アニメ
秋アニメ『葬送のフリーレン』種﨑敦美ら登壇の完成披露イベントレポ

「1000年以上生きているなら、色々な日があっていいじゃない」──秋アニメ『葬送のフリーレン』種﨑敦美さん、岡本信彦さんら登壇の完成披露イベントレポート! フリーレンの旅路に積もる哀愁と勇者パーティーから受け継いだ想い

2023年9月29日(金)よる9時から「金曜ロードショー」で初回2時間スペシャル、翌週10月6日からは毎週金曜よる11時の「FRIDAY ANIME NIGHT(フラアニ)」にて放送されるアニメ『葬送のフリーレン』。

先日9月23日(土)、TOHOシネマズ 六本木ヒルズで本作の完成披露イベントが行われました!

本稿では、本編上映前に行われたフリーレン役・種﨑敦美さん、ヒンメル役・岡本信彦さん、フェルン役・市ノ瀬加那さん、シュタルク役・小林千晃さん、ハイター役・東地宏樹さん、アイゼン役・上田燿司さんによる舞台挨拶の模様をお届けします!

 

関連記事
葬送のフリーレン
勇者ヒンメルたちと共に、10年に及ぶ冒険の末に魔王を打ち倒し、世界に平和をもたらした魔法使いフリーレン。千年以上生きるエルフである彼女は、ヒンメルたちと再会の約束をし、独り旅に出る。それから50年後、フリーレンはヒンメルのもとを訪ねるが、50年前と変わらぬ彼女に対し、ヒンメルは老い、人生は残りわずかだった。その後、死を迎えたヒンメルを目の当たりにし、これまで“人を知る”ことをしてこなかった自分を痛感し、それを悔いるフリーレンは、“人を知るため”の旅に出る。その旅路には、さまざまな人との出会い、さまざまな出来事が待っていた―。作品名葬送のフリーレン放送形態TVアニメスケジュール2023年10月6日(金)~2024年3月22日(金)日本テレビ系ほか話数全28話キャストフリーレン:種﨑敦美フェルン:市ノ瀬加那シュタルク:小林千晃カンネ:和氣あず未ラヴィーネ:鈴代紗弓ヴィアベル:谷山紀章ユーベル:長谷川育美デンケン:斉藤次郎ラント:小松昌平リヒター:花輪英司ラオフェン:石上静香エーレ:伊藤かな恵ゼンゼ:照井春佳ゲナウ:新垣樽助ゼーリエ:伊瀬茉莉也ヒンメル:岡本信彦ハイター:東地宏樹アイゼン:上田燿司スタッフ原作:山田鐘人・アベツカサ(小学館「...

 

種﨑さんが感じた勇者パーティーと新パーティーの違いとは?

コミック累計発行部数1000万部突破の人気漫画を、豪華スタッフの手でアニメ化する本作。登壇したキャスト陣は、一様に完成した映像に対する自信を覗かせていました。

本作の物語は、フリーレンら勇者パーティーが魔王を討伐したその後から幕を開けます。冒険の終わりから始まるストーリーという斬新な世界観は、原作の連載開始時から話題を呼んでいました。

 

 
種﨑さんは原作を読み進めるなか、常に哀愁を感じていた、と本作ならではの感想を語ります。

岡本さんはフリーレンの視点から人間の一生を俯瞰的に描くことで、「現代社会にも刺さる作品になっている」と魅力を分析。

また、種﨑さんは彼女について考えるとき、いつも真っ白という言葉が思い浮かぶと語ります。「1000年以上生きているなら、色々な日があっていいじゃない」と彼女を演じる際の心持ちを明かしました。

 

魔王討伐を成し遂げた勇者パーティーについての話題では、岡本さんがディレクションの中で自然体な演技を求められていることに気づいたというエピソードを披露。

また上田さんは、フリーレンにとって4人での旅が「貴重な時間だったという空気感を出したかった」と演じるうえでのこだわりを明かしました。

魔王討伐を成し遂げた勇者パーティーについての話題では、岡本さんがディレクションの中で自然体な演技を求められていることに気づいたというエピソードを披露。

また上田さんは、フリーレンにとって4人での旅が「貴重な時間だったという空気感を出したかった」と演じるうえでのこだわりを明かしました。

続いて、小林さんはシュタルクとフェルンが参加する新パーティーは「勇者パーティーの想いを受け継ぎながら旅をしている」とコメント。

さらに、市ノ瀬さんがそれぞれのパーティーにおけるフリーレンの立ち位置を話題に挙げると、それを受けた種﨑さんは勇者パーティーは一列に並んでいる、新パーティーは一歩引いて後ろから支えている感覚があったと、それぞれの違いを語りました。

 

 

ゆっくりと心に積もるフリーレンの旅路

ここで、本作のオープニング・YOASOBIの「勇者」とエンディング・miletさんの「Anytime Anywhere」が紹介され、それぞれから届いたコメント映像が流されます。

オープニングについて、市ノ瀬さんは終盤にかかるコーラスによって「作品の壮大さ、フリーレンの強さが表れている」と楽曲から受けた印象を語りました。

続く岡本さんは「勇者って大事ですよね」とどこか感慨深げなコメント。勇者の持つカリスマが周囲に勇気を与えていくように、聴く人を勇気づけるキャッチーな楽曲になっていると絶賛します。

エンディングを聴くたびに涙が出るという種﨑さんは、「こんな風に作品を表現できることが羨ましい」と熱弁しました。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、最後にキャスト陣からメッセージが。上田さんは「この作品を観て良い土日を迎えてほしい」、東地さんは「ファンになっていただける自信がある」と放送への期待を煽りました。

小林さんは「ゆっくりと心に積もるように観ていただけたら」と本作独自の空気感に触れ、市ノ瀬さんも「言葉にできない細かい感情が散りばめられている」と改めて魅力をアピール。

岡本さんは、上田さんから教わった丹田に力を込める方法で、おじいちゃんを演じている場面に注目してほしいと見どころを明かしました。

そして、種﨑さんは「ただただ作品を堪能して欲しい」とまっすぐにコメント。初回以降は放送時間が異なるため、録画予約を忘れないようにと呼びかけました。

冒険の終わりから始まる魔法使い・フリーレンの旅立ち。9月29日(金)の「金曜ロードショー」より、彼女の新たな旅路がいよいよ始まります。

 

 

登壇者

会社員からライターの道へ。アニメ、特撮、ゲーム、映画など、手当り次第に鑑賞します。奈須きのこ先生とサウナが大好き。”面白い”や”美しい”を沢山の人に届けるため、今日も全力全開! 

この記事をかいた人

小川いなり
会社員からライターの道へ。アニメ、特撮、ゲーム、映画など、手当り次第に鑑賞します。

担当記事

関連記事
『王様戦隊キングオージャー』リタ・カニスカ / パピヨンオージャーはなぜここまで好かれるキャラクターになったのか? 彼女の魅力を徹底解説!
現在好評放送中の『王様戦隊キングオージャー』。守護神・シュゴッドを従える5人の王様と、時を経て復活した地帝国・バグナラクの戦いを描く『スーパー戦隊』シリーズの最新作です。本作の魅力は何と言っても、邪悪の王を自称する青年・ギラ/クワガタオージャー(レッド)をはじめとした濃いキャラクターたち。その中でも異彩を放っているのが、パピヨンオージャー(パープル)ことリタ・カニスカです。一見、冷徹な彼女の”意外な一面”が反響を呼び、Twitterでは「リタ様」などがトレンド入りを果たしました。本記事では、そんなリタ・カニスカの情報を一挙に紹介! キャラクターの魅力はもちろん、これまでの活躍シーンもまとめています。リタ・カニスカの基本情報【キャスト解禁】紫色の戦士・パピヨンオージャーリタ・カニスカ役は #平川結月 さん!#王様戦隊#キングオージャー#王様戦隊キングオージャーpic.twitter.com/ODh6tIDP1k—王様戦隊キングオージャー【東映公式】(@King47_toei)February14,2023国:ゴッカンシュゴッド:ゴッドパピヨン主な武器:オージャカリバー、キングズウエポン(弓モード)など氷雪の国「ゴッカン」の国王であり、中立的立場から判決を下す国際裁判長。普段は感...
関連記事
【ネタバレあり】2戦隊の個性が大爆発! Vシネクスト『暴太郎戦隊ドンブラザーズVSゼンカイジャー』見どころまとめ!
2023年5月3日(水)より公開となったVシネクスト『暴太郎戦隊ドンブラザーズVSゼンカイジャー』(以下、『ドンブラvsゼンカイ』)。2023年2月まで放送された『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』と『機界戦隊ゼンカイジャー』(2021年)が共演するファン待望の作品です。『スーパー戦隊』に新しい風を吹かせた2作品が"縁"を結ぶ本作。楽しみにしていた方も多いのではないでしょうか。また、『ゼンカイジャー』『ドンブラザーズ』の後日談として、キャラクターたちの"その後"が気になる方も多いと思います。今回は、「ゼンカイジャー編」「ドンブラザーズ編」「VS編」の3部で構成される本作の見どころをパートごとに全力全開で紹介! 「まぜるな、キケン!」と言われた彼らが出会うとき、どんな科学反応をもたらすのでしょうか……。※以下の内容はネタバレを含みます。映画を純粋に楽しみたい方はご注意ください。 ゼンカイジャー編 再び猛威を振るう柏餅!TVシリーズの最終カイ!「俺の世界、みんなのセカイ」で並行世界を巡る旅に出た介人たち。久々にゼンカイトピアへ帰ってみると……かつてのような柏餅中毒者だらけの世界に再びなっていました。そして、ツーカイザーことゾックス・ゴ...
もっと見る
関連記事
映画『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』は間違いなしの傑作! 作品の魅力を解説|スパイダーマンは”自ら”を救えないのか?【ネタバレなし】
アカデミー賞長編アニメ映画賞を受賞し、世界中を席巻した『スパイダーマン:スパイダーバース』から5年。続編『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』が2023年6月16日(金)に全国公開を迎えました!主人公・マイルズ・モラレスとグウェン・ステイシーが、多次元世界を巡る旅の中で、スパイダーマンの運命と対峙する壮大な戦いへと足を踏み入れます。映画シリーズ史上類を見ない”スパイダーマン同士”の戦いは本作の大きな見どころです。またミゲル・オハラなど、主役級の魅力を持ったキャラクターたちの活躍も見逃せません。蜘蛛糸のように様々な要素が張り巡らされた本作。本稿ではその魅力を紹介するとともに、作品が持つ”面白さ”を深掘りしていきます! 映像に流れる多次元世界の息吹以前から高い評価を受けていた映像表現が、本作でさらなる進化を遂げました。SF映画を意識した未来世界や伝統と文明が混ざり合う大都市など、そこだけで2時間観たいほどの独創的なルックが次々に登場します。色彩やライティングが妥協なく作り込まれており、あらゆるシーンに多次元世界の息吹を感じられました。特に印象的だったのは、スパイダーマンならではの逆さ吊りが上下反転で描かれる場面。...

 

『葬送のフリーレン』作品情報

葬送のフリーレン

あらすじ

勇者ヒンメルたちと共に、10年に及ぶ冒険の末に魔王を打ち倒し、世界に平和をもたらした魔法使いフリーレン。

千年以上生きるエルフである彼女は、ヒンメルたちと再会の約束をし、独り旅に出る。それから50年後、フリーレンはヒンメルのもとを訪ねるが、50年前と変わらぬ彼女に対し、ヒンメルは老い、人生は残りわずかだった。

その後、死を迎えたヒンメルを目の当たりにし、これまで“人を知る”ことをしてこなかった自分を痛感し、それを悔いるフリーレンは、“人を知るため”の旅に出る。

その旅路には、さまざまな人との出会い、さまざまな出来事が待っていた―。

キャスト

フリーレン:種﨑敦美
フェルン:市ノ瀬加那
シュタルク:小林千晃
カンネ:和氣あず未
ラヴィーネ:鈴代紗弓
ヴィアベル:谷山紀章
ユーベル:長谷川育美
デンケン:斉藤次郎
ラント:小松昌平
リヒター:花輪英司
ラオフェン:石上静香
エーレ:伊藤かな恵
ゼンゼ:照井春佳
ゲナウ:新垣樽助
ゼーリエ:伊瀬茉莉也
ヒンメル:岡本信彦
ハイター:東地宏樹
アイゼン:上田燿司

(C)山田鐘人・アベツカサ/小学館/「葬送のフリーレン」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

葬送のフリーレンの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング