アニメ
TVアニメ『AYAKA -あやか-』で描かれる独特の世界観【アニメジャパン2023】

「あやかい」がキーワード? 完全新作アニメーション『AYAKA ‐あやか‐』2023年7月より放送決定! 八凪幸人役・上村祐翔さん、宮沢龍生さん(GoRA)、主題歌アーティスト・angelaが登壇したトークイベントの模様をお届け!【AJ2023】

3月25日(土)・26日(日)に開催されている【AnimeJapan 2023】。25日(土)KACブースにて、2023年にアニメプロジェクトをスタートする完全新作オリジナルアニメーション『AYAKA ‐あやか‐』のトークイベントが行われ、八凪幸人役・上村祐翔さん、GoRA/宮沢龍生さん、主題歌アーティスト・angelaのatsukoさん、KATSUさんが登壇。

本トークショーで、TVアニメ『AYAKA -あやか-』が2023年7月から放送開始となることや新たなビジュアル、ボイスドラマの公開が発表となりました。

アニメ『K』シリーズや、『誓約のフロントライン』などで知られる作家集団・GoRAとキングレコードがタッグを組む、完全新作オリジナルアニメーション『AYAKA ‐あやか‐』は、七つの島が連なる綾ヵ島を舞台に、相棒×師弟×好敵手×兄弟という関係性と、宿命を背負った男たちの切なくも美しい絆の物語が描かれます。

一体、『AYAKA -あやか-』はどんな物語なのか、トークショーではそのヒントが……? 本稿では【AnimeJapan 2023】のトークショーの模様をお伝えします。

 

関連記事
AYAKA ‐あやか‐
八凪幸人は、本土の児童養護施設で育った少年だったが、ある時亡き父の弟子であるという傍若無人な青年・沙川尽義がやってきて、幸人を故郷である綾ヵ島に連れ出してしまう。七つの島が連なる綾ヵ島は、火と水の龍の伝説が色濃く伝えられ、「ミタマ」と呼ばれる不思議な存在が当たり前のように生息する奇妙な島だった。幸人は、綾ヵ島の調和を守る仙人であったという父の三人の弟子たちと関わりながら綾ヵ島で暮らし始める。だが尽義の二人の兄弟子である鞍馬春秋と伊吹朱の間には深い確執があった。調和の崩れ始めた「あやかい」島で、幸人が直面する真実とは——作品名AYAKA‐あやか‐放送形態TVアニメスケジュール2023年7月1日(土)~2023年9月17日(土)TOKYOMXほか話数全12話キャスト八凪幸人:上村祐翔沙川尽義:寺島拓篤鞍馬春秋:鳥海浩輔伊吹朱:梅原裕一郎福分茶太郎:梶原岳人天乃夜胡:榊原優希一条いばら:花澤香菜八凪真人:津田健次郎尼宮百々子:早見沙織稲生三次:飛田展男薪田太平:福山潤ミタマ:椎名へきるスタッフ原作:GoRA・KINGRECORDS監督:長山延好シリーズ構成・脚本:GoRAアクション監修:柴田裕介キャラクター原案:redjuiceキャラクターデザイン:金子美咲モンスターデ...

 

構想はおそらく5年前から

MC・青木佑磨さんの呼びかけで、八凪幸人役・上村祐翔さん、GoRA/宮沢龍生さん、主題歌アーティスト・angelaのatsukoさん、KATSUさんがステージに登場。大きな拍手に包まれました。

まずは『AYAKA -あやか-』が誕生するまでの経緯を解説。昨年10月に制作が発表された本作ですが、シリーズ構成・原作を手掛けたGoRA/宮沢龍生さん曰く、構想自体はおそらく5年前くらいからあったとのことです。

atsukoさん(angela)によると、キングレコードとGoRAの皆さんとで合宿に行っているそう。「そこでいろいろな話し合いがあったのではないか」という予想に対して頷く宮沢さん。上村さんは「時間を掛けて、丁寧に作られた」本作の主人公を演じられることとなり、気合い充分で挑んだことを滲ませました。

上村さんが演じる八凪幸人は、本土の児童養護施設で育ち、十年振りに故郷の綾ヵ島へ戻って来た少年で、生まれつき水の力を操る能力を持っています。本作の舞台となる七つの島が連なる「綾ヵ島」は、火と水の龍の伝説が色濃く伝えられ、「ミタマ」と呼ばれる不思議な存在が当たり前のように生息する奇妙な島。

そして、幸人が綾ヵ島で出会う3人の人物たち=『大仙人』と呼ばれた八凪真人の三番弟子であり、幸人の能力と同属の水を操る術を得意とする沙川尽義(CV寺島拓篤)や、真人の一番弟子である神主・鞍馬春秋(CV鳥海浩輔)、真人の2番弟子であり現在は兄弟子・鞍馬と対立する立場である伊吹 朱(CV梅原裕一郎)との関わりによって、物語が動いていくことを示唆しました。

 

 

リアリティとファンタジー

特徴的なのは本作を彩る不思議な世界観です。宮沢さん曰く「ミタマ」は万物にあたるエネルギーが物体化したような存在だそうですが(HPによると命脈を流れるエネルギーの塊が地表に出たもの)、言葉の印象とは違ってなんだか可愛らしいビジュアル。

しかし暴走すると「アラミタマ」になるそうで……そのアラミタマを鎮める術者のことを「脈接ぎ」と呼びます。脈接ぎは術式を用いた「ミタマ鎮め」と呼ばれる行為で、アラミタマをミタマ本来の形に還すことができるとのこと。アラミタマの映像も迫力あるものになっているとのことで、楽しみにしていて欲しいと上村さん。

宮沢さんは最新のキャラクタービジュアルにも描かれている「海列車」や、牧歌的な雰囲気にも注目して欲しいと伝えると、「自然の描写が美しい」とatsukoさんが絶賛。その一方で都会的なところもあると伝え、前述のミタマを特殊な銃を用いて駆除する「アヤカセキュリティ」という組織が存在していることに触れました(「アヤカセキュリティ」の所長を伊吹が務めている)。

また「綾ヵ島」の方言「あやかい」が本作の特徴の一つであると紹介します。「あやかい」は「嬉しい」「楽しい」「凄い」「驚いた」「ひどい」など様々な喜怒哀楽を表現する際に用いられ、事あるごとに島民が口にする言葉だそう。

KATSUさんが自身の出身地・岡山弁の「でーれー」(ものすごいなどを意味する言葉)のようなものですか?と、宮沢さんに尋ねると「だいたいそういう感じです」とのこと。上村さんは皆さんにもぜひ使ってもらいたい、と語りかけました。

 

 
本作のオープニングテーマはangela による「AYAKASHI」。本作から感じたものをタイトルに込めた、とatsukoさん。まだ音源は発表になっていないものの、オープニングらしい疾走感のあるカッコいい曲だそうです。

KATSUさんは「皆さんの期待しているGoRAとangelaの曲」と席を立ち上がって熱弁。「GoRAさんとしか作れないものになった、僕のやりたい音楽はこれです」と語りました。angelaのクリエイティビティが遺憾なく発揮された「AYAKASHI」は、きっと「あやかい」ものとなっているはず!

 

 

放送開始時期が発表!

ここで最新情報のお知らせが。PVが流れた後、2023年7月から放送スタートすることが発表され、客席から拍手が送られます。さらにキャラクター原案・redjuice先生描き下ろしのビジュアルを使用したボイスドラマも公開となりました。

 

 
ボイスドラマは、尽義がゆるーく、“良い”加減に幸人に綾ヵ島を紹介する内容となっています。二ノ島の水路や、海列車について、綾ヵ島に生息するミタマなどを幸人に紹介しており、それらを「あやかい」という作中独特の言い回しで、ユニークに表現。

「あやかい」の使い方がなんとなく分かってきたところで、イベントの最後には「あやかい」を使って、それぞれの思う本作の「あやかい」ポイントをボードに書いて紹介しました。

KATSUさんは「あの人が?」。GoRAさんといえば、という人物が第1話に登場して歓喜したそうです。ただ「これ以上はまだ言えない」とのこと。

atsukoさんは「ここにいる人、『AYAKA ‐あやか‐』の古参!」。スタイリッシュであり、人間臭さもあると本作の魅力を解説しながら、毎週放送を皆さんと楽しみにしたいと笑顔で語りました。

 

 
宮沢さんは「また会えて良かった」。感慨深い表情で「GoRAとしてもですが……」と伝えたあと、作品としても重要なフレーズだと明かしました。

上村さんのボードには「色使い」……という言葉のまわりに、ミタマ風のイラストがたくさん描かれていました。キャラクターそれぞれの色使いや、水の描き方がとても綺麗だと説明。それぞれの彩りにも注目して欲しいと話しました。

ネタバレギリギリの段階まで話してくれたものの、まだまだミステリアスなベールに包まれている『AYAKA ‐あやか‐』。2023年7月よりTOKYO MX、BS11にてオンエア。またFOD にて見放題最速配信が実施され、各配信サイトでも順次配信予定です。

 
[取材・文/逆井マリ]

「AYAKA ‐あやか‐」作品情報

Introduction

GoRA×キングレコードがタッグを組む、完全新作オリジナルアニメーション『AYAKA ‐あやか‐』。

作家集団GoRAが、七つの島が連なる綾ヵ島を舞台に、相棒×師弟×好敵手×兄弟という関係性と、それぞれに宿命を背負った男たちの切なくも美しい絆の物語を描く。

シリーズ構成・脚本をGoRA、キャラクター原案を数々の著名作品の原案を担当するイラストレーターredjuice、監督は長山延好、キャラクターデザインを金子美咲、プロダクションデザインを田中直哉、アニメーション制作をスタジオブランが務める。

GoRA脚本による緻密なストーリーと、気鋭のスタッフ陣が織りなす完全新作アニメに、誰もが魅了され、宿命を背負う男たちの姿に心を揺さぶられる――。

あらすじ

八凪幸人は、本土の児童養護施設で育った少年だったが、ある時亡き父の弟子であるという傍若無人な青年・沙川尽義がやってきて、幸人を故郷である綾ヵ島に連れ出してしまう。

七つの島が連なる綾ヵ島は、火と水の龍の伝説が色濃く伝えられ、「ミタマ」と呼ばれる不思議な存在が当たり前のように生息する奇妙な島だった。

幸人は、綾ヵ島の調和を守る仙人であったという父の三人の弟子たちと関わりながら綾ヵ島で暮らし始める。だが尽義の二人の兄弟子である鞍馬春秋と伊吹朱の間には深い確執があった。

調和の崩れ始めた「あやかい」島で、幸人が直面する真実とは——

ON AIR

23年7月よりTOKYO MX、BS11にて放送開始
FODにて見放題最速配信
その他配信サイトでも順次配信

STAFF

原作:GoRA・KINGRECORDS
監督:長山延好
シリーズ構成・脚本:GoRA
アクション監修:柴田裕介
キャラクター原案:redjuice
キャラクターデザイン:金子美咲
モンスターデザイン:渋谷亮介
プロップデザイン:佐藤玲子
プロダクションデザイン:田中直哉
コンセプトアート:芳野満雄
3Dセットデザイン:榎本嘉輝
美術監督:海野よしみ
背景美術:プロダクション・アイ
色彩設計:田中英里那
撮影監督:豊岡茂紀
撮影:旭プロダクション
CGディレクター:中島 豊
編集:岡 祐司
音楽:澁江夏奈
音楽制作:キングレコード
音響監督:田中 亮
音響効果:武藤晶子
録音調整:太田泰明(ピーズスタジオ)録音助手:西 美春
録音スタジオ:STUDIO T&T
音響制作担当:濱 亮平
音響制作:ビットグルーヴプロモーション
アニメーションプロデューサー:江里口武志
設定制作:杉川竜太朗
アニメーション制作:スタジオブラン
製作:Project AYAKA

主題歌

オープニングテーマ:angela 「AYAKASHI」
エンディングテーマ:saji 「フラッシュバック」

CAST

八凪幸人:上村祐翔
沙川尽義:寺島拓篤
鞍馬春秋:鳥海浩輔
伊吹 朱 :梅原裕一郎
福分茶太郎:梶原岳人
天乃夜胡:榊原優希

公式サイト
公式ツイッター(@AYAKA_animePR)

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

AYAKA ‐あやか‐の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング