映画
小野友樹・谷口悟朗登壇の『ブラエス』ジャパンプレミア公式レポート

『BLOODY ESCAPE(ブラッディエスケープ) -地獄の逃走劇-』ジャパンプレミア公式イベントレポートが到着|小野友樹さん、谷口悟朗監督登壇

2024年1月5日(金)より公開となる映画『BLOODY ESCAPE -地獄の逃走劇-』。

このたび、2023年12月4日(月)に、T・ジョイ PRINCE 品川で開催された本作のジャパンプレミアのオフィシャルイベントレポートが到着しました。

上映前の舞台挨拶では、フジテレビの小室瑛莉子アナウンサーによる司会のもと、キサラギ役・小野友樹さん、谷口悟朗監督が登壇。改造人間となった男の壮絶で血みどろな逃走劇を描く本作について、トークを展開しました。

関連記事
BLOODY ESCAPE -地獄の逃走劇-
人体実験によって改造人間となったキサラギは、ある組織に追われていた。その組織とは、分断された「東京」の制覇を目論む不死身の吸血鬼集団「不滅騎士団」。さらに、殺された親分の敵討ちを誓うヤクザたちも追っ手に加わり、全てを巻き込んだ大抗争へと発展していく。「元から生きる理由は無いが、コイツらに殺される理由もない──」改造されあらゆる武器を仕込まれた身体と自らの特殊な“血”を駆使して、キサラギの地獄の逃走劇が始まる!!!作品名BLOODYESCAPE-地獄の逃走劇-放送形態劇場版アニメスケジュール2024年1月5日(金)キャストキサラギ:小野友樹ルナルゥ:上田麗奈クルス:斉藤壮馬ジャミ:内田雄馬ララック:ゆきのさつきノノック:倉田雅世ザンザ:福山潤ゼッシュ:置鮎龍太郎ヤオハチ:中谷一博エクア:大橋彩香フェレス:高橋李依マルテース:長縄まりあアルガ:速水奨ウルラ:三木眞一郎エム:日高里菜転法輪:山寺宏一スタッフ原案・脚本・監督:谷口悟朗共同脚本:永井真吾キャラクター原案:コザキユースケ しまどりるCGディレクター:小山田諭音楽:中川幸太郎企画・プロデュース:スロウカーブアニメーション制作:ポリゴン・ピクチュアズ配給:ギャガ主題歌「匿名奇謀」...

『BLOODY ESCAPE -地獄の逃走劇-』ジャパンプレミア オフィシャルイベントレポート

イベントが始まるやいなや、「(小野には)制作の上でいろいろ苦労させてしまったから」という谷口監督。映画の完成を記念し小野へねぎらいとして真っ赤な花束が渡され、場内からは大きな拍手が上がりました。

ジャパンプレミアを迎えた気持ちを聞かれると小野は「収録自体は1年半前に終えていて、時を経てみなさんに観ていただくことになりました。それこそブラッディな(大変な)想いで作り上げたスタッフさんに感謝です」、監督は「2022年7月に声を録り、それから実作業に入りました。コロナ禍でスタッフとのやり取りが大変でしたが、WEB上でもうまくやれるようにシステムが構築できたのでよかったです。キャストの掛け合いに関して、どのように割り振っていくかが大変でした」とコメント。

小野も「作品の雰囲気感を出さないといけなかったので、キサラギ周辺のキャラクターと掛け合うことができたことに感謝しています」と収録を振り返りました。

話題は、先日のキャスト解禁時に小野が寄せた「2日間ほど断食をして収録に臨んだ」という言葉に。『いままで培ってきたお芝居の部分は忘れてほしい。”飢え”が大事なので、そこを意識してほしい』、という監督からの手紙を受けて「だったら断食してやろう(笑)!と考えたんです」と役づくりのエピソードを明かし、監督は「余計な力が抜けて、自然体で役に入ってもらえたのは、断食の効果もあったのかな? お腹が鳴ってしまうので本来はダメだけどね。ほかの作品でやったらアウトだから!」が笑顔でツッコむ場面も。

作中の注目シーンを問われると、小野は「アクションです。収録時に気になっていた移動のシーンが、ワイヤーアクションで見事に表現されていました!」とバイオレンスアクション映画としての魅力をアピール。

監督も「私は”有線”が好きなんです。線がつながっていると、そこに何らかの色気が発生すると思うんですよね」と有線(ワイヤーアクション)へのこだわりを語りました。さらには、監督自身が表情をつくったり芝居をする姿をアニメーターに見せることで細部まで表現をする、独自の演出方法を採用したという制作の裏側が垣間見えるトークも飛び出しました。

小野をキャスティングしたポイントは「どんな乱暴な言葉をはいても、根っこに”愛”がある」という監督。今回の演技について小野が感想を聞くと、「大丈夫じゃなければここにいるのは別キャストですから!」と会場の笑いを誘いました。

なお、小室アナも”アナウンサー役”として本作に登場。自身は「演技の難しさを感じましたが、本作に関われて嬉しかったです。」と笑顔を見せました。

最後には

谷口監督「みなさんそれぞれ答えを出してくれているので、味わってもらいたいです。アホな要素もドラマ的な要素も入っていますし、音楽のクオリティも高いので、そこを感じていただけると嬉しいです」

小野「キサラギのこれまで、そしてここからどうなるのかを描いているので、愛を持って見てください。そして、ルナルゥ役の上田麗奈さんも独自のアプローチで演じられています。ご注目いただけると嬉しいです。」

とメッセージを贈り、イベントは幕を下ろしました。

『BLOODY ESCAPE -地獄の逃走劇-』作品情報

BLOODY ESCAPE -地獄の逃走劇-

あらすじ

人体実験によって改造人間となったキサラギは、ある組織に追われていた。
その組織とは、分断された「東京」の制覇を目論む不死身の吸血鬼集団「不滅騎士団」。
さらに、殺された親分の敵討ちを誓うヤクザたちも追っ手に加わり、全てを巻き込んだ大抗争へと発展していく。
「元から生きる理由は無いが、コイツらに殺される理由もない──」
改造されあらゆる武器を仕込まれた身体と自らの特殊な“血”を駆使して、キサラギの地獄の逃走劇が始まる!!!

キャスト

キサラギ:小野友樹
ルナルゥ:上田麗奈
クルス:斉藤壮馬
ジャミ:内田雄馬
ララック:ゆきのさつき
ノノック:倉田雅世
ザンザ:福山潤
ゼッシュ:置鮎龍太郎
ヤオハチ:中谷一博
エクア:大橋彩香
フェレス:高橋李依
マルテース:長縄まりあ
アルガ:速水奨
ウルラ:三木眞一郎
エム:日高里菜
転法輪:山寺宏一

(C)2024 BLOODY ESCAPE製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

BLOODY ESCAPE -地獄の逃走劇-の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2023年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024冬アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024冬アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング