menu
声優

声優・豊永利行さん、『ユーリ!!! on ICE』『B-PROJECT』『ドラゴンクエスト -ダイの大冒険-』『風が強く吹いている』『A3!』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2022 年版)

4月28日は、声優・豊永利行さんの誕生日です。おめでとうございます。

豊永利行さんは、『ユーリ!!! on ICE』や『B-PROJECT』、『ドラゴンクエスト -ダイの大冒険-』、『風が強く吹いている』などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、豊永利行さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・豊永利行さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『HoneyWorks』南

・1%の恋人という曲を歌っています。失恋ソングなのですがめげずにまた恋にチャレンジして欲しいです。(20代・女性)

『ダンキラ!!!』影宮蛍

・皮肉屋な性格が滲み出ているのに、生まれ育ちによる上品さが損なわれていないところが演技として素晴らしいと思います。(30代・女性)

『CARNELIAN BLOOD』染狩クレハ

・末っ子とは思えないほどクールかつ甘えたさん。

そしてメッチャ歌が上手い。もうとしくんにピッタリですよ。

ほんと好きだわ~♡(20代・女性)

『星合の空』曽我翅

・翅のちょっと不良っぽいところ、やる気のないところ、逆に真面目に、熱心に行っているところ、強いところ、弱いところ、すべての演技がとても良くて、翅にぴったりです!(10代・女性)

『アイ★チュウ』御剣晃

・豊永さんを好きになるきっかけのキャラクターです。

最初はアイ★チュウの楽曲からでセクシーな低音の歌い方がとても素敵です。

最近あまりセクシーなキャラクターがないのでずっと楽曲聴いてます。(20代・女性)

『神々の悪戯』戸塚尊

・ツンケンしていた尊が、一緒に過ごしていくうちに段々と心を許していく所がキュンとして!!そして、とにかくかっこいいんです!!

5話の尊メインのストーリーは、とにかく感動もしてお勧めですwww(30代・女性)

『Free!』椎名旭

・明るくて前向きで、努力し続ける旭くんが大好きです。

旭くんの元気な声や仲間を思う言葉、自分を鼓舞する言葉を聞く度に素敵だなと思います。

それも豊永さんの演技力がとても素晴らしいものだからです!

見ている人に元気を与えられる旭くんを演じられるのは豊永さんしかいません!(20代・女性)

『ファイアーエムブレム 風花雪月』クロード=フォン=リーガン

・学生の時も5年後の時も格好良い!仲間の時も頼りになるのですが、一番好きなセリフはある場面の「何で逃げないんだよ!~」です。

ネタバレになるので詳しく書けませんが、めちゃくちゃ心を抉ってゲームをするのが辛くなりました。

これからもどんどん視聴者やプレイヤーの心を抉って欲しいです。(30代・女性)

『君と僕。』松岡春

・この人の声と意識したのは春くんが最初だったと思います。

絶園のテンペストの声はカッコいいし、ユーリonICEの勇利くんも好きですが、個人的に可愛い感じの声に弱いので、春くんを選びます。

君と僕。は内山さんと木村さんの双子の声も印象が強くもあり声優を意識し始めの頃なのでこの作品にします。

他の昨作品のキャラも大好きです!(20代・女性)

『ピオフィオーレの晩鐘』オルロック

・可愛さと強さを兼ね揃えたギャロップのあるキャラ。

弟のようで、目が離せない所もありますが、ヒロインのリリィちゃんに男として見てもらえるように努力している所が可愛い。

戦闘で見せるカッコ良さと強さがとても良い。

たどたどしく、セリフの間ごとに間がある話し方だが、間の空け方に違和感がなく、プレイしていても気にならなかった。

「ダメ?」の言い方があまりにも可愛い。(10代・女性)

『美男高校地球防衛部HAPPY KISS!』臼井一

・無駄に豪華なゲストと評判の怪人役の例に漏れず、有名な声優さんが演じたキャラクター。

存在感がないというコンプレックスから怪人化された、地味で自己主張の少ない生徒だったが、怪人としては妙にテンションが高く、奇声や絶叫の連続だったというギャップが印象的だった。

ピカソのフルネームを一気に叫んだり、チンダルを連呼しまくっていたので、かなり体力のいる役のように思った。

彼のおかげで、食パンの袋をとめる道具はバッグ・クロージャーと嫌でも覚えられた。(20代・女性)

『東京喰種トーキョーグール』永近英良

・豊永さんを知り好きになったきっかけのキャラクターです。

普段は明るくちょっぴりチャラい、主人公金木くんの親友です。

一方で、半喰種になってしまった金木くんの苦悩にいち早く気づき、人間であるにもかかわらず喰種の世界に足を踏み入れ、助けようと奔走する優しい男の子です。

親友のためならば自分の命さえも厭わない一途さに胸を打たれました。

普段の明るい姿と金木くんを想う切なげな姿を豊永さんが繊細に演じられています。

原作とアニメでストーリーが異なる部分もありますが、金木くんと再会する場面で明るいながらも心から心配している様子がうかがえる丁寧な演技は必聴です。(20代・女性)

『エリオスライジングヒーローズ』鳳アキラ

・火事から助けて貰ったヒーローに憧れてヒーローになったアキラくん。

組織に入って最初はいろいろありますが、ストーリーがすすんでいくと彼の成長や魅力を知って好きになっていきました。

エリオスのメインストーリーはフルボイスなのですが、豊永さんがアキラくんを演じてくださってる事でアキラの魅力が何倍もあがっていると思います。

いつも明るくお調子者な彼ですが、幼馴染であり従兄弟のレンとの関係がよくない時にレンに言った言葉や幼馴染のウィルを心配する演技に泣きました。

イベントストーリーも復刻時にフルボイスになるのですが、読んで想像していた時と印象が変わったり、物凄くかわいかったり…こんなにアキラが好きになったのは豊永さんが演じてくださっているからなんだろうなと思います。

いつも元気なアキラから元気もらってます。ありがとうございます!(30代・女性)

『GETUP! GETLIVE!』町田瀬那

・GETUP!GETLIVE!(ゲラゲラ)は、芸人志望の4つのコンビの姿を描いた「朗読×ネタ披露」のコンテンツです。

豊永さん演じる町田瀬那は、石川界人さん演じる大野虎之助と「菊一文字真打」という漫才コンビを組んでおり、ツッコミ担当です。

町田は穏やかな顔でキツい一言を放ったり、敵とみなした相手に容赦ない嫌味を言ったりと、本心が見えにくい人物なのですが、本当は面倒見が良かったり、自分に自信が無かったり、と優しい面や弱い面もあります。

飄々とした外見と複雑な内面を兼ね備えた繊細な町田を豊永さんの自然な演技で表現されていて、より魅力が増していると感じます。

特に4thライブのネタ前の大野に素の自分の本音をこぼした後、大野の言葉を信じ菊一の町田になっていく演技は町田の感情の表現が絶妙で心が揺さぶられました。

また豊永さんのネタに対する真摯さや勝敗への拘り等から本気度がこちらまで伝わってくることも魅力の一つだと感じます。

大野のアドリブに笑いながらツッコむ町田が大好きです。

豊永さんのお陰で素敵な作品とキャラクターに出会うことができました。

本当にありがとうございます。(20代・女性)

『ディア ヴォーカリスト』モモチ


・豊永さんの歌で演技している様子がとても凄いとおもいました(20代・女性)


・作品の中でステージ上に立つヴォーカリストとしてのモモチくんとステージから降りた一人の人としてのモモチくんとの演じ分けがとにかくすごいです!

歌もアップテンポな曲からしっとりした曲まで幅広くありいろいろな曲を聴けて楽しいです!(20代・女性)


『MARGINAL#4』牧島シャイ


・王道王子様アイドル!セクシーで高貴な感じの演技が最高です!

歌もダンスも完璧で、ライブでのパフォーマンスも最高です!!(20代・女性)


・落ち着いたキャラクターなのでセリフを一つ一つ丁寧に紡いでいるのが伝わってきます!

歌も持ち前の歌唱力を生かしていて何回も聴いてしまいます。

豊永さんのキャラクターの中で一番好きなキャラクターです!(20代・女性)


『ツキプロシリーズ』大原空


・2期も放送され、よりキャラの魅力が知る事が出来る作品です。

特に5話から8話までの月野百鬼夜行では、また違った魅力を知る事が出来る楽しいアニメになっています♪(20代・女性)


・空の元気で明るくそれでいて繊細な性格と、伸びやかな歌声は、豊永さんの演技でより一層魅力を増します!

ツッコミの早さは空とそっくりですし(笑)ぴったりな役だと思います。(30代・女性)


『ミュージカル・テニスの王子様』加藤勝郎


・初めて観たテニミュのカチローがとっしーでした!今も忘れられません!

城田くんの手塚とのやり取り、本当に観ていて楽しくて仕方なかったです!ありがとう!(30代・女性)


・コミカルな演技もこなし、試合中ではシリアスな雰囲気を壊さないようにセリフを飛ばす演技力はさすがだと思いました。

コミカルなパートですがダンスパートもこなせて、清涼剤として機能しており卒業するときはとても寂しく感じて印象的です。(30代・女性)


『Paradox Live』矢戸乃上那由汰


・珂波汰と話してる時の弟感や美味しいものを食べてる時がすごく好きです。

映像がないからこそ、豊永さんの凄さに気づきました。(20代・女性)


・双子の兄である珂波汰くんと共に、協力しながら、ファーストバトルの優勝者に輝いたふたりの姿に感動しました……!

新曲の「Takin' Over」もめっちゃカッコよくて、ほぼ毎日聴いてしまうほどハマりました!

これからのパラライでの活躍、楽しみにしています!とっしー、誕生日おめでとうございます!!(10代・女性)


『絶園のテンペスト』不破真広


・デュラララの竜ヶ峰帝人などちょっと弱々しいキャラのイメージが当時は強かったのですが絶園のテンペストで豊永さんの演技をみてこんなかっこいい役も似合うんだと、豊永の演技に引き込まれたのを今でも覚えています。

思い出の作品でありキャラクターです。(20代・女性)


・豊永さんが演じている中で1番のSキャラだと思う。

強さの中に、吉野くんや愛花ちゃんに話す時の少しの柔らかい表現が絶妙。

絶園のテンペストはアニメーションが凄く綺麗な作品だと思うが、Sキャラだけれども演技で主張するのではなく、全体のバランスを考えたお芝居で、キャラクターにも目がいき、近寄りがたい雰囲気の表現が凄くいい。(40代・女性)


『夢色キャスト』橘蒼星


・橘蒼星さんがすきです。

普段の優しくて面倒みの良いキャラとお芝居になると役に憑依して見せてくれるギャップがたまりません。

豊永さんだからできる表現だと思います。(30代・女性)


・「夢色カンパニー」と言うミュージカル劇団がメインのストーリー、それが夢色キャストです。

アプリは3年前にサービス終了してしまいましたが、その珠玉の楽曲の数々はいまだ色褪せることがないと思っています。

豊永さん演じる橘蒼星は、役者でありながら事務仕事もこなす劇団の縁の下の力持ち的存在。

普段は穏やかで常に主宰の補佐に徹する、そんな人です。

ですがひとたび舞台に立てば、憑依型と呼ばれる彼は抜群の存在感を発揮します。

楽曲を聞くだけで、その役ごとに違う蒼星さんの雰囲気に圧倒されると思います。(40代・女性)


次ページ:『デュラララ!!』竜ヶ峰帝人はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022年冬アニメ一覧 1月放送開始
2022年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2022夏アニメ何観る
2022夏アニメ最速放送日
2022夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング