アニメ
『名探偵コナン』伊達航の情報まとめ|登場回や重要エピソードも解説

抜群のリーダーシップを持つ頼れる存在──『名探偵コナン』警視庁捜査一課「伊達 航」の情報まとめ|登場回一覧や重要エピソード、人物像、恋人について解説

『名探偵コナン』は、週刊少年サンデー(小学館)にて1994年より連載中の青山剛昌先生が描く人気推理漫画。TVアニメシリーズは長きにわたり親しまれ、劇場版も大ヒットを記録しています。

警視庁捜査一課の伊達 航は高木刑事の教育係を務めた頼れる存在。警察学校時代にも抜群のリーダーシップを発揮し、同期の降谷 零たちからは「班長」と呼ばれています。しかし1年前に交通事故に遭い、帰らぬ人に。

本稿ではそんな伊達 航の情報をまとめてご紹介。プロフィールや能力、恋人、登場回一覧、重要エピソードなどを解説していきます。

※本稿には、『名探偵コナン』のネタバレが含まれます。

 

目次

伊達 航(だてわたる)のプロフィール

 

【警視庁刑事部捜査一課強行犯三係】
CV:藤原啓治さん→東地宏樹さん

警察学校卒業後、所轄を経て警視庁刑事部捜査一課強行犯三係に配属。面倒見が良く抜群のリーダーシップを持つ頼れる存在で、巨漢の被疑者を瞬時に確保するなど優れた身体能力も発揮しています。

 

高木刑事の教育係を務める

伊達は同じ警視庁捜査一課の後輩である高木 渉の教育係を務め、「ワタル」の名を持つコンビとして「ワタル・ブラザーズ」と命名して可愛がっていました。「刑事といえど命は1つ…その張り所を間違えるな」と忠告していたことも。

しかし1年前、徹夜で張り込んだ朝方に落とした手帳を拾おうとして交通事故に遭い、伊達は帰らぬ人に。高木は伊達から譲り受けた手帳を愛用し、彼の志を受け継いでいます。

 

警察学校時代

 

警視庁警察学校では降谷 零、松田陣平、萩原研二、諸伏景光と同期で、同じ鬼塚教場に在籍。成績は優秀で、降谷に次いで総合力2位という実力者です。伊達は班長を務めており、クセ者揃いのメンバーを見事な統率力でまとめあげていました。在学中だけでなく卒業後も、親しみを込めて「班長」と呼ばれています。

降谷と松田の喧嘩の傷について教官に追及された際には伊達が機転を利かせてごまかしており、自らの班に強引にペナルティを与えて実行することで教官を黙らせることに成功。伊達の独断で課した罰に、メンバー全員が文句も言わず素直に従っていました。

後に萩原、松田、諸伏が殉職、伊達は交通事故で命を落とし、1人残された降谷は彼らの意思と才能を受け継ぎ、正義を貫き続けています。伊達は生前、音沙汰のない降谷を案じるメールを送っていました。

 

 

元警察官の父親への思い

 

警察学校時代、逮捕術の訓練で10人抜きを達成し圧倒的な強さを見せた伊達は、痛めた膝を降谷が打ち抜かなかったことを“弱さ”として憤るなど、強くあることへの揺るぎない信念を滲ませていました。

正義を遂行するには“強さ”が必要──このように伊達が強さを重要視するのは、元警察官の父に対しての想いが関係しています。

少年時代のある日、伊達は父とコンビニに訪れた際に強盗と遭遇。幼い伊達は警察官の父が犯人を制圧すると期待したのですが、父は抵抗することなく土下座してやり過ごそうとしていました。

それが許せなかった当時の伊達は「父ちゃんはお巡りさんなんだぞ!」と食ってかかり、それに逆上した犯人から父は息子を庇って木刀で何度も殴られ、その後1年間入院することになり警察官を辞職。伊達は父に強さがあればと、正義を遂行するためには強くあるべきと考えるようになったのです。

この事件には偶然にも萩原が居合わせており、警察学校在学中に当時を思い出した彼の証言から、伊達は父の意図と真の強さを知ります。おかげで長年引きずっていた思いを吹っ切ることができた伊達は、久しぶりに父と通話。そこには父と同じように爪楊枝を咥える伊達の姿がありました。

 

「0」との密かな繋がり

降谷は黒ずくめの組織に潜入捜査をしていた諸伏の遺品のスマートフォンを、警察学校時代の同期である伊達に託しており、それは景光の兄・長野県警の諸伏高明のもとへと渡っています。

実は伊達の死後、彼のロッカーから小包が出てきたのですが、差出人の名前は見当たらず、あったのは「0」の一文字のみ。小包の中に長野県警の諸伏警部に送ってくれとメモ書きされた封筒が入っており、そこには弾痕の残るスマートフォンが。

高明は大学時代に景光から親友として降谷を紹介されており、「零(れい)=ゼロ」という名前から、弟の遺品を届けた人物「0」が降谷であろうと後に思い至ります。

 

婚約者のナタリー・来間

伊達の恋人は英会話講師のナタリー・来間。北海道出身で母親はアメリカ人。警察学校入学前から交際していた恋人で、大学時代にナタリーからバッグをひったくった犯人を伊達が取り押さえたのが出会いだそうです。

婚約を目前としていた2人。しかし伊達は交通事故で亡くなり、悲しみにくれたナタリーは後追い自殺。彼女の両親も娘の訃報を知って遺体を引き取りに来る途中で交通事故に遭って他界しており、代わりに彼女と同じ英会話教室の先生によって引き取られます。

高木が伊達から受け継いだ黒い手帳には、伊達の掴んだ捜査情報が残されており、指輪も挟まっていました。

 

伊達 航の登場回一覧

コミック初登場巻:第76巻

<TVアニメ>
・681〜683話「命を賭けた恋愛中継」(76、77巻)
・983~984話「キッドVS高明 狙われた唇」(96巻)
・1109~1110話「高木と伊達と手帳の約束」(101、102巻)

〈未TVアニメ化〉
・「出会っていた5人組」107巻

<劇場版>
・『ハロウィンの花嫁』

<スピンオフ>
・『警察学校編 Wild Police Story』

 

重要エピソードを解説

第681〜683話「命を賭けた恋愛中継」(中継開始/絶体絶命/現場突入)(コミック76、77巻)

高木に託した伊達の想い

誰にも行き先を告げずに羽田空港から旅立った高木刑事。その手には、伊達の遺した指輪とプリクラを貼った黒い手帳がありました。その後、高木は誘拐されて建築現場で囚われの身に。

高木がいなくなる直前まで見ていた資料から、事件に関係がありそうな3人の死亡した女性が浮上。犯人は伊達の婚約者であったナタリーの関係者であると判明します。

犯人は娘のように思っていたナタリーの自殺が恋人の伊達に捨てられたせいだと思い込んでいました。しかし、ナタリーが自ら命を絶ったのは、伊達が亡くなったことによる深い悲しみから。

寒さで朦朧とするなか、高木は伊達のことを思い出していました。警察学校ではいつも2番手で、一度も敵わなかった“アイツ”と連絡が取れなくて心配する様子も見せていた伊達。お前も命の張りどころを間違えるなと高木を激励してくれたこともあり、高木はそんな伊達のためにも助けがくるまで心を強く持ち、諦めずに踏ん張り続けます。

事件解決後、高木は伊達に託された指輪をナタリーに渡せなかったことを悔やんでいました。そして、高木と佐藤が伊達の墓参りをする陰で、同じく降谷も彼が安らかに眠るよう祈ります。

 

第983、984話「キッドVS高明 狙われた唇」(原作96巻)

 

降谷から伊達に託された封筒

自分宛ての「封筒」を受け取るために東京を訪れた長野県警の諸伏高明が、怪盗キッドとの対決に参戦するエピソード。降谷が伊達に託した景光の遺品が、景光の兄・高明のもとへと渡ります。

景光が警察を辞めて別の仕事に就いたと聞いてから音沙汰がないと、同じ長野県警の大和敢助との電話で話す高明。その後、弾痕の残るスマートフォンが入った封筒を警視庁で受け取り、弟の死を悟ります。その差出人の名前は見当たらず、あったのは「0」の一文字のみでした。

 

第1109~1110話「高木と伊達と手帳の約束」(コミック101、102巻)

 

伊達の形見の手帳

警視庁の高木刑事は、伊達の形見の手帳に書かれた「日曜高木と」という文字、数字や記号の羅列を見つけ、それを見たコナンが解読して皆で喫茶ポアロへ。店内の痕跡や梓の話などから、1年前の未解決誘拐事件に辿り着きます。伊達は事件の手柄を高木に挙げさせようとしていたのではと安室は推測。

伊達の遺志を継いだ高木は伊達との会話を思い返しながら、無茶をしつつ犯人確保に至ります。警察学校時代の同期である伊達のことを知らないふうに装っていた安室でしたが、かつて伊達がしていたように爪楊枝を咥えながら、どこか誇らしげに車で去っていきました。

 

劇場版第25作『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』


 

警察学校同期組5人の絆

卒業後も繋がる警察学校同期組の深い絆を描き、彼らが関わった過去の事件とも絡む物語。

警視庁の目暮警部の元同期・村中に脅迫状が届くなか、かつて萩原と松田を殉職に追いやった連続爆弾犯が脱走し、その手引きをする人物から風見を助けようとした降谷は首輪爆弾を付けられてしまいます。

降谷が閉じこもる地下シェルターを訪れたコナンは、今は亡き警察学校時代の同期メンバーたちと会ったという3年前の話を聞き、正体不明の仮装爆弾犯「プラーミャ」と渋谷で遭遇した事件の詳細を知ります。

3年前の11月6日──松田の死の前日。萩原の命日の前日に仕事の合間を縫って一緒に墓参りをした降谷、松田、伊達、諸伏は、その帰りに渋谷の廃ビルで謎の仮装爆弾犯による事件に遭遇していました。彼ら4人の活躍で爆発を防げたものの犯人は逃走。

現在身動きできない降谷は、頭を下げてコナンに捜査一課との協力を依頼。事件解決の陰には、かつての松田、伊達、萩原、諸伏の行動がありました。彼らは今も、降谷の心強い支えとなっているのです。

 

 

【※原作のネタバレあり】「出会っていた5人組」原作コミック107巻

※『名探偵コナン』コミック107巻「邂逅相遇」「快刀乱麻」「一期一会」の一部ネタバレが含まれます。原作未読の方はご注意ください。

 

 

警察学校組との邂逅

毛利探偵事務所にいた蘭は、小五郎が「てロチチモモ」と書かれたお土産をもらったことと事務所の蛇口が壊れたことで、小さい頃の出来事を思い出します。

それは、警察学校に在学中の降谷 零、松田陣平、伊達 航、萩原研二、諸伏景光との出会いでした。新一がサッカーボールをぶつけたことで公園の蛇口が壊れて水が勢いよく吹き出し、そこに居合わせた萩原が応急処置をして助けてくれたのです。

その後、新一と蘭から怪しい紙と化け物屋敷の話を聞き、降谷たち5人は詳しく調べることに。本エピソードでは、ついに降谷がコナンの正体に確信を得たような描写もあります。

 

伊達 航の声優は東地宏樹さん

伊達 航を演じているのは声優の東地宏樹(とうち ひろき)さん。1966年5月26日生まれ、東京都出身。『バイオハザードシリーズ』のクリス・レッドフィールド役をはじめ、『葬送のフリーレン』のハイター役など、人気作品のキャラクターを多く演じています。

 

これまでの解説記事

画像をクリックすると、関連記事にとびます。
|記事:01
黒ずくめの組織とは?
黒ずくめの組織とは?
|記事:02
警察官を解説
警察官を解説

|記事:03
警察学校同期組解説
警察学校同期組解説
|記事:04
長野県警解説
長野県警解説

|記事:05
神奈川県警解説
神奈川県警解説
|記事:06
歴代主題歌
歴代主題歌

|記事:07
怪盗キッド解説
怪盗キッド解説
|記事:08
工藤新一回まとめ
工藤新一回まとめ

|記事:09
蘭と園子の友情回まとめ
蘭と園子の友情回まとめ
|記事:10
阿笠博士の発明品まとめ
阿笠博士の発明品まとめ

|記事:11
ベルモット変装まとめ
ベルモット変装まとめ
|記事:12
映画ランキング
映画ランキング

|記事:13
服部平次の登場回
服部平次の登場回
|記事:06
ビッグジュエル登場回
ビッグジュエル登場回


 

この記事をかいた人

藤崎萌恵
大阪府在住のライター。数年前にBLと出会い、心に潤いを取り戻しました。

 

関連商品

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

名探偵コナンの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2026年冬アニメ一覧 1月放送開始
2026年春アニメ一覧 4月放送開始
2025年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年秋アニメ一覧 10月放送開始
2026冬アニメ何観る
2026冬アニメ最速放送日
2026冬アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次