声優
小野大輔インタビュー&レポートまとめ

『ジョジョの奇妙な冒険』『宇宙戦艦ヤマト』でお馴染みの小野大輔さんを大特集!【ゴールデンウィークは声優を読む!・第2回】

ゴールデンウィークまっただ中。お休みが続くこんな日は声優さんの記事を読むのはいかがでしょうか? 今回、アニメイトタイムズでは、ゴールデンウィーク特集として過去に掲載したオススメのインタビューやレポートをまとめてご紹介していきます。

第2回となる今回は、『ジョジョの奇妙な冒険』の空条承太郎 役、『宇宙戦艦ヤマト2202』の古代進 役でもお馴染みの小野大輔さん特集です。

小野さんの“熱さ”をインタビューで!

●『宇宙戦艦ヤマト2202』の古代進は……!

『宇宙戦艦ヤマト2202』四章|小野大輔インタビュー

<記事引用>

──第三章は、古代と雪の愛が描かれていました。演じられていかがでしたか?

小野:第三章はとにかく辛かったですね。僕ら演者は役のことを知ろうとしますし、その情報を得たあとに自分の感情を乗せていきます。つまりその最初のアプローチには客観性が必要なのですが…。この展開には、自分がこの古代の状況に置かれたら、という主観的な考え方をせずにはいられなくなりました。そこで自分を投影し過ぎてしまうと古代進ではなく小野大輔になってしまうので、そこは役でありたいと考えるのですが。悩みましたね。

↓記事はこちらから
・『宇宙戦艦ヤマト2202』四章|小野大輔インタビュー

●『ジョジョ』といえば小野さん!

小野大輔、TVアニメ『ジョジョ』を語る!(前編)

<記事引用>

――小野さんが思う、『ジョジョ』シリーズの魅力とは?

小野さん:1部から今連載されている8部まで、すごく長い大河ストーリーで、各部に特徴がありますが、普遍的なテーマ、人間賛歌を描いているところがシリーズの魅力です。

また読み返していると、どの部の主人公も絶対にピンチになるし、関係ない人が被害を受けることが実は多くて。その恐怖におののくけど、最終的に正義が勝つというカタルシス、気持ちよさも魅力ですね。

↓記事はこちらから
・小野大輔、TVアニメ『ジョジョ』を語る!(前編)
・小野大輔、TVアニメ『ジョジョ』を語る!(後編)

●12年の時を経てアニメ化『プラネタリアン』

『プラネタリアン』すずきけいこさん、小野大輔さんインタビュー

<記事引用>

──原作ゲーム「planetarian~ちいさなほしのゆめ~」が最初に発売されてからなんと12年を経てのアニメ化ですが、アニメ化のお話を聞いていかがでしたか。

ほしのゆめみ役・すずきけいこさん(以下、すずき):「いつか(アニメに)なるかもね」というお話は昔からあったのですが、「かもね」の状態から12年経ってしまっていたので、今回も「かもね」で終わるのかと思っていましたが、本当になってびっくりしました。

屑屋役・小野大輔さん(以下、小野):12年って、干支ひと回りですよね。それって、人生としても役者としても長くて。僕の役者のキャリアが15年なんですよ。まだ駆け出しの頃に携わらせていただいたものが、いろんな仕事をして、いろいろと積み重ねてきて、「ああ、今だったらもっといろんな表現ができる。もっと考えられる部分もある」というタイミングでのアニメ化だったので、「なんだこのご褒美は!」と思いました。

↓記事はこちらから
・『プラネタリアン』すずきけいこさん、小野大輔さんインタビュー

●神谷さんとの名コンビ「DGS」で語られるメッセージ

DGS新主題歌に込められた神谷浩史&小野大輔からのメッセージ

<記事引用>

――今回の楽曲制作の経緯や楽曲についてのイメージをお聞かせください。

小野大輔さん(以下、小野):今回のOPテーマ「ON the AIR」は、これまで10年間積み重ねてきた歴史なんです。それを振り返るような楽曲にするのか? それとも全く新しい楽曲にしていくのか? というところで、スタッフと一緒になって考えて候補曲を聴きました。

その中で、岡さん(岡ナオキ氏 作編曲家)が作曲された「ON the AIR」を聴いた時に、このメロディーがどこか懐かしくてDGSらしさを感じる楽曲で、次の11年目から先へと繋がっていくような未来を思わせる印象を受けました。また、これまでの積み重ねをちゃんと活かした上での楽曲にしたい気持ちがあって、この「ON the AIR」を選ばせていただきました。

楽曲を聴いていただければこれまでの10年がちゃんと入っているんだなとわかると思います。かといってずっと後ろを向いているわけじゃなくて、そのエネルギーを持って空に舞い上がっていく、次の11年目から先へと進んでいくような楽曲になっているんじゃないかなと感じています。

↓記事はこちらから
・DGS新主題歌に込められた神谷浩史&小野大輔からのメッセージ

笑いの精神も忘れない!? レポート記事もチェック!

●初のワンマンライブでファンも熱狂!

声優・小野大輔さん、初の武道館ワンマンライブに熱狂!

↓記事はこちらから
・声優・小野大輔さん、初の武道館ワンマンライブに熱狂!

●『宇宙戦艦ヤマト2202』小野さん&神谷さん&鈴村さんがプレゼン!?

『宇宙戦艦ヤマト2202』愛のトークショー2018 ステージレポート【アニメジャパン2018】

↓記事はこちらから
・『宇宙戦艦ヤマト2202』愛のトークショー2018 ステージレポート【アニメジャパン2018】

●小野さんが博多弁に挑戦!『博多豚骨ラーメンズ』

「電撃秋の祭典 2017」『博多豚骨ラーメンズ』のステージをレポート

↓記事はこちらから
・「電撃秋の祭典 2017」『博多豚骨ラーメンズ』のステージをレポート

●“おれパラ”も10周年!

“おれパラ”10周年両国千秋楽レポート

↓記事はこちらから
・“おれパラ”10周年両国千秋楽レポート

小野さんの最新情報はこちら!

小野大輔のアニメキャラ・最新情報まとめ

おすすめタグ
あわせて読みたい

小野大輔の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング