アニメ
『ワッチャプリマジ!』ひな役・内田 彩さん 連載インタビュー第3回

TVアニメ『ワッチャプリマジ!』弥生ひな役・内田 彩さんメールインタビュー「ひなは“ギャルっぽさとかっこよさ”を兼ね備えた、キラキラとしたパワーに溢れた女の子。ひなの明るいパワーに憧れちゃいます」

『プリティーシリーズ』の10周年記念作品『ワッチャプリマジ!』(『プリマジ』)は、歌とダンスとファッションで作り上げる魔法のようなエンターテイメント“プリマジ”に憧れる中学一年生の陽比野まつりが、突然現れた魔法使いみゃむからスカウトされたことをきっかけに、“プリマジ”のトップを目指す物語です。本日10時、第3話「おしゃれ番長・ひな見参じゃん!」が放送されました。

アニメイトタイムズでは『プリマジ』声優の皆さんへのメールインタビューを実施! 3回目に登場してくれたのは、弥生ひなを演じる内田 彩さん。ひなはプリマジ強豪校に通う中学3年生で、熱くまっすぐな性格の持ち主。まつりが圧倒されるほどのひなのプリマジへの思い。それはどこか、内田さんのまっすぐな思いとも通じているところがありました。

「演じられることがとても楽しみ」

――以前、子ども向けアニメの役を演じてみたいとおっしゃっていた記憶があります。『ワッチャプリマジ!』のひな役が決まったときの思いなどについて教えてください。

内田 彩さん(以下、内田):はい。子どもの頃アニメを見て憧れて育ったので、今でもキッズ向けの作品が大好きなんです。今までは、男の子や人間以外の役で出演する事が多かったので、ひなのような等身大な女の子を演じられることはとても楽しみです。

――また、オーディションの時のことは覚えていますか? 印象に残っているエピソードなどあれば教えてください。

内田:最初のテープオーディションでひなで受けたのですが、スタジオオーディションに呼んでもらえた時の指名キャラがまつりとみゃむだったのでびっくりしました。結果はひな役で決定だったので更にびっくりしました(笑)。

その頃、チムム役の引坂理絵ちゃんと別作品で共演していて、とっても印象的なエピソードがあるのですが文字では伝えるのが難しそうなのでまたどこかの機会で話したいと思います♡(笑)


――ひなはプリマジ強豪校に通う中学3年生で、熱くまっすぐな性格のキャラクター。全身の星や、グラデーションの髪の毛なども特徴的です。ひなを見たときの印象や、ひなのキャラクター性について教えてください。またご自身との共通点はありますか?

内田:モチーフの星の大きめアクセ、グリッターのキラキラ感、ビビットな色づかい、肌見せ多めでショートパンツ、でも靴はしっかりとヒール! ひなのファッションからビシビシと伝わる“イケてる感”が頼もしかったです。ギャルっぽさとかっこよさが、彼女が持っている自信や熱さを感じさせるのかな。ひなはプリマジにマジで真剣。その過程もとても楽しんでいる子なので、キラキラとしたパワーに溢れているんです。私は考え過ぎてしまう事が多いので、ひなの明るいパワーに憧れちゃいます。似ているところは……これからお話しが進むにつれて、ひなの色々な一面をもっと知ることが出来ると思うし、たくさん見つかるといいなと思います。

ステージ上には本当に魔法がある

――プリティーシリーズの10周年となる本作。「歌、ダンス、おしゃれ」に、新たな要素として「魔法」が加わりました。お話の印象について教えてください。

内田:「魔法」と聞いて、もうわくわくドキドキワッチャワッチャでした!(笑)私はこどもの頃から、魔法が出てくるお話が大好きで、よく魔法を使って遊んでいましたよ♪大人になってからも、「歌・ダンス・おしゃれ」に魔法をかけてもらったことが何度もあります。

プリマジの魔法は、全く別の人に変身させる訳ではなく、その人の持っているものを湧き出させてくれるような魔法なんですよね。私はステージでの魔法は本当にあると知っているから、それがどんな風に描かれていくのか、とても楽しみですし、その一員として魔法を使いこなして吹き込んでいきたいです!

――プリティーシリーズといえば歌やダンスが魅力的です。劇中歌はどのような印象がありますか?

内田:ひなの歌はすごくカッコいいダンスミュージックでとってもとってもお気に入りです! 歌の表情や歌い方に“ひならしさ”をぎゅぎゅっと込めたくてこだわってレコーディングしました! シリーズ構成の坪田 文さんもレコーディングに来てくださって、何パターンも歌ったなかで、ひならしい方向性を一緒に決められたのでとても良い曲になったと思っています! チムムと一緒にラップもやってるので注目してね♪

(C) T-ARTS/ syn Sophia / テレビ東京/ PM製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング