぞれの人物を掘り下げ、シリアスなストーリーも多かったFreeの二期ですが、みんなを明るく照らすももちゃんの存在がひときわ輝いていました。

3年生の凛とのお別れを悲しむ似鳥に「最後の夏なんて存在しない、生きていれば何度だって夏はやってくる!」と笑顔で言ってのけるももちゃんが大好きです!今でも私の中で大切な言葉です!(20代・女性)


・真剣なやり取りが細かく描かれるFree!の緊張感あるお話の中、百太郎くんの無邪気な笑顔の癒しパワーは絶大です…!!!

何度彼の笑顔に救われたことか… 鈴村さんのお声も相まって、場を和ます可愛い後輩度が増していると思います(^^) 水泳部への入部理由や好きな子へのアピールの仕方など、単純でアホなところも百太郎くんの可愛さです。

お調子者でも水泳の実力は確かな所も魅力的です。

彼の泳ぎを見て、ギャップにやられました…(10代・女性)


・Free!は作画がとても綺麗だから見始めたけれど、ストーリーもキャラ一人ひとりが立ってて素晴らしい。

ももくんはとにかく江ちゃんが大好きで、江ちゃんに会った時のももくんには本当に尻尾が見える。

ももくんが出てきた瞬間画面が良い意味でうるさくて元気が出る。

きっと愛ちゃんとか宗介、凛とか鮫柄水泳部の人たちは、そんなももくんの無邪気さに救われる部分って少なくないと思う。

そんな無邪気なももくんも、水泳となれば目つきも声も変わって、一瞬でキリッとするから、とにかくかっこいい。

無邪気さと水泳への真摯さを、鈴村さんがすごく丁寧に表現してくれていて、だからこそももくんっていうキャラが成り立っていると感じる。(20代・女性)


『銀河英雄伝説 Die Neue These』ヤン・ウェンリー


・ノイエのヤンは鈴村さんそのものに見えてしまいます。(30代・女性)


・優しくて聡明なヤンの性格と彼の苦悩をよく表現した素晴らしい演技だった。(30代・女性)


・飄々としていて、頭がよく、でも信念を持っている雰囲気が鈴村さんのお声に合っていて好きです。(40代・女性)


・穏やかさもありつつ、みんなをまとめる統率力もあるキャラを完璧に演じていて、さすがだと思いました。(10代・女性)


・真斗も好きだけど 鈴村さんの淡々とした声が聞けるヤン、合っていると思う。

どんな時でも冷静なヤン、最後は死んでしまうのかと思うと残念でたまらない!(50代・女性)


・昔から愛されている作品のリメイクということで、作品の面白さもさることながら、昔のアニメに負けることのない鈴村さんの演技が本当に素晴らしいと思ったからです。(10代・女性)


・ヤンという人物への理解とお芝居でのアウトプットの素晴らしさはもちろん、なんの違和感もなくまさしくヤンが喋っていると感じられる声のフィット感が唯一無二だと思いました。(30代・女性)


・かつて銀河声優伝説とも言われた不動の名作。

ヤンはその人気を牽引しているキャラクターの一人だと思うし、前任の冨山敬さんのように優しく頼れそうなの感じが鈴村さんのヤンからも伝わってくるから。(30代・女性)


・大河的スペースオペラの代表的な作品です。

原作は大変面白く奥深いです。

その作品の主要キャラ(主人公の一人と言っても過言ではありません)。

2018年から再アニメ化プロジェクトが始動しています。

今後どんどん面白くなっていきます。

鈴村さんの代表作に相応しい作品です。(40代・女性)


『おそ松さん』イヤミ


・シェーが好きwww 鈴さんと思えない声!あれ凄い!(20代・女性)


・面白いし、見てて自然と笑えるから。

その他の声優さんも有名の人が多いから。(10代・女性)


・楽しくのびのびと演じられている感じが伝わってきます。

楽しい現場なんだろうな♪(30代・女性)


・脇役になってしまったと言えど、鈴村さんのお声でのシェーの存在感は抜群でした!!イヤミがいてこそのおそ松さんだと思っています。(30代・女性)


・私が初めて鈴村さんの声を聞いて大好きになったきっかけのアニメだから。

普段のイベントとかの鈴村さんからは想像出来ない声だから。(20代・女性)


・作品は、アニメ誌だけでなく一般的な雑誌でも取りあげられるほど、幅広く知られているから。

唯一、昔と変わらぬキャラクター性を上手く引き継いでいるから。(40代・女性)


・自分がおそ松さんファンなのですが、特に『イヤミ』というキャラクターは欠かせないと思ったらです!イヤミがいないと成り立たない場面もあったりして好きです!(10代・女性)


・おそ松くんを知らない私たちの「シェー!」の伝道師!

かっこいい役も多い鈴村さんが精一杯…というより命がけでイヤミに声を吹き込んでいるのが伝わる作品です。(20代・女性)


・初めて鈴村さんを知った作品です。

6つ子に対しても冷たい対応の時もあるけれどちゃんと思ってくれるとこや、面白いとこが好きです!ちなみに私は2期の「悩むイヤミさん」が1番好きなお話しです!(10代・女性)


・今まで数多くの作品に出演されている鈴村さんですが、これまでにない役柄で、声を聞いたとき、「これ、ほんとに鈴村さんっ!?」と、度肝を抜かれました。

「おそ松くん」で昭和のスターとして多くの人に既に知 られているイヤミですが、「おそ松くん」になってからもしっかり個性を放っていて、素晴らしいと思いました!!(20代・女性)


『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』シン・アスカ


・鈴村さんがシンを大切に思ってくれてたから(10代・女性)


・ガンダムシリーズが大好きでしたからです。(40代・女性)


・家族を失った悲しみを運命に寄り添いそう!(20代・女性)


・鈴村さんが主役を担当している 個人的にも初めて鈴村さんを知った作品だった(20代・女性)


・自己中心的なキャラクターに見えますが、 人一倍熱くて、仲間思いで、自分の中の正義を貫くかっこいい主人公です。(20代・女性)


・わたしが鈴村さんを知ったきっかけでもあり、アニメが好きになったこと。

また夢を見つけれたこと。

色々な出来事が重なっているのでわたしにとって大事なキャラです。(20代・女性)


・鈴村健一さんを初めて知った作品だからです。

観ていた時はまだ10代だったのですが、シン・アスカの声が鈴村健一さんの声にピッタリ合っていたと20代になってもそう思います。(20代・女性)


・鈴村さんの名前を知るきっかけになった作品です。

ガンダムSEEDの続編としてスタートした作品ですが、一話目の主人公の嘆きの演技はとても迫力があったのと同時に印象的です。(30代・女性)


・ガンダムSEEDの続編作の主人公を是非、鈴村さんに!と監督直々に仰って頂き、実現した作品で、今まで余り鈴村さんのキャラにはなかった影のあり、人間味に溢れる素敵なキャラクターです。(30代・女性)


・当時まだ若手と呼べた鈴村さんの大出世作です。

「怒・哀」の感情が激しく、全てを語り切らないキャラクターです。

故に台詞外の余白での感情表現や、叫びの演技のバリエーションは圧巻です。

たまに出る少年らしさのあるシーンもたまりません。(20代・女性)


『うたの☆プリンスさまっ♪』聖川真斗


・明るかったりやんちゃな役が多かった鈴さんの新しい拡がりが見つかった役柄!鈴さんの低音の虜です!!(30代・女性)


・真斗の曲が大好き!特に恋桜はほどよいこぶしがいい味を出してます……!こぶし事件も面白くて大好きです!(10代・女性)


・うたの☆プリンスさまっ♪というタイトル通り歌の上手い声優さんが担当されていて素敵な歌声が聞けるからです(20代・女性)


・男性アイドルコンテンツの原点といってもよい作品で、他作品に与えた影響はとても大きいのではないかと思います。(20代・女性)


・他の作品と違い、歌をテーマにしたストーリーになっているので鈴村さんの歌声がたくさん聴けるのが魅力だと思います。(10代・女性)


・武士っぽくて、たまに面白いところがある聖川真斗を鈴村さんが演じることで、めっちゃ面白くなって、最高だからです。(10代・女性)


・他のアイドルアニメには絶対にいないキャラクター。

超個性的ですが、カッコ良さも面白さもあり、本当に大好きなキャラクターです。(20代・女性)


・キャラクターにあった落ち着いた優しい声で、鈴村さん自体もお歌がお上手なのでとても鈴村さんにあってるキャラクターだと思います。(20代・女性)


・アイドルとしては珍しい武士なイメージのキャラで一際目立っていて、さらに鈴村さんの声と合わさって素敵でかっこいいアイドルだと思うから(20代・女性)


・初めて鈴村さんを知った作品で、とても素晴らしい声をしている方だと思いました。

聖川真斗さんの役が鈴村さんで良かったと改めて思いました。(10代・女性)


・おかしな事を真面目に話す、特殊な真斗に鈴さんの面白さが見え隠れしていてそのギャップが面白かったりします。

そしてイケボが映えるキャラです!(40代・女性)


・聖川真斗の堅い口調とかそのキャラの歌い方がとてもあっていて歌い分けがすごいなと思います!あとオーバーなリアクションが面白いですよね(笑)(10代・女性)


・最初はビジュアル担当だと思っていたけど回を追うごとにだんだん化けの皮(?)がはがれてギャグ担当みたいになっていってくれて推してて良かったと思えたから(10代・女性)


・ストーリーがよく、笑って泣ける作品だから また、アイドルたちが歌う曲が神曲ばかりで中毒性があり、 その中で鈴村さんの歌唱力が抜群に発揮されているから。(10代・女性)


・主人公を一途に思う、真面目で誠実な部分が素敵。

そして、少し抜けているというか発言が面白いところがギャップがあって好きです。

歌も上手いし、良い曲だらけ。(30代・女性)


・鈴村さんの静かだけど熱がある声のおかげで、聖川真斗の古風な喋り方と真面目な性格が際立っているから。

またキャラソンでは、特に地声で張り上げるような歌声が好き。(10代・女性)


・はじめてうたプリに触れた瞬間に聖川真斗というキャラクターとその歌声に惹かれました。

いつでも真斗に寄り添って思いを重ねてくださる、鈴村さんの歌声が大好きです。(30代・女性)


・鈴村さんのいろんなキャラクターを見てきましたが、とにかくかっこいい!!!

どんな事でも真面目に取り組み過ぎて面白いのも彼の魅力です。

歌の力で心のダムが決壊します。(20代・女性)


・とても美しくて、魅力的な人です!命令のような喋り方にもかかわらず、優しさを感じます。

歌声もとっても素晴らしいです。

歌などから真斗くんの歴史や成長が見られて、これがうたプリの魅力です。(20代・女性)


・鈴村さんの演技力の高さ歌唱力の高さがとても伝わる作品です。

またキャラクターも普段のお茶目な鈴村さんとは違ってクール、だけど天然なところもあるというとても面白いキャラクターなので選びました。(10代・女性)


・とにかくキャラクターで歌うのが本当に上手く、LIVEや生で歌ってもキャラそのものなんです。

初めはなかなかとんでもなく真面目な感じのキャラでしてか、少しずつ柔らかくなっていく感じか本当にたまらなくいいです。(10代・女性)


・アイドルとして積み重ねて来た歴史、頑張って来た軌跡とそれが魅せる奇跡。

家柄故悩む部分もありましたが、常に真っ直ぐな気持ちを抱き、父親の反対を説き伏せ、今もなおアイドルとして輝く聖川真斗の姿は涙無くしては見れません。(20代・女性)


・私がアニメや声優が好きになるきっかけになった作品です!

真斗の古風で真面目だけどちょっと天然なところがカッコ可愛くて大好きです!

今年でうたプリ推しになって7年。

まだまだ全力で応援して自分の心のダムを決壊させまくります!(10代・女性)


・鈴村さんを本当に凄い声優さんだな…と思ったのは聖川真斗くんのいつもの声や歌声も大好きなのですが、演技をしている真斗くんを演じている鈴村さんの演技が素晴らしかったからです。

ほんとうにあれは演技をしている聖川真斗でした。

素晴らしかったです。(20代・女性)


・真斗はとても真面目な性格で、いかにも日本男児!という感じでアイドルには珍しいキャラで、歌声も凛々しくて、鈴村さんにぴったりなキャラだと思う。

他のキャラクターとの掛け合いも面白く、普段の鈴村さんと真斗を演じる時の鈴村さんのギャップが好きです!(10代・女性)


・乙女ゲーム作品で、歌や物語にとてもキュンキュンする内容は勿論ですが、面白さや、友情、努力と、笑いや涙もあります。

ライブや、今年は劇場版も出て、とても大好きな作品です!聖川真斗は、心のうちに想いを秘めた、とても魅力的なキャラクターだと思います。(10代・女性)


・まず,そもそも作品が良い。

また,個人的な理由ではありますがうたプリに,アニメに,声優さんにハマったのがテレビアニメ2期の聖川真斗さん担当回だったからです。

加えて,財閥出身という身でありながらアイドルを目指し,活躍するまでの段階が感動ものだったからです。(20代・女性)


・鈴村さんの新たな一面を知った作品。

アイドルものをやっているイメージはあまりなかったので、真斗の声が鈴村さんだと知ったときは本当に驚いたのを今でも覚えています。

そして、私が鈴村さんに興味をもったきっかけにもなった作品です。

お誕生日おめでとうございます。

これからも応援しています!!(10代・女性)


・鈴村さんの演じるキャラクターの中で、一番好きです。

様々なジャンルの素敵な歌も聴けるし、真面目なセリフ、キュンとするセリフ、ちょっと天然な可愛いセリフ、色んなセリフが聴けます。

劇中内のお芝居の時はキャラクターと違った声色を聴ける時もあって、色んな鈴村さんの演技、歌を楽しめるから、オススメです。(20代・女性)


・初めて鈴村健一さんを知るきっかけとなった作品です 聖川様の優しいところに一目惚れして好きになりました!!

かっこよくて 料理 裁縫ができ美しい聖川様....... ST☆RISHの仲間との絡みは楽しくてみててとても面白いです!!

聖川様は歌声もステキでCDもたくさん持ってます。

ほんとに思い出深く大好きなキャラです!(10代・女性)


・鈴村さん演じる聖川真斗さんはとても真面目でカッコイイ方なのですが、少し世間とズレているという可愛い一面もあるキャラクターです。

そして、なんと言っても歌がとても魅力的です。

聖川真斗さんの真っ直ぐな想いがのった詩をを鈴村さんの伸びやかで芯のある、透き通った声で歌い上げています。

その歌にたくさんの人が虜となったのではないでしょうか。(10代・女性)


・言わずと知れたアイドルものの作品です。

キャラクターひとりひとりに物語があって奥が深い。

作品の素晴らしさはもちろんのこと、キャラクターソングにもとても力を入れており、楽曲の素晴らしさとそれを見事に歌いこなす声優陣の歌唱力は聴いていて鳥肌が立つレベル。

聖川真斗さんはシリーズ開始当初から登場。

古風で物静かながら内に秘めた熱い思いを持つ、とても魅力的なキャラです。

そんな真斗さんの細かな部分まで表現してくださっておられます。

他作品で鈴村さんのファンになられた方はぜひ一度ご覧になって欲しい(キャラソンも含めてぜひ) 鈴村さんが真斗さんの声の担当で本当に良かったと思っています。(30代・女性)


『銀魂』沖田総悟はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020冬アニメも声優で観る!
秋アニメ声優で観る
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー