アニメ
『魔法少女 俺』キャラソン集「俺ジナルソングス」レビュー&緒方恵美インタビュー

TVアニメ『魔法少女 俺』キャラクターソング集「俺ジナルソングス」を聴けば、君も今日から魔法少女だ! 作詞を担当した緒方恵美さんのインタビューも! 徹底レビューをお届け!

可愛い美少女キャラクターがまさかの筋骨隆々な魔法少女に変身してしまうことでも話題となったTVアニメ『魔法少女 俺』。ついに最終回を迎えましたが、最後の最後までギャグの連続……! しかし、その盛り上がりはまだまだ終わっていません! 次の魔法はキャラソンです!

今回発売されたのは、「俺ジナルソングス」と題されたキャラクターソング集。TVアニメと同様に大橋彩香さん、三澤紗千香さんをはじめ、田村ゆかりさん、内山夕実さん、谷山紀章さん、鈴木達央さん、森久保祥太郎さん、一条和矢さん、林勇さん、緒方恵美さんといった、最強の布陣が参加しています。

さらに、すべての曲をem:óu(エム・オウ)こと緒方恵美さんが作詞を担当しています。

アニメイトタイムズ編集部も発売を楽しみにしている中、なんと緒方さんから「ぜひ紹介してください!」とのお達しが……。もちろん、おまかせください。

ということで、本稿では、「俺ジナルソングス」を徹底先行レビュー! また、緒方さんからの独占コメントもご紹介します!

きっと「俺ジナルソングス」を聴けば、あなたも魔法少女になれる!?

ハチミツフラッシュで頭を空っぽに大盛り上がり!

1曲目は業界内が震撼した衝撃作「ハチミツフラッシュ-変わるわね-」。歌うのは「マジカルツイン」のさき(CV.大橋彩香)と桜世(CV.三澤紗千香)です。タイトルからして攻め攻めですが、近頃ブームの少女なら仕方ありませんね。

イントロのチャキチャキした感じや、「いくよ いくよ 見てて… “ハチミツフラッシュ!”」という歌詞がなんとも「いや〜ん」な作品を彷彿させます。

大橋さん、三澤さんという歌唱力に定評があるふたりに「なんでいつも ハチミツ塗ったパンを 落としちゃったら 塗った側がね 下になっちゃうの〜」という訳のわからない歌詞を歌わせるあたりもかなり好感触です。

というか、全体的に訳がわからない!(注:褒めています)

頭を空っぽにして全力でアガれる歌詞と曲調になっており、「考えるな、感じろ」というメッセージをヒシヒシと感じ、謎の吸引力があります。一度聴けばハチミツフラッシュの魔法にかかって、無限リピートしてしまうことでしょう。

「ハイ! ハイ! ハイ!」という掛け声やお馴染みのPPPH(ぱんぱぱんひゅー)ポイントもあり、ライブで盛り上がること間違いなしの一曲に仕上がっています。

PRISMAの沼にハマれ!

ハチミツフラッシュで頭が気持ちいい感じにクラクラしてきたら、続いては「PRISMA」未散(CV.田村ゆかり)&瑠可(CV.内山夕実)が歌う「愛・衝撃!(ラブ・ショック)」へ。

2曲目から他作品で魔法少女を演じたことがあるお二人でもありますが、歌唱力は折り紙付き。アニメではアイドルとして少し落ち目な姿も見せていたPRISMAですが、「愛・衝撃!(ラブ・ショック)」ではベテランアイドルの風格を見せています。

ハードでゴシックな印象があるイントロが流れ、初っ端の歌詞はイタリア語。

「Siamo un PRISMA! Nuovo arrive schiavi, una principessa carina!」

意訳すると、「私たちはPRISMA! 新たな奴隷たちよ、可愛い姫が到着よ!」といったところでしょうか。なんともPRISMAらしい歌詞がグッときます。ここからも姫的で挑発的な内容が盛りだくさんで、「私たちに付いてきなさい!」オーラがM心をくすぐります。

「私が一生・一強・絶対神 沼ハマれ「愛・衝撃!」」という歌詞の通り、絶対的なカリスマ感が好きな方は、「愛・衝撃!(ラブ・ショック)」にハマること受け合いです!

変身後のPRISMAは真性の偶像(アイドル)に!

続く曲は同じくPRISMAですが、こちらは変身後の姿である、魔法少女エターナルデンジャラスプリティ(CV.谷山紀章)&魔法少女エブリシングクレイジービューティ(CV.鈴木達央)の二人。曲名は「要注意狂女騎士」。

ガラリと雰囲気が変わって、PRISMAのゴシックさを残しながらのゴリゴリのロック。はっきり言って、カッコ良すぎです! 前の2曲のアイドルらしさから一変して脳天に響くサウンドがなんとも心地良い。いつの間にかヘドバンしてしまうクールな一曲です。

まず冒頭の魔法少女エブリシングクレイジービューティ(CV.鈴木達央)によるラップにアガり、そこから流れるようにバトンが渡って魔法少女エターナルデンジャラスプリティ(CV.谷山紀章)のボーカルに酔いしれていきます。

個人的な印象ではありますが、キャラクターソングでありながら谷山さんと鈴木さんらしさがかなり出ており、お二人のファンにはぜひ聴いてほしい一曲になっているなと感じました。

しかもお二人のデュエットは他の作品でもあまり実現したことがなく(もしかしたら初?)、『魔法少女 俺』だからこそできた奇跡の組み合わせとなっています。

これは聴かなきゃ損!

キュートだけど裏がある……?

PRISMAがブチ上げた後はなんとも可愛らしい「恋のシャウト・イズ・ナンバーワン!」。歌うのはもちろん矢茂小波(CV.森久保祥太郎)&妖魔。

「にゃーにゃー!」と突然始まるキュートなイントロが、PRISMAからの流れとのギャップがあり、思わず頭が混乱してしまうことでしょう。しかし、これも『魔法少女 俺』という作品らしさが感じられGOOD!

いつもロックな曲を多く歌っている森久保さんですが、矢茂小波として歌う「恋のシャウト・イズ・ナンバーワン!」では、男の筆者も「やだこれ、可愛い……」と思ってしまうほど可愛いさが全開です!

特に間奏で入る「ヤッタネー♡」は必聴不可避! 可愛さ爆発です!

マジカルツインを応援するマネージャーとしての要素も多く、「少女らしく 男らしく 輝いていてよね」と、聴いているだけで元気になれる一曲に仕上がっています。

そしてさらには、アニメのラストを見たからこそわかる「そんな僕を乗り越えて…ゆけ!」という歌詞も……!

ファンキー? ブルース? テクノポップ? ダブステップ!?

後半には変化球なこの曲! ココロちゃん(CV.一条和矢)&ハッピーちゃん(CV.林 勇)による「ファンシー☆ファンキー☆ブルース」です!

ファンキー、ブルースとは言っていますが、全体的な曲調はファンシーなテクノポップ。アニメではあんなにチャラかったハッピーちゃん(CV.林 勇)も歌を歌えばなんだか爽やかイケメンに。歌の中でも「ねぇそこのお嬢さん ちょっとお時間ある?」と魔法少女に勧誘する姿は流石の一言。

ココロちゃん(CV.一条和矢)も負けじとダミ声で勧誘していきますが、「ってゴルァ!」の一言で曲調が一変。いきなりダブステップに様変わり!

激しい曲調の中で「ワシのショバで 何しとんじゃ いてこますぞ…?」と凄むココロちゃん……。ハッピーちゃんも「スンマセン、兄さん…」と平謝りです。

元のテクノポップに戻るのですが、終いにはハッピーちゃんの歌をかき消しココロちゃんのダブステップが徐々に曲を上書きしていきます。こんな自由な曲はふたりじゃなきゃ歌えません!

ラストは真打ち登場! 緒方恵美さん自身が歌い上げる!

ラストを飾るのは謎のヒーロー、一郷(CV.緒方恵美)。いちおう魔法少女もの作品である『魔法少女 俺』ですが、「改造人間哀歌」は一転、「改造人間哀歌(サイボーグ・エレジー)」というタイトル通り、コッテコテのヒーローソング。

悲しい過去がありながらも強い意志を兼ね備えている一郷らしい歌になっており、「いのち燃やしつくす 正義のために」と哀愁たっぷりな歌声を披露してくれています。

歌声ももちろんのこと、TVアニメ第4話「魔法少女☆対改造人間」の冒頭で披露したクソ下手な口笛も聴かせてくれています。あまりの下手さに思わず笑ってしまうことでしょう!

この口笛も緒方さんが収録しているのかも……? と想像するだけでクスッとしてしましまいますね。

しかし、全体的な曲構成は王道のヒーローソングの雰囲気があり、無性に耳に残ります。もしかすると、収録曲の中でもコアなファンが付くのはこの曲かなと予想しています。

「俺ジナルソングス」への想い、緒方さんに聞きました!

さて、レビューはここまで。かなりの豪華キャストが起用されていながらも、なかなかの変化球が多い「俺ジナルソングス」。緒方さんはどんなエッセンスを加えているのでしょうか?

本稿の最後に、緒方さんの「俺ジナルソングス」インタビュー!

──「俺ジナルソングス」はどのような内容に?

緒方:『魔法少女 俺』のキャラソンアルバム『俺ジナルソングス』が6月27日にリリースされます。私の作家名・em:óu(エム・オウ)名義で、全曲の作詞をさせていただきました。

既にシングルとして発売されている、ED曲「硝子の銀河」とカップリング曲「ぶっちゃけ少女じゃない」も作詞させていただきましたが、このキャラソンアルバムもかなりヤバいのです。

まず参加キャストが豪華! さき(CV.大橋彩香)と桜世(CV.三澤紗千香)のユニット、未散役の田村ゆかりちゃんと瑠可役の内山夕実ちゃんのユニット、魔法少女エターナルデンジャラスプリティ役の谷山紀章君と魔法少女エブリシングクレイジービューティ役の鈴木達央君のユニット、ココロちゃん役の一条和也君とSCREENmodeの林勇君のデュエット、小波役の森久保祥太郎君と妖魔(CV.渋谷彩乃)。オマケとして、私が演じる改造人間一郷も、ちんまりといさせてもらっているワケですが……(笑)。

中でもランティス所属のアーティスト勢感ハンパなく。GRANRODEO、OLDCODEX、SCREENmode、buzz★Vibesのボーカルが一堂に会するんですよ! 大橋彩香ちゃんもいるし、そこに、田村ゆかりと三澤紗千香、内山夕実……っていったい誰得な、もとい、誰向けのアルバムなのか!(笑) 「“俺”向け」としかいいようがないんですが(笑)。

──作品に出演されている緒方さんなら作品の世界感もわかっているし、期待してしまいます。

緒方:いえ、実は出演することになったのは、作詞を担当することが決まった後なんです。私は今回、本当に作詞だけだったのですが、調整していた藤本兄弟役のキャスティング変更が必要になったそうで……。

彼らの登場話数が某特撮映画のオマージュ満載の回だったので、監督繋がりで某汎用人型決戦兵器アニメでいいじゃんと(笑)。ちょうど作詞しているから「一郷を緒方さんにすればちょうどいいじゃん」ということらしく(笑)……私個人は、棚からぼた餅的に面白い役を演らせて頂けることになって嬉しかったんですが。

作詞も、作品の全面作詞提供は初めてだったのでドキドキしていたのですが、結果的に川崎監督からほめていただけたので、ホッとしてます(笑)。

作品は女性が変身して男性になるお話なんですけど、音楽プロデューサーから「緒方さんなら両方の気持ちがわかりますよね?」と言われ……あと楽曲を昔の歌謡曲っぽくしたかったということで、おじさんの作詞家がいいなと探していたら、どちらの条件も満たすのがちょうどここにいた! ということらしく(笑)。

実際楽曲が届いた時は、驚きました。さきと桜世の「ハチミツフラッシュ-変わるわね-」は、そのタイトル通り、あの有名な某変身アニメのオマージュだし、小波達のキャラソンもイントロ聴いたら、もう……という感じで。

「これにこういう感じの詞を乗せてください」という指示も、とってもアレで……大丈夫ですか? と聞いたら、「全責任は僕が持ちます!」ということだったので、はい、本当に、わかりやすい感じで、指示通りに突っ走らせて頂きました(笑)。

とても歌がうまい役者さんばかりなので、歌が上がってくるたびに、可愛かったりかっこよかったり爆笑したり、忙しくて(笑)。レコーディングが楽しかったと言ってくれる役者さんも何人もいて、それがとても幸せでした。レコーディングスタッフも、「(この一連のレコーディングが)癒しです!」と言ってくれて(笑)。感激でした。

今までにないキャラソンアルバムになったのは確実です(笑)。抱腹絶倒でシビレます。めったにないアルバムだと思うので、作品ファンの方も各キャストのファンの方もぜひ聴いてください!

[文/石橋悠 インタビュー/永井和幸]

「俺ジナルソングス」作品情報

2,300円+税
LACA-15726

収録内容
1.ハチミツフラッシュ-変わるわね-
歌:マジカルツイン さき(CV.大橋彩香)&桜世(CV.三澤紗千香)
作詞:em:óu 作曲・編曲:渡辺 剛
2.愛・衝撃!
歌:PRISMA 未散(CV.田村ゆかり)&瑠可(CV.内山夕実)
作詞:em:óu 作曲・編曲:渡辺 剛
3.要注意狂女騎士
歌:PRISMA 魔法少女エターナルデンジャラスプリティ(CV.谷山紀章)&魔法少女エブリシングクレイジービューティ(CV.鈴木達央)
作詞:em:óu 作曲:Dr.Dalmatian 編曲:kume./桑田健吾
4.恋のシャウト・イズ・ナンバーワン!
歌:矢茂小波(CV.森久保祥太郎)&妖魔
作詞:em:óu 作曲・編曲:やしきん
5.ファンシー☆ファンキー☆ブルース
歌:ココロちゃん(CV.一条和矢)&ハッピーちゃん(CV.林 勇)
作詞:em:óu 作曲・編曲:中塚 武
6.改造人間哀歌
歌:一郷(CV.緒方恵美)
作詞:em:óu 作曲・編曲:信澤宣明

2018.7.3(火)Blu-ray&DVD 第1巻リリース!

◆各巻3話収録/全4巻

<仕様・封入特典>
・原作者:毛魂一直線描き下ろしビッグアートボックス(A4サイズ)
・ピクチャーレーベル
・原作者:毛魂一直線複製サイン入り『魔法少女 俺』原作コミック複製原稿3枚セット
・原作者:毛魂一直線描き下ろしエンディングイラストポストカードセット
・スペシャルブックレット
原作者:毛魂一直線描き下ろし漫画
もの久保 描き下ろしエンドカード集
あらすじ紹介・設定資料 ほか

<映像特典>
・ノンテロップOP 「NOISY LOVE POWER☆」
※商品の仕様及び特典は変更になる場合がございます。

◆魔法少女 俺 1
【発売日】7月3日
【品番】[Blu-ray]BIXA-1221 [DVD]BIBA-3291
【税抜価格】[Blu-ray]¥7,400 [DVD]¥6,400

★今後の発売予定
2巻:8/2(木)
3巻:9/4(火)
4巻:10/2(火)

TVアニメ『魔法少女 俺』作品情報

あらすじ

「恋は、少女を強くする。」
駆け出しアイドルユニット・マジカルツインで日夜、芸能活動に励んでいる卯野さき。彼女の憧れはユニットメンバー桜世の兄で、トップアイドルユニット・STAR☆PRINCEの御翔桃拾。

彼の為なら何だって出来る。そんな想いがまさかの奇跡を起こしてしまった! “大切な人を守りたい”という願いによって、魔法少女へと変身したさき。だが、その姿は予想もしないものだった・・・

CAST

卯野さき:大橋彩香
魔法少女オレ(卯野さき):石川界人
御翔桜世:三澤紗千香
魔法少女サキガスキ(御翔桜世):羽多野渉
御翔桃拾:豊永利行
兵衛:遊佐浩二
矢茂小波:森久保祥太郎
卯野さより:久川綾
ココロちゃん:一条和矢
魔法少女エターナルデンジャラスプリティ:谷山紀章
魔法少女エブリシングクレイジービューティ:鈴木達央
王川未散:田村ゆかり
桐生瑠可:内山夕実

STAFF

原作:『魔法少女 俺』毛魂一直線(「ふゅーじょんぷろだくと」刊)
監督/シリーズ構成・脚本:川崎逸朗
キャラクターデザイン/総作画監督:伊部由起子
サブキャラクターデザイン:翁長くみこ
美術監督:平間由香
美術設定:有本妃査恵
色彩設計:中尾総子
撮影監督:村野よもぎ子
音響監督:清水勝則
音楽:中塚武
プロデュース:ジェンコ
アニメーション制作:ぴえろプラス

オープニング主題歌:「NOISY LOVE POWER☆」 大橋彩香(ランティス)
エンディング主題歌:「硝子の銀河」STAR☆PRINCE 桃拾(CV.豊永利行)&兵衛(CV.遊佐浩二)(ランティス)

TVアニメ『魔法少女 俺』公式サイト
公式Twitter(@magicalgirl_ore)

魔法少女 俺 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

魔法少女 俺の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング