アニメ
SAOアリシゼーション第3話 感想:松岡禎丞×島﨑信長 対談【連載】

【連載】『ソードアート・オンライン アリシゼーション』第3話 感想:松岡禎丞×島﨑信長 対談|ヒロイン攻略では断じてない!キリトとセルカの関係

TVアニメ『ソードアート・オンライン アリシゼーション』(SAOアリシゼーション/2018年10月より放送中)のキリト役・松岡禎丞さん、ユージオ役・島﨑信長さんが各話を振り返る連載企画。今回は、第3話「果ての山脈」。

アンダーワールドでの生活を続けるキリトの前に現れたアリスの妹のセルカ。キリトは会話の中で、セルカや他の人々に前でのユージオが、自分の接しているユージオと少し違うことを知っていく。そんな中、セルカはアリスを追って果ての山脈に向かってしまう……。

※※※第3話のネタバレが含まれています。本編視聴後にご覧いただくことをおすすめします※※※

<連載バックナンバー>
【第1話】アンダーワールド
【第2話】悪魔の樹


セルカに対してすごくお兄さんしているキリト
松岡禎丞さん(以下、松岡):第3話は木を切り倒さないといけないってところだね。

島﨑信長さん(以下、島﨑):そしてゴブリンに遭遇するところで終わるという。今回もいい引きだよね。

――前話からセルカというキャラクターが出てきましたが、どんな女の子ですか?

島﨑:セルカはアリスの妹なんですけど、色んな意味でアリスの存在が大きかったんだなと思います。

松岡:若干コンプレックスが入っている感じだよね。

島﨑:ユージオもキリトの前ではよく笑っているんですけど、セルカや他の人の前では笑わなくなってしまっていて。その原因は明らかにアリスなわけですが、分かっていてもどうしようもできないセルカにとっては辛いところですよね。

優秀な姉のあとを継ぐことになって、その、優秀な姉とどうしても比較されてしまう環境の中で、セルカは腐ったりグレたりせずに、一所懸命頑張ろうとしている。本当に良い子だと思います。

松岡:うん。

島﨑:その上しっかり者なんだよね。キリトも(3話で)起こされてたけど。

松岡:そうそう。(桐ヶ谷)直葉と勘違いするという(笑)。

――毎回世話役的な人がいますよね。でも、なぜ姉がいなくなったのかという事情を知らないというのも余計辛いですよね。ユージオが笑わなくなったのは姉のせいだと思っているので。

松岡:そこで結果的にセルカを焚きつけるような形になってしまうんですけど。でも、キリトにとっては、アリスという人間は、みんながシステムに縛られているはずの世界で、システムを逸脱した存在ということになっているんですよね。いや、もとを正せばキリトの発案が発端なんですけど(笑)。

――そうですね(笑)。

松岡:「山に氷を取りに行こう!」とか言わなければこんなことにはならなかったんですけどね。でも第3話の中で一番印章に残っているのは、このベッドでセルカとしゃべるシーンだったので、多分テレビの前の皆さんは、「攻略組始まったよ!」と思ったと思うんですよ。ヒロイン攻略組がまた始まったよと(汗)。

でも今回はぜんぜん違うんです! ヒロイン攻略ではなく、キリトは今回すっごいお兄さんしてます! なんか背中を押して上げるお兄さん的な感じで、大丈夫だよ!って言ってるんですよね。だからこそセルカっていう人間が、自分から行動を起こして果ての山脈に行ってしまう。まぁ、結果ゴブリンに捕まってしまうんだけど……。

 
6年前、大切なところで動けずアリスを救えなかったユージオ、今度は――
――確かにユージオのことを思って泣いているセルカを励ましているような感じはしますね。でもアリスが連れ去られた理由をあっさりしゃべっちゃったので、それを言ったらセルカは行っちゃうからダメだよ~ってヒヤヒヤしました。

松岡:それは展開的には仕方がないことですけどね(笑)。

島﨑:それに、キリトもそのあたりの事情を知らないからね。記憶もなくなっているし。

松岡:それで「果ての山脈を抜けて、闇の国に入ってしまったから」と言っちゃったという。

島﨑:ユージオにとって、セルカも大切な人なので、必死になってキリトと一緒に果ての山脈に追いかけていくんですよね。その先でゴブリンたちに遭遇して。

松岡:ゴブゴブいたね~。

島﨑:恐ろしいゴブリンたちを目の前にして、6年前のあのときは動けなかったけど、今度はユージオ、動けるの?っていうところで終わるわけです。

松岡:ユージオ! ユージオぉぉーー!!!!

島﨑:ありがと!(笑) ユージオはキリトのことをはっきりと覚えているわけではないけど、何もできなかったというトラウマは強く心に残っていると思うので、今回ユージオがどうするのかは見どころだと思います。

松岡:熱いシーンだね。

島﨑:ね!ちなみに第3話の時点で、初対面なはずのキリトに対して、昔からの友達のように気さくに接することができているんですよね。

幼い頃から同じ村で過ごしてきたセルカの前では笑わないのに、キリトの前では普通に話して笑うことができている。システム的に記憶が消されていても、ちゃんとどこか繋がっているものがあるのかなと想像の翼が広がりました。

 
第4話からいよいよ本格的な戦いが開幕!
――このゴブリンが出てきたことで、第4話からいよいよ戦いにも入るんですか? ここまで、この世界ではまったく戦ってないですよね? 第2話で、街に入るときに剣の腕を見せるところはありましたけど。

島﨑:ほとんどソードアートしてない! 木こりはしてたけど。

松岡:確かに!

島﨑:お待たせしました、皆さん。ここからやっと戦闘が始まるんじゃないでしょうか!

松岡:我々もこの段階で映像を見てないのでわからないですけど、鳥肌が立つくらい激しいものになっていると思います。………と、A-1 Picturesさんのハードルをどんどん上げていきます(笑)。でも、Aパートで俺たち壊れるんじゃないかなってくらいやっていたので。

島﨑:あははは。そうだったね。

松岡:そこを楽しみにしてほしいです!

島﨑:ここまではわりと今回の《アリシゼーション》編の世界観の説明とか、状況をわかってもらう話になっていたんですけど、これからはその上でこの世界で何をしていくのかという冒険がついに始まっていくと思いますので、楽しみにしていただきたいです。

松岡:加速していく物語を楽しんでいただけたらと思います!

[取材・文/塚越淳一]

 

作品情報

【イントロダクション】
「ここは……どこだ……?」

気づけばキリトは、なぜか壮大なファンタジーテイストの仮想世界にフルダイブしていた。ログイン直前の記憶があやふやなまま、手がかりを求めて辺りを彷徨う。

そして、漆黒の巨木《ギガスシダー》のもとにたどり着いた彼は、一人の少年と出会う。

「僕の名前はユージオ。よろしく、キリト君」

少年は、仮想世界の住人――《NPC》にもかかわらず、人間と同じ《感情の豊かさ》を持ち合わせていた。

ユージオと親交を深めながら、この世界からのログアウトを模索するキリト。そんな彼の脳裏に、ある記憶がよみがえる。それは、幼少期のキリトとユージオが野山を駆け回る想い出――本来、あるはずのない記憶。

更にその想い出には、ユージオともう一人、金色の髪を持つ少女の姿があった。名前は、アリス。絶対に忘れてはいけないはずの、大切な名前――。

【放送情報】
TOKYO MX:10月6日より 毎週土曜 24:00~
とちぎテレビ:10月6日より 毎週土曜 24:00~
群馬テレビ:10月6日より 毎週土曜 24:00~
BS11:10月6日より 毎週土曜 24:00~
MBS:10月6日より 毎週土曜 27:08~
テレビ愛知:10月8日より 毎週月曜 26:05~

[配信情報]
AbemaTV:10月6日より 毎週土曜 24:00~(地上波同時配信)
*放送開始日・放送日時は編成の都合等により変更となる場合がございます。予めご了承ください。

【STAFF】
原作:川原礫(「電撃文庫」刊)
原作イラスト・キャラクターデザイン原案:abec
監督:小野学
キャラクターデザイン:足立慎吾 鈴木豪 西口智也
助監督:佐久間貴史
総作画監督:鈴木豪西口智也
プロップデザイン:早川麻美 伊藤公規
モンスターデザイン:河野敏弥
アクション作画監督:菅野芳弘 竹内哲也
美術監督:小川友佳子 渡辺佳人
美術設定:森岡賢一 谷内優穂
色彩設計:中野尚美
撮影監督:脇顯太朗 林賢太
モーショングラフィックス:大城丈宗
CG監督:雲藤隆太
編集:近藤勇二
音響監督:岩浪美和
効果:小山恭正
音響制作:ソニルード
音楽:梶浦由記
プロデュース:EGG FIRM ストレートエッジ
制作:A-1 Pictures
製作:SAO-A Project

【CAST】
キリト(桐ヶ谷和人):松岡禎丞
アスナ(結城明日奈):戸松遥
アリス:茅野愛衣
ユージオ:島﨑信長

【主題歌】
オープニングテーマ:LiSA「ADAMAS」
エンディングテーマ:藍井エイル「アイリス」

公式HP
公式ツイッターアカウント(@sao_anime)

(C)2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project
ソードアート・オンライン アリシゼーション 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

ソードアート・オンライン アリシゼーションの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング