声優・小野大輔さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

声優・小野大輔さん、『黒執事』『おそ松さん』『宇宙戦艦ヤマト シリーズ』『黒子のバスケ』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

5月4日は、声優・小野大輔さんの誕生日です。おめでとうございます。

小野大輔さんといえば、『黒執事』セバスチャン・ミカエリスや『おそ松さん』松野十四松、『宇宙戦艦ヤマト シリーズ』古代進、『黒子のバスケ』緑間真太郎などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、小野大輔さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・小野大輔さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『Charlotte(シャーロット)』乙坂隼翼

・小野さんの感情の延期を見て感動しました。(20代・女性)

『PandoraHearts(パンドラハーツ)』ジャック=ベザリウス

・物語のキーパーソンです。

結構いいキャラしてるんですよ。(20代・女性)

『ネオ アンジェリーク』ヒュウガ

・小野さん自身が作中の曲のカバーをつくりうたっているから。(20代・女性)

『銀河英雄伝説』ウォルフガング・ミッターマイヤー

・原作のミッターマイヤーのイメージにあっていると思うからです。(50代・女性)

『DAYS』君下敦

・口は悪くて見た目も怖いけど、認めたやつには優しい面も見せる君下が好きです。(20代・女性)

『AIR』国崎往人

・本人も思い入れのある作品ですし、小野Dが初めて主役をやった作品でもあるので。(30代・女性)

『花咲ける青少年』ユージィン・アレキサンドル・ド・ヴォルカン

・小野さんの見事な演技で、ユージンの憂鬱な善良なイメージが鮮やかに表現されているからだ(10代・女性)

『繰繰れ! コックリさん』コックリさん

・見た目はカッコイイのに、天然でいじられキャラなのが可愛い もふもふに変身しちゃうところがますます可愛い(50代・女性)

『Starry☆Sky(スターリースカイ)』東月錫也

・小野さんの演じる作品の中で始めて好きになったキャラクターです。

優しい声色がとても印象的で今でもとても好きです。(30代・男性)

『斉木楠雄のΨ難』燃堂力

・今まで見てきた小野Dの声とは全然違くて、小野Dと知ったときに、すごく驚いたからです!

「相棒!」と呼ぶ小野Dの声が好きです!(10代・女性)

『みなみけ』保坂

・きもちわ類ほさ科や、カレーの妖精など散々言われてますが、私は大好きなキャラです!

彼がいるからこそみなみけは面白い気がします!(20代・女性)

『うみねこのなく頃に』右代宮戦人

・キャラクターの感情の起伏が激しい作品で主人公の戦人はもう笑う、ふざける、叫ぶ、泣く、怒るのオンパレード。

小野さんの感情の演技の幅がすべてこの作品で聞くことができます。(20代・女性)

『瀬戸の花嫁』三河海

・小野さんのギャグキャラで一番好きなキャラです。

全くよせる気がない名古屋弁が好きでした。

テンション高めで振り切ってギャグをする小野さん 今じゃなかなか見られなくて好きです。(30代・女性)

『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』シルバー・ザ・ヘッジホッグ

・荒廃した未来からやってきたサイキッカーのハリネズミ。

小野さんを初めて知ったキャラです。

どんな絶望的な状況になっても絶対に諦めないと力強く言うことができるシルバーの声に何度も助けられました。(30代・女性)

『神々の悪戯』ハデス・アイドネウス

・ギャップが凄い!!!

すごく主人公や周りのキャラクターを遠ざけたりしてたのに、打ち解け始めてからは、ギャグをめっちゃ言ったりとコメディカルな部分が多くて、そのギャップにここを撃ち抜かれました!!(20代・女性)

『ダンタリアンの書架』ヒュー・アンソニー・ディスワード

・小野さんを初めて知った作品です。

小野さんのキャラクターが本を読むとき、穏やかで少し低めの声で読んでいて ずっと聞いていたいなとアニメを見たときに思いました。

また、神秘的な作品により引き込まれた要素の一つだったからです。(20代・女性)

『glee/グリー』フィン・ハドソン

・海外ドラマは絶対字幕派ですがgleeだけは吹き替えで観てしまいます。

初めて小野さんを知るきっかけとなった作品です。

コーリー・モンティン演じるフィンの時に熱く、素朴で素直で、可愛いらしい、どこか頼りないかんじがぴったりです。

何度も何度も観てしまう作品です。(30代・女性)

『博多豚骨ラーメンズ』馬場善治

・人口の3%が殺し屋といわれる博多を舞台に繰り広げられる群像劇です。

その主人公が小野さん演じる馬場善治という私立探偵。

普段は飄々とした佇まいながら、もう一つの顔、プロの殺し屋からも恐れられる殺し屋殺し「にわか侍」となった時の屈強なカッコ良さ。

その柔剛併せ持つキャラクターを生き生きと、とても魅力的に演じられています。

殺し屋という殺伐とした役柄でも滲み出る優しさは、小野さんならではだと思います。(40代・女性)

『BROTHERS CONFLICT』朝日奈昴


・このアニメで初めて小野さんを知ったので。(40代・女性)


・個性的な兄弟の中でも硬派で不器用で女慣れしていないところが小野さん本人と重なって大好きです。(50代・女性)


『ポケットモンスター』ダンデ


・とにかく声が役に合っている、堂々してて好き(10代・女性)


・ポケモンチャンピオンな選手「ダンデ」、相棒は 「リザードン」ではとてもかっこいいサトシとバトルがしたくて興奮します。(20代・男性)


『魔入りました!入間くん』ナベリウス・カルエゴ


・厳しい性格だけどすごくかっこよくて、使い魔状態になると一回動くだけですごくかわいいから。(10代・女性)


・カルエゴ先生はとても厳粛な性格なのですが、たまに見せる(ww)優しさが大好きです!

そして、魔界での生活に戸惑いながらも成長していく入間くんも魅力的です!(10代・女性)


『ソマリと森の神様』ゴーレム


・旅を通して成長していく親子の絆を描いた物語で、ゴーレムのソマリに対する想いも変化していきます。

その、ゴーレムの想いをとても丁寧に表現されていたと感じましたので選びました。(10代・女性)


・ファンタジーな世界観の中で地に足のついた家族愛が描かれていて、映像も音楽もキャラクター描写もなんて丁寧な作品なんだろうと感動しました。

聴いていても感情のない声色なのに、視聴者に伝わってくるおとうさんの心情、手放しに凄かったです。(40代・女性)


『WORKING!!』佐藤潤


・好きな人に対して不器用だけど優しいところがかっこいいと思います!(10代・女性)


・初めは違う声優さんきっかけで見ていたのですが、小野さんが演じる佐藤潤のまっすぐな恋模様にドキドキした覚えがあります。(30代・女性)


・思いをなかなか伝えられない不器用な佐藤さんだけど、ぶれない八千代さんへの優しさに惚れました。

二人の幸せな姿をもっとみたい!(10代・女性)


『B-PROJECT』北門倫毘沙


・紳士で天然な王子様キャラにピッタリな声で素敵だと感じました!(20代・女性)


・天然な王子様キャラに小野さんの声がピッタリで、キタコレの歌もとても素敵だからです!(10代・女性)


・トモくんは本当に理想の王子様!! って感じで,優しい声や仕草も時々天然で可愛いとこも本当に大好きです!

今まで小野Dは低い声でかっこいいキャラを演じてるイメージがあったけど,この作品と出会って,こういう声も出せるんだ!!

すごい!!とイメージがガラッと変わりました!(10代・女性)


『はたらく細胞』キラーT細胞


・昨今のコロナ禍でも、自分の中の小野大輔(キラーT細胞)が頑張ってくれてると思うと健康で過ごせそうな安心感があります(40代・女性)


・小野さんの声が全力で細菌やウイルスに立ち向かう熱さにぴったりだったからです!

はたらく細胞で1番好きなキャラクターは小野さんの声があってこそです!(10代・女性)


・入院していた時に観ていたアニメです。

私の体内でも、キラーT細胞があの声で病と闘ってくれてるんだと思うと手術も怖くなくまた治療への励みになりました。

小野さんの優しくて温かな声が大好きです。(40代・女性)


次ページ:『涼宮ハルヒの憂鬱』古泉一樹はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次