menu
声優
声優・古川登志夫さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2021年版)

声優・古川登志夫さん、『悪魔くん』『うる星やつら』『最強ロボ ダイオージャ』『白バイ野郎ジョン&パンチ』『機動戦士ガンダム』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2021 年版)

7月16日は、声優・古川登志夫さんの誕生日です。おめでとうございます。

古川登志夫さんといえば、『悪魔くん』や『うる星やつら』、『最強ロボ ダイオージャ』、『白バイ野郎ジョン&パンチ』などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、古川登志夫さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・古川登志夫さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『名探偵コナン』山村ミサオ

・あのへっぽこ刑事の味の良さは、古川さんでしか出せない(20代・男性)

『ONE PIECE』ポートガス・D・エース

・ルフィの良きお兄ちゃん感が滲み出ている感じが好きです!!(10代・女性)

『ゲゲゲの鬼太郎』ねずみ男

・ご自身でもねずみ男のイラストよく描かれていて、演じられたキャラクターへの想いが伝わります。(50代・女性)

『銀河英雄伝説』オリビエ・ポプラン

・古川さんのことは、もっと前の作品から存じ上げていましたが、古川さんのポプランは最高です。

おちゃらけシーンが多いポプランですが、シリアスなシーンに古川さんの演技がビシッとハマっているところがさすがです。(50代・男性)

『ドラゴンボール』ピッコロ

・もう、古川さんほどこのキャラを演じられるのは他にはいません。

当初は悟空の敵でしたが、後に悟空の息子の悟飯をきたえていたため、この2人はとても良い感じになっているほど、ピッコロは今ではこの作品の代表的なキャラクターだと思います。(20代・男性)

『からくりサーカス』才賀貞義/白金/フェイスレス/ディーン・メーストル

・1人の女性への200年近い執着を、過去、現在で見た目や年齢、性格がころころと変わりながらも、芯の中にある狂気を孕んだ演技を声色に潜ませるその表現力の高さには鳥肌が立ちます…。

そしてそれが全て別人であるようにすら感じさせる技術は古川さんだからこそ出せる技であると思います。(30代・女性)

『三人の騎士』パンチート

・陽気で兄貴肌なパンチートというキャラクター像に、古川さんの軽快な声、演技がとてもピッタリ合っていると思います!

古川さんは近年では映画のみならず、パーク内のショーパレードや最新作アニメシリーズなど、多くの場面でパンチートを演じる機会が増えたので、パンチートファンとしてはとても嬉しい限りです。(20代・女性)

『機動警察パトレイバー』篠原遊馬


・当時リアルタイムで見ていて、警察がロボで民間を守ると言う世界観に見入った思い出深い作品です。(30代・男性)


・飄々としていて、クレバーで、熱くて、ツッコミもやる!

古川さんが演じられた歴代のキャラの全ての魅力が詰まったキャラだから。(40代・女性)


『進撃の巨人』ウーリ・レイス


・ケニーの友人であるウーリーを、見事に演じきったから(10代・女性)


・古川さんの演じたキャラクター、沢山いますが『進撃の巨人』にご出演されている事存じ上げない方も多いのでは? 9つの巨人の1つ、『始祖の巨人』を継承する、ヒストリアの叔父にあたる人。

登場期間は短かったけどとても印象深いキャラクターです。(30代・女性)


『機動戦士ガンダム』カイ・シデン


・コミカルからシリアスまで何でもござれだが、他のキャラも好きだがあえてカイで、50代なら「悲しいけどこれ戦争なのよね」だけで全て通じる(50代・男性)


・代表作ならカイさんでしょう!

不良だった少年次代から辛い戦争を経て一般人になっても戦争にどこかで関わる社会人になるという成長が素晴らしい!

長く続けられた古川さんだからこそカイの人間性が立派に確立されたんだと思います。(50代・女性)


『白バイ野郎ジョン&パンチ』パンチ


・明るくて、ユーモアがあって誰からも好かれるきキャラで、笑い方が、軽妙で登志夫さんにしか、できない大好きな役です。

洋画ですが登志夫さんに、はまった最も好きな作品です。(40代・女性)


・子供のころに観ていて、とても軽快で愉快な印象がずーっと残っています。

その後ピッコロさんが、ドラゴンボールのキャラクターの中で一番好きになったのも、古川登志夫さんだったからだと思っています。

お誕生日おめでとうございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆(50代・女性)


次ページ:『最強ロボ ダイオージャ』エドワード・ミト王子はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

古川登志夫の関連画像集

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2021年秋アニメ一覧 10月放送開始
2021年春アニメ一覧 4月放送開始
2021年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022年冬アニメ一覧 1月放送開始
2021秋アニメ中間
2021秋アニメも声優で観る!
2021秋アニメ最速放送日
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング