アニメ
『映像研には手を出すな!』出演声優6名解禁、コメントも公開

『映像研には手を出すな!』伊藤沙莉さん・田村睦心さん・松岡美里さんら出演声優6名解禁! キャラビジュアル&コメントも公開

2020年1月からNHK総合テレビにて放送となる、TVアニメ『映像研には手を出すな!』。この度、映像研を立ち上げることになる3人のメインキャラのキャストに、伊藤沙莉さん・田村睦心さん・松岡美里さんが決定! キャラビジュアルとコメントも到着しました。

さらに追加キャラが発表され、花守ゆみりさん・小松未可子さん・井上和彦さんが演じることも明らかになりました。

キャスト解禁! コメント公開!

●アニメが大好きで設定をスケッチブックに書き貯めている浅草みどり役に、本作がTVアニメの声優に初挑戦となる伊藤沙莉さん。

●アニメは興味も知識もないがプロデューサー的な役割を担当する金森さやか役を、少年の役にも定評のある田村睦心さん。

●カリスマ読者モデルとし活躍するもアニメータ―志望の水崎ツバメ役をメインキャストに大抜擢された新人の松岡美里さんが演じます。

●さらに今回、新たに解禁となるキャラクターは音響顧問になる百目鬼(cv花守ゆみり)、生徒会の書記を務めるさかきソ・ワンデ(cv小松未可子)、映像研の顧問になる藤本先生(cv井上和彦)の3人が解禁。3人が映像研のメンバーとどうかかわることになるのか、要注目です。

浅草みどり(CV:伊藤沙莉)

芝浜高校に入学したアニメが大好きな1年生。好奇心旺盛で想像力豊かだが、人付き合いは苦手。「アニメは設定が命」が信条で、日常の風景をヒントにして、さまざまなアニメの設定をスケッチブックに描き貯めている。そのことを知っているのは同級生の金森さやかだけだったが、アニメ研の見学に訪れた際に水崎ツバメと意気投合。3 人で映像研を立ち上げることとなる。いつか自分の考えた「最強の世界」で大冒険するのが夢。

伊藤沙莉さんコメント

モノづくりにかける想いや、頭の中にあるものを形にしていくワクワクがなるべく原作に忠実に表現できるように一生懸命頑張ります。アニメを作ることをアニメで魅せるということがとても楽しみです。私は声優経験はまだまだ本当に浅いですが、そこに逃げないよう、浅草の不器用さや情熱も含めてしっかりと全力で命を吹き込みたいです!

■代表作
映画「獣道」(愛衣役)
ドラマ「ひよっこ」(安部さおり役)
映画「タイトル、拒絶」(※主人公)

金森さやか(CV:田村睦心)

浅草みどりの同級生。長身で美脚の持ち主。アニメについては興味も知識もないが、なぜか浅草に関心を持ち、つるんでいる。お金を生み出す行動が大好きで、ふとした会話の中でも儲ける手段を考えている。映像研を立ち上げてからは、唯一の現実主義者としてプロデューサー的な役割を担当。学校側や生徒会との交渉においても見事な手腕を発揮する。浅草と水崎の能力を評価しながらも、クリエーター気質の2 人に悩まされることが多い。

田村睦心さんコメント

とっても頭脳派な金森氏。彼女のお金を稼ぐ能力、人を丸めこむ能力、それがなければ映像研は存在できてなかったでしょうね!! でも、そんな人達ばかり! 強烈な個性を放つ面々がいっぱい出てくるので埋もれないよう、個性を強く出して演じていきたいと思いました! 作中でアニメ映像を作るのですが、漫画の中でも迫力があってすごかったので、それが映像になるとどうなるのか…。音もそうですし! アニメになる事によってどう表現されていくのか、楽しみな事がいっぱいです! 皆さまもぜひ楽しみにしてくださいね!

■代表作
アニメ「小林さんちのメイドラゴン」(小林役)
アニメ「妖怪ウォッチ シャドウサイド」(アキノリ役)
アニメ「デジモンアドベンチャーtri.」(泉光子郎役)

水崎ツバメ(CV:松岡美里)

浅草みどりの同級生。カリスマ読者モデルとして活躍しており、校内でも有名人。両親ともに役者であり、ツバメも将来女優になることを期待されている。しかし本人はアニメーター志望で、特にキャラクターの動きを描くことに長けている。両親からアニメ研への入部を禁じられていたため、浅草、金森とともに映像研として3人でアニメを作り始めることとなる。お金持ちの家庭で育ったため、他の2人とは金銭感覚がだいぶズレている。

松岡美里さんコメント

この度、水崎ツバメ役を演じさせていただきます、松岡美里です。水崎ツバメちゃんは、好奇心旺盛な自分の意志とこだわりを貫く素敵な女の子で、気がついたらとても大好きになっていたキャラクターでした。そんな水崎ツバメちゃん演じることができると聞いた時は本当に嬉しかったです。同時に、責任も感じていたのですが「やり遂げてやる!」と強気な気持ちになってました。もちろん今もです!! ワックワクな世界をツバメちゃんと一緒にドッキドキしていきたいです。そして、皆さまにもワクワクとドキドキをお届けできるよう頑張ります!

■代表作
映画「ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生」

百目鬼(CV:花守ゆみり)

音響部唯一の部員。保管されている膨大な音源目当てで入部したが、倉庫の一部を明け渡すよう生徒会に要求されてしまう。映像研に持ちかけられ、部室に間借りさせてもらうことを条件に、映像研の音響顧問を務めることとなる。

■代表作
アニメ「ゆるキャン△」 (各務原なでしこ役)
アニメ「ラディアン」 (セト役)
アニメ「ランウェイで笑って」 (藤戸千雪役)

さかき・ソワンデ(CV:小松未可子)

生徒会で書記を務めている女子生徒。日和見的な生徒会長よりも本質を見抜く能力に長け、生徒会の陰の実力者と目されている。やや強引な活動が目立つ映像研のことを気にかけているようだが、真意は不明。

■代表作
アニメ「スター☆トゥインクルプリキュア」(キュアセレーネ/香久矢まどか役)
アニメ「モーレツ宇宙海賊」(加藤茉莉香役)
アニメ「ガンダムビルドファイターズ」(イオリ・セイ役)

藤本先生(CV:井上和彦)

映像研の顧問。歴史上の偉人のような立派なヒゲが特徴。口うるさく指図することなく、ふだんの活動はもっぱら生徒たちの自主性に任せている。趣味はゲーム。

■代表作
アニメ「夏目友人帳」(ニャンコ先生/斑役)
アニメ「NARUTO-ナルト-/BORUTO-ボルト-」(はたけカカシ役)
アニメ「美味しんぼ」(山岡士郎役)

作品情報

TVアニメ 映像研には手を出すな!

NHK総合テレビ 2020年1月放送スタート!!!
※放送予定は変更になる場合があります。

イントロダクション

高校1年生の浅草みどりは、アニメーションは「設定が命」と力説するほどのアニメ好き。

スケッチブックに様々なアイディアを描き貯めながらも、1人では行動できないとアニメ制作への一歩を踏み出せずにいた。そんな浅草の才能に、プロデューサー気質の金森さやかはいち早く気づいていた。

さらに、同級生でカリスマ読者モデルの水崎ツバメが、実はアニメーター志望であることが判明し、3人は脳内にある「最強の世界」を表現すべく映像研を設立することに……

「月刊!スピリッツ」(小学館)にて好評連載中の大童澄瞳のデビュー作に、国内外で数々の賞を獲得してきた湯浅政明監督&スタジオ「サイエンスSARU」が手を出した!!

キャラクターデザインは浅野直之、音楽はオオルタイチが加わり“最強の世界”を“最強のスタッフ”でつくり上げる。全世界が注目する電撃3人娘の冒険譚が始まる!!!!

スタッフ

原作:大童澄瞳
(小学館「月刊!スピリッツ」連載中)
監督:湯浅政明 
キャラクターデザイン:浅野直之
音楽:オオルタイチ
アニメーション制作:サイエンスSARU

【原作情報】
小学館「ビックコミックス」にて
『映像研には手を出すな!』
1〜4巻大好評発売中!
https://bigcomicbros.net/comic/eizoken/

公式サイト
公式ツイッター(@Eizouken_anime)

(C)2020 大童澄瞳・小学館/「映像研」製作委員会
映像研には手を出すな! 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング