menu
アニメ

秋アニメ『ヴィジュアルプリズン』ヴーヴ・エリザベス役:永塚拓馬さんインタビュー|第8話の乱れっぷりで親近感が湧き、さらに好きになった【連載第8回】

原作・上松範康氏、音楽・Elements Garden、キャラクター原案・片桐いくみ氏、制作・A-1 Picturesで贈るオリジナルTVアニメーション『ヴィジュアルプリズン』が現在放送中です。

本作は、ヴァンパイアという宿命を生きる者たちが、「歌」を通して、「仲間」そして「自身」と向き合っていくストーリーとなっています。

今回アニメイトタイムズでは、総勢10名の出演声優陣にメールインタビューを実施! 作品やキャラクターのこと、収録現場の様子などを語っていただきました。

第8回目に登場するのは、ヴーヴ・エリザベス役の永塚拓馬さん。“美”への熱意を持ち続けているエリザベスがとても素敵に感じ、第8話ではもっと彼のことが好きになったそうです。

 

そのほかのインタビューはこちら

◆『ヴィジュプリ』千葉翔也(結希アンジュ役) インタビュー【連載第1回】
◆『ヴィジュプリ』古川 慎(ギルティア・ブリオン役) インタビュー【連載第2回】
◆『ヴィジュプリ』堀江瞬(ロビン・ラフィット役)インタビュー【連載第3回】
◆『ヴィジュプリ』七海ひろき(イヴ・ルイーズ役) インタビュー【連載第4回】
◆『ヴィジュプリ』江口拓也(サガ・ラトゥール役) インタビュー【連載第5回】
◆『ヴィジュプリ』矢野奨吾(ジャック・ムートン役) インタビュー【連載第6回】
◆『ヴィジュプリ』島﨑信長(ミスト・フレーヴ役) インタビュー【連載第7回】
◆『ヴィジュプリ』永塚拓馬(ヴーヴ・エリザベス役) インタビュー【連載第8回】
◆『ヴィジュプリ』増田俊樹(ディミトリ・ロマネ役) インタビュー【連載第9回】

 

アニメイトタイムズからのおすすめ

第8話で親近感が湧き、さらに好きになった

——本作はヴィジュアル系、音楽、ヴァンパイアとオタク心をくすぐられるテーマが盛りだくさんですが、最初に脚本・全体的なストーリーを読まれての感想をお聞かせください。

ヴーヴ・エリザベス役:永塚拓馬さん(以下、永塚):登場人物はヴァンパイアなのですが、それぞれが等身大の感性で、等身大の悩みを抱えている。

世界の理を覆すほどスケールの大きいストーリーでも、しっかりと感情移入ができるのが凄く絶妙な作品だと感じました。女性はもちろん、男性も楽しめる作品だと思います。

——ヴーヴ・エリザベスというキャラクターは、永塚さん自身どのような人物だと解釈されていますか? また、エリザベスの素敵だと思える要素はどこでしょう?

永塚:可愛らしいのに男前。達観しているようで茶目っ気もある。知れば知るほどもっと知りたくなってしまうし、深みにはまる。人を惹きつける力の強い人物だと解釈しています。

悠久の時を生きていると、あらゆるものに執着が無くなってしまうのが普通の人間だと思うのですが、それでもエリザベスは“美”への熱意を持ち続けている。それは、凄く素敵なことですね。

——第8話ではヴァンパイアのお姫様・カルミラに振り回される回でもありました。これまでの話を振り返ってみて思い出に残っているシーンや、お気に入りのシーンを教えてください。

永塚:第2話のアンジュに『ヴィジュアルプリズン』の説明をするシーンはエリザベスらしい智恵の豊富さがみえます。何と言っても、ソロ曲『シャルムの輪廻』が流れるのでお気に入りの回です。

あとはLOS†EDENの皆でゲームをしているシーンは、微笑ましくて大好きですね。そういった意味では、第8話は全編にわたって皆が可愛らしくてお気に入りです。

——収録現場でのエピソードや、印象深いディレクションなどがあれば教えてください。

永塚:初回の収録時に監督から、エリザベスは俯瞰で見ているというか、圧倒的な余裕を持っているという説明をいただいたので、その事は常に頭に入れて演じさせていただきました。

だからこそ第8話の乱れっぷりは面白かったですね。あそこまで乱れることがあるんだなと親近感が湧いてエリザベスの事がさらに好きになってしまいました。

レコーディングは、女性らしさはあまり意識せずに“ヴィジュアル”らしく歌って欲しいとのディレクションをいただいたので、楽曲の世界観を最大限に引き出せるよう歌のニュアンス等を調整しました。間奏のシャウトもその場でアドリブを入れたものです。

——本作は、“音楽”の力、“ヴィジュアル系ユニット”というテーマも含まれています。エリザベスが属している「LOS†EDEN」ならではの楽曲の魅力や聴きどころも教えてください。

永塚:激しく歪んだギターの音は重く、咬みつくような歌声は破壊的。けれど浮かび上がる世像は美しい。まさに彼らにしか出来ない、唯一無二の音楽を奏でるユニットだと思います。

聴けば聴くほどその世界観に魅了される楽曲だと思うので何度も繰り返し聴いてください!

(C)Noriyasu Agematsu,Afredes/Project VP
おすすめタグ
あわせて読みたい

ヴィジュアルプリズンの関連画像集

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022年冬アニメ一覧 1月放送開始
2022年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2022夏アニメ何観る
2022夏アニメ最速放送日
2022夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング