menu
声優

声優・谷山紀章さん、『文豪ストレイドッグス』『うたの☆プリンスさまっ♪』『進撃の巨人』『SHOW BY ROCK!!』『黒子のバスケ』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2022 年版)

8月11日は、声優・谷山紀章さんの誕生日です。おめでとうございます。

谷山紀章さんは、『文豪ストレイドッグス』や『うたの☆プリンスさまっ♪』、『進撃の巨人』、『SHOW BY ROCK!!』などの作品に参加している声優さんです。

そんな、谷山紀章さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・谷山紀章さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『AMNESIA』イッキ

・普段の紀章さんとは違う落ち着いたトーンの声が凄く好きだからです。(30代・女性)

『うえきの法則』B・J〈馬場淳一〉

・ヒップホッパーな喋り方で歌のうまさが滲み出ていた。谷山紀章さんしか出来ない。(20代・女性)

『ななついろ★ドロップス』如月ナツメ

・夜間はぬいぐるみになってしまう体質になってしまった主人公石蕗に色々とアドバイスをしてくれる先生です。(20代・女性)

『君が望む永遠』鳴海孝之

・少し情けないところだったり、鬱になるところだったり、声を荒げてツッコんだり、まさに谷山紀章を体現しているキャラだと思います。(30代・男性)

『ラブオールプレー』遊佐賢人

・登場時の天上天下唯我独尊の冷徹な完璧超人を思わす演技から徐々に相方を馬鹿にされたことを怒ったり、一目惚れした相手には想像できないくらいにチョロかったりと「あぁ、高校生だな」「まだ青いな」と思わせてくれるような人間らしさが見えてくる演技が大変魅力です(10代・女性)

『魔法少女 俺』魔法少女エターナルデンジャラスプリティ

・長たらしいキャラクター名ながら、「デンジャラス」という魔法少女を名乗る時に使うとは思えない単語が入っていることが衝撃的で、フルで覚えられるようになった。

魔法少女の衣装の騒がしいガングロジジイというキャラクターや、曲調はかっこいいのにパロディと中二病満載な劇中歌も印象的で、谷山さんを見るとこのキャラクターを連想するようになった。(20代・女性)

『縁-enishi-』ハヤト

・実写映画、そして主演なのでぜひ見てください!!

アニメや吹き替えではないですが、顔出しで主役のハヤトを格好良く演じられてます。特に好きなのは、対シオン戦のアクションシーンの動きのカッコよさ!ヒロインのアカネに対して優しく接する時の表情もいいです。

浪川大輔さん演じるリョウと最後のバトルシーンもとってもカッコいいです! かっこよすぎて恋しちゃいそうになります(笑)(30代・女性)

『あひるの空』夏目健二

・第一声から全くの違和感なく、トビと紀章さんがとても合ってると思いました!

紀章さんきっかけで見始めましたが漫画も読破する程のめり込むほど素敵な作品だと思いました!紀章さんが演じられてると頭でわかっていてもトビの声にしか聞こえないのが本当にすごいです!

妹や父親思いだけど、周りとの付き合い方が少し不器用で、でも真を捉えてものを言うかっこよさが紀章さんの表現力と合わさりとても魅力的に感じました!

他校にスカウトされても仲間に裏切られたような経験をしても責任を全て請け負って進むトビくんが大好きです!!(20代・女性)

『しろくまカフェ』ナマケモノ


・紀章さんあんな声出せるのかと思ったから、のんびりなエンディングも好き(20代・男性)


・きーやんを知ったのはうたのプリンス様のなっちゃんでしたが…しろくまカフェで演じられたナマケモノさんは更に衝撃でした!!

あのゆるっとした話した方をしつつ、譲らない所はガンとして譲らない個性の塊。ゆるっと頑張り屋さんなナマケモノさんを愛らしく演じられていて更に大好きになりました!!

他にもトラさんなど、演じ分けも素晴らしかったです! 声優としても歌い手としても人としても素敵なきーやんが大好きです!!(30代・女性)


『金色のコルダ』東金千秋


・クールだけど、どこか面白いキャラクターでもあるから。(20代・男性)


・谷山さんに東金千秋を演じてもらえて良かった。

前作で演じた月森蓮とはかなり毛色が違うキャラクターで驚いたのですが、これ以上になくキャラクターに彩りを与えて頂きました。

彼の華やかな性格の土台にある、実直な所、強い信念。

東金千秋を見ていると「わたしも頑張ろう!」と自然と勇気づけられます。

歌っているキャラクターソングもキャラにマッチしていて、谷山さんでなければ表現出来ないと思うくらいとても魅力的です。

スタオケでも伝説の音楽家として実装され、彼の夢の続きを垣間見ることが出来、「また、東金千秋に逢えた」と幸せな気持ちになりました。

何年経っても彼の前ではわたしは「地味子」です。(30代・女性)


次ページ:『BASTARD!! -暗黒の破壊神-』ダーク・シュナイダーはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

谷山紀章の関連画像集

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2023年冬アニメ一覧 1月放送開始
2022年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022秋アニメ何観る
2022秋アニメ最速放送日
2022秋アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング