menu
声優
声優・入野自由さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

声優・入野自由さん、『おそ松さん』『ハイキュー!!』『キングダム ハーツ』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

2月19日は、声優・入野自由さんの誕生日です。おめでとうございます。

入野自由さんといえば、『おそ松さん』松野トド松や『ハイキュー!!』菅原孝支、『キングダム ハーツ』ソラ&ヴァニタス、『千と千尋の神隠し』ハクなどの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、入野自由さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・入野自由さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『VitaminZ(ビタミンゼット)』方丈慧

・入野さんの低い声と慧くんのツンデレ具合が堪らなく好きです。(20代・女性)

『蒼穹のファフナー』春日井甲洋

・作品にとって大事なキャラクターであり、重要な役割を担っているから。(20代・女性)

『真夜中のオカルト公務員』姫塚セオ

・女性のような綺麗な顔立ちだけど内面は男らしくギャップが最高だから!!(10代・女性)

『パラッパラッパー』パラッパ

・入野さんのお名前を拝見するたびに「あのパラッパラッパーの方か」と認識するので。(10代・女性)

『Yes!プリキュア5』ナッツ/夏

・妖精の時と人間に変身した時との声が全然違うので男性と女性で演技ているのかと思いました。

入野さんを初めて知った作品でした。(10代・女性)

『ネオ アンジェリーク』エレンフリート

・みゆ君に出会うきっかけのキャラクターだったから!

キャラソンも上手くて、アーティストデビューしてくれたときは納得でした♪ヽ(´▽`)/(30代・女性)

『言の葉の庭』秋月孝雄(タカオ)

・入野さんは普遍的で、でもどこか欠けてる少年、青年を演じるのがとても上手だと感じていて、そのなかでもっとも顕著に表れてる青年だと思います。(20代・女性)

『織田シナモン信長』リス〈明智光秀〉

・まさかのリスの声ということで、どうなるんだろうと楽しみにしていたら、可愛い絵とは正反対のイケボなリスで驚きました笑 話数が進むにつれてたくさん出てきてくれると思うのでこれからも楽しみです。(10代・女性)

『D・N・ANGEL』丹羽大助

・私が初めて入野自由さんを知った作品で、アニメが面白くて漫画も揃えました。

その主人公の声が好きになり、キャラクターソングで初めて入野さんの歌声を聴いて更に好きになりました。

私にとって、とても思い出のある入野さんの代表作です。(30代・女性)

『クロスゲーム』樹多村光

・大事な幼なじみを幼いときに亡くしたツラい過去を背負いながらも、ひたむきに努力する芯のブレない真っ直ぐなところが根底にありつつ、基本何事もそつなくこなせてしまうが青葉の前では不器用になってしまうというかわいさもある。

そういった思春期真っ只中で様々なことに葛藤する男の子を、繊細かつ自然体に演じられて、それによって生まれる"あたたかさ"が本当に心地よい素敵なキャラクター。(20代・女性)

『遊☆戯☆王ZEXAL』アストラル

・代表作は非常に多い声優さんでいらっしゃいますが、アストラルは非常に長期に渡って放送されたアニメの中で主役の存在感を放ち続けた素晴らしいキャラクターであると思います。

最初は人間界の事情に疎く感情の理解に乏しい異世界人という立場でしたが、同じく主人公である遊馬を導きながら自身も徐々に感情を獲得していく過程が声の演技でも如実に現れており、遊馬との絆が芽生えるにつれて声色に変化が生じていくその演じ分けに(プロの方に失礼とは存じますが)唸らされました。

冷静な声の中に感情の熱をのせ、「アストラルらしさ」を失わないままに感情の発露を表現するという演技が凄まじかったです。

また同作品にはNo.96 というアストラルと同じ姿をしているものの中身は正反対な敵役も現れますが、この2キャラが画面に登場する時も見事な演じ分けをされていました。

彼と遊馬、時に衝突し時に助け合う二人の絆が最終回で結実する素晴らしい物語に欠かせないお声であったと思います。

最後になりますが、お誕生日おめでとうございます!大好きな作品・キャラクターに命を吹き込んで下さり、忘れえない物語を作ってくださりありがとうございました!(30代・女性)

『つり球』ハル


・普段の入野さんとのギャップが素晴らしかった。(20代・女性)


・毎年夏になるとこの作品を見返しています。

宇宙人のハルが人の気持ちや優しさを一つずつ学んでいく姿に心が温かくなり、自然と涙があふれてきます。

「ありがとうは嬉しい気持ち!」ハルを可愛く魅力的に演じてくれてありがとう!(20代・女性)


『アイシールド21』小早川瀬那


・他のキャラと迷いましたが、私の中では小早川瀬那君が一番印象に残っているので。

蛭間妖一先輩(CV:ロンドンブーツ1号2号 田村淳さん)や姉崎まもり先輩(CV:平野綾さん)や他のキャラとのやり取りがよかったです。(30代・女性)


・ビビリで断ることのできない性格の瀬那ですがアメフトと出会い自分の意見を主張できるようになるところや背が低いことは関係ないという所にとても惹かれ、私も145cmと背が低くサッカーをやっていたのですがやはり小さいのでなめられがちでした。

でもこの作品を見て背が低くても関係ないということを感じ瀬那みたいに強くなりたいと思えるきっかけになったからです。(20代・女性)


・いじめられっ子でパシリにされて守られてばかりの弱虫瀬那なのに、アメフトでは唯一無二の存在で。

自分に自信がないのにアメフトやってる時はみんなから信頼されるし、自分を信じて突き進んでいく。

チームにとって必要不可欠な存在になっているのにアイシールド21と自分の正体を明かさずに、自慢したりもしないで活躍する。

そしてアイシールド21でなくなったら戻る、マネージャーでパシリにされる。

それでも言わない!

人間の鏡だと思いました。

そんな彼に子供ながらにすごいと思ってしまったのが今でも鮮明に覚えている作品だからです。(20代・女性)


『コードギアス』日向アキト


・ミステリアスなところから、柔らかくなっていくまで、声の表情が豊かで物語とも繋がっていて、入野さんが声を吹き込んでくれてよかったなと思っています。

また聴ける時を待ち望んでいます。(30代・女性)


・初めの頃はミステリアスでクールな印象の主人公が、ストーリーが進むにつれ様々な感情や表情を見せるようになります。

言動が派手なキャラクターではないので変化を表現するのは簡単ではないと思うのですが、入野さんはその変化をとても自然に表していて素晴らしいです。

また、同じ言葉でも、その言葉にのせる感情が違うと言い方・聴こえ方にこんなに違いを感じられるんだ、ということが分かる入野さんの演技力がたいへん印象に残っています。(20代・女性)


・本作品をオススメする理由は、入野さん演じる主人公アキトの繊細な感情の動きにあります。

アキトは、非常にクールで寡黙な性格ですが、本当は思いやりのある優しい男の子です。

幼い頃の出来事がきっかけで、ずっと感情を殺し他人に心を閉ざしていたアキトが、大切な仲間と出会って少しずつ心を開き、表情が柔らかくなってゆく様子は本当に心が温まります。

そんなアキトの感情が変化する様子は、入野さんでなければ演じられないものだったと思います。

入野さんの、淡々とした口調の中に僅かな感情を滲ませる演技が、素直に感情を表に出せないアキトの不器用さを見事に表現していました。(20代・女性)


『神々の悪戯』アポロン・アガナ・ベレア


・アポロンの明るさ、純粋さが入野くんの歌を通して100%伝わってきます!(30代・女性)


・普段の入野さんのキャラは落ち着いた雰囲気や闇を抱えた役が多いイメージがありますが、このキャラはピュアでフレッシュで元気なキャラなので普段の入野さんと違ってとても楽しいですし、とってもかわいいので大好きなキャラです!(20代・女性)


・入野自由さんが演じてるアポロン・アガナ・ベレアはムードメーカーな存在でカッコいいのに、ドジをしたりするところもあるのでとても可愛らしいところがあります。

入野自由さんの声と合っていてとてもきゅんきゅんしました。

他のキャラクターも魅力的で最高のアニメだと思います。

オープニングやエンディングもキャラクターが歌っており、とてもいい曲ばかりです!アポロン大好き!!!!に皆さんなると思います!(10代・女性)


『モブサイコ100』影山律


・お兄ちゃんの為なら頑張れる律くんが愛らしい!

とにかく応援したくなる!(10代・女性)


・本当に道にいるような少年らしい自然な演技や、コメディにおける絶妙なテンポ感やノリなど、この手のキャラクターを演じると入野自由さんの右に出るものはいないと感じるような台詞の数々に圧倒される作品です。(20代・女性)


・他者には冷たくドライな感じを出すのに、兄さんに対してはすごく愛情を感じさせる、といったところを自由くんは上手に表現しているから。

二面性のあるキャラクターがしっくりきてます。

自由くんにしかできないキャラクターだと思いました!(20代・女性)


『さよならの朝に約束の花をかざろう』エリアル


・家族や人との繋がりが暖かくて素敵だなと思えるから。(10代・女性)


・涙無しには見られない感動する作品で、石見舞菜香さんと入野自由さんの2人の澄んだ声が大好きだから。(20代・女性)


・入野自由さんの叫びの演技で涙腺が崩壊した。

入野自由さんが出るということで見に行ったが、映画自体もすごく面白くて素敵な作品に出会わせてくれたので、エリアルを選びました。(10代・女性)


・「俺じゃ、守れないんだよ…!」ってセリフの大人になれない、守れない事への子供のエリアルのもどかしさがめっちゃ伝わって苦しくなりました。

あと最後の「母さん…!」は大号泣しました!エリアルの溢れる想いに涙が止まらなくなりました。

エリアルは普通の年頃の男の子ですが、入野さんの自然に気持ちの乗ったお声がお芝居が凄く素敵で、魅力的に聞こえるのが凄かったです。(10代・女性)


『聲の形』石田将也


・アニメのキャラクターではなく、本当に生きている、と感じました。(30代・女性)


・映画館で何度も泣いた作品です。

テーマが難しい作品ですが、複雑な主人公の心境をうまく演じていらっしゃると思います。(20代・女性)


・繊細なテーマの作品だったけれど、入野さんの声の透明感や演技の繊細さが相まって、思わず涙した作品です。

また、人生や人との関わり方について考えさせられた凄く良い作品だと思ったからです。

入野さんが演じてくれてよかったと素直に思えます。(10代・女性)


・本当に素敵な作品で、メッセージが強く、とても考えさせられるものです。

その中で、石田将也というキャラクターが抱えている重いものや暗いもの、必死さを声で表現している入野さんの演技は本当に鳥肌が立つぐらい素敵でした。

なので、この作品を選びました。(10代・女性)


『ツバサ・クロニクル』小狼


・敬語で礼儀正しく戦闘能力も高い、とにかくかっこいいです。(20代・女性)


・大切なサクラの為に自分の身を厭わず護り助けようとする姿がかっこいいと思ったから(20代・女性)


・自分の身を呈して姫を守る優しい姿と入野さんの透明感のある温かい演技に何度も心を癒されました(20代・男性)


・出会った作品っていうのもあるけれど小狼の強さと優しさ…観ていて辛かったこともあるけれど心の強さ、芯の太さが入野さんの優しい声にあっていてとても好きです。(20代・女性)


・この作品を観て入野さんを好きになりました。

大切な幼馴染を守ろうとする芯の強い小狼。

しかし、どこか少年らしいあどけない一面もある、という難しい役柄だった思うのですが、それを見事に演じていらしてすごいなと思ったからです。(20代・女性)


『風が強く吹いている』柏崎茜〈王子〉


・記録会のときの苦しさを全面に出した走り、王子の努力の走りが本当に感動しました。(10代・女性)


・青春を感じられる内容で、普段の姿はもちろん、走っている時の息遣いがリアルでした。(20代・女性)


・王子の駅伝への向き合い方の移り変わりや、走っている時の感情の揺れ、目標を見つけた時の鼓動まで伝わってくる声の出し方に感動しました。(30代・女性)


・箱根駅伝のお話で、キャラクターが苦しみながら走り抜くその臨場感が非常によく伝わってくる名演技は、入野さんだからこそ生み出せるものだと思います!(20代・女性)


・漫画(コミック)が一筋で、走るなんて全く興味が無くて、寧ろ箱根駅伝を目指す事なんて全く思わず嫌で通してた王子。

しかし少しずつ部員にも駅伝にも心を開き始め、本気で箱根駅伝を目指す気持ちに切り替わり、日々の努力と共に成長して行く姿に凄く感動しました。(40代・女性)


・箱根駅伝を目指す大学生の物語であるこの作品で、入野さんが演じたのは「運動が全く出来ないオタク」。

走っているときの呼吸や、好きなことを熱く語るときの口調など、キャラクターの特徴を絶妙に押さえた入野さんが演じてこその“王子”が存在していました。

物語終盤の箱根駅伝1区を走るシーンを収録したときの入野さんの熱量に、共演者の方々は奮い立たされたというエピソードは胸が熱くなります。(20代・女性)


・千と千尋の神隠し、ハイキューやおそ松さんは勿論代表作に上げられますが、その中でも「風が強く吹いている」を推します。

箱根駅伝を舞台にされた作品で、とても胸が熱くなります。

漫画オタクで運動が苦手な柏木茜が入野さんなわけですが、あだ名が王子とあってともて顔がいい。

王子の顔だけでご飯が食べれます。

駅伝が好きな人、頑張ってる姿を見るのが好きな人、入野自由に興味がある人に是非見ていただきたい作品です。(20代・女性)


・入野さんにとって珍しい役柄だったなと思います!

実際に王子役に抜擢されるとは思っていなかったとご本人もおっしゃっていましたし(笑) 私はスポーツアニメが好きなので見始めましたが、この作品を通して箱根駅伝が好きになりました。

青竹荘のみんなが選手として成長していくのはもちろん、お互いに人として成長していくのがとても素晴らしいなと思いました。

特に、最初は息の合わなかった(?)カケルと王子が歩み寄っていった場面は親目線のように見てしまいました。(笑) また、王子の一言一言にはとても強く胸を打たれ、考えさせられるものがありました。

演技の面でも、走るシーンは大変だったとおっしゃっていましたが、王子が箱根駅伝で1区を走ったシーンは涙なしでは見られませんでした。

原作は読んだことがありませんが、ぜひ読んでみたいなと思います。

また、実写化された映画も見たいと思っています。

青竹荘のみんなは元気でしょうか。

続編待ってます!!(10代・女性)


『終わりのセラフ』百夜優一郎


・必死で家族を守ろうとする力強さが伝わってくるからです。(20代・女性)


・とにかくアホかわいい!入野さんのやんちゃな演技も抜群にかわいい!(10代・女性)


・優ちゃんの仲間思いでどこまでも純粋なところがみゆくんの声と凄く合ってるから。(10代・女性)


・どんな戦いでも仲間を見捨てずにいて、助ける事 とてもかっこよくて素敵なキャラクターです(10代・女性)


・私が入野自由さんを知るきっかけとなったキャラクター。

彼の仲間思いで強いところ。

大好きです。(10代・女性)


・入野さんが主人公を演じられていると聞いて見始めた作品です。

本当に素晴らしい作品ですので、是非色んな方に観ていただきたいです。(20代・女性)


・内気な性格や静かな性格を多く演じてきた入野さんですが、ここではとても迫力のある演技を聞くことができます。

吸血鬼との戦闘シーンもすごく格好良いのでぜひ推したいです!(20代・女性)


・自分の意思をしっかり持って、仲間に好かれる、真っ直ぐで一生懸命な百夜優一郎くんは入野自由さんそのものだと思ったので、千と千尋のハクや松野トド松、聲の形など悩みましたが、終わりのセラフが1番に選ばせて頂きました。

また、仲良しである中村悠一さんとの共演作であり、主役である百夜優一郎くんを務めていらっしゃる入野自由さんの代表作なので大好きです。

絵が本当に美麗。

神作品。

世界観もとても面白いです。(20代・女性)


『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』宿海仁太(じんたん)


・じんたんの切羽詰まった演技に泣かされます!(30代・女性)


・めんまのために一生懸命なじんたんかっこいい!(20代・女性)


・最終回の演技が大好きで何度も繰り返しみています。

鼻にかかった声最高です。(20代・女性)


・感情的な演技を見事にこなしていて、感情移入しやすく、人々に感動を与えたから。(10代・女性)


・最終回で超平和バスターズが集まった時にじんたんがメンマに叫ぶシーンが好きだから(20代・女性)


・些細な心情の変化を息ひとつで表現されていて本当に素晴らしいし、何度見ても引き込まれます。(10代・女性)


・毎年夏に見たくなる作品 毎年泣いてます。

だいすきな作品です!

入野自由さんが声を担当しているアニメで1番好きです(10代・女性)


・じんたんがめんまと再会し、過去や仲間と向き合うようになり、その中でじんたんのめんまを思う気持ちを何度も感じ涙しました。

また、ラストシーンは涙なしには観られませんでした。(20代・女性)


・じんたんはヒーロー。

誰よりもかっけーんすよ。

じんたんが仲間やめんまのためにもがき、走って、逞しく成長する姿がかっこよすぎて大好きです。

じんたんは入野さんにしか出来ないと思います。

声も息遣いも台詞の言い方も全てがじんたん。

最終話は涙腺崩壊ものです。(20代・女性)


・入野自由さんといえば透明感のある声ととても自然な感情のこもった演技が魅力的!少年、青年の役がとても似合います。

あの花の優しい雰囲気ともマッチしています。

じんたんの、様々な悩みを持った少年らしい演技がとても素敵です。でも、かっこいい時はとことんかっこいい!気持ちのこもった叫びの演技が入野自由さんは群を抜いて上手だと思います。ヒロインのめんまを思って叫ぶシーンや泣いているシーンは、こちらまで感情を揺さぶられて鳥肌です。

多くの人に感動を与えたあの花の、とってもかっこいい主人公じんたん!まさに代表作の1つだと思います。(20代・女性)


『千と千尋の神隠し』ハクはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020春アニメ(来期4月)、何観るアンケート 結果発表
春アニメ声優で観る
2020春アニメ最速放送&放送日順まとめ
第十四回 声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング