声優
声優・山寺宏一さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

声優・山寺宏一さん、『まじめにふまじめ かいけつゾロリ』『銀魂』『新世紀エヴァンゲリオン』『ドラゴンボール』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

6月17日は、声優・山寺宏一さんの誕生日です。おめでとうございます。

山寺宏一さんといえば、『まじめにふまじめ かいけつゾロリ』ゾロリや『銀魂』吉田松陽/虚、『新世紀エヴァンゲリオン』加持リョウジ、『ドラゴンボール』ビルスなどの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、山寺宏一さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・山寺宏一さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『宇宙戦艦ヤマト 復活篇』古代進

・山寺さんの演じられた古代進に違和感を全く感じられず、良かったです。(40代・男性)

『ルパン三世 お宝返却大作戦!!』ラッツ

・悪役だけれども、カッコよさもありました。(特にラストは.....)(30代・男性)

『ディズニー作品』ドナルドダック

・喜怒哀楽を鳴き声等で表現できるのは山寺さんにしか出来ない声の表現だと思います。(20代・女性)

『マスク』スタンリー・イプキス

・山寺さんの演技の真骨頂というべき作品。

当時テレビ放送を録画して何回も見て笑った作品。(40代・男性)

『キャッ党忍伝てやんでえ』カラ丸

・山口勝平さん演じる主人公のヤッ太郎との絶妙な掛け合いが面白く、カッコいい三枚目のライバルキャラを演じてくれた。(40代・男性)

『僕のヒーローアカデミア』ジェントル・クリミナル

・キャラクターそれぞれに掛ける想いがある作品だけど、ジェントルの想いは山ちゃんだからこそ、より一層浸透する所がある(10代・女性)

『らんま1/2』響良牙

・山寺さんに出会った作品。

カッコよく、でも方向音痴という残念なとこもあり、ブタになってかわいい。

今でも大好きだー!(40代・女性)

『新幹線変形ロボ シンカリオン』東スバル

・東スバルは、超進化研究所をまとめる、総司令長なのですが、仕事の移動で車に乗るのを嫌う超鉄道マニアで、見ていてとても面白かったからです。(10代・男性)

『超音戦士ボーグマン』ダスト・ジード

・初めてきちんと山寺さんの声を聞いたのがこの作品。

ダストジードの苦悩をすごく上手に表現されていて、何年経ってもとにかくナンバーワン!

大好きです!!(40代・女性)

『ゼノサーガ』アルベド・ピアソラ

・山寺宏一さん演じたキャラ星の数ほどおりますが アルベドほど狂気に満ちたキャラ珍しいと思います 高い再生力から自身の腕や頭を引き千切り高笑いするのがとても印象的です(30代・男性)

『斉木楠雄のΨ難』斉木熊五郎

・たたでさえ面白い親バカ、孫バカな熊五郎を更に爆笑できるキャラクターに仕上げたのは山寺さんの芸達者ぶりがあってこそだと思います。

斉木楠雄のΨ難は皆キャラが濃いですが、特に際立ってました。(30代・女性)

『カウボーイビバップ』スパイク・スピーゲル

・ハードボイルドな作品の主人公が見せるセクシーさとかっこよさ、それと同時にコミカルな表情をするときの軽い感じ、この全てが素晴らしい。

ジーニーなどの声の7変化なども山ちゃんの凄さの代表格ですが、魅惑的な男性を演じるときの深い声は本当にかっこいいです。(20代・女性)

『キューティーハニー』ロベルト

・映画版のオリジナルキャラ。

考古学の助教授。

助教授から教授になる為、古代蝶のサナギを利用しようとしていたけれど、パンサークローに襲われ、サナギを奪われてしまう。

如月ハニー/キューティーハニーと出会って救われた事により、古代蝶を他の誰にも知られずに、そっとしておこうと考えを改めたトコロが本当に良かったです。

ハニーと青児をからかうトコロが、とてもお茶目でした♪(30代・女性)

『おはスタ』司会

・花ちゃんも好きだけど、やっぱり私たち世代のおはスタの顔は山ちゃん。

おはスタに山寺さんが出演していたから声優さんのことを知ることができたし、興味を持てたんだと思います。

ドナルドダックとチーズと山ちゃん、同じだなんて聞いただけじゃ分からないじゃないですか。

本当に凄いです。

おポケモンにも様々な声で出演し、渋い男性から可愛らしいミュウの声までなんでもこなしてしまう…それもおはスタのご縁ゆえかと。(30代・女性)

『シティーハンター』冴羽獠

・冴羽と言えばもちろん神谷明さんで、私も大好きなのですが、原作から入った私としてはイメージは神谷さんよりもう少し低い声で、いつか山寺さんにも演じて欲しいと思っていました。

この実写版シティーハンターは、世界観はシティーハンターそのものながらアニメとはまた別世界の冴羽を確立した素晴らしい映画で、山寺さんのは作品に深みを持たせて素晴らしいものでした。

そしていつか低めの声のを聞いてみたいという長年の願いもかなえてくれました。

冒頭のスチャラカなから始まって、一瞬たりとも気を抜けないギャグやアクション満載の進行をそれぞれの場面のらしく演じ、さらには最後でヒロインの香を想う気持ちがらしく溢れている場面、しっかりプロのスイーパーとして仕事を成し遂げる場面まで、本当に作品に没入できました。

同時に、アニメで世界を作り上げてきた、神谷さん・伊倉さん・玄田さん・麻上さんといった声優さん達とのチームワーク、新たに香を演じた沢城さんとのこの上ないパートナー感が素晴らしかったです。

また山寺さんの冴羽を見たいと心から願っています。(40代・女性)

『ソードアート・オンライン』茅場晶彦


・作品世界の根源的存在であり、仮想世界の正の側面と負の側面を象徴する人物だから。(10代・男性)


・アニメ1期のアインクラッド編だけでなくその後のフェアリーダンス編にも出てくる重要キャラだから(10代・男性)


『龍が如く』秋山駿


・『4 伝説を継ぐもの』で登場した、スカイファイナンスの取締役でエリーゼのオーナー。

見た目はちょいワル系だけど、アクションシーンの足技カッコイイ!

コミカルとシリアス差がめちゃくちゃカッコ良さを倍増!(30代・女性)


・とにかくカッコイイ!

2枚目なところも3枚目なところも すべて素晴らしい 山寺さんでなければ秋山駿はここまで 輝かなかった!

私が山寺さんの低音ボイスにハマったきっかけでもあります (アニメでなくてすみません(30代・女性)


次ページ:『それいけ!アンパンマン』めいけんチーズ、カバオくん、かまめしどん、ジャムおじさんはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

山寺宏一の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次