声優
声優・代永翼さん、アニメキャラクター代表作まとめ

声優・代永翼さん、『アイドリッシュセブン』『Free!』『カードファイト!! ヴァンガード』『おおきく振りかぶって』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ

1月15日は、声優・代永翼さんの誕生日です。おめでとうございます。

代永翼さんといえば、『アイドリッシュセブン』和泉三月や『Free!』葉月渚、『カードファイト!! ヴァンガード』先導アイチ、『おおきく振りかぶって』三橋廉などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、代永翼さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・代永翼さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『ちはやふる』駒野勉

・分析して仲間の為にサポートする姿がかっこいいから。(20代・女性)

『オンエア!』橋倉杏

・ふわふわしていて可愛くてグループのみんなの事を大切に思っている姿が好きで選びました!(10代・女性)

『曇天に笑う』曇宙太郎

・人懐っこくてお兄ちゃん大好きで… でも強くなりたい気持ちを抱えて一生懸命な宙太郎が可愛くて仕方ない!最高の弟!!(30代・女性)

『四季彼氏』一ノ瀬初翔

・年下の男の子に一切興味のなかった私を、見事に年下の男の子萌えに突き落としてくれた1作です。

この世に少年声は多々あれど、ここまで「この子と恋愛したい」と思わせてくれたのは初翔くんが初めてでした。

今でもトキメキを思い出したい時に引っ張り出しては聴いています。

カッコイイ年下をお求めの方、是非一度聴いてみてください。

そして共に年下沼に落ちましょう。(30代・女性)

『告白実行委員会』綾瀬恋雪


・好きな人のために変わる恋雪くんのイメージが、代永さんの声にすごくぴったりだと思ったからです。(20代・女性)


・女の子に間違われてしまう程ぱっとしない恋雪が勝ち目の無い恋をしてしまい、気持ちを伝えられないもどかしさがとても良く表現されていたから。

応援したくなった。(10代・女性)


『弱虫ペダル』真波山岳


・もう、興奮が半端なくなって心臓が止まりかけて もうやばくて!!!小野田坂道と本気で走ってる姿とか本当にやばくてすごくて!語彙力が崩壊するぐらいやばいです!!!!!(10代・女性)


・優しいだけじゃなく不思議ちゃんな所やラストに向けての坂道とのデットヒートの気迫溢れる演技が本当に素晴らしくて代永さんのいい所が全部詰まったキャラクターだと思います。(40代・女性)


『うたの☆プリンスさまっ♪』帝ナギ


・あの可愛さで、あの声はもう可愛すぎて尊いです。(10代・女性)


・宇宙一可愛くて、 ちょっとツンデレなナギに 胸きゅんしました^^*(20代・女性)


・ナギはあざと可愛いキャラなので、代永さんの声がその性格をより引き立たせてくれてると思います。(30代・女性)


・あざとかわいい感じのかなりませたキャラなのですが、悔しいと真っ先に泣いたりと年相応の部分もあって、とても魅力的だと思います(20代・女性)


・宇宙一かわいいキューティーナギ!

3人で歌っているのも良かったですが、7人の歌声も最高ですーナギはそのまま代永さんみたい!!(20代・女性)


・代永さんの可愛らしい声がとても生かされているキャクターです。

ナギの声で歌う代永さんをいつもすごいなと思いながら見ています。

いつもたくさん癒しをもらっている大好きなキャラクターです。(20代・女性)


『おおきく振りかぶって』三橋廉


・初びびりな男の子が少しつ成長していく様が可愛いくてしかたないです。

抱き締めてあげたい(50代・女性)


・デビュー作で主役と言う時点で素晴らしい。

オドオドしてどもっちゃう三橋の癖のある演技 素晴らしかった。(10代・女性)


・元々作品が好きなのもありますが、はじめて代永さんを知った作品でもありますので、こちらを選ばせていたしました。(20代・女性)


・代永さんしか考えられない声です。

難しい役どころをデビューと同時にしかも主演で演じられたのはすごいとしか言いようがないです。(20代・女性)


・やっぱり代永さんを知ったのはおおきく振りかぶってですし、演技力に衝撃をうけました。

また三橋くんに会えるのを楽しみに3期待ってます。(20代・女性)


・代永さんのデビュー作であることがまず第1です。

そして三橋の辛い過去を仲間が支えどんどん成長していく様子をしていくのもはっきりいって最高。(10代・女性)


・代永さんの原点の作品でありキャラクターです。

アニメの完成度に負けないほどの演技力でした。

まっすぐで初々しい三橋廉くんと代永さんのさわやかな声がマッチしていてすごく好きでふ。(30代・女性)


・かなり特殊なキャラクターをしていて、演じられる人はいないんじゃないかと大多数の人は思っていた難しいキャラを完璧にこなしていたので。

しかも新人の時に。

代永さんの素晴らしい演技力が遺憾なく発揮された作品だと思います。(40代・女性)


・マンガが面白かったので途中からアニメを買って見たんですがワンナウトーとかバッター勝負ーとかの声がめちゃくちゃ通って、気弱だけどそういう声とかはしっかり出しそうな所がマンガを読んでいたイメージとぴったりでますます好きになりました。(40代・女性)


『カードファイト!! ヴァンガード』先導アイチ


・代永さんを知るきっかけになったキャラです!(20代・女性)


・健気に櫂くんを追いかける姿がとっても可愛らしく、勇気をもらえます!(20代・女性)


・とにかく可愛い!可愛い!けれど変わらない芯の強さで成長していく姿がとても格好いいです。(30代・女性)


・代永さんのファンになるきっかけをくれたキャラクターだからです。

とても可愛い声で、大好きなキャラクターです。(20代・女性)


・1期の闇堕ちアイチの演技が最高に素晴らしかったから。

(この後闇堕ち演技に悩んだら代永さんに聞け、と作品内で言われはじめた)(30代・女性)


・代永さんをはじめて叱咤作品でもあるし、 中学時代や高校時代、大人と積み重ねてきて 成長がすごく感じられてミジカナ存在に感じられました。(10代・女性)


・初心者でもわかりやすいカードゲームのアニメで毎週みていてアイチを好きになって代永さんを知ってそれからラジオをきいたりイベントに行くようになったから。(20代・女性)


・代永さんのことを知ったきっかけの作品です。

臆病で、でもヴァンガードの事が大好きなアイチくんの声は代永さん以外考えられないぐらいのハマり役だと思います。(20代・女性)


・最初は気弱で大人しくて、けどヴァンガードを通じて少しずつ成長していくその過程を見ていくうちに、不思議と応援したくなるし、その間に抱える葛藤が、代永さんの演技も相まってとても泣けます。(20代・女性)


・初期のアイチの気弱で優しげな雰囲気、物語の中盤での違う意味で自信に満ち溢れた時、強敵をファイトで倒すと心に強く決めた時、成長して後輩にアドバイスする頼もしさなど、アイチの成長の全てを演じきっているからです!初めてヴァンガードを見たのは小学生の時でしたが、小学生ながら「アイチを演じてる人好きだな」と思ったくらいでした。

それくらい代永さんの魅力の詰まったキャラクターだと思います。(20代・女性)


『Free!』葉月渚


・代永さんらしいが出ているような 感じがするから(10代・女性)


・代永さんを知ったきっかけがFree!の葉月渚なので。(10代・女性)


・渚ちゃんの明るい性格と代永さんの明るくてかわいい声がぴったり(10代・女性)


・とにかく可愛い!声の高い代永さんだからできる可愛いさのあるキャラだと思う!!(10代・女性)


・渚君はとても元気なムードメーカーで、だけどとても周りの事をよく見ている良い子なんです!!

いつも元気をもらっています!(30代・女性)


・代永さんご自身が度々「俺と渚は似ている」と仰っている事もあり、もう代永さんと言えばFree!の渚しか思い浮かびません!!(30代・女性)


・代永さんの女の子らしい声と元気なところがそのまんまなキャラだったので。

みんなをぐいぐい引っ張っていく姿もこちらまで元気がもらえました。(30代・女性)


・高校生の水泳と青春を描いたFree!シリーズ。

代永さんの事を知るきっかけになった作品です。

いつも周りの人たちの背中を押してくれる無邪気な渚くんが大好きです!!(10代・女性)


・一番最初に代永さんを知ったきっかけでもある作品のキャラクターで、代永さんの声と、渚くんの明るいキャラクターがとてもあっているから。

とにかく等身大の渚をそのまま表現するかのような感じで、作品の中で生きている。(20代・女性)


・ただ元気でテンションが高いだけじゃない、渚の魅力をすべて表現しているのがすごいなと思うからです。

普段はあまりない渚が自分の気持ちをさらけ出すシーンなどは本当にぐっときました。

私は代永さんの演じる渚が大好きなので渚を選びました。(10代・女性)


・水泳アニメという枠組みではなく、成長を、感じることができる人間ドラマです。

キャラクターを通して夢や青春の葛藤を等身大に感じることができる作品です。

全シリーズを通して見ることでどのキャラクターにもスポットを当てたくなる作品です!!(20代・女性)


・この作品で初めて代永さんを知りました。

とても元気な渚というキャラクターにぴったりな元気な声をあててらっしゃっていて、今では代永さん以外に渚というキャラクターは演じられないなと思っています。

代永さんの愛くるしい声や元気な声、男らしい声を聴くならFree!が1番だと思います!!(10代・女性)


『アイドリッシュセブン』和泉三月はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次