声優
ナショナル ジオグラフィックにて放送の番組に上村祐翔らがナレーション出演

ナショナル ジオグラフィック『ワイルド ネイチャー:ビッグ・キャット・マンス』に、上村祐翔さん、佐藤拓也さん、石川界人さんがナレーション出演!

全国のケーブルテレビおよびスカパー!などで放送中のドキュメンタリー専門チャンネル、ナショナル ジオグラフィック。その特集『ワイルド ネイチャー:ビッグ・キャット・マンス』では、自然や生きもののありのままの姿をバラエティ豊かな番組ラインナップでお届けしています。

このたび、2023年2月9日(木)より「タイに生きるワイルドキャット」、「ロシアのワイルドタイガー」、「トト:翡翠色の瞳を持つヒョウ」が日本初放送となります。

大型ネコ科動物にフォーカスする本特集に、声優・上村祐翔さん、佐藤拓也さん、石川界人さんがナレーションとして出演決定! さらに、3名からの出演コメントも到着しています!

 

「タイに生きるワイルドキャット」

圧倒的なパワーで密林を支配するトラや、薄暗いジャングルに潜む黒ヒョウ、木登りが得意なウンピョウ、そして魚を捕まえるスナドリネコなど、タイの森の複雑な生態系の中で食物連鎖の上位を占めるネコ科動物たち。ネコ科動物の特性を生かし、それぞれが生息環境に適応してきました。この番組では彼らの恐るべきハンターとしての生きざまや、献身的な母親の一面などを紹介します。

日本語ナレーションを担当するのは「文豪ストレイドッグス」や「僕のヒーローアカデミア」など数々の話題作に出演する上村祐翔さん。この度、日本初放送を記念し、コメントが到着しました!


 

コメント

タイのジャングルに生きるさまざまなネコ科の動物たちは、ハンターであり、子の母親であり……。たくさんの表情を持っていて、今作ではその生き様がダイナミックに描かれています。

彼らに寄り添うように、そして彼らへの好奇心も乗せながら楽しくナレーションをさせていただきました。ぜひご覧ください!

 

予告編

 

「ロシアのワイルドタイガー」

極東ロシアの森に生息する世界最大級のトラの亜種、アムールトラ。生息環境の減少や乱獲により一時は数十頭にまで数が減りましたが、熱心な保護活動により現在では 500 頭以上にまで回復しました。しかし、トラは個体ごとにナワバリをつくって暮らすため、数が増えれば広大な土地が必要になるという新たな問題が生じています。

ナワバリを見つけられないトラは保護区の外に追いやられ、やがて人間の集落に出没するようになり…。

日本語ナレーションは「アイドリッシュセブン」の十龍之介役や「ジョジョの奇妙な冒険」のシーザー・アントニオ・ツェペリ役などで知られる佐藤拓也さんが担当。コメントが到着しています!

 

コメント

雄大で美しい映像にのせて、自然と人間が共存していく上では避けて通れない数々の問題の一端を考えさせられます。

これまでも、これからも紡がれていく命の繋がりをご覧いただけたらと思います。

 

「トト:翡翠色の瞳を持つヒョウ」

トトは、アフリカ、マサイマラの片隅で生まれたヒスイ色の瞳を持つメスのヒョウ。

母親に守られ、何不自由ない暮らしを送っていましたが、突然の災害により住処を追われてしまいます。サバンナを転々としながら、力を合わせて生きるヒョウの親子でしたが、強い絆で結ばれた母と子にも、別れの時が迫っていました。

愛らしいトトの成長を通じて、野生のヒョウを取り巻く複雑な環境と、そこで育まれる親子の愛に光を当てます。

日本語ナレーションを担当するのは、「ハイキュー!!」の影山飛雄役をはじめ、「カッコウの許嫁」の海野凪役、「翠星のガルガンティア」レド役など数々の人気キャラクターを演じている石川界人さんです!

 

コメント

大好きなナショジオでナレーションをさせていただけること、本当に嬉しく思います!

ヒョウの生態がどれだけ面白く、過酷かを知っていただけると思います。自然に生きるヒョウの生活と試練をぜひご覧ください。

関連URL

「ワイルド ネイチャー:ビッグ・キャット・マンス」番組公式ページ

ワイルド ネイチャー:ビッグ・キャット・マンス - 予告編
 
 
 
 
 
(c)Lion Mountain Media
(c)Interspot Film
(c) Beverly Joubert
(c) Wildlife Films
(c) Beverly Joubert

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング