menu
アニメ
『黒執事』ネタバレあらすじストーリー解説

【ネタバレあり】連載15周年『黒執事』これまでのあらすじをわかりやすくまとめてご紹介!最新のセバスチャンとシエルの物語を楽しもう!

『月刊Gファンタジー』で2006年10月号から連載している、枢やな先生の大人気漫画『黒執事』。2021年で連載15周年記念を迎えています。

2007年にドラマCD化、2008年にテレビアニメ化。さらには2009年に2.5次元ミュージカル化しており、現在2021年春に寄宿学校編が千秋楽を迎えました。また、2021年8月から全国で『黒執事展』の開催が決定しています。抽選で行われている『黒執事展』の先行販売グッズ付きのチケットは入手困難なほどの人気です。

人気なのは知っていて昔アニメを見ていたけれど、30巻の長編シリーズで途中離脱してしまった方もいるのではないでしょうか?

そんな皆さんに向けて1~30巻のあらすじを簡単に振り返り、衝撃の事実がある物語を楽しめるようにご説明します。

それでは15年分のストーリーを振り返っていきましょう!

※本記事にはネタバレが含まれております。

 

その他のネタバレ記事

◆『黒執事』ネタバレあらすじストーリー解説
◆『進撃の巨人』最終回までのネタバレあらすじを簡単にまとめて解説
◆『五等分の花嫁』最終回までのネタバレ解説
◆『呪術廻戦』これまでのあらすじをわかりやすくまとめてご紹介!
◆『約束のネバーランド』最終回までのネタバレ・あらすじ紹介
◆『ひぐらしのなく頃に』ネタバレ解説

アニメイトタイムズからのおすすめ

まずはおさらい

 
『黒執事』は名門貴族のファントムハイヴ家の当主・シエルと家事から戦闘まで完璧にこなすゼバスチャンがイギリスの女王陛下から命令を受け、様々な未解決事件や奇妙な現象の真相を暴く物語が描かれます。

物語は大きくわけて9つ。1つ目「切り裂きジャック事件」、2つ目「逆さ吊り事件と出会い」、3つ目「ノアの方舟サーカス団」、4つ目「ファントムハイブ邸連続殺人事件」、5つ目「豪華客船」、6つ目「寄宿学校」、7つ目「緑の魔女」、8つ目「青の教団」、9つ目「本物のシエルと逃走」です。

1巻は『黒執事』の世界観を知れるイントロダクションのような物語が展開。キャラクターの性格や関係性、仕事内容が描かれています。

主人公のセバスチャンはわがまま主人に仕える超有能な執事です。実はセバスチャンの本当の姿は悪魔。そのため人間に不可能なスピードで執事の仕事をしています。無理難題を言う主人の世話と使えない3人の使用人の尻拭いを繰り返す日々……。口癖は「あくまで執事ですから」と謙虚な発言をしますが、時に主人や使用人に対して嫌みな言葉を使うこともある腹黒い性格です。

その主人であるシエル・ファントムハイヴ伯爵は12歳にして広大な領地を治める当主であり、玩具と菓子メーカーの社長である賢い子どもです。これは表向きの姿であり、裏の顔は「女王の番犬」と呼ばれる役職を持っています。イギリス女王陛下から手紙で依頼を受け、事件や奇妙な現象などを解決します。時に英国王室の悪行を隠蔽し、害ある者を消すためならば手段を選びません。自分以外は全て駒と考えており、執事のセバスチャン以外に心を開かず孤高の存在であろうとします。

1.「切り裂きジャック事件」編(コミックス2巻6話~3巻13話)

 

 
ロンドンのホワイトチャペルで起きた連続娼婦惨殺事件。特殊な刃物で原型がわからないほど、切り刻まれた遺体が次々と発見されます。まさに猟奇的な犯行で犯人の名を「切り裂きジャック(ジャック・ザ・リッパ-)」と皆は呼んでいました。

女王陛下から原因追及を頼まれたシエルはロンドン町屋敷の葬儀屋(アンダーテイカー)の元へ向かいます。“全て娼婦の遺体は子宮が取られている”という情報を得て、医学や解剖学に精通しアリバイのない者と絞られました。

シエルは真相を追うために女装して舞踏会に行くなど奮闘しますが、事件は未解決のまま。事件が起きそうな日にホワイトチャペルの裏でセバスチャンとシエルは現行犯逮捕を試みます。

そこに現れた犯人はなんと、シエルの叔母のマダム・レッドとその執事のグレルでした。犯行の動機は、マダムの過去にありました。失恋や事故の度重なる不幸な事が起こり、マダムは子どもが産めない体になっていました。そんなマダムの仕事は産婦人科の医師で、娼婦たちの子どもを降ろすことを不快に感じており欲しかった幸せを当たり前のように捨てる娼婦たちに嫌悪していたのです。

グレルは嫉妬心から殺人をするマダムが好きだったのに、シエルを見て情に流されたことを嫌い、マダムを殺します。実は執事ではなくグレルは死神でした。死神は人間の走馬灯を回収し死んだことを確認することが仕事です。その仕事を邪魔する存在が魂を食べる悪魔なので、セバスチャンとグレルは敵対します。セバスチャンが勝ちますがグレルは逃亡。その後マダムのお葬式をして事件解決となりました。

2.「逆さ吊り事件と出会い」編(コミックス4巻15話~5巻22話)

 

 
インド帰りの英国人を襲い、カレーパブの店先に逆さ吊りする事件が起きます。必ず張り紙がされていますが、英国を馬鹿にした文言が書かれているため女王陛下からの命令でシエルは東洋人街に行きます。

しかし、英国に対して偏見を持つガラ悪いインド人に絡まれてしまいます。その状況を助けてくれたものまた二人のインド人でした。彼らはベンガル藩王国のソーマ王子とその執事アグニです。助けてあげたお礼として二人はシエルの屋敷に寝泊まりするようになります。

アグニは度々屋敷から消え輸入品を扱うウエストという男性の所へ向かうことがありました。気になったシエルとセバスチャンは潜入を試みると、アグニは執事の腕を見込まれ“秘密事”を守ることを条件にウエストに仕えていたのです。ウエストの目的は経営店のカレーに英国王室御用達の印をつけること。そのためにカリー作りが神級に上手なアグニを雇っていたのです。それに加え逆さ吊り事件を企てたのもウエストの他店を貶める計画でした。そこで品評会にファントムハイヴ社も参戦することをシエルは提案します。そしてセバスチャンの思考を凝らしたカリーパンは非凡な発想で優勝。

その会場でソーマ王子はイギリスまで探しに来た女性、ミーナとようやく再会し喜びますが、ミーナは鬱陶しそうに突き放します。ミーナはインドの身分制度から逃れるためにウエストと結婚してイギリスで暮らしていたのです。アグニはこのことをソーマ王子が聞いたらショックを受けると思い、“秘密事”にしていたのでした。様々な人の気持ちと考え方を理解したソーマ王子は精神的に少し大人になれたのです。

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2021年夏アニメ一覧 7月放送開始
2021年春アニメ一覧 4月放送開始
2021年秋アニメ一覧 10月放送開始
2021年冬アニメ一覧 1月放送開始
2021夏アニメ結果発表
2021夏アニメも声優で観る!
2021夏アニメ最速放送日一覧
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング