
『アオアシ Season2』スペシャルステージ公式レポートが到着! 大鈴功起さん、河瀬茉希さん、小林親弘さんがSeason1の振り返り&Season2の見どころを語る【AJ2026】
2026年10月4日(日)より放送開始となるTVアニメ『アオアシ Season2』。
このたび、3月29日(日)の「AnimeJapan 2026」内、ShoPro(小学館集英社プロダクション)ブースにて行われた本作のスペシャルステージの公式レポートが到着!
青井葦人役の大鈴功起さん、一条花役の河瀬茉希さん、福田達也役の小林親弘さんが登壇し、「Season1」の振り返りや、「Season2」の見どころを語りました。
<以下、公式発表の内容を引用して掲載しています>
『アオアシ Season2』スペシャルステージ 公式レポート
4月からTVアニメ『アオアシ Season1』の再放送を控え、10月からはTVアニメ『アオアシ Season2』の放送も予定されており、ますます期待の高まる本作より、青井葦人役 大鈴功起・一条花 役 河瀬茉希・福田達也 役 小林親弘の3名がAnimeJapan 2026 TVアニメ『アオアシ Season2』スペシャルステージに登壇し、本作の魅力をたっぷりと語りました。
はじめに、2022年4月から9月に放送された「Season1」の印象的なシーンについてトークが展開。大鈴は、第24話(最終回)のアシトと花の雨のシーンを挙げ、「その時に何を考えていたかはあまり覚えていないが、花との会話の中で自然に出てきた感情をそのまま表現できた」と振り返りました。さらに、収録後にロビーへ戻ると、先に終わっていたキャスト全員が待っていて「よかったよ!」と声をかけてくれたことが印象に残っていると語りました。
同じシーンをセレクトした河瀬も、アシトがAチーム昇格を実感できていなかった中で、花と会った瞬間に「自分は嬉しい」と気づく表情が好きだと語り、「『お前の言葉が俺の力になってる』というセリフには、自身も感情が込み上げて涙を流しながら演じた」と当時を振り返りました。
一方、小林親弘は第1話でアシトと出会い、プロの世界へ導くシーンを挙げ、「福田にとってアシトとの出会いは運命的であり、物語の柱となる重要な場面」とコメント。大鈴は当時のアフレコについて、「まだ経験が浅い中で小林さんと一緒に収録し、その声に圧倒されて鳥肌が立ったことを覚えている」と振り返りました。
さらに、「Season2」の収録について小林は「「Season1」では選手たちと一緒に収録する機会が少なかったため、「Season2」ではよりサッカーをしている実感がある」と語り、現場の変化を明かしました。
10月より放送予定の「Season2」の見どころについて、河瀬は「サッカーシーンにモーションキャプチャーが導入され、実際の選手の動きをもとにした迫力ある映像になっている」とコメント。大鈴も「パス回しをするシーンのテンポが速く、アフレコでキャラクター名を呼ぶのが追いつかないほどだった」と、収録の裏側を明かしました。
最後にキャストより感謝と「Season2」へ期待の高まるコメントが贈られ、イベントは大盛況の中幕を下ろしました。
大鈴 「数年ぶりにまたエスペリオンのメンバーとして収録に臨めて幸せです。最高のアニメを届けるために頑張っています。応援よろしくお願いします!」
河瀬 「花とアシトの関係性も一歩進みます。4月からの再放送で復習して、一緒に盛り上がりましょう!」
小林 「サッカーを知らない人でも、何かを頑張っている人の心に必ず刺さる作品です。10月を楽しみにしていてください」
TVアニメ『アオアシ Season2』スペシャルステージ 概要
日程:3月29日(日)12:30~13:00
出演:大鈴功起(青井葦人役)、河瀬茉希(一条花役)、小林親弘(福田達也役)
会場:東京ビッグサイトShoPro(小学館集英社プロダクション)ブースステージ
配信:YouTube小学館集英社プロダクションチャンネルにてアーカイブ配信中(アーカイブ期間:4月5日(日)23時59分まで)
https://www.youtube.com/live/jK_iACWQTzw?si=EB1AfFMTOTCi2WEG
























