アニメ
テレビアニメ『十二大戦』3月3日開催SPイベントレポート

堀江瞬さん、梅原裕一郎さんら声優陣登壇!テレビアニメ『十二大戦』スペシャルイベントレポート|Do As Infinityもサプライズ登場

2018年3月3日(土)、千葉・幕張国際研修センターシンポジウムルームにて、テレビアニメ『十二大戦』スペシャルイベントが開催。メインキャラクターを務める声優・堀江瞬さん、梅原裕一郎さん、岡本信彦さん、江口拓也さん、緑川光さん、西村朋紘さん、安元洋貴さんが登壇し、サプライズゲスト・チョーさんの登場や名シーンの振り返りトーク、Do As Infinityのサプライズライブなどに沸いた昼の部の模様をご紹介します!

本作は、西尾維新氏が小説、中村光氏がイラストレーションを担当した原作小説『十二大戦』(集英社刊)をテレビアニメ化し、2017年10月~12月にMBSほかにて放送。干支の名を宿す十二人の戦士たちが、十二年に一度開催され最後の一人として残ればどんな願い事でも叶うという“十二大戦”に挑み、互いの命と魂を賭けて戦う重厚な物語に、多くのファンが引き込まれました。

サプライズゲスト・チョーさんが「チョーさーん!」コールにダメ出し!!
会場が暗転すると、オープニングテーマが流れ、ステージ中央のスクリーンにはアニメのオープニング映像が! 徐々に期待が高まる中、ドゥデキャプル役・安元さんの進行でアニメさながらに出演者たちが呼び込まれていきます。


寝住役の堀江さんから順に、失井役・梅原さん、憂城役・岡本さん、断罪兄弟・兄役の江口さん、迂々真役・緑川さん、怒突役・西村さんが、生声で名乗り口上を披露。それぞれ大きな拍手で迎えられ、7人の出演者がステージにそろうと、どこからともなく「ちょっと待った」の声が。集まったファンからは、声のぬしに気付いたざわめきと歓声で、会場が満たされていきます。そして、「ワシのこと知ってますかぁ?」という問い掛けに、「チョーさーん!」とファンからコールされると、「違うって、必爺ですよ!」とダメ出しし、改めて「ひつじぃー!」のコールと共に必爺役・チョーさんが登場。自己紹介を兼ねたあいさつでは、緑川さんが語尾に「うま」を付けて話したりチョーさんが歌い出したり、開始から和やかな雰囲気に包まれました。

必爺役・チョーさん

必爺役・チョーさん

まず、キャスト&アニメスタッフが選ぶ十二大戦の名シーンを映像で振り返るコーナー「しゃべり倒して殺す! トークコーナー」へ。怒突対庭取の戦闘シーン、庭取対失井の戦闘シーン、必爺対妬良の戦闘シーン、砂粒と寝住の対話シーン、迂々真対失井の戦闘シーン、最終回で寝住が「ハンドレッド・クリック」というスキルで100通りの願い事をシミュレーションするシーンがピックアップ。どうしてもシリアスなシーンが多くなってしまう中、岡本さんは、砂粒のシーンについて「僕は砂粒が好きですね。綺麗事を言うだけではなく、行動にもうつせるのは強い砂粒ならではかと。憂城役だからではなく、個人的に一番友達になりたい存在です」と明かしました。

また、「キャラクターに共感や感情移入する瞬間は?」という質問に、迂々真役の緑川さんは「基本的には戦いたくないけど(苦笑)。バトルゲームなどでは、防御に力を入れた設定が多いかも」と回答。筋肉のあるがっしりした体形からは想像できないような穏健派の迂々真が見せた仕草に、安元さんら他の出演者だけでなく、演じた緑川さん自身も「萌えキャラですね」と笑顔を見せていました。

一方、寝住が願い事で忘れることを選択するシーンに共感を示したのは、梅原さん。「例えば、お昼ごはんに選択肢が多かったりすると、食べなくていっかってなっちゃうんです」と告白した梅原さんに、一緒に食事をしたことのある安元さんも「普段の梅ちゃんから、なるほどなって思うところがある」と納得した様子でした。

迂々真役・緑川光さん

迂々真役・緑川光さん

ゲームで判明!? 堀江さんの“闇が深い”
次に、「自分自身を褒め殺す!? 十二大戦in 幕張」ゲームに挑戦。このゲームは2人1組になり、相手(回答者)が考えた自分(挑戦者)の『好きな所BEST3』を1分間に全問正解すると、景品が獲得できるコーナーです。

例題も兼ねて、岡本さん(回答者)が考えた江口さん(挑戦者)の『好きな所BEST3』を、江口さんが当てていくことに。一番手に指名された2人は戸惑いながらも、ステージの左右に設置されたテーブルに分かれてスタンバイ。岡本さんがボードに書いた、江口さんの『好きな所BEST3』がスクリーンに映し出されると、クスクスと笑い声が広がります。答えを見ないようにしている江口さんは、不安からか落ち着きのない様子でその場をウロウロしたり腰に手を当てて考え込んだり。「特に1位はみんな好きでしょ?」「自分の顔見てどう思う?」など、岡本さんからの的確なヒントに拍手が起こる場面も。

そんな会場のリアクションも参考に、「え、何?」「メガネ?」など思い付く限りの自身の特長を挙げていく江口さんでしたが、結果は「背が高い」という1つだけ。岡本さんの「1:心がからっぽなところ、2:なんだかんだ背が高い、3:なんだかんだカッコイイ」という答えを見た江口さんは、「ちょっと! 心しかないよ。心で仕事してるんだから」と抗議するものの、“なんだかんだ”仲の良い2人に思わずほっこりしてしまいました。

憂城役・岡本信彦さん

憂城役・岡本信彦さん

断罪兄弟・兄役の江口拓也さん

断罪兄弟・兄役の江口拓也さん

その後も、回答者:緑川さん&挑戦者:チョーさん、回答者:安元さん&挑戦者:西村さんがゲームに挑みます。悩む挑戦者の姿や回答の理由などに、岡本さんや江口さんらも楽しそう。しかし、どのペアも近い答えで何とか1つは当てられるものの、全問正解には至らず……。

ドゥデキャプル役・安元洋貴さん

ドゥデキャプル役・安元洋貴さん

怒突役・西村朋紘さん

怒突役・西村朋紘さん

ゲームラストは、回答者:梅原さん&挑戦者:堀江さん。堀江さんは、梅原さんの様子が気になるのか、チラチラ確認しながら挑戦者のテーブルへ移動します。早速、梅原さんのボードがスクリーンに映し出されると、会場は爆笑の渦に! 梅原さんが「自分でもよく言ってる、これとか」と2位の部分を指すと、ファンからは「あぁー」と賛同する声が。「梅原さんは絶対、良いこと書かないはず。“トロい”とか……」と疑心暗鬼になる堀江さんが導き出した答えに、梅原さんが「それは、俺も知らないから」と突っ込むなど、どんどん堀江さんのキャラクター性が見えていきます。

制限時間を迎えた時点で1つしか正解していなかったため、主役の堀江さんは特別に延長戦へ。「これは、僕がこうじゃないから憧れているんです」という梅原さんや安元さんのヒント、懸命に読み取ろうとしたファンのジェスチャーから「化粧ノリ?」など珍回答連発に、正解は得られなかったものの大盛り上がり。「1:純粋、2:闇が深い、3:顔が濃い」という梅原さんの回答を受け、堀江さんは「微妙じゃないですか?」と、少しふてくされた表情に。ステージに置かれた自分のイスに戻った堀江さんは、隣に座る梅原さんの肩をつつき抗議している様子でしたが、梅原さんと顔を見合わせて笑う2人は、ほほ笑ましく感じました。

失井役・梅原裕一郎さん

失井役・梅原裕一郎さん

寝住役・堀江瞬さん

寝住役・堀江瞬さん

続いて、イベントオリジナルストーリーの朗読劇では、十二大戦中に、寝住がハンドレッド・クリックでシミュレートした世界が描かれました。キャラクターや背景などのイラストがスクリーンに映り、照明や効果音と相まって臨場感あふれる演出に。チョーさんがセリフに合わせて手を上げたり、視線を客席に向けたり。西村さんが素早くマイク前に移動したり、江口さんが第一声で通る声を出したりと、アフレコ現場を思わせるような、プロの演技をリアルに体感。危機迫るシーンやつい笑ってしまうシーンなど、アニメ本編を見逃していても楽しめるものの、アニメを見ているからこそリンクしている部分をより楽しむことができる内容となっていました。

朗読劇を終え、アニメ本編とは異なる一面の怒突を演じた西村さんは「文字が見えにくくて」と苦笑い。緑川さんは「(迂々真のシーンは)99%モノローグでしたけどね」と笑いを誘いつつ、「こんなふうに演じるのは貴重で、楽しかったです」と振り返りました。

アニメで終わらない! サプライズライブで明かされる新たな世界
さらに、2018年5月9日(水)スタートの舞台『十二大戦』のキービジュアルが解禁され、完成度の高さに出演者も含め会場は騒然。堀江さんは「かなりの再現度で驚いています。寝住は座り方もカッコイイ。女性キャストも、舞台でどう動くのか楽しみですね」と、期待を寄せます。舞台公式HPにて、すべてのキャラクターの全身ビジュアルが公開されることも発表され、それぞれのキャラクタービジュアルに注目が集まっていました。


最後に、出演者1人1人があいさつ。安元さんは「テレビアニメ『十二大戦』を1人でも多くの人に見てもらいたいと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします」とコメントし、江口さんは「1話から回を重ねていく度に引き込まれる作品です。次は、生きている弟と一緒に戦いたいですね」と語りました。「僕はずっと人が死ぬ作品に出たくて、今回叶いました。人は生と死に直面した時に本性が出ると思っていて、いつ死ぬか分からない緊迫感と緊張感でアフレコが終わる度ドッと疲れていました。5月には舞台もありますし、また新しいことにも挑戦したいです。引き続きよろしくお願いいたします!」と、堀江さんが締めくくりました。

出演者の退場後、寝住のセリフでイベントが終了したかと思われその瞬間、ステージには2つのシルエットが! Do As Infinityが歌うテレビアニメ『十二大戦』のエンディングテーマ『化身の獣』のサプライズライブだと分かり、驚きと喜びの歓声が響きます。

アニメのエンディング映像をバックに、力強い歌声でファンを魅了。リズムに合わせて鳴らされていたファンの手拍子は、曲が終わると割れんばかりの拍手へと変わっていきます。ボーカルの伴都美子さんから『化身の獣』が舞台『十二大戦』の主題歌になることが伝えられ、「『化身の獣』を舞台で聴いて、新たな十二大戦の世界を堪能してください!」とメッセージが送られると、今度こそイベントの幕が閉じました。

[取材・文/小澤めぐみ]


営業職を経験後、記者・編集業務に携わりフリーへ。男性声優を中心に、漫画、アニメ、外ドラ、BLなど浅く広く好奇心は一人前。飲食、旅行、音楽、(ヘタだが)写真撮影、話を聞くことも好きで、近年の自粛生活は苦痛。最近のお気に入りは『薬屋のひとりごと』『異世界でもふもふなでなでするためにがんばってます。』。王道モノから西東問わず歴史モノなど“ファンタジー”や“ミステリー”が好物。今はもっぱら藤沢朗読劇中毒

この記事をかいた人

小澤めぐみ
営業職を経験後、記者業務に携わりフリーへ。主に男性声優、漫画、アニメなど浅く広く…今はもっぱら藤沢朗読劇中毒

担当記事

関連記事
フェロ☆メン プロデュースの音楽朗読舞台をレポート! 諏訪部順一さん、鳥海浩輔さんとゆかりある豪華キャストとの舞台に、あふれる思いが止まらない!!
2018年1月27日(土)、28日(日)、千葉県・舞浜アンフィシアターにて、声優・諏訪部順一さんと鳥海浩輔さんによるユニット・フェロ☆メンが音楽朗読舞台『AnGeLfAlL(エンジェルフォール)』を開催。DAWN、DAY、NIGHTとサブタイトルが付けられた全3公演は、全ての結末が異なるマルチエンディングストーリーということで、詳細発表直後からLOVERSと呼ばれるファンの間ではもちろん、多くの朗読劇ファンからも注目を集めていました。本稿では、スタンディングオベーションで大喝采のうちに幕を下ろした、1月28日(日)夜公演『AnGeLfAlL-NIGHT-』の模様をご紹介します!フェロ☆メンは、声優やナレーターなど声の仕事を本業とする諏訪部さん(黒)と鳥海さん(赤)による自主企画ユニット。「エロティック貴族」をコンセプトにセルフプロデュースで作品制作を行っています。この音楽朗読舞台『AnGeLfAlL』は、「助かる見込みがない」と医者たちから匙を投げられた多くの病人たちの命を救う“奇跡の少女”サラ・アッシュフォールと、天界から彼女に遣わされた二人の天使、マラキアとパクスを中心に繰り広げられます。フェロ☆メンの同名最新楽曲『AnGeLfAlL』は、この物語の世界観をイメージして諏訪部さん...
関連記事
春アニメ『MARS RED』原作者・藤沢文翁さん×畠中祐さん×諏訪部順一さんインタビュー|「共感するセリフばかりだった」、ヴァンパイアと人間を描いた物語に迫る!
2021年4月放送のTVアニメ『MARSRED』は、史上初の音楽朗読劇からアニメ化となり、2020年11月には第1話・第2話の超最速先行上映会も行われた注目作。大正時代の東京を舞台に、列強諸国に対抗するために創設された陸軍の第十六特務隊、通称『零機関』。帝都東京にて増え続ける吸血鬼事件の対応にあたることになったヴァンパイアの物語。本稿では、数々の音楽朗読劇で原作・脚本・演出を務める劇作家であり、本作品の原作者・藤沢文翁さん、国内最強クラスの吸血鬼・栗栖秀太郎役の畠中祐さん、『零機関』で指揮を執る人類最強の前田義信大佐役・諏訪部順一さんにインタビュー!アニメ化の経緯をはじめ、朗読劇との違い、キャラクターや作品の魅力、アニメの楽しみ方などについて伺いました。アニメでは約2時間の朗読劇に収まらなかった話を広げて描く!――まず、キャストのお2人に質問です。朗読劇からアニメ化という初の試みとなる本作品に出演するにあたっての感想、お気持ちをお聞かせください。栗栖秀太郎役・畠中祐さん(以降、畠中):僕はこれまで文翁さんの朗読劇に出たことがなく、朗読劇『MARSRED』にも出ていなかったので、新しい座組に加わらせていただくという感覚があって、とても緊張し...
関連記事
秋アニメ『歌舞伎町シャーロック』小西克幸さん、中村悠一さん、吉村愛監督による座談会第1弾|ゲストキャスト・関智一さんの演技や、キャスト陣も気付かないような仕込みに笑撃!
TBS、MBS、BS-TBS“アニメイズム”枠にて放送中の秋アニメ『歌舞伎町シャーロック』は、名探偵シャーロック・ホームズが活躍する探偵小説の要素を交えつつ、架空の街“新宿區歌舞伎町”を舞台に、コメディあり、サスペンスありのオリジナルTVアニメです。アニメイトタイムズでは、放送を振り返りつつ、キャストと共に作品の魅力に迫る連載キャスト座談会を企画。第1弾は、シャーロック・ホームズ役の小西克幸さん、ジョン・H・ワトソン役の中村悠一さん、吉村愛監督を迎え、キャラクターや共演しての感想、思い出深いシーンについて伺った模様の前編をお届けします!「ナイスアシスト!」なセリフ&音響監督のアドバイスで落語シーンに変化――まず、ご自身が演じられているキャラクターの紹介をお願いします。シャーロック・ホームズ役の小西克幸さん(以降、小西):人間嫌いな、超落語好きの、変な人です(笑)。以上です。ジョン・H・ワトソン役の中村悠一さん(以降、中村):元お医者さんで、シャーロックに助けてもらいに来た人です。小西:キャラクター紹介って難しいね(笑)。中村:難しいね(笑)。――監督から脚本やキャスト・スタッフへの要望はありましたか?吉村愛監督(以降、監督):脚本...
関連記事
劇場アニメ『K SEVEN STORIES』Episode2『SIDE:BLUE~天狼の如く~』インタビュー|津田健次郎さん&土屋神葉さんが語る、今までにない《セプター4》の魅力
2018年7月より6か月連続で順次公開される、人気アニメ作品「K」シリーズの新作となる劇場アニメーション『KSEVENSTORIES』。8月4日(土)から公開中のEpisode2『SIDE:BLUE~天狼の如く~』は、《赤の王》と《青の王》の激突の果てに甚大な被害をもたらした「迦具都事件」から十数年後の、新《青の王》宗像礼司率いる《セプター4》を中心に描いた物語で、「迦具都事件」を生き延び、新体制の《セプター4》の片隅に所属する男・善条剛毅が、急増する異能者事件に対応する選抜部隊「特務隊」の新設を計画する宗像から、新入隊員・楠原剛に剣術の稽古をつけるよう依頼される……というストーリーとなっています。そこで、善条剛毅役の津田健次郎さんと、楠原剛役の土屋神葉さんにインタビューを敢行。作品や本作でのキャラクターの印象、見どころなどを伺いました!▲善条剛毅役の津田健次郎さん(左)、楠原剛役の土屋神葉さん(右)土屋さんが収録で感じた、楠原への“愛”――まず、『K』シリーズでは《赤の王》周防尊と善条剛毅の2役を演じられている津田さんから見て、周防役で出演されたEpisode1『R:B~BLAZE~』を経ての本作Episode2『SIDE:BLUE~天狼の如く~』はどんな印象でしたか?善条剛毅役・津田...
関連記事
リアル謎解きBLゲーム「抱かれたい男1位に脅されています。」完全レポート! ストーリーから解答まで徹底紹介!!
11月3日(金・祝)、4日(土)開催の「アニメイトガールズフェスティバル2017(AGF2017)」にて、リアル謎解きBLゲーム「さらわれた西條高人を救出せよ~抱かれたい男1位に脅されています。~」が、東京・池袋サンシャインシティで行われました。2日間とも、朝10時の開場に合わせて集まったファンが多数来場し、大盛況のうちに閉幕。本稿では、ファンの熱気に包まれたリアル謎解きBLゲーム「抱かれたい男1位に脅されています。」の模様を詳細にご紹介します。題材となる『抱かれたい男1位に脅されています。』は、芸能界を舞台に、人気俳優・西條高人(愛称はトータカ)と若手イケメン俳優・東谷准太(愛称はチュン太)の恋愛を描いた物語。桜日梯子原作の大人気BLコミックスで、AGFでは2016年開催に続き2回目のリアル謎解きBLゲームとなります。今回のゲームでは、写真家・何山紀信によるグラビア撮影がテレビ局・テレ日で予定されている中、「西條高人はさらった」という脅迫メールを受信。高人の俳優生命のためにも、東谷准太になった参加者が謎を解いて、愛する高人さんの救出を目指します。参加者1人1人が東谷になりきるまず、1グループ約10人ごとに分かれ、スタッフから謎解きの注意説明が。そ...
もっと見る



【テレビアニメ「十二大戦」情報】
■テレビアニメ「十二大戦」公式サイト
■テレビアニメ「十二大戦」公式Twitter
Ⓒ西尾維新・中村光/集英社・十二大戦製作委員会

【舞台「十二大戦」情報】
■舞台「十二大戦」公式サイト
■舞台「十二大戦」公式Twitter
©西尾維新・中村光/集英社 ©エイベックス・ピクチャーズ株式会社
十二大戦 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング