
禪院直哉役の遊佐浩二さんが驚いた『呪術廻戦』ならではの要素とは? 『劇場版 呪術廻戦「渋谷事変 特別編集版」×「死滅回游 先行上映」』レポート
『劇場版 呪術廻戦「渋谷事変 特別編集版」×「死滅回游 先行上映」』の公開を記念して、2025年11月7日(金)に初日舞台挨拶が開催されました。
イベントには、虎杖悠仁 役・榎木淳弥さん、乙骨憂太 役・緒方恵美さん、脹相 役・浪川大輔さんが登壇。さらに、禪院直哉を演じる遊佐浩二さんもサプライズで登場!
本稿では、『呪術廻戦』史上最大の激闘「渋谷事変」の魅力に加え、期待の高まる新シリーズ「死滅回游 前編」の見どころついて語られたイベントの模様をレポートとしてお届けします。
ドブカス野郎は褒め言葉!?
King Gnu「SPECIALZ」が流れると、生ゼリフとともに登場し会場を沸かせる榎木さん、緒方さん、浪川さん。キャスト陣のお茶目な挨拶に客席からも歓声が上がり、開始早々から盛り上がりを見せます。
『劇場版 呪術廻戦「渋谷事変 特別編集版」×「死滅回游 先行上映」』という地続きとなる物語を1つの映画として編集された本作について、皆さんに楽しんでいただける自信があったと話す榎木さん。
緒方さんは「渋谷事変」の長さを約80分で収められたことに驚きを感じつつ、大事なシーンを繋いでいく流れに素晴らしさを感じたと話します。「渋谷事変」と併せて、新シリーズ「死滅回游 前編」も楽しめる構成は劇場版ならではです。
作中でたくさん喋っていた脹相役の浪川さん曰く、名シーンや名ゼリフもたくさん出てきては、劇場仕様になっている“音”にも注目して楽しんでほしいとのこと。
3人の軽快なトークに笑いが起きる中、ここで「死滅回游 前編」から初登場となる禪院直哉役・遊佐浩二さんがサプライズ登壇! 「禪院家当主は 俺や」という名ゼリフの生披露に、客席から大きな歓声が上がります。
キャスト発表前から話題になっていた禪院直哉について、遊佐さん自身、オーディションを受ける前から「遊佐さんがやりそうな役がある」と周りから言われていたことを明かす一幕も。
オーディションの話が来て原作を読んだところ、(禪院直哉の)性格を含め、ドブカス野郎と言われていることに引っかかったそうで、“これが自分がやりそうだと言われていた役なの?”、“仲間にそう見られているの?”と嬉しい気持ちと同時に、若干複雑な気持ちがあったとのこと。
「ドブカス野郎は褒め言葉だよ」とフォローする緒方さんの言葉に対して、「(禪院直哉役に決まって)非常に嬉しかったです」と笑顔で応える遊佐さんに笑いが起こります。
















































