声優
声優・緑川光さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

声優・緑川光さん、など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

5月2日は、声優・緑川光さんの誕生日です。おめでとうございます。

緑川光さんといえば、『コードギアス』黎星刻や『DIABOLIK LOVERS(ディアボリック ラヴァーズ)』逆巻アヤト、『あんさんぶるスターズ!』天祥院英智、『SLAM DUNK(スラムダンク)』流川楓などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、緑川光さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・緑川光さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『猛獣使いと王子様』マティアス

・最高の王子。

俺様な部分も含め素敵過ぎる。(30代・女性)

『セイント・ビースト』鳳凰のルカ

・天使同士の友情、個人の気持ちに共感するから(20代・女性)

『戦刻ナイトブラッド』甘粕景持

・大人の魅力いっぱいの武将です!

吸血シーンは最高でした…!!(10代・女性)

『新世紀GPXサイバーフォーミュラ』新条直輝

・初めてキャラクターソングというものを聴いて衝撃を受けました。(30代・女性)

『リトルバスターズ!』棗恭介

・ゲーム版もアニメ版両方緑川さんの渾身の演技で泣きました。

大好きです。(20代・女性)

『ファイアーエムブレム 紋章の謎』マルス

・アリティア王子、マルスさん、緑川光さんの声が懐かしい でした。

ゲームやアニメも声には嬉しいですね。(20代・男性)

『Starry☆Sky(スターリースカイ)』土萌羊

・作中の登場人物のスターター的存在で、星への情熱を持ちながらも優しい性格が、緑川さんのお芝居とマッチしているから。(20代・女性)

『あたしンち』岩木

・緑川さんを好きになってから岩木くんの声が緑川さんだと知りもっと好きになりました!

登場回数は少ないですがその分登場した時のトキメキが半端ないです!(20代・女性)

『新幹線変形ロボ シンカリオン』出水シンペイ

・緑川さんといえは、自分の中では出水指令長を思い浮かべるからです。

 超進化研究所大宮支部の指令長を務めており、指令長の演技がとても良く、緑川さんに合っているからです。(10代・男性)

『ペルソナ3』真田明彦

・やたらとネタキャラにされてしまいますが 割と冷静で物事を客観しながら分析し前に進む明彦が好きでした。

周りに流されない天然なところも多く いろんな意味で唯一無二の存在感です。(30代・女性)

『世界一初恋』美濃奏

・普段は穏やかで優しいですが、時折見せる一面が怖くて面白いキャラで緑川さんの声にピッタリです。

プロポーズ編の高橋監督も美濃さんがお気に入りみたいだし、美濃さんメインのお話もアニメ化待ってます!!(30代・女性)

『DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー』ヒート

・終盤、とあるキャラの真相が明らかにされるシーンのお芝居が印象的でした。

激情家ですが真っ直ぐで優しい心持っているキャラで 敵になったり味方になったりと忙しがないキャラでしたが 嫌いになれない人です。(30代・女性)

『美男高校地球防衛部』指宿阿多

・防衛部名物・終盤の急展開のメインキャラ。

気持ちを素直に言葉にできない性格が生み出してしまった幼馴染みとのすれ違い、激突、そして和解。

いつもそばにある幸せに気づいた阿多くんの笑顔が最幸(さいこう)に大好きです!(30代・女性)

『たまゆら』夏目望

・主人公の亡くなった父親の同級生として出てくるゲストキャラですが、要所要所で主人公の父親代わりみたいに支えになったりと渋いかっこいいオジサンです!

緑川さんのキャラでこういうオジサンキャラは珍しかったので印象に残ってます。(40代・男性)

『騎士竜戦隊リュウソウジャー』ワイズルー

・悪役だけど、エンターテイナーとしての信念を貫き通すのがかっこいい 部下のクレオンを褒めて称えて尊重してくれた 一度殺されかけた相手なのに、もうやめようとリュウソウジャーの戦いを止めようと間に入ってくれた 部下のクレオンとの日常がコントみたいで楽しかった(10代・女性)

『文豪とアルケミスト』尾崎紅葉

・私が初めて緑川さんを知った作品であり、そして何よりその魅力にやられた作品です。

甘いものが大好き、ババアと呼ばれるとぷりぷり怒るところなど、可愛い一面があるけれど、二人の弟子や親友にしてライバルの幸田露伴を大切にし、時折見せる時代を牽引していった言文一致時代の文士としてのしたたかさ、すべてが大好きです。(10代・女性)

『雅恋 ~MIYAKO~』式神・弐号

・雅恋は安倍晴明の式神の女の子が主人公の乙女ゲームなのですが、緑川さん演じる弐号くんも同じく式神で、エセ関西弁を話す賑やかな鳥として登場します。

最初に発売されたPSP版では主人公のサポート役としての出演いわゆるサブキャラでしたが、その強烈なキャラクターと甘いグリリバボイス、主人公や仲間を大切にする優しさ、とあるルートだけでほんの少し見ることが出来た別の姿ににときめく人多数…その後に発売されたPC版では攻略対象となりました。

緑川さんを知ったのもこのキャラクターからなので雅恋に出会えて本当に良かったと思います。

弐号くんは私の最愛の鳥です。(20代・女性)

『美少女戦士セーラームーン』エイル/銀河星十郎、フィオレ

・アンという恋人がいるのに、うさぎに浮気したり、うさぎの中学校で まことや女子達にモテまくりなトコロがツボです(笑) 魔界樹が暴走してアンがエイルを庇って死んでしまった時、エイルとアンは お互い心から本当に愛し合っている事に気付いた時は胸にジーンときました。

映画版のフィオレは、妖花キセニアンに操られて、うさぎが衛を騙していると唆されて、うさぎに激しく憎しみをぶつけるトコロが本当に胸が痛かったです。

セーラームーンが皆んなを守る為に、幻の銀水晶の力を使い切って力尽きた時、お互い子供の頃にフィオレが衛に約束した花を渡し、その花の蜜でセーラームーンの命を救った事、そしてフィオレもセーラームーンや衛たちに救われて本当に感動的でした。(30代・女性)

『坂本ですが?』坂本


・坂本のキャラ、見た目と声がマッチしすぎてて好きです。(10代・女性)


・かっこいいしかないです。

完璧な人間って坂本くんの事を言うんだなぁって思いますw(10代・女性)


『ワンパンマン』ガロウ


・勢いや圧を感じられる戦闘シーンや、子供と話す時の親しみやすい一面なと、色々な表情を楽しめるので。(30代・女性)


・怪人を名乗りながらも、心のどこかで悪にはなりきれず踏み留まっているガロウというキャラクターを表す絶妙な演技が魅力的でした。(20代・男性)


『スレイヤーズ』ゼルガディス=グレイワーズ


・私が緑川さんを知った作品ですごく面白いキャラクターです!(10代・女性)


・はちゃめちゃな女主人公リナを取り巻く大きな物語の動きがたまらなく、読む手が止まりません。

気づけばスレイヤーズの虜になっています。

仲間たちの個性も強く1人1人好きになっていきます。

多くの方にスレイヤーズを手に取っていただけますように。(20代・女性)


『名探偵コナン』諸伏景光/スコッチ


・登場人物の降谷さんの回想シーンに出てきては何度も泣きそうになります。(20代・女性)


・黒の組織の一員として登場したが、本当は日本の警察官で黒の組織に潜入捜査していたという二面性のあるキャラクターであり、自分の命と親友の命、情報を天秤にかけ自ら命を経ったキャラだが、ギターを教えてあげる優しいお兄さんとしての一面もあり、その差の演じ分けが素晴らしいと思い選んだ(20代・女性)


『ときめきメモリアル Girl's Side』葉月珪


・葉月くんがあってのGSで、葉月くんの声が緑川さんであることをきっかけに様々な乙女ゲーをし始めました。

また葉月くん攻略なかなか難しかった記憶があり、エンディング迎えた時涙が出ました…!(20代・女性)


・クールな外見とは裏腹に、少し天然でふわふわした性格のギャップと緑川さんのかっこいいお声に惚れ恋に落ちてから15年…。

猫ちゃんに話かけるときの優しい声で私も甘やかされたい!

かいわれ大根食べよう!!

今でも大大大好きです!!!!(20代・女性)


『南国少年パプワくん』シンタロー


・緑川さんは、クールたったり2枚目役が似合いますが、シンタローはちょっとしたドジでパプワに石をとられ、取り返すために行動するも失敗続きと2枚目ではないですが、パプワとの友情の為に戦う熱い男!

大好きです。(30代・女性)


・シンタローを演じるまでは、割と二枚目な役が多かったのに 振り切れるくらいのパプワくんとの掛け合いがとても面白くて、大好きになりました。

個性的なキャラクターばかりいる中で、ともすれば埋もれそうになりそうなシンタローですが、緑川さんの声がシンタローに命を吹き込んだんだと思います。

もう一度見てみたいです。(50代・女性)


次ページ:『夢王国と眠れる100人の王子様』シュテルはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

緑川光の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次