アニメ
夏アニメ『薫る花は凛と咲く』第1話「凛太郎と薫子」振り返り

映画さながらの美しい作画で描かれる凛太郎と薫子の出会い──2025年夏アニメ『薫る花は凛と咲く』第1話「凛太郎と薫子」を振り返ろう! 次回の注目ポイントもご紹介!

2025年7月より放送が始まったTVアニメ『薫る花は凛と咲く』。原作は三香見サカ先生による漫画『薫る花は凛と咲く』で、週刊少年マガジンの公式アプリ「マガジンポケット」で現在も連載中の人気作品です。

底辺男子校と呼ばれる千鳥高校に通う紬凛太郎と、隣に建つお嬢様校・桔梗女子に通う和栗薫子が、凛太郎の実家のケーキ屋で出会い、心を通わせていく学園青春物語です。

7月5日には第1話「凛太郎と薫子」が放送されました。ファン待望のアニメ第1話にSNSでは多くの感想が寄せられています。

本稿ではそんな本話を振り返り! SNSの反応などに触れながら内容を振り返っていきましょう。さらに、第2話の注目ポイントもお届けします!

※本稿にはネタバレ要素が含まれます。

関連記事
薫る花は凛と咲く
─カーテンの向こう側。 俺には一生関係ない世界だ─バカが集まる底辺男子校・千鳥は、由緒正しきお嬢様校・桔梗女子に嫌われている。常にカーテンが閉まり、隣り合う校舎の教室は一度も見たことがない。千鳥に通う紬凛太郎はいつも見かけで怖い人だと判断され、敬遠されることからいつしか人と距離を取るようになっていた。ある日、実家のケーキ屋を手伝い中にお客として来ていた薫子と出会う「凛太郎くんを怖いって思ったこと、一回もなかったですよ?」凛太郎に偏見を持たず接する薫子との時間を戸惑いつつも心地よく感じ始める凛太郎だったが、彼女は桔梗の生徒で……。“近くて遠い”二人が織りなす、鮮やかな青春彩る学園物語。作品名薫る花は凛と咲く放送形態TVアニメスケジュール2025年7月5日(土)~2025年9月27日(土)TOKYOMX・BS11ほか話数全13話キャスト紬凛太郎:中山祥徳和栗薫子:井上ほの花宇佐美翔平:戸谷菊之介夏沢朔:内山昂輝依田絢斗:石橋陽彩保科昴:山根綺スタッフ原作:三香見サカ『薫る花は凛と咲く』(講談社「マガジンポケット」連載)監督:黒木美幸准監督:山口智シリーズ構成:山崎莉乃シリーズ演出:都築遥キャラクターデザイン・総作画監督:徳岡紘平サブキャラクタ...

凛太郎と薫子の出会いに心が浄化された!

ついに始まった『薫る花は凛と咲く』。SNSには、凛太郎と薫子の出会いに「心が浄化された!」という声が多数寄せられています。

金髪ピアスの凛太郎は原作よりも厳つい印象が強く、さらに終始仏頂面だったため確かに初対面だと怖いと思ってしまうかも、と感じました。しかし、薫子と出会ってからは笑顔を見せたり、悩んだ顔をしたり、赤面したりと年頃の高校生らしい反応が。アニメーションの効果もあって原作よりも生き生きしているように感じられましたね。

細かい描写ですが、薫子が凛太郎にケーキをご馳走しようとするシーンで、凛太郎が自分のケーキを薫子に譲る際、薫子の前にフォークが来るように回して差し出していたところに彼の優しさや育ちの良さが出ていたように感じられます。

また、不良から薫子を庇ったシーンは、覆いかぶさるように守っていて格好良かったです。その後、凛太郎を手当てするシーンでは、2人の身長差がわかりやすく、血を拭くために凛太郎を屈ませる薫子にキュンとしました。屈んでもらわないと額に手が届かないくらいの身長差、たまりませんね。身長だけでなく、人柄も、置かれている環境も、様々なことが違う2人のこれからが楽しみです。

SNSには「1話目からきゅんきゅんきゅんでやばかった~~!」「あったかい気持ちになるアニメだった~次回が楽しみ」「こんな王道恋愛もの最近あんまりないから嬉しい!心が浄化されたよ…」「原作の空気感を大切にしてくれてて嬉しかった」などの感想が寄せられています。

Clover Worksの美しい作画に感動!

ストーリーだけではなくClover Worksによる美しい作画も視聴者の心を癒してくれているよう。本作の魅力である温かみのある世界観が丁寧なタッチで描かれていましたね。

キャラクターだけではなく、背景や風景も美しくリアリティが感じられ、まるで彼らが実在して本当に生活を送っているようでした。視聴者からも「安定のCloverWorksクオリティだった」「原作ファンなのでこの完成度嬉しい~」「作画綺麗すぎて映画みたいだった」との声が。

また、台詞や音による演出にもこだわりを感じる点が多数。例えば、物語は桔梗女子の生徒による「春に」の合唱をバックに始まりましたが、台詞や説明がなくとも美しい斉唱だけで桔梗女子がどれだけ格式高いお嬢様学校かがわかるようになっていましたね。

一方の千鳥高校は、原作にはなかった生徒同士の何気ない会話が追加されており、ガヤガヤと賑やかな印象を受けます。桔梗女子との対比で、庶民的な学校であることが感じられ、歴然とした校風の違いが明らかに。アニメならではの音響効果が面白かったです。

動く薫子が可愛すぎる!

SNSには様々な感想が寄せられていますが、一番多いのは「薫子が可愛かった!」というコメント。原作ファンもアニメで楽しんでいる方も、多くの視聴者が薫子の可愛さに胸を打たれているようです。

凛太郎に向ける笑顔、見つめられて真っ赤になる姿、幸せそうにケーキを食べるところなど、さすがヒロインというべき可愛さでした。しかしながら可愛いだけではないのが薫子の魅力。不良相手にもはっきり意見を言うシーンはとても凛々しく、そのまなざしは不安げなところがありながらも強い意志が感じられます。

あまり表情の変わらない凛太郎に対して、コロコロ表情の変わる薫子はまさに作品の花。来週以降も可愛い薫子を見るのが楽しみです。

OPテーマ&EDテーマにも反響多数!

初回放送ではOPテーマとEDテーマにも視聴者は注目! キタニタツヤさんによる「まなざしは光」に彩られたOPアニメーションでは凛太郎目線の薫子がとんでもなく可愛く描かれていましたね。あんな可愛い表情を向けられては好きにならずにいられません。可愛い薫子を見つめる凛太郎のまなざしも、きっと光のように温かく優しいことでしょう。ファンからは「キタニタツヤと青春の相性良すぎる」との声も。

一方、汐れいらさんによるEDテーマ「ハレの日に」では、赤いドレスを身にまとった薫子が登場。モチーフとしてリンゴも登場し、白雪姫を彷彿とさせます。凛太郎をライオン、薫子をリスに見立てた演出も素敵でした。

「OPとEDも作品にぴったりだった!」「OPの連続薫子はあまりに尊すぎる」「OPの薫子と昴がかわいかった!」「EDエモすぎてちょっと泣いちゃった」「リンゴの皮が赤い糸みたいになってるの素敵すぎない?」とファンからも続々と感想が寄せられています。

次回の見どころ

薫子のことが気になり始めた凛太郎でしたが、彼女が桔梗女子の生徒だということが明らかに。次回の見どころは学校同士の壁に2人がどう向き合うのか。

「桔梗は千鳥のことを嫌っているのが普通」と思っている凛太郎。当然、他の桔梗の生徒と同様に、薫子も凛太郎が千鳥の生徒だとわかれば距離を置くだろうと考えます。その考えが、自分が長年向けられてきた偏見の目だとは気付かないまま……。

第2話で描かれるのは、作品の根幹と言っても過言ではない大事なストーリーです。作中屈指の薫子の名言にも注目してくださいね。

1990年生まれ、福岡県出身。小学生の頃『シャーマンキング』でオタクになり、以降『鋼の錬金術師』『今日からマ王!』『おおきく振りかぶって』などの作品と共に青春時代を過ごす。結婚・出産を機にライターとなり、現在はアプリゲーム『アイドリッシュセブン』を中心に様々な作品を楽しみつつ、面白い記事とは……?を考える日々。BUMP OF CHICKENとUNISON SQUARE GARDENの熱烈なファン。

この記事をかいた人

わたなべみきこ
出産を機にライターになる。『シャーマンキング』『鋼の錬金術師』『アイドリッシュセブン』と好きなジャンルは様々。

担当記事

関連記事
アニメ・映画・ゲームとのタイアップ多数! 劇場版『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』主題歌に起用のBUMP OF CHICKENがこれまでにタイアップした作品・楽曲をご紹介!
ボーカル&ギターの藤原基央さん、ギターの増川弘明さん、ベースの直井由文さん、ドラムの升秀夫さんによるロックバンド・BUMPOFCHICKEN(略称・BUMP)。紅白歌合戦をはじめとした国民的音楽番組にも多数出演し、数々のテレビドラマやCMにも楽曲が起用されている日本を代表するロックバンドです。昨年で結成25周年を迎え、長年多くのファンに支持されている彼らは、アニメやゲームとも多数タイアップしており、その数なんと16曲! 最近では、2022年4月15日公開の劇場版『名探偵コナンハロウィンの花嫁』の主題歌にも起用されたことでも大きな話題になりました。そこで今回は、これまでにBUMPがタイアップした作品と楽曲を一挙にご紹介!ご存知の方も多いかもしれませんが、BUMPメンバーの皆さんにはアニメや漫画、ゲームを愛する“オタク”な一面も。そんな彼らが手掛けるタイアップ曲は、その作品が表現する世界を歌とサウンドでさらに確固たるものにしています。  TVアニメ×BUMPまずは、TVアニメとのタイアップからご紹介していきます。第1シリーズ第1シーズンのOP・EDを共に務めた『3月のライオン』は、共にアニメーションによるMVが制作されています。 「アンサー」/『3月のライオン』第1シ...
関連記事
『アイドリッシュセブン』年末恒例音楽番組「ブラック・オア・ホワイト」特集! 大幅リニューアルされた今年の注目ポイントと出演アーティストを紹介!
年末恒例の音楽番組「ブラック・オア・ホワイトミュージックファンタジア」(以下、ブラホワ)。毎年、その年の音楽シーンや芸能界を彩ったアイドルたちが顔を揃え、音楽による熱いバトルを繰り広げてきました。視聴者の皆さまにもそれぞれブラホワにまつわる思い出があるのではないでしょうか。そんな長い歴史をたどってきた「ブラホワ」が今年大幅リニューアルされることが先日発表されました。その名も「ブラック・オア・ホワイトライブショーダウン」! 本記事では、これまでのブラホワの歴史を振り返りつつ、大規模なリニューアルを果たした今年の注目ポイントを特集。さらに、4組の出演アーティストのこれまでの活躍や魅力などもまとめてご紹介! 「ブラック・オア・ホワイトライブショーダウン」をさらに楽しみましょう!  これまでの「ブラック・オア・ホワイト」年末恒例の音楽番組として長く国民に愛されてきた「ブラック・オア・ホワイトミュージックファンタジア」。その年活躍したアーティストたちが各部門ごとに音楽による熱いバトルを繰り広げ、その歴史を積み上げてきました。特に、近年注目されているのは「男性アイドル部門」。そのブームの後押しもあり、毎年魅力的なアイド...
関連記事
アーニャの出自、プロジェクト<アップル>、謎に包まれた現“皇帝の学徒”……『SPY×FAMILY』の伏線・謎をまとめて考察してみました!
スパイの父・ロイド、暗殺者の母・ヨル、超能力者(エスパー)の娘・アーニャがそれぞれの正体を隠しながら家族として暮らすハプニングだらけの日常を描いたホームコメディ『SPY×FAMILY』。ユニークな設定と魅力的なキャラクター、スリリングな展開や心温まるエピソードが盛り込まれたストーリーなどたくさんの魅力を持つ本作は、テレビアニメ化やミュージカル化、アニメ映画化と様々な形に展開され、多くのファンを楽しませています。原作は漫画アプリ「少年ジャンププラス」で隔週月曜日に最新話が更新され、今も物語は進行中。毎回更新を楽しみにしているファンも多いことでしょう。かく言う私もそんなファンの1人で、アーニャやクラスメイト達の可愛さにほっこりしたり、時折挟まれるギャグに笑わせてもらったり、シリアスなストーリーにハラハラしたりと毎話楽しませてもらっています。しかし、ふと考えてみるとアーニャって未だに謎だらけなんですよね。彼女の可愛さやキャッチーさに引かれてついつい忘れがちですが、作中で最も謎多き人物は他でもないアーニャではないでしょうか。そうして漫画を読み返してみると、アーニャのこと以外にも明かされていない部分や伏線、謎がわんさか出てきた...
もっと見る
関連記事
Mrs. GREEN APPLEの「ライラック」が好きなら『忘却バッテリー』は絶対見て……! 主題歌である理由、歌詞に隠されたメッセージを『忘バ』を通して考察する
3人組ロックバンドMrs.GREENAPPLEの楽曲「ライラック」。2024年4月に放送された高校野球が舞台のアニメ『忘却バッテリー』の主題歌として制作され、キャッチーで爽快感のあるメロディで多くの人を魅了。昨年末には第66回日本レコード大賞を受賞し、2024年を代表する一曲となりました。先日YouTubeで公開されているMVが1億回再生を突破するなどまだまだ楽曲人気は衰えない「ライラック」ですが、『忘却バッテリー』大ファンの筆者としては、国民的な楽曲となった今こそ、アニメ『忘却バッテリー』主題歌としての本楽曲に注目していただきたいのです。そこで本稿では、歌詞を中心に作品を通して「ライラック」を紐解いていきたいと思います。※本稿にはネタバレ要素が含まれますのでご注意ください。「ライラック」MusicVideo“才能に恵まれなかった側”にも焦点が当たる作品私が思う『忘却バッテリー』の特徴のひとつとして“才能に恵まれなかった側”の人間にもスポットライトがあたるという点が挙げられます。中学時代に怪物バッテリーと呼ばれた投手・清峰葉流火と捕手・要圭ですが、清峰はフィジカルにも才能にも恵まれた人物である一方、要はそうではありません。清峰とは幼馴染でもある要は幼い頃か...
関連記事
もはやアニソン界になくてはならないバンド!UNISON SQUARE GARDENがこれまでにタイアップした楽曲を一挙にご紹介!
ギター&ボーカル・斎藤宏介さん、ベース&コーラス&作詞作曲担当・田淵智也さん、ドラムス&コーラス・鈴木貴雄さんによるスリーピースバンド・UNISONSQUAREGARDEN(略称・ユニゾン)。3人とは思えないほど厚みのあるエッジの効いたバンドアンサンブルが人気の彼らは、アニメ『TIGER&BUNNY』のOP主題歌「オリオンをなぞる」をはじめ、数多くのアニメ作品の主題歌を担当しており、もはやアニソン界にもなくてはならないロックバンドと言えるでしょう。昨年末には、2022年4月より放送のアニメ『TIGER&BUNNY2』のOP主題歌をUNISONSQUAREGARDENが担当すると発表され“タイバニ×ユニゾン”の最強タッグ再結成が大きな話題となりました。そこで、本稿ではこれまでにUNISONSQUAREGARDENが担当してきたアニメ主題歌をご紹介!アニメの世界観が“ユニゾン”のカラーによって鮮明に描かれた楽曲はどれも聞き応えのある名曲ばかりです!UNISONSQUAREGARDENが担当したアニメOP&EDテーマまずは、最強タッグが誕生した『TIGER&BUNNY』のOP「オリオンをなぞる」。“ユニゾン×アニソン”と聞くとこの曲を思い浮かべる方も多いはず!5枚目のシングルで、アニメ人気にも後押しされてバンド初の売り上げ1万枚超えを達成...
おすすめタグ
あわせて読みたい

薫る花は凛と咲くの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2025年秋アニメ一覧 10月放送開始
2025年夏アニメ一覧 7月放送開始
2026年冬アニメ一覧 1月放送開始
2026年春アニメ一覧 4月放送開始
2025秋アニメ何観る
2026冬アニメ最速放送日
2025秋アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング