menu
アニメ
秋アニメ『ちはやふる3』5つの見どころ特集

秋アニメ『ちはやふる3』5つの見どころ特集|待ちに待ったその後の物語! 千早と新と太一、3人の関係性に変化はあるのか……!?

2013年のTVアニメ第2期から6年を経て、いよいよ2019年10月より好評放送中のTVアニメ『ちはやふる3』。原作は「BE・LOVE」(講談社)で末次由紀先生が連載する人気漫画。

コミックスの発行部数は累計2400万部を超える大ヒット作で、2016年と2018年には女優の広瀬すずさん主演で実写映画化もされました。

第2期で主人公・綾瀬千早(CV:瀬戸麻沙美)ら瑞沢高校かるた部は全国大会の団体戦で優勝し、個人戦でも真島太一(CV:宮野真守)のA級昇格をはじめ、各自が結果を残しました。

部としても個々人としても大きな躍進を遂げただけに、その後の彼らの物語が気になっていたファンも多いと思います。本稿ではそんな本作の見どころを、5つに分けてご紹介!


 
アニメイトタイムズからのおすすめ

秋アニメ『ちはやふる3』5つの見どころ

1.全国大会団体戦で優勝を果たした瑞沢高校かるた部の次の目標は?

TVシリーズ第2期『ちはやふる2』にて全国大会出場を果たし、見事団体戦を優勝で飾った千早たち瑞沢高校かるた部。やはり目標は次年度での連覇でしょう。

また、現名人の周防久志(CV:東地宏樹)&現クイーンの若宮詩暢(CV:中道美穂子)を破るべく、名人戦やクイーン戦を見据えた練習を行っていく可能性もあります。かなり大きな目標になりますが、千早や太一たちはどの様な行動を起こすのでしょうか。

第3期の1話では、全国大会の団体戦決勝で戦った静岡県代表の強豪校“富士崎高校”の夏合宿で、顧問の桜沢翠(CV:林原めぐみ)の指導を受けました。翠はクイーンの座に就いたことはないものの、5度もその座を持つ相手に挑んだことから“最強の挑戦者”と呼ばれることも。


 
その指導はスパルタを極めており、かるたを取る際の姿勢や体力をつけるための走り込みといった訓練を実施していました。その中では一日に様々な相手と何度も練習試合を行うという場面があり、千早と太一の対戦も行われていました。

結果は太一の勝利。作中では「太一は千早が居ないほうが強い」という話も飛び出します。事実、全国大会個人戦で千早のいない間は順調に勝ち進んでいたにもかかわらず、決勝で千早が会場に現れた際には気負いが生まれ、ペースを乱していました。

一方の千早は、第二期の団体戦で戦った山城選任読手の孫である山城理音(CV:高垣彩陽)と再戦します。千早はケガをした右手は使えず、理音は癖のある読手に持ち味の感じの良さを活かせない状況ではあるものの、お互いに何度も同じ相手と戦うことで、対戦相手を観察し自分のかるたを見直せるようになっていました。

まだまだ強くなる可能性を見せる千早。彼女のかるたへの貪欲な姿勢は第3期でも変わらず、さらに熱く視聴者を盛り上げるでしょう。


 

2.遂にA級昇格を果たした太一

団体戦優勝と共に瑞沢高校かるた部の目標となっていたのが、各階級での個人戦優勝。A級の千早は右手人差し指の怪我の影響もあり、現クイーンの若宮詩暢に敗れましたが、B級では太一が優勝し見事A級に昇格しました。

そんな太一は長い間B級に留まっていたキャラクターです。団体戦ではチームの支柱とも言える活躍を見せていましたが、個人戦ではここぞというところで勝つことができず壁にぶち当たっていました。


 
千早のような感じの良さや永世名人を祖父に持つ新のような才能を持っていない。かつ学校の試験の成績でトップを維持しなければ、かるた部を辞めなければならない。そんな逆風の中でA級昇格を掴み取っただけに、喜んだファンも多かったはず。

本人のイケメンなルックスとは裏腹に、「運には見放されている」と自ら認める太一が、千早や新のような天才たち相手に地道に泥臭く戦っていく姿に注目です。


 

3.かるたでも恋でもライバル! いよいよ新が動き出す

第1期で千早と太一をかるたの世界に引き込んだ新。祖父でありかるたの永世名人である綿谷始を目標にしている彼は、そんな祖父の死の影響でかるたから離れていた時期があります。しかし個人戦で若宮詩暢を破りA級で優勝しており、その実力の高さは折り紙付きです。

そして今回の第3期では、千早や太一たちが戦う団体戦にも興味を持ち、自らも高校でかるた部の設立を目指そうとします。新はどんな仲間たちを得るのでしょうか。そして千早や太一たち瑞沢高校かるた部と全国大会で戦う日はくるのでしょうか。


 
さらに新は、太一に東京の大学に進学すると告げます。それはつまり、今後は千早のそばにいると宣言したも同然です。これまでの物語を見るに新と太一の好意が、千早に向けられているのは確定と言えるはず。

しかし当の千早がかるた第一で恋愛感情の機微に疎い部分があるので、なかなか進展が見られなかった部分があります。今回でこのトライアングルに決着がつくのかに注目です。


 

4.名人&クイーンを巡る熱き戦いから目が離せない! 挑戦者は若者だけではない!

『ちはやふる』の魅力は、悩みながらもまっすぐにかるたや自分の将来に向き合う高校生たちだけでなく、かるたに青春すべてどころか“人生”すら賭けて戦う大人たちのドラマが見られる点も忘れてはなりません。

今回新たに登場する猪熊遥(CV:坂本真綾)。現在の“クイーン”は千早がライバル視している若宮詩暢ですが、彼女の前にクイーンの座を四度も守っていたのが遥となります。遥は二児の母親で、産休後に再びクイーンの座に返り咲くことを目指しています。


 
そんな彼女に挑戦者として挑んでいた人物が先述した桜沢翠となります。ふたりはライバル関係とも言え、指導者の道を選んだ桜沢と今なお現役で居続ける猪熊との関係性は見どころとなることでしょう。

そして、「青春ぜんぶ懸けたって強くなれない」と言っていた太一に「懸けてから言いなさい」と言葉をかけた、千早や太一にとっての師匠である原田秀雄(CV:三宅健太)。そして現名人の周防久志(CV:東地宏樹)ほか、千早や太一たちの先を歩いている大人たちのドラマからも目が離せません。
 

 

5.瑞沢高校かるた部のキャラクターたちにも関係性の変化が

2年次の全国大会が終了し、千早たちは3年生への進級が近づいています。高校卒業と進路を嫌でも意識しなければいけないということで、瑞沢高校かるた部の人間関係もまた変化を見せるかも知れません。彼らのかるたと勉強との両立への悩みなども見られるかも!?

部活のほうは来年へ向け更なる躍進を目指すということで、他校との練習試合や研究会で意外なキャラクターとの関係性ができることもあるでしょう。


 
千早や太一だけでなく、青春を送っているのは他の瑞沢高校かるた部員たちもまた同様。大江奏(CV:茅野愛衣)や西田優征(CV:奈良徹)、駒野勉(CV:代永翼)に、後輩組の筑波秋博(CV:入野自由)と花野菫(CV:潘めぐみ)ら部の仲間たちも、真剣にかるたと人生に向き合っていくはずです。

 

TVアニメ『ちはやふる』作品概要


 

放送情報

2019年10月22日より2クール連続放送開始!
日本テレビ:10月22日より毎週火曜深夜25:29~25:59 (AnichU枠)
福岡放送:10月31日より毎週木曜26:10~26:40
福井放送:11月1日より毎週金曜 25:30~26:00
 

配信情報

Hulu:10月22日より毎週火曜 24:00~

下記は 10月23日より毎週水曜 12:00~
日テレ無料、TVer、GYAO!、dアニメストア、U-NEXT、アニメ放題、dTV、ニコニコ動画、J:COMオンデマンド、ビデオパス、みるプラス、ひかりTV、バンダイチャンネル、Rakuten TV、TSUTAYA TV、ビデオマーケット、DMM.com、HAPPY!動画、Amazonビデオ、ムービーフルPlus

イントロダクション

2009年第2回マンガ大賞受賞、2010年「このマンガがすごい!オンナ編」第1位獲得、2011年第35回講談社漫画賞少女部門受賞、コミックス累計2400万部を突破(2019年6月現在)。

「競技かるた」という斬新な題材と少女漫画でありながらも白熱した試合展開に、
年齢、性別問わず人気を博す『ちはやふる』(末次由紀/講談社「BE・LOVE」連載)

時代を越えても色褪せることのない美しい“百人一首”の歌と共に、畳の上で青春を懸ける高校生たちが「競技かるた」を通して成長し続ける姿を描く。

前作「ちはやふる2」から約6年、2019年10月に待望のTVアニメ「ちはやふる3」の放送が決定!第1~2期に引き続き、監督は浅香守生、キャラクターデザインは濱田邦彦、アニメーション制作はマッドハウスが務めます。
 

ストーリー

クイーンになる夢も、将来の夢も諦めたくない!
この一瞬に一生を懸ける―――――。

高校2年生の夏、新入部員と共に全国大会へ出場した千早たち瑞沢高校かるた部。
団体戦では常勝校・富士崎高校を破り瑞沢高校が念願の初優勝、個人戦ではB級が太一、そしてA級では新が優勝を果たす。

千早は団体戦で負傷した右指の手術も無事成功し、太一と共に富士崎高校の夏合宿に参加する。顧問の桜沢先生によるスパルタな指導にもめげず、名人・クイーン戦に照準を合わせ練習に励んでいた矢先、出場が危ぶまれるある事実を知ることに……。

一方、チームを持つことでかるたへの可能性が広がることが知った新は、かるた部創設に向け動き出していた。

新たなるライバルの登場、これからの進路、クイーンになる夢……。
等身大の高校生によるひたむきでまっすぐな想いと情熱が溢れ出す第3期が開幕!
 

キャラクターPV


 

 

 

スタッフ

原作:末次由紀(講談社「BE・LOVE」連載)
監督:浅香守生
シリーズ構成:柿原優子
キャラクターデザイン:濱田邦彦
美術監督:清水友幸
色彩設計:大野春恵
撮影監督:伏原あかね
CG監督:鈴木大輝
特殊効果:チーム・タニグチ
編集:木村佳史子
音楽:山下康介
音響監督:三間雅文
アニメーション制作:マッドハウス
オープニングテーマ:99RadioService 「COLORFUL」
エンディングテーマ:バンドハラスメント 「一目惚れ」
制作著作:アニメ「ちはやふる」プロフェクト2019
 

キャスト

綾瀬千早:瀬戸麻沙美
真島太一:宮野真守
綿谷新:細谷佳正
西田優征:奈良 徹
大江奏:茅野愛衣
駒野勉:代永翼
花野菫:潘めぐみ
筑波秋博:入野自由
若宮詩暢:中道美穂子
周防久志:東地宏樹
猪熊遥:坂本真綾 ほか
 

Blu-ray&DVD情報

◆価格:
Blu-ray‐BOX上下巻 各18,000円(税抜)


 
 
DVD‐BOX 上下巻 各15,000円(税抜)

 
◆発売日:
上巻 2019年12月25日(水)
下巻 2020年3月25日(水)
 
<封入特典>
・特製ブックレット(20P)
・キャラクターデザイン・濱田邦彦描き下ろしデジパック仕様
 
<特典映像>
上巻:
・制作発表記者会見ダイジェスト
(出演:瀬戸麻沙美、宮野真守、細谷佳正ほか)

・『ちはやふる3』スペシャルステージin超☆汐留パラダイス!2019SUMMERダイジェスト ~第一首ビジュアルコメンタリー、RTキャンペーン結果発表、ミニライブほか~
(出演:瀬戸麻沙美、宮野真守、99RadioService、バンドハラスメントほか)
・ノンクレジットOP/ED
・PV集(ティザー/メイン)

下巻:
内容未定
 
◆アニメイト購入特典
アニメイト:描き下ろしモニターカバークロス(綿谷新、真島太一)
※上下巻を両方ご購入いただいた方が対象となります。
 

原作情報

原作:末次由紀『ちはやふる』(講談社「BE・LOVE」連載)
既刊1巻~42巻好評発売中!


 
 

 
 

 
 
公式ガイドブック『アニメ「ちはやふる3」完全ガイド』発売中!

 
 
公式HP
公式Twitter(@chihaya_anime)
(C)末次由紀/講談社・アニメ「ちはやふる」プロジェクト2019
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020冬アニメ、何観るアンケート(結果発表)
冬アニメ声優で観る
2020年冬アニメ声優インタビュー特集
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
平成アニメランキング