ゲーム・アプリ
ゲーム『FFXIV』をプレイしている声優・VTuber・配信者まとめ

パッチ6.3「天の祝祭、地の鳴動」目前! ゲーム『ファイナルファンタジーXIV』(『FFXIV』)をプレイしている声優・VTuber・配信者まとめ!

1月10日に拡張パッチ6.3を迎える『FINAL FANTASY XIV』(以下『FFXIV』)。プレイヤー人数は日々増加し、現在2700万人を突破しています。

「新生エオルゼア」「蒼天のイシュガルド」「紅蓮のリベレーター」「漆黒のヴィランズ」「暁月のフィナーレ」とシリーズが続いてきた『FFXIV』。

『FINAL FANTASY XIV:新生エオルゼア』リリースから9年以上経った今、なぜこんなにも盛り上がっているのでしょうか?

まず1つ目は、RPG5本分に及ぶストーリーの中で、プレイヤーは自らが操作するキャラクターを通じ壮大な冒険の旅が体験できること。でも、魅力はそれだけではありません。

シンプルにRPGとしてのシナリオを辿るだけではなく、旅の道のりにあった思い出や感動を追体験する巧みな演出も多数あり、続ければ続けるほど『FFXIV』の物語や世界観にハマってしまうのです。

2つ目として、ゲーム内の体験だけではなく「ファンフェスティバル」や「オーケストラコンサート」などの大規模なオフラインイベントが、ファンの心を掴んで離さない事が挙げられます。

ゲーム内に登場するアイテムを模したグッズや人気キャラクター・ジョブのアクリルスタンドなど多数の商品も発売されており、オンライン・オフラインともどっぷり世界観に浸かれるというのも『FFXIV』の魅力となっています。

そんな『FFXIV』ですが、声優の方やVTuber、配信者(ストリーマー)の方の中にもプレイされている方たちが多数いらっしゃいます。本記事では、一部の方をピックアップしてご紹介!

『ファイナルファンタジーXIV』について

第1作が1987年という長い歴史を持つRPG『ファイナルファンタジー』シリーズは、現在情報が発表されている『FFXXI』が最新作になりますが、その中でも『FFXI』と『FFXIV』はMMORPGと呼ばれるジャンルとなっています。

MMO(Massively Multiplayer Online)とは、多くのプレイヤーがオンラインで同時に参加し、協力・対戦プレイやコミュニケーションを楽しむゲーム。

『FFXIV』は大人数で遊ぶのが基本のMMOでありながら、最近は1人でもシナリオや戦闘が楽しめるよう、既存のコンテンツの改修がどんどん行われています。

また、本作には数多くのキャラクターが登場し、多数の声優さんが出演されています。声優さん同士で遊んでいるといったこともあるようで、SNSで『FFXIV』についてのやりとりをしていることも! 今回は『FFXIV』をプレイしている声優・VTuber・配信者の方をピックアップしてご紹介していきます!

 

声優をはじめとした役者陣プレイヤーまとめ(カッコ内役名は『FFXIV』キャラクター名)

立花慎之介さん(アルフィノ役)

プレイしながらご自身が演じたキャラクターのセリフをその場でアテレコするという企画「アルフィノだけフルボイス」は、毎回楽しみにしていたプレイヤーも多く、SNSでも感想が飛び交い盛り上がっていました! 声優さんならではの楽しみ方と言えますね。

「アルフィノだけフルボイス」は、有志のプレイヤーの方が立花さん公認でアーカイブを公開しています。

 

中村悠一さん(サンクレッド役)

中村さんは、高難易度コンテンツにも挑んでいる"ガチ"プレイヤー。マフィア梶田さんとのコラボ配信「わしゃがなTV」では、ご自身が声を当てたボスと戦うという面白い企画も。

 

南條愛乃さん(クルル、朱雀、ライナ役)

ゲーム内ではクルル、ライナほか、朱雀とBGM「千年の暁 ~朱雀征魂戦~」ボーカルも務め、ドラマ『光のお父さん』ではマイディー役も演じた南條さん。

「あいこめ」は「FFXIVを愛する人による、FFXIVを愛する人のための番組」。愛情いっぱいの放送は8年間で396回も放送され、2022年9月に惜しまれつつも最終回を迎えました。

 

柳田淳一さん(アサヒ役)

柳田さんが配信しているのは、ご本人が演じるキャラに似せた姿でメインクエストやダンジョンをプレイしていくという、その名も「転生したらヒカセンだった件(転ヒカ)」。アサヒらしいセリフ回しが飛び出ると、プレイヤーは思わずクスッとしてしまうはず。

 

内田雄馬さん(水晶公、グラ・ハ・ティア役)

内田さんは他の声優さんたちをゲームに誘うほどの『FFXIV』愛に溢れたプレイヤー。公式放送ではボイスがついていなかった頃のグラ・ハ・ティアに声を当て、コメントやSNSは歓喜のツイートで埋め尽くされました。

ご自身が演じた「水晶公」のアクリルスタンドを購入する様子も!

 

松岡禎丞さん(ヘルメス、アモン役)

内田さんと山本さんに誘われて『FFXIV』を再開した松岡さん。公式放送の声優ゲストコーナーでは、彼のヘルメスに関する想いや解釈の熱いトークに、思わず「ヘルメス本人がしゃべっている!」との声が上がるほど。

主観視点で旅をした時の感動や、イベントのカットシーンを眺め続けたというエピソードなど、世界観に浸るタイプである彼だからこそ、プレイヤーの感情を揺るがすヘルメスの役作りができたのではないでしょうか。

 

山本 格さん(グリーンワート、ルナル役)

内田さん、松岡さんと“『FFXIV』仲間”の山本さん。現在も最新高難易度コンテンツ「万魔殿パンデモニウム:零式」などに挑む本格派プレイヤーです。

公式放送ではルナルの役作りについての想いを語っていましたが、トークでは『FFX』ネタも飛び出して、シリーズを通して『FF』を楽しんでいらっしゃる様子です。

 

悠木 碧さん

『光のお父さん』でタンク役のきりんちゃんを演じた悠木 碧さんは、高難易度コンテンツに挑むほどの実力派プレイヤー。SNSではちょこちょこ『FFXIV』についてのツイートをしている他、グッズもお迎えしているようです。

 

神木隆之介さん

公式放送にゲスト出演した際、やり込んでいなければ出て来ないような鋭い質問でプロデューサー兼ディレクター吉田 直樹さんを唸らせた『FFXIV』プレイヤー。

メインジョブの話題になった時、ユーザーの間では「ゲーム内でモンクに出会ったら、それは神木くんかもしれない」という話で盛り上がりました。

FFXIVオフィシャルアンバサダーに任命され、2021年秋には「神木隆之介のRADIO MOG STATION presented by ファイナルファンタジーXIV」を配信していました。

 

 

VTuber・配信者プレイヤーをピックアップしてご紹介

静凛さん(にじさんじ)

昨年実装されたスローライフコンテンツ「無人島」や、季節のイベント、高難易度コンテンツまで幅広くカバーする静さん。『FFXIV』の配信頻度も高く、活躍に目が離せません。

 

白神フブキさん(ホロライブ)

小柄でかわいらしい種族、ララフェルでプレイしている白神さんは、竜騎士でメインクエストを進めています。『FFXIV』のストーリーの魅力を語る動画や、ドマ麻雀大会を開催するなどリスナー参加型イベントも。

 

神田笑一さん(にじさんじ)

メインクエストやレベリング・ダンジョンなど内容が多岐に渡る、かなりのやり込みプレイヤーである神田さん。初見で行くコンテンツの楽しみ方などの動画も。

下記動画では「プレイのきっかけは『光のお父さん』の原作者マイディーさんに会いたかったから」といったエピソードが語られています。

 

風真いろはさん(ホロライブ)

改修された新生編の再プレイの配信のほか、白神 フブキさんとのコラボでは、装備の組み合わせでお洒落を楽しむ「ミラージュプリズム(ミラプリ)」を紹介する企画もありました。

マネージャーにFF14をやりすぎて取り上げられたというエピソードなども!

 

黒井しばさん(にじさんじ)

黒井 しばさんの配信では、メインクエストの感動的なシーンで泣いてしまうなど、光の戦士なら共感してしまうポイントも多いはず。何度かキャラクターの姿が変わっていますが、現在はご自身にちょっぴり似た黒いもふもふのロスガル族になっているようです。

 

関 優太さん(StylishNoob)

FPS界の重鎮と言われている元プロゲーマーの大物配信者。発売当初にプレイしてた『FFXIV』を再開し、9月に配信を始めた際はゲーマーの間で大きな話題となりました。アルフィノ役の立花 慎之介さんからコメントされたことも!

 

ゆいPさん (おかずクラブ)

吉本芸人による番組『ファイナルファンタジーXIV パーティメンバー募集中!』のレギュラー出演者、ゆいPさんの『FFXIV』配信は、さすがのトーク力で視聴者を飽きさせません。ワクワク、ワイワイしながらプレイするゆいPさんの配信を視聴すると、きっと元気が出るはず!

 

そのほか、プレイ歴のある方

 

ざっくりFFXIV頻出用語

ヒカセン……光の戦士=FF14プレイヤーの略称として使われることが多い。

メインクエスト……光の戦士を主人公として進行する大きなストーリーの流れ。

ジョブ……ナイト・竜騎士・モンク・白魔道士などの職業。複数のジョブを習得することも可能。

スクリーンショット(SS、スクショ)……ゲーム画面を画像として残せる機能。『FFXIV』のスクリーンショットは、とんでもなく多くの充実した機能が揃っている。

グループポーズ(グルポ)……上記スクリーンショット専用の画面で、キャラクターの視線を動かす・光源を設置する・フィルターを使うなど細かい設定が可能。

ミラージュプリズム(ミラプリ)……実際の装備の性能はそのままに、グラフィックだけを好きに変えることがでる機能。メイドのように可愛い姿から、シュールなカエルまで様々なミラプリをすることができる。

レイド(極・零式・絶)……ある程度のプレイヤースキルを要求される高難易度のコンテンツ。メンバーを集め、何週間にも渡りチャレンジする必要があるものも。

ドマ麻雀……ファンタジーRPGに麻雀!?と実装当初は物議を醸しだしたが、これが大好評となり、ドマ麻雀をするために『FFXIV』をプレイしはじめる人も出たほど。

プロデューサーレターライブ(PLL)・パッチノート朗読会…… 『FFXIV』プロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏を始め、開発者のメンバーが送る『FFXIV』新情報を中心とした配信。

光のお父さん……『FFXIV』を通して親子の関係を描いたドラマ。原作はブログ「一撃確殺SS日記」のマイディーさん。このドラマを通じて『FFXIV』をプレイしはじめた方も多い。

1人でも無料で2作品分のストーリーが楽しめる!

『FFXIV』に夢中になってしまう理由は、プレイヤーそれぞれ。バトルを楽しむ、ストーリーに浸る、アイテムを作ってお金を稼ぐ、家の内装やお洒落、スクリーンショットにこだわる……ここでは紹介しきれなかったもの沢山あり、それこそ無限の楽しみ方が存在します。

この記事で紹介させていただいた方々も、配信やツイートを辿ると多種多様なプレイスタイルを持って『FFXIV』の世界で生活していることが分かります。

MMOならではの『仲間と冒険する』という時間は、かけがえのない思い出になりえるもの。

でも、「『FFXIV』の世界で暮らしてみたいけど、MMOって知らない人とパーティを組まないといけないゲームだよね……? 不安だな……」と思っている方もいらっしゃると思います。

でも大丈夫! 冒頭で少しご紹介したように、「コンテンツサポーター」という一緒に戦ってくれるキャラクターとパーティが組めるシステムが実装され、1人でもシナリオやダンジョンを楽しめるようになっています!

1月10日のパッチ6.3実装日から、無料プレイの範囲である「新生エオルゼア」「蒼天のイシュガルド」までのダンジョンを1人で進められるようアップデートされることになりました。

RPG2本分の物語が無料!「ファイナルファンタジーXIV フリートライアル」

この機会に、推しの声優さんが演じるキャラクターに会いに行ってはいかがでしょうか!

沢山の人々を虜にする『FFXIV』。今後も新しいエンターテイメントを目指し、さらなる進化を遂げていく様子から目が離せません。

 
[文/こるりひかり]

関連記事

関連記事
『ファイナルファンタジーXIV』(FFXIV) 主要登場キャラクター&声優まとめ【暁月のフィナーレ】
2021年12月7日に発売した最新拡張パッケージ「暁月のフィナーレ」にて、「ハイデリン・ゾディアーク編」という大きな物語の完結を迎えた『ファイナルファンタジーXIV』(以下FFXIV)。旧『FFXIV』や「新生エオルゼア」から続く、ハイデリンとゾディアークを巡る冒険の終わりということもあり、発売に先駆けて「暁月のフィナーレ」をプレイすることができたアーリーアクセス日以降、多くの“光の戦士たち”が盛り上がりを見せていました。4月12日にはパッチ6.1「新たなる冒険」が公開。その名の通り、これまでとは異なる物語がはじまるという本作に、さらなる注目が集まっています。ヴェーネスやエメトセルク、ヒュトロダエウスなど、「ハイデリン・ゾディアーク編」において重要な人物たちの過去も明かされた「暁月のフィナーレ」ですが、今回はそんな彼らの魅力を支える「声優」たちをキャラクターと合わせてお伝えしたいと思います。 ※※『暁月のフィナーレ』の物語に関するネタバレを含む内容もございます。まだプレイしていない方はご注意ください。(2022年3月28日執筆)※※『暁月のフィナーレ』世界に巻き起こる異変を解決するため、光の戦士であるプレイヤー(以下、主人公)をはじめとした「暁...
関連記事
俳優・神木隆之介さんが、ファイナルファンタジーXIVオフィシャルアンバサダーに就任! ファンイベントでFFXIV愛を熱弁
2021年5月15日(土)・16日(日)の2日間、東京・有明の東京ガーデンシアターにて、『ファイナルファンタジーXIV(フォーティーン)デジタルファンフェスティバル2021』が開催されました!同イベントは、株式会社スクウェア・エニックスが開発・運営するオンラインゲーム『ファイナルファンタジーXIV』のファンイベント。日本から全世界に向け、ステージコンテンツの無料ストリーミング配信により、世界中のファンが同時に楽しめる形式で開催。世界中のプレイヤーが視聴しました。初日15日(土)のステージコンテンツ「直樹の部屋」では、ゲストとして俳優の神木隆之介さんが登場。いちプレイヤーとして、ファイナルファンタジーXIV(以下、FFXIV)の魅力を熱く語りました。さらに、多くのFFXIVプレイヤーが配信を見守る中、神木さんの「ファイナルファンタジーXIVオフィシャルアンバサダー任命式」を行いました。今回、その模様を記した公式レポートが到着したので、ここに公開しましょう。『ファイナルファンタジーXIV(フォーティーン)デジタルファンフェスティバル2021』ステージコンテンツ「直樹の部屋」公式レポート!少し緊張した様子で登場した神木さんは、自身も普段からプレイしていると...
関連記事
【ファイナルファンタジーXIV デジタルファンフェスティバル 2021】「声優さんと振り返る名シーン」開催記念 ステージに出演されたKENNさん、内田 雄馬さん、高橋 広樹さんが演じるキャラクターをご紹介!さらにプレゼントキャンペーン情報も!
サービスから8年が経つ今もなお、プレイヤー数を増やし続けるMMORPG『ファイナルファンタジーXIV』(以下、FFXIV)。その人気は日本国内にとどまらず、世界中に広がっています。そんな『FFXIV』の恒例イベントとなっている「ファンフェスティバル」が今年も開催されました! 今回は【ファイナルファンタジーXIVデジタルファンフェスティバル2021】と題し、2021年5月15日(土)~16日(日)の2日間にわたってオンライン上にて行われた本イベント。さまざまな新情報が発表されるなか、本作品の魅力の1つである声優さんの演技に焦点を当てたステージ「声優さんと振り返る名シーン」が実施されました。こちらのステージでは『FFXIV』に登場するキャラクターを演じるKENNさん、内田雄馬さん、高橋広樹さんの3人が生アフレコを披露。その魂のこめられた演技には、光の戦士たち(プレイヤーの通称)はもちろんですが、まだ作品をプレイしたことがないという方も心を揺さぶられたことだと思います。本記事では、まだ『FFXIV』をプレイしたことがないという方にもわかるように、3人が演じるキャラクターをご紹介! さらにプレゼントキャンペーン情報もありますので、ぜひお見逃しなく! 関連記事【FFXIVフ...
関連記事
あの感動が再び!二日間にわたって行われた【ファイナルファンタジーXIV デジタルファンフェスティバル 2021】「声優さんと振り返る名シーン」レポート|もしも、あのシーンにボイスが実装されていたら……そんな夢が叶うステージに光の戦士たちも歓喜!
世界中で愛されるMMORPG『ファイナルファンタジーXIV』(以下、FFXIV)。最新拡張パッケージである『ファイナルファンタジーXIV:暁月のフィナーレ』の発売を2021年11月23日に控え、多くの光の戦士たち(プレイヤーの通称)が沸き立っています。そんな中、最新拡張パッケージ発売前の恒例となったイベント、「ファンフェスティバル」が今年も開催されました!2021年5月15日(土)~16日(日)の2日間にわたってオンライン上にて行われた本イベントでは、『暁月のフィナーレ』にて登場する新ジョブ「リーパー」の情報やトレーラーのフルバージョンが解禁。発表される新情報や音楽ライブをはじめとした各ステージは光の戦士たちの興奮や期待を煽りつつ、時には笑いを、時には涙を誘いました。本記事では2日目に行われたステージ「声優さんと振り返る名シーン」の模様をお届け! 数々の名シーンを生み出してきた『FFXIV』ならではの感動が、声優さんたちによって彩られていく圧巻のステージとなりました!※本記事は『ファイナルファンタジーXIV:漆黒のヴィランズ』のネタバレを含みます。ご了承ください。 関連記事『FFXIV』主要登場キャラクター&声優まとめ【新生~紅蓮】『FFXIV』主要登場キャラク...
関連記事
ゲーム『ファイナルファンタジーXIV』配信番組に、声優の内田雄馬さん・松岡禎丞さん・山本格さん出演! 配信後の出演者のコメントやアーカイブ動画も公開
株式会社スクウェア・エニックスが開発・運営する、オンラインRPG『ファイナルファンタジーXIV(以下、FFXIV)』。10月8日(土)に配信した「第8回14時間生放送」のアーカイブ動画が、公式YouTubeチャンネルにて公開されました!FFシリーズ生みの親である坂口博信さんとの対談や、FFXIVのキャラクターボイスを担当している声優の内田雄馬さん・松岡禎丞さん・山本格さんをゲストに迎えた、トーク&ゲームプレイコーナーも余すことなく公開しています。生放送を見逃した方や、もう一度観たいという方はぜひご覧ください10月8日(土)配信「第8回14時間生放送」のアーカイブ動画を公開!★「第8回14時間生放送」アーカイブ動画はこちら番組内で注目コーナーの1つは、FFXIVのキャラクターボイスを担当されている声優・内田雄馬さん、松岡禎丞さん、山本格さんを迎えてお届けした豪華トーク・ゲームプレイのコーナー。番組終了後にゲスト出演した3人からコメントが到着したので、ここに公開しましょう。内田雄馬さんコメント自分が大好きな作品に声優として参加して、生放送に呼んでいただき、みんなでゲームする……こんな幸せなことがあっていいのか、という気持ちで本当に楽しかったです。FFXIVの世界が...

 

関連リンク

RPG2本分の物語が無料!「ファイナルファンタジーXIV フリートライアル」
『FINAL FANTASY XIV』公式チャンネル
『FINAL FANTASY XIV』公式Twitter

  

商品概要

タイトル:ファイナルファンタジーXIV
ジャンル:MMORPG(オンラインゲーム)
プラットフォーム:PlayStation 5|PlayStation 4|Windows|Mac
必要スペック:暁月のフィナーレ以降の動作環境(公式サイト)

「ファイナルファンタジーXIV」プロモーションサイト
最新拡張パッケージ 「ファイナルファンタジーXIV: 暁月のフィナーレ」

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング