声優
声優・子安武人さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

声優・子安武人さん、『銀魂』『ジョジョの奇妙な冒険』『ケロロ軍曹』『ヴァイスクロイツ』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

5月5日は、声優・子安武人さんの誕生日です。おめでとうございます。

子安武人さんといえば、『銀魂』高杉晋助や『ジョジョの奇妙な冒険』ディオ・ブランドー/DIO、『ケロロ軍曹』クルル曹長、『ヴァイスクロイツ』アヤ/藤宮蘭などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、子安武人さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・子安武人さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『ふたつのスピカ』ライオンさん

・子安さんの声でライオンさんの優しさが伝わった(60代・女性)

『本好きの下剋上』ベンノ

・役にピッタリの声と、この役で子安さんの名前を知ったので。(40代・女性)

『ボボボーボ・ボーボボ』ボボボーボ・ボーボボ

・声もそうですがハジけまくった演技がとてつもなく面白かったから(30代・男性)

『楽しいムーミン一家』スナフキン

・子どもの頃初めて好きになったキャラクターで、優しく爽やかな声が印象的でした。(20代・女性)

『RED GARDEN』エルヴェ

・先祖の呪いに翻弄されつつも、必死に闘う妹思いのエルヴェの迫真の演技が忘れられません。(30代・女性)

『THE IDOLM@STER』黒井社長〈黒井崇男〉

・声やキャラクターが濃く、印象的に残った。

何故か憎めないライバルアイドルの事務所社長。(20代・女性)

『戦国BASARA』猿飛佐助

・戦国BASARAのゲームを初期からやっています。

あの飄々たる姿は子安さんだから出来るキャラだと思います。(30代・女性)

『彩雲国物語』茶朔洵

・主人公を困らせてばかりだけど嫌いになれないキャラだと思いました。

最後まで一途に想っていて、すごく切ないです。(10代・女性)

『妖怪アパートの幽雅な日常』鳥2

・鳥1(杉田智和さん)、鳥3(森川智之さん)と並んで異色のキャラクターに驚きました。

可愛い声の子安さんも可愛いです。(40代・女性)

『マクロス7』ガムリン・木崎

・エースパイロットらしく真面目で冷静だけど、ミレーヌの前では緊張したり、照れたりするトコロが何だか可愛らしかったです♪(30代・女性)

『十二国記』景麒

・現代から異世界に話が進む中で、謎の人物感を醸しつつ、 究極の水戸黄門印籠感で視聴者をスカッとさせ、物語の中に引き込んでくれたから。(50代・女性)

『機動戦士ガンダムSEED』ムウ・ラ・フラガ

・リアルタイムで見た初めてのガンダムで、特に心惹かれたキャラクターでした。

その魅力は、子安さんが演じてくださったことが大きいと思います。(30代・女性)

『宇宙の騎士テッカマンブレード』相羽シンヤ(テッカマンエビル)

・いつの間にかシスコン兄キャラが板についていらっしゃる子安さんですが自分がずっと印象に残っているのはこのブラコン弟です!

愛と憎しみは紙一重、その狂気を体当たりで演じていたなあと思います。(40代・男性)

『妖怪ウォッチ』ぬらりひょん

・子安さんと言えば、自分の中では妖怪ウォッチのぬらりひょんを思い浮かべるからです。

 映画妖怪ウォッチエンマ大王と5つの物語だニャン!

では、ジバニャンやコマさんなどの人気妖怪とのバトルシーンは、とても迫力があります。(10代・男性)

『テイルズ オブ ジ アビス』ジェイド・カーティス

・「子安武人」という声優さんはずっと存じてはおりましたが、ジェイドでドハマりしました。

知的で、だけど子供みたいに仲間をからかって楽しんだり、腹黒かったり、全てが彼の声にピッタリでした。

陰険腹黒ロン毛眼鏡に命を吹き込んでくださった子安さんに感謝します。(30代・女性)

『マスターモスキートン』モスキートン

・最近はほぼやられていない基本ヘタレキャラです。

常にイナホの尻に敷かれている感じですがここぞというとこでは守ってくれる感じが良いですね。

喋り方が素の時の子安さんに近い気がするのがまた良いですビデオしか出てないのでDVD、BD化してほしいなと常々思いいます。(30代・女性)

『ときめきメモリアル Girl's Side』氷室零一

・最初はこの人苦手っ! って思ったのに…。

生徒からはロボットなのではと噂もあるくらい厳格な先生で有名。

そんな中、知っていく本当は暖かく、愛らしい人間性と、次第に解かれていく心に惹かれる様はまさにときめきです。

親密になったときの家まで送ってくれた後のセリフが切なく熱いので、是非体感してほしいです。(20代・女性)

『ふしぎ遊戯』星宿

・これは個人的な理由になりますが、『ふしぎ遊戯』は小さい頃から見ていたアニメで、声優という存在を初めて認識した作品だったので、とても心に残っているのです。

また、子安さんの演じられるキャラクターと聞くとどこかぶっ飛んでいるキャラクターが印象的ですが、この作品の星宿様はとても柔らかいお声で優しく包み込んでくれるようなお声なのです。

しかし戦闘シーンではしっかりと格好良いお声を聞くこともできます。

子安さん好きのファンには、一度でいいから見て欲しいと常日頃から思っております。

見てください。(20代・女性)

次ページ:『魔人探偵脳噛ネウロ』脳噛ネウロはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次