『ハイキュー!!』烏野高校メンバープロフィール紹介&解説

『ハイキュー!!』の主役・烏野高校メンバー紹介!日向翔陽や影山飛雄など人気キャラクターはどんな人達?

『ハイキュー!!』の個性豊かなチームが次々に登場する中でも、随一のユニークさと伸び代を誇る主役校・烏野バレー部のメンバーと関係者を簡単に紹介!

烏野高校はこの物語の主人公である日向翔陽・影山飛雄が所属する宮城の県立高校です。数年前までは全国大会にも出場する強豪でしたが、当時の監督・烏養一繋の引退と共に力を落とし、物語のスタート時点では良くて県内ベスト8という、強くも弱くもないレベルになっていました。部員数も減り、控えの選手がほとんどいない状況で県内や全国の猛者に果敢に挑んでいきます。

 

目次

3年生

澤村大地/主将・WS(ウイングスパイカー)

 
冷静で懐の大きな性格と高い技術で烏野の土台を支える頼れるキャプテン。日向・影山コンビをはじめとする派手なメンバーの影に隠れがちですが、器用で手堅いプレーによって烏野全体のレベルを底上げしており、強豪校からも高く評価されています。また、どんな相手との対戦でも萎縮せずにチームを率い、問題児や曲者揃いの烏野をまとめあげる主将の鏡でもあります。

プロフィール

身長:176.8→176.7cm
体重:70.1kg
ジャンプ最高到達点:310cm
誕生日:12月31日
好物:しょうゆラーメン
最近の悩み:教頭のカツラが飛ぶ夢を頻繁に見る

アニメで演じているのは日野聡さん

ーー日野聡さんの詳細な情報はこちら!

声優の日野聡(ひの さとし)さんは1978年8月4日生まれ、アメリカ合衆国サンフランシスコ出身。『バクマン。』の高木秋人役をはじめ、『鬼滅の刃』の煉獄杏寿郎役など、人気作品のキャラクターを多く演じています。

菅原孝支/副主将・S(セッター)

 
天才セッターである影山の入部によって試合に出場する機会は減りましたが、部員からの信頼も厚い優秀な司令塔です。穏やかながらお茶目な性格でチームの雰囲気を和らげる良き先輩であり副主将。また、自分と同じポジションのライバルである影山にアドバイスをしたり、主将の澤村に説教をしたりと、爽やかな見た目に反した意志の強さも特徴です。

プロフィール

身長:174.3→174.6cm
体重:63.5kg
ジャンプ最高到達点:299cm
誕生日:6月13日
好物:激辛麻婆豆腐
最近の悩み:後輩に自分よりデカい奴が多い

アニメで演じているのは入野自由さん

ーー入野自由さんの詳細な情報はこちら!

声優の入野自由(いりの みゆ)さんは1988年2月19日生まれ、東京都出身。『ハイキュー!!』菅原孝支役をはじめ、『おそ松さん』松野トド松役など、人気作品のキャラクターを多く演じています。

東峰旭/WS、エース

 
高身長&強面という見た目とは裏腹に気が小さい烏野のエースです。伊達工業との試合で自信をなくし、一度は部を離れていましたが、仲間たちの言葉とバレーに向かう姿勢によって再びコートへ。覚悟と気迫を持ってチームを引き締め、ここぞというところで決める、本当のエースとなります。

プロフィール

身長:184.7→186.4cm
体重:75.2kg
ジャンプ最高到達点:330→333cm
誕生日:1月1日
好物:とんこつラーメン
最近の悩み:学生ですって言っても信じてもらえなかったり、1年生に怖がられたり、『見た目そんななのになんか弱い』って同級女子に勝手にガッカリされたり、あと進路どうしようとか、キャプテンが怖いとか(以下省略)

アニメで演じているのは細谷佳正さん

ーー細谷佳正さんの詳細な情報はこちら!

声優の細谷佳正(ほそやよしまさ)さんは1982年2月10日生まれ、広島県出身。『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』のオルガ・イツカ役をはじめ、『進撃の巨人』のライナー・ブラウン役など、人気作品のキャラクターを多く演じています。

清水潔子/マネージャー

 
才色兼備で寡黙なマネージャーです。田中や西谷をはじめ校内外にファンがいますが、当人はいたってクール。初期は部活に対して一歩引いたところがあり、あまり感情も見せませんでしたが、部員たちの頑張りに触発され、部活への情熱を表に出すように。谷地が入部したことで笑顔も増え、雰囲気も柔らかくなりました。

プロフィール

身長:166.2cm
体重:51.4kg
誕生日:1月6日
好物:天むす
最近の悩み:おやつはじゃがりこにするかジャガビーにするか

アニメで演じているのは名塚佳織さん

ーー名塚佳織さんの詳細な情報はこちら!

声優の名塚佳織さんは4月24日生まれ、東京都出身。『コードギアス 反逆のルルーシュ』のナナリー・ランペルージ役をはじめ、『交響詩篇エウレカセブン』のエウレカ役など、人気作品のキャラクターを多く演じています。

2年生

西谷夕/Li(リベロ)

 
“烏野の守護神”であり、チームで一番小さな体ながら誰よりも熱くポジティブな男前です。烏野の仲間が会場の雰囲気や対戦高の気迫に飲まれかけた時に空気を変えてくれるのが、西谷と田中のコンビ。菅原とはまた違う形で烏野のメンタルを支えている存在です。

プロフィール

身長:159.3→160.5cm
体重:51.1kg
ジャンプ最高到達点:300→302cm
誕生日:10月10日
好物:ガリガリ君(ソーダ味)
最近の悩み:無し!!

アニメで演じているのは岡本信彦さん

ーー岡本信彦さんの詳細な情報はこちら!

田中龍之介/WS

 
明るく元気で素直なスパイカー。東峰と同じく攻撃の要のため対戦相手からマークされることも多いですが、常に前向きにボールに食らいつき、ピンチに陥っても自ら道を切り拓いてチームを鼓舞するムードメーカーです。

プロフィール

身長:177.2→178.2cm
体重:68.8kg
ジャンプ最高到達点:322→324cm
誕生日:3月3日
好物:メロンパン
最近の悩み:校内で迷ったらしき1年女子に教室を教えてあげようと声をかけたら泣かれた

アニメで演じているのは林勇さん

ーー林勇さんの詳細な情報はこちら!

声優の林勇(はやしゆう)さんは、4月2日生まれ、神奈川県出身。『東京リベンジャーズ』の佐野万次郎(マイキー)役をはじめ、『文豪ストレイドッグス』の立原道造役など、人気作品のキャラクターを多く演じています。

縁下力/WS

 
レギュラーではなく、試合出場回数は少なめですが、チームメイトをよく見ており、日向や影山がベンチに下がった時には的確なアドバイスをするなど、頼れるしっかり者といったところ。西谷・田中はもちろん日向・影山・月島といった問題児&曲者を制御できる存在で、澤村をはじめとするチームメンバーから次期主将として期待されています。一度は厳しい練習に挫けて逃げ出したことがあったため負い目を感じていましたが、澤村が負傷した際にゲームキャプテンを務め、迷いを吹っ切ったことで、チームを率いる存在へと着実に成長していきます。

プロフィール

身長:175.4→176.1cm
体重:66.4kg
ジャンプ最高到達点:305cm
誕生日:12月26日
好物:ホヤ酢
最近の悩み:気合い入ってる時でも眠そうって言われる

アニメで演じているのは増田俊樹さん

ーー増田俊樹さんの詳細な情報はこちら!

声優の増田俊樹さんは1990年3月8日生まれ、広島県出身。『僕のヒーローアカデミア』の切島鋭児郎役をはじめ、『アイドリッシュセブン』の和泉一織役など、人気作品のキャラクターを多く演じています。

木下久志/WS

1年山口と同じくピンチサーバーとして大事な場面を任されているほか、西谷のトス練習に付き合うなど、目立たないながらも烏野の勝利に貢献しています。縁下と同じく、個性豊かな1年・2年を冷静に分析する一面も。

プロフィール

身長:174.7→175.8cm
体重:65.5kg
誕生日:2月15日
好物:紅しょうが

アニメで演じているのは相楽信頼さん

声優の相楽信頼さんは12月3日生まれ、愛知県出身。『Free! -Eternal Summer-』の魚住拓也役をはじめ、『パズドラ』の鳳ショウ役など、人気作品のキャラクターを多く演じています。

成田一仁/MB

控えの選手ではありますが、どんな状況にも対応できる柔軟さを持つ選手です。試合に出るチャンスが少なくとも地道に特訓を重ね、菅原とのコンビプレーで相手を翻弄するなどの活躍を見せました。

プロフィール

身長:180.2→180.9cm
体重:70.2kg
ジャンプ最高到達点:322cm
誕生日:8月17日
好物:すし(タマゴ)

アニメで演じているのは西山宏太朗さん

ーー西山宏太朗さんの詳細な情報はこちら!

声優の西山宏太朗(にしやま こうたろう)さんは1991年10月11日生まれ、神奈川県出身。『あんさんぶるスターズ!』の深海奏汰役をはじめ、『メジャーセカンド』の佐藤光役など、人気作品のキャラクターを多く演じています。

1年生

日向翔陽/MB

 
この物語の主人公です。烏野高校の全盛期に“小さな巨人”を見て憧れを抱き、烏野に入学しました。中学時代はバレー部の仲間がおらず、寄せ集めのメンバーで出場した公式戦で影山に惨敗。しかし、ほぼ素人レベルの実力ながら、高い運動能力と勝利への執念で影山に脅威を与えました。

烏野入学後は影山とのコンビと速攻攻撃で相手を翻弄する“最強の囮”に。そして、チームメイトや多くのライバルたちとの出会いを経て、素人から一流の選手へと成長していきます。

プロフィール

身長:162.8→164.2cm→172.2cm(プロチーム所属時)
体重:51.9kg→70.1kg(プロチーム所属時)
ジャンプ最高到達点:327→333cm
誕生日:6月21日
好物:たまごかけごはん
最近の悩み:ボールが片手で掴めない

アニメで演じているのは村瀬歩さん

ーー村瀬歩さんの詳細な情報はこちら!

声優の村瀬歩(むらせ あゆむ)さんは1988年12月14日生まれ、アメリカ合衆国出身。『ハイキュー!!』の日向翔陽役をはじめ、『魔入りました!入間くん』の鈴木入間役など、人気作品のキャラクターを多く演じています。

『ハイキュー!!』日向翔陽(ひなたしょうよう)解説&情報まとめ!
『ハイキュー!!』日向翔陽(ひなたしょうよう)解説&情報まとめ!

影山飛雄/S

 
優秀なセッターであり、この物語のもう1人の主人公。中学時代は優秀故の横暴さでチームメイトとの間に溝ができてしまいましたが、烏野では面倒見の良い先輩たちや大人たちのサポートを受け、同学年の仲間たちとぶつかり合いながら、選手として一回りも二回りも成長します。

日向とは最高の相棒であるとともに最大のライバル。負けず嫌いな2人が切磋琢磨しあいながら高みを目指す姿が印象的です。

プロフィール

身長:180.6→181.9cm→188cm(プロチーム所属時)
体重:66.3kg
ジャンプ最高到達点:335→337cm
誕生日:12月22日
好物:ポークカレー温卵のせ
最近の悩み:動物に嫌われているような気がする

アニメで演じているのは石川界人さん

ーー石川界人さんの詳細な情報はこちら!

声優の石川界人さんは1993年10月13日生まれ、東京都出身。『ハイキュー!!』の影山飛雄役をはじめ、『ワンパンマン』のジェノス役など、人気作品のキャラクターを多く演じています。

『ハイキュー!!』影山飛雄(かげやまとびお)解説&情報まとめ!
『ハイキュー!!』影山飛雄(かげやまとびお)解説&情報まとめ!

月島蛍/MB

 
高い身長と洞察力を持っていながら、入部当初は部活への情熱が感じられず、バレーに熱い日向や影山とはケンカ続きでした。

憧れの存在だった兄の努力が実らなかったことで、月島自身も部活に題して冷めた態度を取っていましたが、幼馴染である山口の言葉、チームメイトたちや音駒の黒尾、梟谷の木兎といった他校の先輩たちとの交流で気持ちが変化し、日向や影山に劣らない進化を見せます。

プロフィール

身長:188.3→190.1cm
体重:68.4kg
ジャンプ最高到達点:332→334cm
誕生日:9月27日
好物:ショートケーキ
最近の悩み:高校に入ってまた下の名前の読み方を色んな人に聞かれること

アニメで演じているのは内山昂輝さん

ーー内山昂輝さんの詳細な情報はこちら!

声優の内山昂輝(うちやまこうき)さんは1990年8月16日生まれ、埼玉県出身。『機動戦士ガンダムUC』のバナージ・リンクス役をはじめ、『ハイキュー!!』の月島蛍役など、人気作品のキャラクターを多く演じています。

山口忠/MB

才能溢れる1年生たちの中でなかなか試合に出られずにいました。緊張しやすい性格で、試合に出るための武器として烏野OB・島田からジャンプフローターサーブを教わるも、最初は中々思うような活躍ができない場面が続きました。しかし、誠実に努力を重ねたことで、試合の流れを一気に変えるピンチサーバーとして大きく成長していきます。

プロフィール

身長:179.5→180.0cm
体重:63.0kg
ジャンプ最高到達点:315cm
誕生日:11月10日
好物:ふにゃふにゃになったフライドポテト
最近の悩み:カワイイ女の子が話しかけてきたと思ったらツッキーのことばっか聞かれる

アニメで演じているのは斉藤壮馬さん

ーー斉藤壮馬さんの詳細な情報はこちら!

声優の斉藤壮馬(さいとう そうま)さんは1991年4月22日生まれ、山梨県甲府市出身。『アイドリッシュセブン』九条天役をはじめ、『ハイキュー!!』の山口忠役など、人気作品のキャラクターを多く演じています。

谷地仁花/マネージャー

インターハイを終え、春高に向けてさらに成長しなければというタイミングで潔子が勧誘した新マネージャー。自分から進んで何かをしたり、誰かから必要とされたりしたことがなく引っ込み思案な性格でしたが、日向や潔子の言葉を受けてマネージャーに挑戦することを決意。得意のデザインを活かして烏野バレー部のポスターを作るなどの活躍を見せます。

プロフィール

身長:149.7cm
体重:42.5kg
誕生日:9月4日
好物:ふ菓子
最近の悩み:死ぬ、もしくは死にそうになる場面に出くわしたらどうしよう

アニメで演じているのは諸星すみれさん

ーー諸星すみれさんの詳細な情報はこちら!

声優の諸星すみれさんは4月23日生まれ。『アイカツ!』の星宮いちご役をはじめ、『ハイキュー!!』の谷地仁花役など、人気作品のキャラクターを多く演じています。

その他関係者

武田一鉄/顧問・監督

バレーボール未経験で少し頼りない部分もありながら、生徒たちに寄り添う優しい顧問です。繋心をコーチとして迎えるために奔走したり、烏養監督の退任後は途絶えていた他校との交流を復活させるために手を尽くしたりと、烏野復活のために尽力し、時には厳しい言葉をかけて生徒たちを導く監督でもあります。

プロフィール

身長:166.5cm
体重:59.4kg
誕生日:1月10日
好物:肉じゃが
最近の悩み:生徒に「先生メガネダサイ」と言われた
年齢:29歳

アニメで演じているのは神谷浩史さん

ーー神谷浩史さんの詳細な情報はこちら!

烏養繋心/コーチ

烏野を全国に導いた名監督の孫であり、烏野高校OB。最初は拒んでいましたが、音駒との練習試合をきっかけに新生烏野のコーチに就任。他校を的確に分析し、選手1人ひとりの個性と実力を把握してチームを強化していきます。

プロフィール

身長:178.2cm
体重:72.2kg
誕生日:4月5日
好物:玉こんにゃく
最近の悩み:まだ30にもなってないのに親に「早く結婚しろ」って言われる
年齢:26歳

アニメで演じているのは田中一成さん&江川央生さん

ーー田中一成さんの詳細な情報はこちら!

声優の田中一成(たなかかずなり)さんは、4月8日生まれ、大阪府出身。

※田中一成さんが平成28年10月10日にご逝去されたためアニメ第3期9話より声優変更

ーー江川央生さんの詳細な情報はこちら!

声優の江川央生(えがわひさお)さんは、9月13日生まれ、東京都出身。

烏養一繋/元監督

繋心の祖父であり、かつて烏野バレー部を全国に導いた名監督です。音駒の猫又監督とは長年のライバルであるほか、白鳥沢の鷲匠監督とは真逆のチーム論を持つなど、強豪たちとの間に多くの因縁を持つ人物でもあります。

アニメで演じているのは中博史さん

ーー中博史さんの詳細な情報はこちら!

声優の中博史(なかひろし)さんは、11月19日生まれ、大分県出身。

嶋田誠/OB

町内会チームのメンバーで、山口にジャンプフローターサーブを教えた師匠。同じく町内会チームに所属する滝ノ上と試合を見に来て解説を担うことが多く、弟子の山口がピンチサーバーとして試合に立つたびに緊張している様子を見せます。

プロフィール

身長:177.7cm
ジャンプ最高到達点:300cm
年齢:26歳

アニメで演じているのは前野智昭さん

ーー前野智昭さんの詳細な情報はこちら!

声優の前野智昭(まえの ともあき)さんは1982年5月26日生まれ、茨城県出身。『うたの☆プリンスさまっ♪』のカミュ役をはじめ、『弱虫ペダル』の福富寿一役、『KING OF PRISM』の速水ヒロ役など、人気作品のキャラクターを多く演じています。

田中冴子/OB

田中龍之介の姉で、烏野バレー部の応援団長的な存在。弟と同じくカラッと明るい性格で、応援団の少ない烏野の試合に和太鼓チームを率いて駆けつけるなど、観客席で選手たちを励ましてくれました。

プロフィール

身長:155.2cm
体重:48.8kg
誕生日:5月5日
好物:ホームランバー
最近の悩み:弟のカッコ良さを解る女子がいない!
年齢:21歳(「小さな巨人」の同級生)

アニメで演じているのは小松由佳さん

ーー小松由佳さんの詳細な情報はこちら!

声優の小松由佳(こまつゆか)さんは、3月8日生まれ、東京都出身。

月島明光/OB

元烏野バレー部で月島蛍の兄。中学時代はエーススパイカーと主将を務め、蛍に取って憧れの存在でした。自分のせいで蛍が気難しい性格になってしまったと考え、一時は兄弟の仲がギクシャクしていました。チームメイトと共に試合を楽しむ弟を見て安堵し、試合での蛍の活躍を観客に自慢するなど、弟思いな兄です。

プロフィール

身長:185.2cm
体重:79.5kg
ジャンプ最高到達点:328cm
誕生日:3月8日
好物:葉ワサビしょうゆ漬け
最近の悩み:日本酒に慣れない
年齢:22歳(「小さな巨人」の1学年上)

アニメで演じているのは櫻井孝宏さん

ーー櫻井孝宏さんの詳細な情報はこちら!

声優の櫻井孝宏(さくらい たかひろ)さんは1974年6月13日生まれ、愛知県出身。『おそ松さん』の松野おそ松役をはじめ、『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』の岸辺露伴役など、人気作品のキャラクターを多く演じています。

宇内天満/OB

日向をはじめ、多くの選手に影響を与えた“小さな巨人”。高校卒業後はバレーボールを引退し、新たな道に進んでいます。

『ハイキュー!!』おすすめ記事

画像をクリックすると、関連記事にとびます。
|おすすめ:01
ポジション別最強ランキング
ポジション別最強ランキング
|おすすめ:02
高校・チーム解説まとめ
高校・チーム解説まとめ

|おすすめ:03
烏野高校紹介&解説
烏野高校紹介&解説
|おすすめ:04
日向翔陽解説&情報まとめ
日向翔陽解説&情報まとめ

|おすすめ:05
影山飛雄解説&情報まとめ
影山飛雄解説&情報まとめ
|おすすめ:06
澤村大地解説&情報まとめ
澤村大地解説&情報まとめ

|おすすめ:07
菅原孝支解説&情報まとめ
菅原孝支解説&情報まとめ
|おすすめ:08
東峰旭解説&情報まとめ
東峰旭解説&情報まとめ


おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次