アニメ
『僕のヒーローアカデミア』敵(ヴィラン)一覧まとめ徹底解説!

アニメ『僕のヒーローアカデミア』第6期! 【全面戦争】でヒーローと対峙する死柄木弔率いる「超常解放戦線」の敵(ヴィラン)をまとめてご紹介!

2014年から「週刊少年ジャンプ」で連載中の堀越耕平先生原作『僕のヒーローアカデミア』(以下『ヒロアカ』)。

『ヒロアカ』は2016年にアニメ化されて以降、プロヒーローを目指す主人公、デクこと緑谷出久(みどりや いずく)やクラスメイトたちの成長を描く物語として大人気を博し、ついに待望のアニメ第6期が2022年10月1日から放送開始されています。

多数のプロヒーローを輩出して来た雄英高校に出久たちが入学して以降、幾度にわたり存在感を示し続けて来た敵(ヴィラン)の筆頭・死柄木弔(しがらき とむら)。”平和の象徴”オールマイトを始めとするプロヒーローはもちろん、出久ら雄英生も巻き込んでいくつもの激闘が繰り広げられて来ましたが、今期ついに死柄木が率いる「超常解放戦線」とヒーローとの全面戦争が勃発します。

『ヒロアカ』6期を楽しむにあたり、今回は多くのヒーローと対峙する「超常解放戦線」の敵(ヴィラン)たちをご紹介します。彼らの“個性”やこれまでの気になる言動などをおさらいして、【全面戦争】の行く末を見届けましょう。

目次

超常開放戦線とは

敵(ヴィラン)連合と異能解放軍の全面対決の中、死柄木弔に敗れたリ・デストロが「彼こそが真の解放者である」と畏敬の念に打たれ、死柄木の配下に。その結果、連合と解放軍が融合して誕生した、総勢10万を超える巨大敵(ヴィラン)勢力。死柄木を最高指導者とし、9名の行動隊長による部隊編成がなされている。「超常解放戦線」の名は、「敵(ヴィラン)ではなく、"異能(個性)"を枠組みを更に広く解釈できるもの」として、リ・デストロとスピナーによって命名された。

関連記事
TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』5期 8月21日より新章「ヴィランアカデミア編」へ! 馬越嘉彦さんによる新たなキービジュアルと死柄木弔役の声優・内山昂輝さんからのコメントが公開!
コミックスシリーズ世界累計発行部数5000万部を突破している、「週刊少年ジャンプ」(集英社刊)連載中の堀越耕平先生による大人気コミック『僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)』。そのTVアニメ第5期シリーズが、毎週土曜夕方5時30分より読売テレビ・日本テレビ系全国29局ネットで好評放送中です。そんな『ヒロアカ』TVアニメ5期で8月21日(土)放送回からスタートする新章「ヴィランアカデミア編」放送に向け、キャラクターデザインを担当する馬越嘉彦さんによる新たなキービジュアルが解禁されました!死柄木弔、荼毘、トガヒミコ、トゥワイス、スピナー、Mr.コンプレスの敵<ヴィラン>連合の6人の姿が描かれているほか、『僕のヒーローアカデミア』のタイトルロゴをアレンジした『僕のヴィランアカデミア』のロゴが配置されています。「ヴィランアカデミア編」は、ジャンプ本誌連載とコミックスの中で異色のエピソードとして、原作読者・ヒロアカファンの間で高い支持を獲得。本作の中心的な敵<ヴィラン>である死柄木率いる“敵<ヴィラン>連合のメンバーを軸となっており、そこにはデクらメインのヒーローキャラクターが登場しません。死柄木たちと、彼らを邪魔者として排除しようとする組織“...
関連記事
TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』イベント「第一回 敵<ヴィラン>連合総会」レポート|内山昂輝さん、下野紘さんら敵<ヴィラン>声優陣が生アフレコ、朗読劇でお客さんを“悪の世界”へ誘う
「週刊少年ジャンプ」(集英社)にて連載中の堀越耕平先生の漫画を原作とし、第5期まで放送、第6期の放送が22年秋に決定しているTVアニメ『僕のヒーローアカデミア』(ヒロアカ)。2021年11月21日(日)に、東京・立川ステージガーデンにて、ヒロアカイベント史上初となる、敵<ヴィラン>オンリーイベント「第一回敵<ヴィラン>連合総会」が開催されました。本イベントには、死柄木弔役:内山昂輝さん、荼毘役:下野紘さん、トガヒミコ役:福圓美里さん、トゥワイス役:遠藤大智さん、Mr.コンプレス役:最上嗣生さん、スピナー役:岩崎了さん、オール・フォー・ワン役:大塚明夫さんら敵<ヴィラン>声優陣が登壇。主人公・デクたちのヒーローサイドとはまったく異なる成長を遂げてきた、敵<ヴィラン>連合の活躍を生アフレコやトークで振り返ったほか、オリジナル台本による朗読劇も行われ、敵<ヴィラン>たちの魅力がより深堀りされました。会場が敵<ヴィラン>一色となり、大きな盛り上がりを見せた本イベント。本稿では、イベント昼の部の模様をお届けします!大塚さんは“タルタロス”からイベントに参加!?ヒロアカイベント史上初となる敵<ヴィラン>のイベン...

死柄木弔

プロフィール

オールマイトの先代である”ワン・フォー・オール”7代目継承者・志村菜奈の孫。
母を恨み、ヒーローという存在を嫌悪する厳格な父の存在と、ある日の出来事で「崩壊」の“個性”を発露させ、家族全員を殺した過去を持つ。家族を失い街をさまよっているところを、オール・フォー・ワンに拾われ、後継者として育てられる。
「異能解放軍」との戦いで勝利し、総勢10万人以上の「超常解放戦線」の最高指導者として君臨する。

個性:崩壊

五指で触れたものや人を崩壊させる。「異能解放軍」との戦いで覚醒したのちは、直接触れていないものまで“個性”を伝播させられるようになったほか、「崩壊」する範囲・対象もコントロールできるように!

これまでの活躍

雄英高校構内のUSJを襲った死柄木は、第11話でイレイザーヘッドの肘に触れた際に“個性”を初めて見せている。また、オールマイトが駆けつけたため未遂に終わったが、デクや梅雨らにも触れて崩壊させようとするなど、不気味な存在感を放った。

5期では「異能解放軍」との戦いの中で、これまでフラッシュバックでしか思い出すことのなかった幼少期の記憶を完全に取り戻す場面も。かつてはヒーローに憧れる少年であったが、父親や家族との出来事やオール・フォー・ワンとの出会いでヒーローを疎むことに。

6期の注目ポイント

「ドクター」の全面協力の末、死柄木の“個性”はどのように変化を遂げたのか……? 覚醒した「崩壊」の“個性”がすべてのものを脅威にさらす!

アニメで演じているのは内山昂輝さん

内山昂輝さんは8月16日生まれの、埼玉県出身。

『機動戦士ガンダムUC』バナージ・リンクス役や『ハイキュー!!』月島蛍役、『ユーリ!!! on ICE』ユーリ・プリセツキー役など多数のキャラクターを演じています。

関連記事
「ヴィランアカデミア編」を通して味わってほしい『ヒロアカ』の奥行き――アニメ『僕のヒーローアカデミア』内山昂輝さんインタビュー│死柄木弔役に決まった当時の話も
「週刊少年ジャンプ」で連載中の堀越耕平先生による『僕のヒーローアカデミア』。現在放送中のTVシリーズ5期は、ファン待望の「ヴィランアカデミア編」が佳境を迎えています。これまで物語の節目節目で暗躍していた敵(ヴィラン)連合の面々にスポットが当たる「ヴィランアカデミア編」では、トガヒミコたちに続き、いよいよ死柄木弔の過去が明らかになります。今回は、そんな「ヴィランアカデミア編」で活躍するキャラクターのひとりで、敵(ヴィラン)連合のリーダー・死柄木弔を演じる内山昂輝さんにインタビューを実施! これまでの死柄木の活躍についてはもちろん、『ヒロアカ』の魅力についてもお話を伺いました。死柄木は一回一回を印象的にしないといけないキャラクター。顔が見えないからこそ最初は苦戦?――これまでの死柄木の活躍を振り返っていただいて、印象的なシーンはありますか?死柄木弔役・内山昂輝さん(以下、内山):5年、6年と続いてきたアニメシリーズですが、死柄木は1期の後半で初登場した後、ずっと出続けてきたわけではありません。新たな敵(ヴィラン)が登場する際に、あわせて出てくることが多かったですが、登場するペースに波があるからこそ、出演回はどれも印象...

荼毘(だび)

プロフィール

”ヒーロー殺し”ステインの思想に賛同し、敵(ヴィラン)連合に参加している。死柄木とは対等な関係性を見せているほか、単独行動をすることも。

個性:蒼炎

手のひらから蒼い炎を放つ。蒼い炎の威力は凄まじく、一瞬にして周囲を炎の壁と化すことが出来る。

これまでの活躍

4期では、「死穢八斎會」オーバーホールを護送する警察車両を襲撃し、護衛に当たっていたヒーロー・スナッチを殺害した。

また5期では、ハイエンド脳無と戦い負傷したエンデヴァーとホークスの前に現れた。しかし、実はホークスと繋がっており、ヒーロー側のスパイとして彼から情報を得ようとしていた。

6期の注目ポイント

ホークスに追い詰められるトゥワイスの危機に現れ、自身が放つ蒼炎でホークスに攻撃を仕掛ける荼毘。今後、謎めいたその存在が明らかに!?

アニメで演じているのは下野紘さん

下野紘さんは4月21日生まれの、東京都出身。

『鬼滅の刃』我妻善逸役や『うたの☆プリンスさまっ♪』来栖翔役、『ACCA13区監察課』ジーン・オータス役など多数のキャラクターを演じています。

トガヒミコ

プロフィール

連続失血死事件の容疑者である女子高生。”ヒーロー殺し”ステインに焦がれ、彼の仲間として報道された敵(ヴィラン)連合に加入した1人。
デクやお茶子に異常な興味と執着を寄せている。

個性:変身

血液を摂取することで、その人間に変身することが出来る。当初は外見のみの変身であったが、「異能解放軍」との戦いの中で、お茶子に変身した際に彼女の“個性”も使っていたが…?

これまでの活躍

登場するたびに狂気を見せて来たトガヒミコ。5期ではついに、自身の中学生時代に「連続失血死事件」を起こすに至った過去が判明する。その血に執着する様子は、衝撃的。

6期の注目ポイント

冷静さを欠いたトガが、これまで大いに興味を寄せていた麗日お茶子に接触を試みる……!?

アニメで演じているのは福圓美里さん

福圓美里さんは1月10日生まれの、東京都出身。

『スマイルプリキュア!』星空みゆき/キュアハッピー役や『美少女戦士セーラームーンCrystal』ちびうさ / セーラーちびムーン役、『のんのんびより』宮内ひかげ役など多数のキャラクターを演じています。

関連記事
敵(ヴィラン)連合は新時代の悪役像! トガヒミコ役・福圓美里さんが『僕のヒーローアカデミア』の「ヴィランアカデミア編」で感じた悲しみ。側にいてあげたくなる死柄木弔の魅力とは?
「週刊少年ジャンプ」で連載中の堀越耕平先生による『僕のヒーローアカデミア』。現在放送中のTVシリーズ5期は、ファン待望の「ヴィランアカデミア編」がスタート!これまで物語の節目節目で暗躍していた敵(ヴィラン)連合の面々にスポットが当たる「ヴィランアカデミア編」では、死柄木弔はもちろん、トガヒミコたちの過去が明らかになります。今回は、そんな「ヴィランアカデミア編」で活躍するキャラクターのひとり・トガヒミコを演じる福圓美里さんにインタビューを実施! これまでのトガの活躍についてはもちろん、敵(ヴィラン)連合や主人公・緑谷出久の魅力についてもお話を伺いました。付かず離れず、仲間意識があるようでないような。敵(ヴィラン)連合に感じた新時代の悪役像――トガの人気は国内だけでなく海外にも広がっていると聞きます。トガヒミコ役・福圓美里さん(以下、福圓):たしかに。Instagramに海外の方からたくさんメッセージが届いているんですが、そのほとんどが「Hitoga!!」「Togakawaii」「Toganoseiyuu?」みたいに、トガちゃんに関する内容なんですよ。――なんと!福圓:(トガの)ファンクラブを開設している方もいらっしゃるみたいです。インタビューに答えてほ...

トゥワイス

プロフィール

敵(ヴィラン)連合の1人。過去に自身の“個性”をきっかけにして多重の人格が形成されてしまい、言葉を発した次の瞬間にはそれとは相反する言葉が飛び出すため、支離滅裂に見える。圧倒的な仲間思い。

個性:二倍

一つのものを二つにする、という「二倍」の“個性”をもつ。自身を複製することはもちろん、他人も複製出来る。

これまでの活躍

3期では自身の過去を回想し、多重の人格が形成された経緯などが判明する。
4期で「死穢八斎會」に出向した際、破れかけたマスクをトガがハンカチで包んでくれたことから、トガにひとかたならぬ恩義を感じている。
5期の「異能解放軍」との戦いでトラウマを克服し、“個性”を覚醒させた。

6期の注目ポイント

極悪な敵(ヴィラン)の中において、人情味あふれる姿が目を惹くトゥワイス。スパイで入り込んでいたホークスを完全に信頼していたり、仲間思いな姿には彼が敵(ヴィラン)であることを忘れ、思わず共感してしまう場面も!

アニメで演じているのは遠藤大智さん

遠藤大智さんは2月3日生まれの、東京都出身。

『新テニスの王子様』鬼十次郎役や『バキ 大擂台賽編』陳海王役、『ガンダムビルドファイターズ』ナイト・バルト役など多数のキャラクターを演じています。

スピナー

プロフィール

大量の武具を持つ敵(ヴィラン)連合の1人。自身を「ステインの“夢を紡ぐ者”」と称するほど、ステインの思想に賛同している。また、死柄木への忠誠心も強い。

個性:ヤモリ

壁に張り付ける。

これまでの活躍

3期でデクたちの林間合宿先を襲撃した際は、大型の刃物を取り出し、自らを”ヒーロー殺し”ステインの「夢を紡ぐ者」だと名乗る。

また、5期での「異能解放軍」との戦いにおいて、死柄木の見据える未来を見てみたくなったと、死柄木への圧倒的な忠誠心を物語るシーンが印象的であった。

アニメで演じているのは岩崎了さん

岩崎了さんは9月7日生まれの、兵庫県出身。

『イナズマイレブンGO』錦龍馬役などのキャラクターを演じています。

Mr.コンプレス

プロフィール

シルクハットをかぶり、仮面とコートを身にまとう、敵(ヴィラン)連合の1人。衣装の印象通り、紳士的な態度を見せている。

個性:圧縮

人間や物体を小さな玉の中に圧縮することができる。また、対象となるものをまるごと圧縮するのみならず、一部だけを圧縮することで死に至らしめることも。

これまでの活躍

3期の林間合宿先襲撃の際は、誰にも悟られることなく爆豪勝己を小さな玉に圧縮し、拉致することに成功している。

また4期「死穢八斎會」では、オーバーホールを護衛していたヒーロー・スナッチを荼毘の「蒼炎」と共に圧縮し、殺害した。

アニメで演じているのは最上嗣生さん

最上嗣生さんは1月18日生まれの、埼玉県出身。

『SHAMAN KING』ハン・ザンチン役や『WAVE!!~サーフィンやっぺ!!』イソキチ役などのキャラクターを演じています。

ギガントマキア

プロフィール

オール・フォー・ワンの忠実なる配下の敵(ヴィラン)。忠誠心のあまり、死柄木を新しい主と認められず、死柄木と死闘を繰り広げる。のちに、「異能解放軍」を退け更地と化した死柄木の力を認めその配下となった。

個性:??

すさまじいパワーとその巨体で圧倒するため「歩く災害」と呼ばれる。耐久力もあり、1日3時間の睡眠で回復する。複数の個性を有しているようだ。

これまでの活躍

5期ではその圧倒的パワーと体力で死柄木らを追い詰める。また、死柄木たちが「異能解放軍」との戦いに赴いた際は後を追い、通った市街地を破壊していく。

6期の注目ポイント

主と認めた死柄木の指示で、立ちはだかるプロヒーローたちを薙ぎ払わんとするギガントマキア。そのすさまじい勢いで死柄木の元へ向かう様子はまさに”歩く災害”!

アニメで演じているのは間宮康弘さん

間宮康弘さんは12月7日生まれの、千葉県出身。

『Dr.STONE』マグマ役や『NIGHT HEAD 2041』本田大輔役、『ファンタスティック・ビースト』ジェイコブ・コワルスキー役など多数のキャラクターを演じています。

四ツ橋力也 ”リ・デストロ”

プロフィール

異能の自由行使を唱えていた過激派組織「異能解放軍」の最高指導者。表の顔は大企業「デトネラット」社の社長。
“個性”が「異能」と呼ばれていた時代に立ち上がった組織「異能解放軍」の初代最高指導者デストロの息子。父と同様の思想を持ち、「解放」の先導者はデストロであるべきとして、悪名を馳せて来た敵(ヴィラン)連合の解体を目的に死柄木に宣戦布告する。

異能(個性):ストレス

溜め込んだストレスや怒りといった感情をパワーに変える。溜め込むほどに肉体も強靭に巨大化することが出来る。

これまでの活躍

死柄木との一騎打ちでは、大いなるストレスを溜め込んで巨大化した体躯で攻撃。その強大なパワーで死柄木に重傷を負わせた。

死柄木の覚醒を受けて、デストネラット社謹製の負荷増幅鋼圧機構・クレストロというスーツを身にまとい交戦するも敗北。以降は死柄木に心酔し従属するようになった。

アニメで演じているのは平田広明さん

平田広明さんは8月7日生まれの、東京都出身。

『ONE PIECE』サンジ役や『TIGER & BUNNY』鏑木・T・虎徹/ワイルドタイガー役、『最遊記』沙悟浄役など多数のキャラクターを演じています。

近属友保 ”スケプティック”

プロフィール

「異能解放軍」の幹部。収集した情報から緻密な作戦を立てるなど、解放軍の軍師的な役割を担う。「失敗」という言葉に過剰に反応する神経質な面も。迫り来るギガントマキアの存在をいち早くリ・デストロへ伝えるなど、忠誠心も強い。
表の顔は大手IT企業「Feel Good Inc.」の取締役。

異能(個性):人形(ひとがた)

人と同じ程度の大きさのモノを人形として操ることが出来る。

これまでの活躍

戦いの最中、「二倍」の“個性”を持つトゥワイスを味方に引き入れようとする。その際、デストネラット社のマイクロデバイスと自身の構築した通信システムを使用し、PCで操り人形の遠隔操作を行っている。

アニメで演じているのは杉田智和さん

杉田智和さんは10月11日生まれの、埼玉県出身。

『銀魂』坂田銀時役や『涼宮ハルヒシリーズ』キョン役、『SKET DANCE』笛吹和義〈スイッチ〉役など多数のキャラクターを演じています。

花畑孔腔 ”トランペット”

プロフィール

「心求党」の党首を務める政治家が表の顔ではあるが「異能解放軍」の幹部の1人。
リ・デストロに忠義を尽くす。

異能(個性):煽動

声に宿る特殊な電磁波により、心を許す者を高揚させ肉体・精神を強化することが出来る。
また、その巧みな演説力で多くの支持者を動かしている。

これまでの活躍

5期で、「扇動」の“異能(個性)”により解放戦士たちを率い、心身をブーストさせて能力以上の“異能(個性)”とパワーを発揮させ、スピナーに攻撃を仕掛けさせた。
また、その“異能(個性)”を強化させるため、デストネラット社謹製「セブンスラウド」を着用する場面も。

アニメで演じているのは間島淳司さん

間島淳司さんは5月13日生まれの、愛知県出身。

『とらドラ!』高須竜児役や『刀剣乱舞-花丸-』にっかり青江役、『一週間フレンズ。』井上潤役など多数のキャラクターを演じています。

外典

プロフィール

「異能解放軍」の1人。最高指導者であるリ・デストロの元で能力を強めた。
ギガントマキアの接近に伴い、リ・デストロの元へ駆けつけようとする際、彼を心配してしまったことを心の中で謝罪してしまうほど、忠誠心が厚い。

異能(個性):氷操

氷を自在に操る。自身の体から氷を出すほか、すでに凍っているありとあらゆる氷をも操り攻撃力とすることも。氷の温度も操れる。

これまでの活躍

大きな氷をまといながらも気配を消して荼毘の前に登場し、高い能力が潜在していることを見せつけた。規格外の強さで荼毘の出す蒼炎すらも凌駕し圧倒している様子はただものではない存在感を醸し出している。

6期の注目ポイント

「異能解放軍」は敵(ヴィラン)連合に吸収されてしまったものの、これまで同様リ・デストロへの忠誠心の厚さが変わらない様子も。リ・デストロのためにその力を振るうシーンに注目!

アニメで演じているのは山下誠一郎さん

山下誠一郎さんは5月21日生まれの、広島県出身。

『ディズニー ツイステッドワンダーランド』エース・トラッポラ役や『刀剣乱舞-ONLINE-』薬研藤四郎/愛染国俊役、『86-エイティシックス-』ライデン・シュガ役など多数のキャラクターを演じています。

ドクター

オール・フォー・ワンの側近の1人であり、死柄木から「ドクター」と呼ばれている。
敵(ヴィラン)連合の前に現れた際は、自身の名を「氏子達磨(うじこ だるま)」と名乗るも、「今適当につけた名」とすぐにネタばらしをしている謎多き人物。

プロフィール

これまでもたびたびオール・フォー・ワンと語らう姿が登場しているものの、実態は定かではない。
オール・フォー・ワンを“先生”と慕う死柄木に連絡し、“個性”の「転送」を使い呼び寄せている。オール・フォー・ワンの忠実な配下である巨人の敵(ヴィラン)・ギガントマキアを屈服させることが出来たら、ドクターのすべてを捧げると死柄木に約束する。

6期の注目ポイント

死柄木を認め、全面的な協力をすることになったドクター。死柄木に施した強化手術の内容とその結果とともに、ドクターの実態も明らかに!?

2021夏から駆け出した新人ライター。大人になってから乙女ゲームに触れたことがきっかけで、男性声優さんに興味を持ち、本格的にアニメを見始めた文学部出身のオトナ女子。初めての乙女ゲームは『ときめきメモリアルGirl's Side(1st)』。作品などの聖地巡礼やコラボカフェも好き。ミドル層の男性声優さんやKiramuneレーベルについての記事を書くことが多いです。

この記事をかいた人

おかもとみか
2021夏デビューのオトナ女子新人ライター。ミドル層の男性声優さん関連記事を書くことが多いです。

担当記事

関連記事
FFT2022も開催決定! 朗読・音楽・映像を自分”色”で魅せる。神谷浩史さん・浪川大輔さんなど実力派男性声優が所属する「Kiramune」レーベルの魅力を解剖!あなたの推しは何色!?
昨今、小中学生がなりたい職業ランキングで上位を誇る「声優」。そんな圧倒的注目を集める実力必須の世界で生き抜いて来た男性声優が多数所属する「Kiramune(キラミューン)」レーベル。「朗読」「音楽」「映像」の3本の柱を軸に活躍する「Kiramune」のメンバー達は、名実ともにそれぞれ独自のカラーを持ち、その魅力と輝きを放っています。2022年5月には東京・愛知で「KiramunePresentsFan×FunTime2022」の開催も発表されています。気になる声優さんが所属しているけど、どんな活動をしているんだろう……?アニメやゲームがきっかけで最近「推し」声優になったけど、歌っている曲を聴いたことがない、ライブをやっているみたいだけど一歩を踏み出せない……そんな方達に「Kiramune」メンバーそれぞれの魅力をお伝えするとともに、すでに各メンバーのファンであるみなさんも、他のメンバーについて触れてみてはいかがでしょうか。本稿では彼らの表現の場となっているレーベルのイベント、「KiramuneMusicFestival」(通称・キラフェス)や「KiramuneREADINGLIVE」の見どころなどもご紹介。あなたも”推し”が魅せる活動を、そのカラーで応援してみませんか。アニメイト通販での購入はこちらKiramuneメン...
関連記事
任務・オペレーション<声(ボイス)>”このキャラクターの声も同じ人!?” 動画で聞き比べ! アニメ『SPY×FAMILY』江口拓也さんら主要声優のお芝居の振り幅がすごいのを知っていましたか?
「あれ、この声どこかで聞いたことがある」アニメなどを観ていて、ふとそのように思う瞬間はありませんか。そう思う時、人は自分の記憶の引き出しをひっくり返してみたり、アニメであればエンドロールでそのキャラクターを演じている声優さんの名前を確認したりするかもしれません。その結果、「あの作品のキャラクターと同じ声優さんだ!」そう思い当たったことのある人も多いかと思います。人気声優さんともなれば、いくつもの作品でさまざまな特徴・印象をもつキャラクターを演じています。元気いっぱいなキャラクターもいれば、クールなふるまいをしたり、狂気に満ちた性格だったり。実に多彩なキャラクターたちに、声優さんは自身の声のみを使ってその魅力や人となりを表現しています。また、女性声優さんであれば自分とは異なる性別である少年キャラクターを演じたり、自分よりも年齢の低い小学生役を手がけることも。それと同じように、中堅・ベテラン声優さんが高校生役を担当することも珍しくありません。声の使い分けはもちろん、しゃべり方や年齢・性別までも飛び越えて、七変化で魅了する声優さんの技は、まさに「圧巻」!あるキャラクターを好きになり、その声を担当する声優さんの名...
関連記事
声優・梶裕貴さんや人気YouTuberも!? 「男子」が実況するからこそ面白い!『ときめきメモリアル Girl's Side 4th Heart』配信から得られる新たな気づきとは……!?
2021年10月28日に発売されたNintendoSwitch『ときめきメモリアルGirl'sSide4thHeart』(以降、『ときメモGS4』)。本作は、『ときめきメモリアルGirl'sSide』(以降、『ときメモGS』)シリーズの最新作として、前回作品から実に11年の時を経ての発売となりました。10万本ヒットという大人気作となった『ときメモGS4』、実はYouTubeなどの動画サイトで配信されている「実況プレイ動画」も今とても人気となっています!「実況プレイ動画」で特に目を惹くのは、男性が『ときメモGS4』を攻略する動画。『ときメモGS4』といえばその名の通り、メインターゲットは女性……であるにも関わらず、男性が恋愛対象として男性キャラクターを攻略していく様子が「おもしろい!」と話題になっています。本稿では、実況プレイ動画だからこそ体感出来る『ときメモGS4』の新しい楽しみ方をご紹介!『ときメモGS4』を知らなかった人や、気になるけど手を出しかねている未経験者さんはもちろん、お目当てのキャラや全キャラクター攻略もサクサクとこなしてしまうような『ときメモGS』シリーズ経験者さんも、それぞれどのような楽しみ方が出来るのか……!?ゲームをプレイするだけではなく”見る楽しみ”や”新しい視...
もっと見る
関連記事
『四畳半タイムマシンブルース』が2022年にアニメ化決定!本作やその下敷きとなった『四畳半神話大系』などをご紹介!森見登美彦先生が描く、賑やかで個性的な作品やキャラクターの魅力とは
2022年にDisney+(ディズニープラス)での配信と、劇場での公開が決定しているアニメ『四畳半タイムマシンブルース』。本作は、作家・森見登美彦先生の小説を原作とするアニメ化作品です。森見先生といえば『四畳半神話体系』『有頂天家族』なども執筆していて、次々とアニメ化されています。本稿では、『四畳半タイムマシンブルース』配信を前に、本作と関連性がある『四畳半神話大系』はもちろん、そのキャラクターや森見先生作品の見どころなどをご紹介。知っていると『四畳半タイムマシンブルース』がより一層楽しくなる!そんな魅力をお伝えします。たっぷりと魅力を伝えていますので、お時間があるときにゆっくり御覧ください。『四畳半タイムマシンブルース』とはアニメイト通販での購入はこちら まずは、今年アニメ化される『四畳半タイムマシンブルース』について簡単にご紹介します。『四畳半タイムマシンブルース』は、『四畳半神話大系』の登場人物や世界観などをベースとして、彼らの”とある夏のドタバタな1日”が描かれた作品です。本作は森見先生の小説ではありますが、その原案となるのは、上田誠さんの戯曲『サマータイムマシン・ブルース』という作品です。上田さんはアニメ『四...
関連記事
PS2用ゲーム『薄桜鬼』発売から14年、 蒼井翔太さんが担当する新キャラを迎えたOVAが発売!長きに渡り愛される『薄桜鬼』の魅力を考察
2008年にPlayStation®2用ゲームとして発売された『薄桜鬼』。いわゆる「乙女ゲーム」の先駆けとなった主要作品の1つとして、発売当初から絶大な人気を誇っています。ゲームはもちろん、アニメ、ラジオ、舞台、実写版ドラマと幅広い展開が繰り広げられて来ましたが、令和となった2021年にも、新作OVA発売という新たな展開が生まれました。本稿では、10年以上の時を経ても、ファンを魅了してやまない『薄桜鬼』の魅力を紐解きます。『薄桜鬼』とは『薄桜鬼』シリーズは、2008年9月18日にPlayStation®2をプラットフォームに発売された女性向け恋愛シミュレーションゲーム『薄桜鬼〜新選組奇譚〜』を始めとして、ゲームのみならずアニメ化や舞台化などを幅広く展開した作品です。『薄桜鬼〜新選組奇譚〜』は江戸時代末期(幕末)を舞台に、女性主人公・雪村千鶴(プレイヤー・名前変更あり)の目線での「新選組」の姿が描かれています。『薄桜鬼』では、新選組の史実をトレースしつつも、「鬼」「吸血」「変若水(おちみず)」「羅刹(らせつ)」という斬新な要素を盛り込んだストーリーとなっています。攻略対象は、「新選組」の幹部隊士5名です。▼現在はいくつかの過去作がNintendoSwitch版として移植...

『僕のヒーローアカデミア(6期)』作品情報

<放送スケジュール>
2022年10月1日(土)~毎週土曜夕方5:30より
読売テレビ・日本テレビ系全国29局ネット ※一部地域を除く
<キャスト>
緑谷出久:山下大輝
死柄木弔:内山昂輝
爆豪勝己:岡本信彦
轟焦凍:梶裕貴
麗日お茶子:佐倉綾音
飯田天哉:石川界人
相澤消太:諏訪部順一
エンデヴァー:稲田徹
ホークス:中村悠一
荼毘:下野紘
トガヒミコ:福圓美里
トゥワイス:遠藤大智
Mr.コンプレス:最上嗣生
スピナー:岩崎了
リ・デストロ:平田広明

<スタッフ>
原作:堀越耕平(集英社「週刊少年ジャンプ」連載)
総監督:長崎健司
監督:向井雅浩
シリーズ構成・脚本:黒田洋介
キャラクターデザイン:馬越嘉彦・小田嶋瞳
音楽:林ゆうき
アニメーション制作:ボンズ

<第6期PV第一弾>

<第6期PV第二弾>

<第6期PV第三弾>

<10.1(土)放送開始『僕のヒーローアカデミア』ヒロアカ6期CM集>

関連記事
僕のヒーローアカデミア(6期)
超常能力“個性”を持つ人間が当たり前の世界。憧れのNo.1ヒーロー・オールマイトと出会った“無個性”の少年・緑谷出久、通称「デク」は、その内に秘めるヒーローの資質を見出され、オールマイトから“個性”ワン・フォー・オールを受け継いだ。デクはヒーロー輩出の名門・雄英高校に入学し、“個性”で社会や人々を救ける“ヒーロー”になることを目指し、ヒーロー科1年A組のクラスメイトたちと共に成長していく。デクは爆豪、轟と共にNo.1ヒーローであるエンデヴァーの事務所へインターン活動に臨む。最高峰の現場に身を投じたデクはワン・フォー・オールに眠る新たな“個性”黒鞭を操るなど、ヒーローとして確かな成長を見せる。一方、敵<ヴィラン>連合の死柄木弔は、リ・デストロ率いる異能解放軍と激突。リ・デストロとの戦いで窮地に陥る中、死柄木は忘れていた凄惨な幼少期の記憶を取り戻し、覚醒する。異能解放軍を掌握し、その勢力を拡大しつつ、全てを壊すため自らに新たな力を求めるのだった。デクと死柄木、ヒーローと敵<ヴィラン>。その全面戦争の時が迫る―!作品名僕のヒーローアカデミア(6期)放送形態TVアニメシリーズ僕のヒーローアカデミアスケジュール2022年10月1日(土)〜2023年3月2...

『僕のヒーローアカデミア』公式サイト

『僕のヒーローアカデミア』公式Twitter

©堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次