アニメ
劇場版では新たな『ダンデビ』の魅力を!羽多野 渉さんインタビュー

劇場版では新たな『ダンデビ』の魅力を!立華リンド役・羽多野 渉さんインタビュー

アクマとエクスシスト、ヴァンパイアたちが繰り広げる、ヒロインのリツカそして「禁断のグリモワール」を巡っての激しいバトル、ラブストーリーなどを描く本格的ミュージカルアニメ『Dance with Devils』。TVアニメの大ヒット後、ゲーム、ドラマCD、舞台化を経て、ついに劇場アニメに!

TVシリーズのカットに新作カットを加え、新曲6曲、セリフ全再収録、6種類のマルチエピローグと公開前から話題が尽きません。11月4日の全国公開目前でワクワクしますが、立華リンド役の羽多野 渉さんにインタビュー! 劇場版の見どころや新曲、主題歌「KING & QUEEN」などについて語っていただきました。

 

待ち望んだ収録はにぎやかで楽しい雰囲気。新曲などの歌も聴きながら盛り上がる
――TVシリーズから2年の時を経て今回、劇場版が上映されることになった感想は?

立華リンド役・羽多野 渉さん(以下 羽多野):『ダンデビ』を愛してくださっている皆さんの応援のおかげだと思います。TVアニメからは2年経っていますが、その間にゲームやドラマCDなどでちょっとずつ違う『ダンデビ』の世界を楽しんでいただいてきたので、この劇場版でもまた新たな『ダンデビ』の魅力が伝わったらいいなと思っています。

――今回は劇場版用にセリフを再収録されたということですが、アフレコ現場の雰囲気について教えてください。

羽多野:にぎやか過ぎるくらいにぎやかでした。それはTVシリーズから変わっていないんですけど (笑)。テストでは僕がひと言叫ぶとみんな笑ってました。「またお兄ちゃん来たな」みたいな(笑)。役者だけかなと思ったらスタッフさんもトークバックで笑ってましたね。「やっぱり、お兄ちゃんおもしろいな」って。

僕はまったくおもしろい芝居はしてないんですけどね(笑)。どのセリフもカッコイイはずなのに、半周回っておもしろく感じてしまうところが『ダンデビ』の魅力の1つかなと思いますね。みんなが大マジメにやっているから客観的に見てクスっと笑えてしまうのが『ダンデビ』の良さかなと。

ちなみにこの劇場版では歌でストーリーを紡いでいるため、ミュージカルシーンの量がとても多かったんですけど、収録前に歌のレコーディングは済んでいました。だから収録の時は歌も入っているので、みんなで楽しみながら、レコーディングしたメンバーは気恥ずかしさを感じながらもにぎやかに楽しく収録しました。


音楽の幅の広がりを感じた新曲6曲。リンドの「全部お前の為だ!」に注目

――劇場版には新曲が6曲もあるそうですが、ご自身が歌われた感想や楽曲の印象はいかがでしたか?

羽多野:演じさせていただいている立華リンドのソロ曲だけでなく、他のキャラと歌うデュエット曲もあって非常に楽しく歌わせていただきました。楽曲の音楽ジャンルの幅もTVシリーズに比べて、ぐっと広がった気がして。

それは、アニメだけでなく、舞台版などの音楽も同じスタッフさんで手掛けてきて、我々キャスト陣の経験値が上がると共にスタッフさん達も「これ、アニメでやったらおもしろくない?」と発想の幅が広がったんじゃないかなと思いました。

――劇場予告が公開された時、軽快なメロディで歌い踊るリンドのシーンに驚かれた方も多かったのでは?

羽多野:リンドの新曲「全部お前の為だ!」が流れたミュージカルシーンですね。あの曲は僕も初めて聴いた時、ビックリしたほどすごい楽曲で。しかもTVシリーズの核となるところをすべて説明しちゃおう、みたいな。監督もムチャするなって(笑)。

でも暗いトーンになりがちな説明部分を、シャバダバ音楽でやってしまうのが『ダンデビ』の幅広さで、何事にもとらわれていない表現なんだな、と思い切り歌わせていただきました。これからご覧になられる方は間に差し込まれるリツカのリアクションにご期待ください。最初はお兄さんであるリンドをまるで信用してないですから。「アクマって何それ?」みたいな(笑)。

そんなリツカに、こんなことがあって、お兄ちゃんが帰ってきたのはこういう理由なんだよと全部熱烈に語っていますし、描かれるアニメーションもとてもかわいいものになっています。猫達がたくさん出てきますので、『ダンデビ』ファンの方だけでなく、猫好きな方にもオススメしたいシーンです。


歌の曲数の多さと密度の濃さはこれぞミュージカルアニメの決定版!

――登場する歌の曲数と密度は今までのアニメ映画の中でも濃いと思います。

羽多野:僕もここまで歌やミュージカルシーンが多い作品は参加したことがないと思います。更に今回はTVシリーズの楽曲+新曲で、10曲以上の楽曲で綴られていて、そこに自分が歌う主題歌まで流れて。

だからこそ、お芝居と音楽が乖離してはいけないというのがテーマで。Elements Gardenの藤田淳平さん、Rejetの岩崎大介さん、吉村愛監督をはじめとするスタッフの皆さんが、『ダンデビ』の世界観を途切れさせることなく音楽にも入れ込んでいただいているので、お芝居と音楽を密接な形で収録できたかなと思います。 

――歌詞が字幕として流れることもあって、『雨に唄えば』や『サウンド オブ ミュージック』などミュージカル映画の名作を見ているような感覚になりました。

羽多野:そう見ていただけたのならうれしいです。あとミュージカルシーンとして歌っているところと、自分名義のソロである主題歌と分けて気を付けたところがあって。ミュージカルシーンではストーリーの説明だったり、感情や関係性などを全部歌で説明しているので、何を言っているのかわからなくなってしまうのが一番怖いなと。

だから日本語表現に気を付けながら歌わせていただいたし、トラックダウンの時にもスタッフさんに一番気を付けていただいた部分でした。歌詞を字幕で表示していただいたことで、会場のお客さんとも一緒に楽しめる仕様になっていると思うので、「アクマと詠う上映会」などで盛り上がっていただけたらうれしいです。


オススメの観客参加型上映会「アクマと詠う上映会」の楽しみ方

――その観客参加型上映会「アクマと詠う上映会」の楽しみ方、おススメのシーンやコールアンドレスポンスなどあれば教えてください。

羽多野:実はまだ参加型の上映を体験したことがなくて……。ただ、字幕が表示されるので、僕のような初心者でも楽しめるんじゃないかなと思います。そして行く回数を重ねれば、コール&レスポンスのタイミングもわかるし、独自の楽しみ方も見つけられるんじゃないかなと思うので、何度でも参加していただければ。

「この部分いけるかな?」というポイントを見つけたら、遠慮することなく参加して楽しんでください。その盛り上がっているところを客席で見たいです。


ライブイベントでヒロイン、リツカに注がれた皆さんのたくさんの愛情に『ダンデビ』の魅力の秘密を見た

――ゲーム、アニメ、舞台化、そして今回の劇場版など様々な展開を展開してきた『ダンデビ』ですが、ここまでたくさんの人をひき付ける魅力とは?

羽多野:もちろんキャラ1人ひとりの個性や絵やデザインも大きいと思いますが、おそらく僕ら男性キャスト全員が思っているであろうことは、みんながリツカに自身を投影して楽しんでくれているのではないかという事ですね。

というのは、『ダンデビ』のライブイベントをやらせていただいた時、サプライズでリツカ役の茜屋日海夏さんがアンコールで登場したんです。そこでその日一番の大歓声が聴こえてきて。
ゲームをやればリツカはプレイヤーキャラなので自分自身だけど、アニメはミュージカル作品なのでヒロインも歌っているわけで、みんなが茜屋さんを自分の分身として認めたうえで心の底から愛してくれていたんだとその時に伝わってきて。

ステージ上では「俺らの時より歓声多いじゃないか」とか言っていましたが(笑)、僕らとしてはこの作品に携われて本当に幸せだったなと思えたし、温かいファンの皆さんに愛していただいているんだと実感できた瞬間でした。「このキャラが」ではなく、「この作品が」好きと言ってくださることに喜びを感じています。

――最後に公開を楽しみにしている皆さんへメッセージをお願いします。

羽多野:『ダンデビ』ファンの皆さん、お待たせしました! 2年ぶりに劇場版として帰ってまいりました。TVシリーズをご覧になった方も、初めましての方も存分に楽しんでいただけるように、新曲や新カットだけでなく、TVシリーズの再編集部分もすべて音声を再収録させていただきました。音楽表現で綴っているストーリーですし、一緒に楽しめる要素も満載です。

劇場版主題歌かつ僕の8枚目のシングル「KING & QUEEN」もED曲として流れますのでこちらも楽しんでいただければ。作詞は『ダンデビ』の原案のRejet・岩崎大介さん、作・編曲は音楽プロデューサーのElements Garden・藤田淳平さんというおなじみのコンビで、独特の『ダンデビ』の世界を、今までになかった『ダンデビ』の音楽で表現させていただきました。キャッチーな曲なので、映画を見終わった後もずっと頭に残っていると思います。劇場版と合わせて応援よろしくお願いします。

 
作品情報
劇場版「Dance with Devils-Fortuna-」
11月4日シネ・リーブル池袋他ロードショー

選べる道が一つじゃなくても、今この道を選びたい

●公開劇場
シネ・リーブル池袋
TOHOシネマズ仙台
TOHO シネマズ川崎
伏見ミリオン座
シネ・リーブル梅田
シネ・リーブル神戸
福岡中洲大洋

●INTRODUCTION
『Dance with Devils』は女性向けコンテンツメーカー・Rejetと音楽制作ブランド・Elements Gardenが初タッグを組み、ドラマティックな愛を描いた物語で、2015年10~12月、“ミュージカルアニメ”と銘打ったTVアニメが放送された。本作はキャラクターたちが作中で想いを伝えるために“歌を歌う”という斬新な演出方法が取り入れられ注目を浴びた。

その後ゲーム、2.5次元ミュージカル、コミックなど、様々なメディアミックス展開を行う中で、全ての作品が異なるエンディングを迎えた本シリーズ。

2017年秋には、舞台を銀幕に移し、これまでのどの『Dance with Devils』とも異なる道をたどる新たな物語が描かれる。TVシリーズからのカットに新作カットを加え、台詞はすべて新規に収録。さらには新曲6曲を加え、全12曲もの歌で紡ぐ新たな“ミュージカルアニメ”。
劇場にその歌声が響く――。

●STORY
立華リツカは、四皇學園に通う高校2年生の少女。見知らぬ誰かとの恋にあこがれながらも、日々変わらぬ穏やかな生活を送っていた。

それは、イギリスに留学中の兄、立華リンドが帰国する日。彼女は學園の生徒の憧れである、生徒会長・鉤貫レムからの呼び出しを受け、生徒会の面々と不思議な出会いを果たす。それは少し変わった1日。それだけのはずだった。しかし、帰宅した彼女が目にしたのは倒れた母親の姿。そして、フードを被った怪しげな男たち。彼らは、ヒトではなかった――。

アクマ、ヴァンパイア、エクソシスト。彼らが求める『禁断のグリモワール』とは何なのか? 突如崩れ去った日常の中、窮地を救ってくれる生徒会長に徐々に心惹かれていくリツカ。その一方、秘密を抱える兄に戸惑いは深まっていく。はたして、彼女はどんな道を選ぶのか?
ひとりの少女を巡る愛の物語は、今、新たな結末を迎える――。

●スタッフ
原案:岩崎大介(Rejet)
原作:グリモワール編纂室
監督:吉村 愛
脚本:金春智子
キャラクター原案:前田浩孝(Rejet)
キャラクターデザイン:高品有桂
音楽プロデューサー:藤田淳平
音楽:Elements Garden
音楽制作:DIVEIIentertainment
アニメーション制作:ブレインズ・ベース

●キャスト
立華リツカ:茜屋日海夏
鉤貫レム:斉藤壮馬
立華リンド:羽多野 渉
楚神ウリエ:近藤 隆
南那城メィジ:木村 昴
棗坂シキ:平川大輔
ローエン:鈴木達央
マリウス:豊永利行
葛葉アズナ:松田利冴
ジェキ:鈴木裕斗
ネスタ:小山力也
アンサンブル:劇場版をご覧頂くあなた

>>劇場版「Dance with Devils-Fortuna-」公式サイト
>>「Dance with Devils」公式Twitter(@DwD_info)
>>上映中・新作アニメ映画一覧

(C)グリモワール編纂室/Dance with Devils F 製作委員会
Dance with Devils 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング