声優
声優・茅原実里さん、アニメキャラクター代表作まとめ

声優・茅原実里さん、『涼宮ハルヒの憂鬱』『みなみけ』『らき☆すた』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ

11月18日は、声優・茅原実里さんの誕生日です。おめでとうございます。

茅原実里さんといえば、『涼宮ハルヒの憂鬱』長門有希や『みなみけ』南千秋、『喰霊-零-』土宮神楽、『サムライガン』お花、『宇宙戦艦ヤマト シリーズ』ミーゼラ・セレステラ棗亜夜、岩崎みなみ、などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、茅原実里さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・茅原実里さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『らき☆すた』岩崎みなみ

・勘違いされがちだけど親友思いのいい娘です(20代・男性)

『サムライガン』お花

・みのりんを意識したきっかけの作品だから。

キャラがエロい(30代・男性)

『ガールフレンド(仮)』夏目真尋

・実里さんの優しく暖かい声が、真尋ちゃんをよりいっそう可愛く感じさせるから(20代・女性)

『宇宙戦艦ヤマト シリーズ』ミーゼラ・セレステラ

・『宇宙戦艦ヤマト』のリメイク作品のオリジナルキャラクターのセレステラ。

知的で凛としていて、でも心に一途な情熱を秘めた女性で、茅原さんの声・演技とマッチしていてとても魅力的でした。(30代・女性)

『境界線上のホライゾン』ホライゾン・アリアダスト/P-01s

・感情が無く口数が少ないホライゾンが、主人公葵トーリ達と共に、ホライゾン(の前世?の女の子)の感情をから作られた大罪武装という武装を取り戻す度にホライゾンに感情が芽生えていく所、特に悲しみの感情を取り戻して涙を流すホライゾンのシーンが良い。

また何よりホライゾンが劇中で歌うシーンがあるが、それが茅原実里さんが声優であると同時に歌手であるという強みを凄く活かしていて良い。(20代・男性)

『天上天下』棗亜夜

・茅原さんのデビュー作。

統道学園1年生。

柔剣部所属。

超ロングな髪と、とても大きいバストが魅力的で、剣術が得意。

生徒会執行部の田上士郎に襲撃されて、一度やられるが、その直後に亜夜が持つ龍眼の力の暴走で、不敵な笑みを浮かべながら田上士郎を ぶちのめしたシーンは とても衝撃的でしたね。

初めて宗一郎に出会った時に、シャワー中の亜夜から いきなりキス&プロポーズ!!...と、大胆だけど、恋する乙女の部分もあるので、可愛い&剣術が出来るカッコ良い女の子だと思います!!(30代・女性)

『喰霊-零-』土宮神楽

・茅原実里さんも多くのキャラを演じていますが、私的にはこのキャラが一番かも。

「宿命」のために、好きでたまらない人や家族を切らねばならないという過酷な「運命」になる女の子。

原作では、大切な人をきちんと見つけることが出来ていたので、ちょっと安心しました。(50代・男性)


『みなみけ』南千秋


・私がみのりんを知ったきっかけとなったとっても大好きなアニメだから(10代・女性)


・日常系アニメのキャラクターの声に合致している。

また声も個性的で耳に残ってます。(20代・男性)


・この物語は、南家三姉妹の 平凡な日常を淡々と描く物です。

過度な期待はしないでください。

あと、部屋は明るくして、 TVから3メートルは離れて 見やがって下さい。(30代・男性)


・千秋は私が茅原実里さんを大好きになるきっかけとなったキャラクターです。

当時そんなにアニメをみる習慣のなかった私ですが、ある日、大学の研究室から帰宅後、疲れたなぁと思いつつテレビをつけた時、目の前で繰り広げられているとてもゆるくて優しい世界に魅了されてしまいました。

みなみけ三姉妹の普通のようで、どこかおかしい日常、三人とも兄弟とは思えないほど、個性はバラバラ。

そんな三人を取り巻くクラスメートたち。

中でも三女の千秋はとても可愛く、でも不器用な感じがたまらなく良いキャラクターでした。

そんなキャラの魅力を引き出していたのが茅原実里さんです。

保坂とのカレーの絡み、最高です。(30代・男性)


『涼宮ハルヒの憂鬱』長門有希はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次