映画
特番『鬼滅テレビ-ワールドツアー上映開幕SP-』公式レポ到着!

『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』ABEMA特番に声優の花江夏樹さん・河西健吾さん・花澤香菜さんらが出演! 新エピソード「刀鍛冶の里編」を語る

2023年2月3日(金)夜8時より、新しい未来のテレビ「ABEMA(アベマ)」の「ABEMAアニメ2チャンネル」にて、特別番組『鬼滅テレビ-ワールドツアー上映開幕SP-』が配信されました。

本配信には、竈門炭治郎役の花江夏樹さん、竈門禰󠄀豆子役の鬼頭明里さん、我妻善逸役の下野紘さん、嘴平伊之助役の松岡禎丞さん、宇髄天元役の小西克幸さん、時透無一郎役の河西健吾さん、甘露寺蜜璃役の花澤香菜さんら豪華キャスト7名が出演。

上弦の鬼キャストや、「刀鍛冶の里編」の主題歌アーティスト情報など、最新情報が続々と発表されたほか、放送当日に上映開始となった『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』についてトークを繰り広げました。

特別番組『鬼滅テレビ-ワールドツアー上映開幕SP-』公式レポート!

「やっと戦える」柱キャストの河西健吾&花澤香菜が“刀鍛冶の里編”への想いを語る

『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』の上映開始を記念した本番組。

まず、本作にてついに初お披露目となった新エピソード「刀鍛冶の里編」を見た感想を聞かれた花江さんは「ここ泣くところじゃないんじゃないかってところでも、いろんな意味で涙が溢れそうになったり、無限列車、遊郭ときて、さらにそのハードルを超えていくような出来栄えだったなと思いました」とコメント。

「もうありがとうございます。ただただそれだけです」「上弦集結の部分だけで全然お釣りが来ますね」とファン目線で興奮を語る花江さんに、スタジオは笑いに包まれます。

また、「刀鍛冶の里編」で本格的に登場する甘露寺蜜璃を演じるにあたり「会議の時、蜜璃ちゃんはみんなに悶えてただけだったので、やっと戦えると思って、すごい楽しみにしてました。」と喜びを語った花澤さん。

時透無一郎役の河西さんは、「柱合会議で時透無一郎ってどういうキャラクターなんだろうって自分の中で作ったつもりだったんですが、今回の刀鍛冶の里編で“どうやったら彼は時透無一郎としてその場に生きられるだろう”って改めてすごく考えさせられたので、原作を読み直したりして、また一から作った感じはありますね」と新たな気持ちで役作りに臨んだことを語りました。

“上弦の鬼キャスト”を解禁!「ナイスキャスティング」キャスト陣から絶賛の声続出!

そうしてアフレコについて振り返ったあとは、「鬼滅の刃」の最新情報が続々と発表に。

まずは、PVとともに上弦の鬼のキャストが解禁され、上弦の伍・玉壺役を鳥海浩輔さん、上弦の肆・半天狗役を古川登志夫さん、上弦の弐・童磨役を宮野真守さん、上弦の壱・黒死牟役を置鮎龍太郎さんが担当することが明らかに。

河西さんは、共演した鳥海さんについて「収録時の裏話なんですけど、鳥海さんのご友人の方がすごく鬼滅の刃のファンということで、推しのキャラは無一郎、一番嫌いなキャラは玉壺だった」と話し、スタジオは笑いに包まれます。

また、半天狗役の古川さんについて、下野さんが「半天狗の卑屈な感じというか、枯れている感じは全然イメージになかったので意外でした」と驚きを語ったり、黒死牟役の置鮎さんについては、小西さんが「置鮎さんの声とお芝居がとっても強者感があって、静かだけどこの人一番強いんだろうなって。その感じが素敵ですよね」と、底知れない強さが滲み出る置鮎さんの黒死牟に絶賛の声をあげたりと、今後の上弦の鬼たちの活躍に注目を寄せます。

そして、童磨役の宮野さんの話題では松岡さんが「本当に素晴らしいの一言ですね」と一言。続けて「原作を読んでいても童磨は宮野さん以外考えられなかった」と語ると、キャスト陣からも「わかるわかる」「ナイスキャスティングなんだよね」「あの純粋可愛い感じ宮野さんですよね」と共感の声が飛び交いました。

ほかにも番組内では、「刀鍛冶の里編」の主題歌が「MAN WITH A MISSION × milet」が歌う『絆ノ奇跡』に決定したことや、『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』の最新情報として、鬼舞辻無惨&上弦の鬼キャストによる舞台挨拶の開催や、日本時間の2月19日(日)午前10時より行われるロサンゼルス舞台挨拶の無料生配信も解禁されるなど、続々と最新情報が発表されました。

そうして番組もあっという間に終わりの時間に。最後に、アニメ開始当初を振り返りつつ花江さんは「ワールドツアー上映の内容を先に家で見ちゃったんですが、初めては劇場で見たかったなっていうくらい、すごい衝撃で、感動だったので、ぜひみなさんには、劇場で大きなスクリーンといい音響で見ていただきたいなと思います」とファンへメッセージを送りました。

盛りだくさんの発表となった『鬼滅テレビ-ワールドツアー上映開幕SP-』は、「ABEMA」にて配信後も無料でお楽しみいただけます。また、「ABEMAプレミアム」(※)なら『鬼滅の刃』全話をいつでもお楽しみいただけます。ぜひ特別番組の配信と合わせてご覧ください。

※「ABEMAプレミアム」は月額960円で、「ABEMA」をより一層お楽しみいただけるプレミアムなプランです。

※PV、上弦の鬼のキャスト解禁、「刀鍛冶の里編」の主題歌、舞台挨拶の詳細は参考記事「『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』追加声優に置鮎龍太郎・宮野真守ら4名発表!」「春アニメ『鬼滅の刃』刀鍛冶の里編、新OP主題歌はMAN WITH A MISSION × miletが担当!」をご覧ください。

特別番組『鬼滅テレビ-ワールドツアー上映開幕SP-』配信概要

配信日時:2023年2月3日(金)夜8時〜夜9時
配信チャンネル:ABEMAアニメ2チャンネル
番組URL:https://abema.tv/channels/abema-anime-2/slots/EEj39VhYuGc73D
出演者:花江夏樹、鬼頭明里、下野紘、松岡禎丞、小西克幸、河西健吾、花澤香菜
MC:高橋祐馬(アニプレックス)

※配信後も無料で見逃し視聴いただけます。

テレビアニメ「鬼滅の刃」シリーズ&スピンオフ作品「中高一貫!!キメツ学園物語」全話配信中!「ABEMAプレミアム」ならいつでも見放題!

竈門炭治郎 立志編

番組URL:https://abema.tv/video/title/26-75

無限列車編

番組URL:https://abema.tv/video/title/26-149

遊郭編

番組URL:https://abema.tv/video/title/26-150

中高一貫!!キメツ学園物語

番組URL:https://abema.tv/video/title/26-135

(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ みんなの声
おすすめタグ
あわせて読みたい

「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里への関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング