アニメ
TVアニメ『WAVE!!~サーフィンやっぺ!!~』松風ユータ役・白井悠介インタビュー vol.1【連載】

【連載】TVアニメ『WAVE!!~サーフィンやっぺ!!~』松風ユータ役・白井悠介さんインタビュー vol.1|キャラクターから気づかされた何事にも楽しむことの大切さ

現在好評放送中のTVアニメ『WAVE!!〜サーフィンやっぺ!!〜』(以下、『WAVE!!』)。

本作は、主人公・陽岡マサキが転校生の秋月ショウと出会い、サーフィンにのめり込んでいく男子たちのオリジナル群像ドラマです。

アニメイトタイムズでは、メインキャラクターを演じるキャストのインタビューを連載中。第7回目は、波をデータ分析し発信している松風ユータ役の白井悠介さんにお話を伺いました。

サーフィンアニメやキャラクターに対する印象、今後の見どころなどを語っていただいているのでぜひご覧ください。

サーフィンにハマる気持ちがわかる

――2019年夏にアニメ化が発表され、現在TVアニメが放送中です。まずは、今の率直なお気持ちをお聞かせください。

白井悠介さん(以下、白井):アニメ化発表から結構時間が経過しているので、待望のTVアニメ放送でとても嬉しいです。

TVアニメ放送の前に劇場三部作が公開されましたが、なかなか劇場に足を運べない方もいらっしゃったと思うので、こうしてTVアニメとして1話ずつ見ることができるのは、劇場で観られなかった方や劇場ですでに観られた方ももう一度楽しんでもらえるんじゃないかな、と思います。

――本作は“サーフィン”をテーマにした少年たちの青春ストーリーです。これまでたくさんの題材がアニメ化されてきましたが、“サーフィン”を題材にしたアニメは珍しいので新鮮味を感じました。

白井:確かに。言われてみたら、サーフィンを題材にしたアニメ作品は珍しいですよね。なので、「なんでサーフィンを題材にしたんだろう?」と疑問に思いました。やっぱり波の描写や海の中のシーンを描くのが大変なのかな?と。

そこまでサーフィンをフィーチャーした作品はありませんでしたが、東京オリンピックでは注目されている競技でもあります。

実は僕、収録前に「サーフィンをやりましょう!」とスタッフから言われて、サーフィンを体験させていただいたんです。

――おお!どこに行かれたのですか?

白井:江ノ島に行きました。なので、ユータとしては本拠地に近い場所でサーフィンをやらせていただいて。初めてだったんですけど、なかなか難しかったですね。

ただ、サーフボードに立てたときの喜びや、波に乗れているときは自然と一体になっている感じがしてすごく魅力的に思いました。

心が洗われたというかリフレッシュできましたし、サーフィンにハマる気持ちもわかります。いくらでも海の中に入っていられるな、と思えたんです。

――へぇ〜!素敵ですね!

白井:サーフィンを経験した日は雨がすごく降っていましたが、海に入れば全然そんなに気にならなくて。波さえ荒くなければサーフィンはできるそうです。

――自分にとって初めてのサーフィンの手応えはどうでしたか?

白井:う~ん……まぁまぁです(笑)。

一同:(笑)

白井:サーフボードに立つことはできましたが、サーフショップの方々がサポートしてくださったので自分1人で立てたとは言えなくて……リベンジする機会があればまた挑戦したいと思います。

――難しいイメージがあるので、ボードの上に立てるだけですごい……と感じます。

白井:サーフショップの方から聞いたんですけど、男の人は最初からボードの上に立てる方が多いそうです。

――そうなんですね!

白井:サーフボードをどう扱えばいいんだろう?と戸惑うところもありますが、サーフショップ等でレンタルして体験できるところがあるので、意外と身ひとつでも気軽にできちゃうものなんだな、と思いました。なので、初めての方でも挑戦しやすいと思います。

――サーフィンを体験してからのアフレコはまた違ってきますよね。

白井:そうですね。感覚的にわかる部分が出てくるので。実際の彼らはもっとちゃんと波に乗っていると思いますが、少しでも体験できただけでも演技でリアルさが生まれると思います。

あと、波待ちをしているときは、僕もずっと海の上でボードをまたいで待っていたりして、アニメでもそのシーンで「こんな感じだったな~」とシンクロしながら演じさせていただいたところもありました。

(C)MAGES./アニメWAVE!!製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

WAVE!!~サーフィンやっぺ!!~の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング