アニメ
『AYAKA ‐あやか‐』先行上映会公式レポート|上村祐翔ら登壇

『AYAKA ‐あやか‐』先行上映会公式レポート到着! 上村祐翔さん、寺島拓篤さん、鳥海浩輔さん、梅原裕一郎さんが登壇|水の演出、綾ヵ島の美術背景を絶賛

2023年7月1日(土)25時よりTOKYO MX、BS11ほかにて放送となるTVアニメ『AYAKA ‐あやか‐』。

本作の第1話~第3話先行上映会&トークショーが都内にて行われ、公式レポートが到着しました!

本イベントには、声優の上村祐翔さん、寺島拓篤さん、鳥海浩輔さん、梅原裕一郎さん、そして原作・シリーズ構成・脚本を務める宮沢龍生さんが登壇。本作の見どころとキャラの魅力を熱く語り、会場を盛り上げました。

関連記事
AYAKA ‐あやか‐
八凪幸人は、本土の児童養護施設で育った少年だったが、ある時亡き父の弟子であるという傍若無人な青年・沙川尽義がやってきて、幸人を故郷である綾ヵ島に連れ出してしまう。七つの島が連なる綾ヵ島は、火と水の龍の伝説が色濃く伝えられ、「ミタマ」と呼ばれる不思議な存在が当たり前のように生息する奇妙な島だった。幸人は、綾ヵ島の調和を守る仙人であったという父の三人の弟子たちと関わりながら綾ヵ島で暮らし始める。だが尽義の二人の兄弟子である鞍馬春秋と伊吹朱の間には深い確執があった。調和の崩れ始めた「あやかい」島で、幸人が直面する真実とは——作品名AYAKA‐あやか‐放送形態TVアニメスケジュール2023年7月1日(土)~2023年9月17日(土)TOKYOMXほか話数全12話キャスト八凪幸人:上村祐翔沙川尽義:寺島拓篤鞍馬春秋:鳥海浩輔伊吹朱:梅原裕一郎福分茶太郎:梶原岳人天乃夜胡:榊原優希一条いばら:花澤香菜八凪真人:津田健次郎尼宮百々子:早見沙織稲生三次:飛田展男薪田太平:福山潤ミタマ:椎名へきるスタッフ原作:GoRA・KINGRECORDS監督:長山延好シリーズ構成・脚本:GoRAアクション監修:柴田裕介キャラクター原案:redjuiceキャラクターデザイン:金子美咲モンスターデ...

先行上映会公式レポートが到着!

7月1日(土)より放送開始となるTVアニメ『AYAKA -あやか-』第1話~第3話先行上映会&トークショーが、都内にて行われた。MCの青木佑磨さんの呼び込みで登壇したのは、キャストの八凪幸人役・上村祐翔さん、沙川尽義役・寺島拓篤さん、鞍馬春秋役・鳥海浩輔さん、伊吹朱役・梅原裕一郎さん。そして原作・シリーズ構成・脚本を務めるGoRAの宮沢龍生さんの5人。

トークコーナーでは、作品をより楽しむためのトークが繰り広げられていく。まずは序盤の見どころについて「水の演出や色使いがきれいな作品で、世界観にワクワクすると思うので、それを楽しんでほしい」と上村さん。綾ヵ島の美術背景は、寺島さんも大きな見どころだと語っていた。

「背景には懐かしさも感じましたが、個性的で素敵なキャラクターたちが出てきますから、そこもぜひ注目して見ていただければと思います」と鳥海さんが語ると、梅原さんは「綾ヵ島は(架空の島ではあるが)日本と地続きの世界観なので、出てくるアイテムなども面白くて。元ネタはあれかな?っていうアイスも出てきたりするので、そんなところも楽しみにしていただけると、クスっとできると思いますし、細かいアイテムや小物までこだわっていると感じられると思います」と話していた。

設定に関しては、本編だけではわからないところまで、細かく練られているそうなので、深く楽しめる作品であることは間違いないだろう。

最後にGoRAの宮沢さんが「『AYAKA』ってキズと絆の物語なんです。序盤はこれから広がっていて絡まり合ってぶつかり合う絆の序章が描かれるので、その人間関係をよく見ていただければ嬉しいなと思います」と語っていた。

生まれつき水を操る力を持つ主人公の八凪幸人は、尽義に連れられて綾ヵ島に行くのだが、そこで色々なものに出会い成長していく少年である。「幸人が尽義からの言葉で動く部分は、掛け合いの中で見つけていって、現場の空気感で幸人を作っていこうかなと意識していました。序盤はそんな幸人の変化を楽しんでいただけると思います」と上村さん。

▲上村祐翔さん

▲上村祐翔さん

そして、幸人を導いていく存在でもある沙川尽義について、「飲んだくれて困った奴だけど憎めない」と宮沢さんが説明すると、寺島さんは「幸人の成長の起爆剤になるような存在ですけど、尽義の行動の元にあるものは、幸人に起因しているところがあるんです。なので尽義にとっても幸人はなくてはならない存在なんです……けど、酒とギャンブルのインパクトが強くて、それが全然伝わってこない(笑)」と嘆く。ただ、そのだらしなさと真面目なところのバランスが絶妙だったと、上村さんは、寺島さんの演技を絶賛していた。

2人は収録もほぼ一緒だったとのことで、「上村くんとはお芝居のルートが違うと感じたので、掛け合いをすることで、感じたことがないものを得られるし、すごく刺激になりました」と、寺島さんがアフレコでの思い出も語ってくれた。

▲寺島拓篤さん

▲寺島拓篤さん

鞍馬春秋に対して「イケメンだけど、ほわんとしたおじちゃんです」と語る宮沢さん。「現時点では、どう受け取っていただいてもいいキャラだと思います。他の3人同様、物語の根幹を担っていくキャラクターなので、序盤の印象から、実際に彼がどういった人間なのかを見ていただきたいです。ただ、彼は優しいです」と鳥海さん。その声からも優しさがにじみ出ていた。

▲鳥海浩輔さん

▲鳥海浩輔さん

伊吹朱は、この作品世界に存在する“アラミタマ”を駆除する組織・アヤカセキュリティの所長であり、春秋とは脈接ぎとしての在り方の違いから対立しているというキャラクター。

「朱は、外見と中身に差があるので、彼のちょっと突き放したようなものの言い方の奥にあるものを感じていただけたら嬉しい」と宮沢さんが話すと、「彼は本質が描かれていくことで印象が変わるキャラクターだと思っています。鞍馬とは兄弟弟子で、過去に何かしらあったことが徐々に明かされるので、それがわかったときに、より一層2人の魅力が伝わると思います」と梅原さんが続ける。

▲梅原裕一郎さん

▲梅原裕一郎さん

他にもたくさんの魅力的なキャラクターが登場するが、まずは物語の中で、4人の印象や関係性がどう変わっていくのか、その変化を楽しみにしていてほしい。

告知コーナーでは、angelaが歌うオープニングテーマ「AYAKASHI」(7月5日発売)の期間限定盤に、八凪幸人役・上村祐翔さんが出演したスペシャルボーナストラック「angela の sparking! talking! show! あやかい出張版」が収録されることを発表。

『AYAKA』への思いを語った収録は楽しかったらしく、「angelaの2人に乗せていただきながらお話できたので、仲良くなれました」と上村さんは笑顔で話していた。

また、伊吹朱たちアヤカセキュリティを主軸としたコミカライズ『AYAKA -あやか- Muzzle Flash Back!!』がスタートすることも発表された。「(イラストを見ながら)何だか主人公みたいな顔をしてますね。アニメの前の話なので、できればアフレコ前に知りたかった(笑)」と梅原さんも嬉しそうだ。

さらにGoRAによるノベライズも企画されているそうで、「尽義が色々やばいことになる話」と宮沢さんが意味深な発言を残していたが、それとは別に毎話放送終了後、その話数を補完する内容の短編小説を配信していくことを報告。それを読むと、より深く『AYAKA -あやか-』の世界が楽しめるので、そちらもぜひ楽しみにしていてほしい。

TVアニメ『AYAKA -あやか-』は2023年7月1日(土)よりTOKYO MX、BS11他にて放送開始! FODにて〈地上波同時〉見放題最速配信。

TVアニメ『AYAKA -あやか-』作品情報

放送情報

2023年7月1日(土)よりTOKYO MX、BS11他にて放送開始!
TOKYO MX:毎週土曜 25:00~ 初回放送=7月1日(土)
BS-11:毎週土曜 25:00~ 初回放送=7月1日(土)
AT-X:毎週火曜23:30~ 初回放送=7月4日(火)
(リピート放送:毎週木曜10:30~/毎週月曜16:30~)
北海道テレビ:毎週月曜25:55~ 初回放送=7月3日(月)

※放送日時は変更となる場合がございます。

配信情報

FODにて〈地上波同時〉見放題最速配信!
毎週土曜25:00~ 初回配信=7月1日(土)

dアニメストア:毎週水曜25:00~ 初回配信=7月5日(水)
U-NEXT:毎週水曜25:00~ 初回配信=7月5日(水)
アニメ放題:毎週水曜25:00~ 初回配信=7月5日(水)

2023年7月8日(土)25:00より順次配信スタート
ABEMA
Amazon Prime Video
バンダイチャンネル
DMM TV
FOD
Hulu
J:COMオンデマンドメガパック
Lemino
milplus
ムービーフルPlus
ニコニコチャンネル
スマートパスプレミアム
TELASA
クランクイン!ビデオ
HAPPY!動画
ふらっと動画(ネットカフェ)

Introduction

GoRA×キングレコードがタッグを組む、完全新作オリジナルアニメーション『AYAKA ‐あやか‐』。

作家集団GoRAが、七つの島が連なる綾ヵ島を舞台に、相棒×師弟×好敵手×兄弟という関係性と、それぞれに宿命を背負った男たちの切なくも美しい絆の物語を描く。

シリーズ構成・脚本をGoRA、キャラクター原案を数々の著名作品の原案を担当するイラストレーターredjuice、監督は長山延好、キャラクターデザインを金子美咲、プロダクションデザインを田中直哉、アニメーション制作をスタジオブランが務める。

GoRA脚本による緻密なストーリーと、気鋭のスタッフ陣が織りなす完全新作アニメに、誰もが魅了され、宿命を背負う男たちの姿に心を揺さぶられる――。

あらすじ

八凪幸人は、本土の児童養護施設で育った少年だったが、ある時亡き父の弟子であるという傍若無人な青年・沙川尽義がやってきて、幸人を故郷である綾ヵ島に連れ出してしまう。

七つの島が連なる綾ヵ島は、火と水の龍の伝説が色濃く伝えられ、「ミタマ」と呼ばれる不思議な存在が当たり前のように生息する奇妙な島だった。

幸人は、綾ヵ島の調和を守る仙人であったという父の三人の弟子たちと関わりながら綾ヵ島で暮らし始める。だが尽義の二人の兄弟子である鞍馬春秋と伊吹朱の間には深い確執があった。

調和の崩れ始めた「あやかい」島で、幸人が直面する真実とは——

STAFF

原作:GoRA・KINGRECORDS
監督:長山延好 
シリーズ構成:来楽 零(GoRA)
モノガタリプランナー:宮沢龍生(GoRA)
アクション監修:柴田裕介 
キャラクター原案:redjuice 
サブキャラクター原案:TCB
キャラクターデザイン:金子美咲
モンスターデザイン:渋谷亮介 
プロップデザイン:佐藤玲子 
プロダクションデザイン:田中直哉
コンセプトアート:芳野満雄 
3Dセットデザイン:榎本嘉輝 
美術監督:海野よしみ
背景美術:プロダクション・アイ 
色彩設計:田中英里那 
撮影監督:豊岡茂紀
撮影:旭プロダクション 
CGディレクター:中島 豊 
編集:岡 祐司
音楽:澁江夏奈 
音楽制作:キングレコード 
音響監督:田中 亮
音響効果:武藤晶子 
録音調整:太田泰明(ピーズスタジオ)録音助手:西 美春
録音スタジオ:STUDIO T&T 
音響制作担当:濱 亮平 
音響制作:ビットグルーヴプロモーション
アニメーションプロデューサー:江里口武志 
設定制作:杉川竜太朗
アニメーション制作:スタジオブラン
製作:Project AYAKA

主題歌

オープニングテーマ:angela 「AYAKASHI」
エンディングテーマ:saji 「フラッシュバック」

CAST

八凪幸人:上村祐翔
沙川尽義:寺島拓篤
鞍馬春秋:鳥海浩輔
伊吹朱:梅原裕一郎
福分茶太郎:梶原岳人
天乃夜胡:榊原優希
一条いばら:花澤香菜
八凪真人:津田健次郎
尼宮百々子:早見沙織
稲生三次:飛田展男
薪田太平:福山潤
ミタマ:椎名へきる

公式サイト
公式ツイッター(@AYAKA_animePR)

(C) GoRA・KINGRECORDS/Project AYAKA
おすすめタグ
あわせて読みたい

AYAKA ‐あやか‐の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング