アニメ
『地獄楽』【MAPPA STAGE 2023 レポート】

『地獄楽』木村良平さんが亜左兄弟の絆と愛をアピール! 杠のように嘘をつくのは苦手な高橋李依さんに一同大爆笑!【MAPPA STAGE 2023 レポート】

2023年4月より放送中のTVアニメ『地獄楽』。死罪人となった石隠れ最強の忍・画眉丸”が、打ち首執行人の佐切と共に極楽浄土と噂される島で「不老不死の仙薬」を探し戦う物語。

2023年5月21日(日)に東京ガーデンシアターで行われた「MAPPA STAGE 2023」にて、本作のスペシャルステージが開催されました。佐切役の花守ゆみりさん、弔兵衛役の木村良平さん、杠役の高橋李依さん、士遠役の小林親弘さんが登壇。

第8話「弟子と師」までを振り返ったトークが披露されました。騙し合いクイズでは、難易度の高い出題に迷いながらも、終始楽しそうに笑いつつ回答。大いに盛り上がったイベントの様子をお届けします。

関連記事
地獄楽
時は江戸時代末期。抜け忍として囚われ死罪人となった元・石隠れ最強の忍“画眉丸”は、極楽浄土と噂される島から「不老不死の仙薬」を持ち帰れば無罪放免となれることを告げられる。画眉丸は最愛の妻と再会するため、打ち首執行人“山田浅ェ門佐切”とともに仙薬があるという島へ向かうことに。島に上陸した画眉丸と佐切に立ち塞がったのは、同じく仙薬を求める死罪人たち。そして、島に潜む未知の生物、人工的で不気味な石像、島を統べる仙人たち......謎多き島で、果たして画眉丸は仙薬を見つけ出し、生きて帰ることが出来るのか——!?作品名地獄楽放送形態TVアニメスケジュール2023年4月1日(土)~2023年7月1日(土)テレビ東京ほか話数全13話キャスト画眉丸:小林千晃山田浅ェ門佐切:花守ゆみり亜左弔兵衛:木村良平山田浅ェ門桐馬:小野賢章杠:高橋李依民谷巌鉄斎:稲田徹山田浅ェ門付知:市川蒼山田浅ェ門士遠:小林親弘山田浅ェ門典坐:小林裕介ヌルガイ:小市眞琴山田浅ェ門仙汰:山下大輝山田浅ェ門衛善:古川慎山田浅ェ門期聖:土岐隼一山田浅ェ門源嗣:ボルケーノ太田天仙:諏訪部順一 甲斐田裕子メイ:小原好美スタッフ原作:賀来ゆうじ『地獄楽』(集英社ジャンプコミックス刊全13巻)監...

花守さん「生に執着はありますか?」

第1話「死罪人と執行人」から第8話「弟子と師」までの物語を振り返るアニメ前半の総集編VTRからスタート。画眉丸が「不老不死の仙薬」を獲得するため神仙郷へ乗り込み、死罪人や島の謎と奮闘する勇姿が映し出されます。

そしてMCの天津向さんの呼び込みで、花守さん、木村さん、高橋さん、小林さんが登壇。花守さんが「生に執着はありますか?」と『地獄楽』らしい掛け声で会場を明るく盛り上げます。本作初のイベントに「ようやく語れるところまで来た」と高橋さんはこの日を心待ちにしていたよう。

亜左兄弟の絆と愛を猛アピール!

早速、アニメの振り返りトークへ。木村さんは、常に弟の桐馬(小野賢章)に「兄さん」と呼ばれていることから、弟がいないステージに少し寂しさを感じていた様子。台詞の9割が「兄さん」であり、様々な呼び方があると兄弟愛を強調しました。

士遠と典坐(小林裕介)の過去が描かれた第8話の放送直後であったイベント当日。小林さんは、最後の場面が思い出深くて泣いてしまったことを明かします。

ここでアフレコの裏話も展開されました。基本、掛け合いは登場しているメンバーで行われており、画眉丸と佐切と杠、弔兵衛と桐馬(亜左兄弟)で別れているとのこと。チームごとで収録できた喜びを口々に話します。また放送を見て、花守さんは亜左兄弟の生への執着を感じ取っていました。

続いての話題は第8話以降の見どころについて。花守さんは、これからも迷い続ける佐切の姿を見届けてほしいと伝えます。第7話「花と贄」で佐切と杠のお風呂シーンがあったことから、木村さんは「(弔兵衛たちの)お風呂シーンありませんが」と会場を笑わせた後、「亜左兄弟の良い所をバシバシ見せていきます」と兄弟絆を見どころにあげました。

さらに、高橋さんはすぐに嘘をつく杠らしく「な〜んに良いシーンない!(大嘘)」とお茶目な表情。小林さんは、典坐を失った悲しみを抱える士遠が「落とし前つけてやるから覚えておいてください」と今後の物語の大きな注目ポイントをアピールしました。

嘘つきはやっぱり杠? 嘘の答えに誘導「騙し合いクイズ」

このコーナーでは、『地獄楽』の物語に沿ったクイズが出題されます。しかし、4人の中にひとりだけクイズをミスに誘導する嘘つき(罪人)が紛れています。罪人を暴きつつ、クイズの正解を目指します。

まだゲームが始まっていないにも関わらず、木村さんは直感で杠役の高橋さんが罪人なのではないかと疑います。全力で否定しますが、果たして答えは……。

まず第1問目、「画眉丸が受けた4つの死刑のうち3番目は?」と第1話からの出題。本イベントで登壇している声優陣の中で唯一第1話から出演していた花守さんは、自信満々に「牛裂き」と回答します。見事正解、打首、火炙り、牛裂き、釜茹でと死刑の順番ごと正解していたため、花守さんは罪人ではない証明となりました。

第2問目は「神仙郷の別名で言われてないのは?」。どれも言われてそうな選択肢に声優一同かなり迷います。木村さんはファンの反応から判断しようと工夫を見せる場面も。悩んだ末、解答してみると正解を獲得。

最後の問題は「第4話で兄さんと呼んだ回数は?」という木村さんへのラッキーチャンスが回ってきます。小林さんは30回以上言ってそうと、多めに見積もります。回答に迷っていると、答える前に正解が発表されてしまうハプニングが発生。正解は16回兄さんと呼んでいました。

こうして3問出題されましたが、罪人は答えを間違いへと誘導できず。そんな正直者な罪人の正体は、高橋さん。あまりに物語の詳細を覚えている声優陣に高橋さんは完敗を認め、一同は嘘をつけない高橋さんがかわいらしくて大笑い。

まだまだ語り足りない様子でしたが、早くも終わりの時刻に。小林さんは「(今後も)面白い展開があるので、この機会にご覧いただければ嬉しい」、高橋さんは「とにかく第8話まで見てほしい」とまだ見ていない方へ呼びかけます。

木村さんは、声優陣だけでなくスタッフチームも熱く「迸るエネルギーを持っている」、花守さんは「生死の執着しているエネルギーに涙が出そう」と作品への熱量の高さを伝え、感謝の言葉と共にイベントは終了しました。

【文/杉村美奈】

TVアニメ『地獄楽』作品情報

地獄楽
作品名 地獄楽
スケジュール 2023年4月1日(土)~2023年7月1日(土)
テレビ東京ほか
あらすじ 時は江戸時代末期。
抜け忍として囚われ死罪人となった元・石隠れ最強の忍“画眉丸”は、極楽浄土と噂される島から「不老不死の仙薬」を持ち帰れば無罪放免となれることを告げられる。

画眉丸は最愛の妻と再会するため、打ち首執行人“山田浅ェ門佐切”とともに仙薬があるという島へ向かうことに。

島に上陸した画眉丸と佐切に立ち塞がったのは、同じく仙薬を求める死罪人たち。そして、島に潜む未知の生物、人工的で不気味な石像、島を統べる仙人たち......

謎多き島で、果たして画眉丸は仙薬を見つけ出し、生きて帰ることが出来るのか——!?
話数 全13話
キャスト 画眉丸:小林千晃
山田浅ェ門佐切:花守ゆみり
亜左弔兵衛:木村良平
山田浅ェ門桐馬:小野賢章
杠:高橋李依
民谷巌鉄斎:稲田徹
山田浅ェ門付知:市川蒼
山田浅ェ門士遠:小林親弘
山田浅ェ門典坐:小林裕介
ヌルガイ:小市眞琴
山田浅ェ門仙汰:山下大輝
山田浅ェ門衛善:古川慎
山田浅ェ門期聖:土岐隼一
山田浅ェ門源嗣:ボルケーノ太田
天仙:諏訪部順一 甲斐田裕子
メイ:小原好美
スタッフ 原作:賀来ゆうじ 『地獄楽』(集英社 ジャンプコミックス刊 全13巻)
監督:牧田佳織
シリーズ構成:金田一明
キャラクターデザイン:久木晃嗣
音楽:出羽良彰
アニメーションプロデューサー:川越恒
制作:MAPPA
企画:ツインエンジン
原作協力:少年ジャンプ+編集部
主題歌 OP:「W●RK」millennium parade×椎名林檎


ED:「紙一重」Uru
電子書籍 『地獄楽』電子書籍(コミック)

(C)賀来ゆうじ/集英社・ツインエンジン・MAPPA
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

ディズニープラス独占最速配信
今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング