
声優・立花日菜が憧れる“太陽みたいな人”とは? 新曲とともに語る素顔のメッセージ|アニメ『男女の友情は成立する?(いや、しないっ!!)』EDテーマ「Dear my Soleil」発売記念インタビュー
昨年6月にソロアーティストデビューしてからもうすぐ1周年を迎える立花日菜さんの4枚目のシングル「Dear my Soleil」が2025年5月28日に発売されます。
草野華余子さん作詞作曲で、現在好評放送中のアニメ『男女の友情は成立する?(いや、しないっ!!)』のED曲になっています。女の子の揺れる恋心を、ポップなサウンドにのせて立花さんがキュートに歌っていて、キラキラ感のある曲は初夏にピッタリ!
カップリング曲の「わたしクエスト」は、立花さんいわく「今までの曲とは違う雰囲気で新しい表情を見せられたら」という新機軸の曲に挑戦しています。
立花さんご自身にNEWシングル「Dear my Soleil」についてのご紹介と、シングルにちなんだ質問にもお答えいただきました。
「Dear my Soleil」は爽やかでクラップが特徴的な曲調と恋愛模様とお花をテーマにしたオシャレな雰囲気の歌詞
──「Dear my Soleil」は、アニメ『男女の友情は成立する?(いや、しないっ!!)』のED曲ですが、原作やマンガを読まれたり、PVをご覧になって感じた印象や魅力を感じた点をお聞かせください。
立花日菜さん(以下、立花):『男女の友情は成立する?(いや、しないっ!!)』は、その名の通り誰もが一度は考えたことのあるテーマがタイトルになっていて、とても興味を惹かれる作品だなと思いました。可愛い親友に心を揺さぶられる主人公・夏目悠宇くんを見て、「こんな風にキラキラした青春!なんて素敵なんだ!」と思いました。
──「Dear my Soleil」を最初に聴いた時の印象をお聞かせください。
立花:明るくて爽やかで素敵な楽曲だと思いました! 個人的には聴き馴染みのあるテイストで、歌うのが楽しみでした。
──「Dear my Soleil」のタイトルの由来やサウンド感や歌詞の内容のご紹介をお願いします。
立花:爽やかでクラップが特徴的な、ライブなどで盛り上がりそうな曲だと思います。歌詞としては恋愛模様とお花をテーマにしていて、すごくオシャレな雰囲気になってると思います。
──レコーディングで意識した点を教えてください。
立花:今までのわたしの楽曲とはまた全然違い、明るく爽やかな曲なのでその青春感を大切に歌わせていただきました。
イントロの「とぅるとぅる」と「親友なんてさ言わなきゃよかったな」のフレーズがお気に入り!
──「Dear my Soleil」のお気に入りのフレーズや聴きどころを教えてください。
立花:やっぱりイントロの「とぅるとぅる」のところが特徴的だと思います。曲の始まり第一声でもあるので印象的になるように歌いました。また、歌詞の中だと「親友なんてさ言わなきゃよかったな」というフレーズが好きです! 曲の全体を通して、思春期特有の大切にしたいけど、素直になれない気持ちが可愛らしく表現されていると思います。
──「Dear my Soleil」のMVはどんなコンセプトで、どんな撮影になったのでしょうか?
立花:今回のMVは「恋愛受験」がテーマになっています。恋愛という科目を勉強するわたしが点数に伸び悩み、恋愛エキスパートの家庭教師の先生に恋愛を教わるという内容です。今回は初めて自分以外の方が出演するということで、協力してくださった先生役の方と一緒に作り上げていきました。いつもよりドラマパートの割合が多かったので、苦戦もしましたが、その分とても面白い映像になったのではないかと思います。